• ベストアンサー

カーポートの屋根について

こんにちは、よろしくお願いします。 自宅の駐車場にカーポートの取り付けを考えています。 駐車場は家に沿ってあり形は、長さが10mで、入り口の幅が3mあります。奥に行くほど徐々にせまくなり一番奥の幅は2m60cmで、変形した長方形の駐車場になっています。業者の方にカーポートの見積もりに来てもらい説明を受けると、「カーポートはまっすぐな長方形の屋根しかありません。駐車場の形に沿って切断することは不可能です」と言われました。私としては、駐車場の土地の形に沿って屋根をつけてほしい希望です。また業者の人は「長方形の既成のカーポートだったら20万円ぐらいで、土地の形に合った屋根は別の工事になり60~70万ぐらいはします」と言われました。私は60万円もする屋根はちょっと高いと思うし、既成の屋根を取り付けると土地の形に合わなく、見た目が悪くなり悩んでいます。そこで相談ですが、本当に既成のカーポートの屋根は切断できないのでしょうか?またその他になるべく安く駐車場に屋根をつけるとしたらどの様な物があるでしょうか?ちなみに既成のカーポートの材質は立山アルミで見積もってもらいました。

• easy1
  • お礼率16% (18/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wadaism
回答No.3

以前、車庫専門の訪問販売をしていました。 (こんな仕事もあるんですよ。驚きでしょ) 扱っていたのは、オーダーメイドのセッパン式ガレージと 言うもので、要は立山アルミさんと同様のものです。 カーポートタイプの車庫は全て既製品ですので切ったり張 ったりと言うのは基本的にはできません。 ですから、土地の形にあわせて作ることはほぼ不可能で す。 ガレージタイプの場合、パーツごとにある程度の大きさに カットされ、それを駐車場の大きさにカットして組み立て るので、オーダーメイドが可能になるのです。 簡単にいうと、家を建てるのと同じように、柱や屋根が工 場で作られて、それを現場で加工する。と言った具合で す。 高さも幅も自由ですし、斜めにもカットできる。 “軒付け”といって、住宅に密着させて、車庫の中が全く 濡れないようにもできます。 材料や構造によっては車庫の上にベランダを作ることも可 能です。 easy1さんの場合、約2台分弱の大きさになるので、訪問販 売(基本的に悪質だと思います)だと、50万円から 100万円くらいだと思います。 ※(懐具合を見て値段が決められるからこんなに開きが出  るんです) 普通の外構業者・建築業者で、やはり相場で言えば50か ら70万円くらいになるかもしれませんね。 ☆内緒の話、本当にここだけの話ですが、・・・ ぶっちゃけ、メーカーの原価は想像にお任せしますが、 業者の仕入れ値は2台分でおよそ10から15万円くらい だと思います。それに、工事費と利益が上乗せされます。 工事費は、工事自体は2人で1日で済んでしまうので6万 円もあれば十分だと思います。あとは殆ど利益です。 ★同じような方法で、テラス式にする方法があります。 骨組み自体はガレージのようなごっつい形になってしまい ますが、屋根材を波板にする方法です。 ※この場合必ず屋根材はポリカーボネイトにした方が良い これなら、業者の仕入れ値で、10万円を切ると思いま す。上手く交渉できれば、20~30万円くらいで土地の 形どおりで、軒付けも可能で、できると思います。 ※ちなみに、土地の形が縦・横逆だとしたら、ぐっと高く なります。 横幅が広い場合は間に柱が立てれないのでその分頑丈な梁 (横の柱)が必要になってしまうからです。

easy1
質問者

お礼

具体的なご返答ありがとうございました。 今また違う業者と打ち合わせをしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• astro95
回答No.4

敷地が台形になっていることはよくあることです。 なぜ変形加工をしたがらないのか不思議ですね。 トステムのスタンダードなカーポートですが 異型対応部材なる物があり簡単に対応できます。 http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/carport/c_sigma/c_sigma_top.html  のPDFカタログの49ページを見てください。 但し、カーポート屋根の柱側では無い方しか切れません。 カーポートで対応できない場合は大型のテラスを取り付けて対応します。 異型対応できる業者を探すことをお勧めします。 ※地域により積雪量が違いますので、上記は一般地区での話です。 積雪型では異型対応できないこともあります。

easy1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 非常に助かりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

カーポートメーカは全てを自社で製造しているわけではなく、恐らく支柱、屋根、雨どい+門扉ぐらいに分けて調達していると思われます。従って個人でこのように 部材を調達すれば、オリジナルなカーポートが出来ると思います。問題は施工業者です。床のセメント工事+ 組み立てだけで引き受けてくれる業者を探せるかどうかですね。 部材についてはホームセンターや大工さんに相談すれば 仕入先(販売店)を教えてもらえるでしょう。既製品のデザイン、材質を無視し実用本位で設計すれば屋根(材料)を土地の形に切ることは可能でしょう。 ここまで腹をくくった上で駄目もとで複数のカーポートメーカまたは卸店に屋根の切断が出来るかどうかもう一度確認しては如何ですか。 この業者は敷地に合わせた工事OKと言っています。 http://kcvweb.bai.ne.jp/tora/

参考URL:
http://daichi21.co.jp/exteria/carport/carport.htm、http://www.myreformjp.com/content/myreform/dictionary/a.xml
easy1
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 助かりました。

• c_tech
回答No.1

業者によりますね。 私の知り合いはアルミエクステリアメーカーの工事をしておりますが、変形土地の組み立てはお手の物です。 標準の材料一式とは別に素材(工場でカットしてない4~5mの塗装済みアルミパイプやアングル)を持っていき、現場加工でやってます。 しかし、なかなか現場加工したがらない工事業者の方が多いでしょうから、やってくれるところを探すのは大変かも知れませんね。 それと加工によってなんとかなる物と無理な物もあるようです。 現場によって違うでしょうが、現場加工で、5~10万ぐらいの追加料金でやってるみたいです。 他の業者にもあたってみた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.daisen.co.jp/
easy1
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 アドバイス参考にさせていただきます。