• ベストアンサー

カーポートの屋根について

こんにちは、よろしくお願いします。 自宅の駐車場にカーポートの取り付けを考えています。 駐車場は家に沿ってあり形は、長さが10mで、入り口の幅が3mあります。奥に行くほど徐々にせまくなり一番奥の幅は2m60cmで、変形した長方形の駐車場になっています。業者の方にカーポートの見積もりに来てもらい説明を受けると、「カーポートはまっすぐな長方形の屋根しかありません。駐車場の形に沿って切断することは不可能です」と言われました。私としては、駐車場の土地の形に沿って屋根をつけてほしい希望です。また業者の人は「長方形の既成のカーポートだったら20万円ぐらいで、土地の形に合った屋根は別の工事になり60~70万ぐらいはします」と言われました。私は60万円もする屋根はちょっと高いと思うし、既成の屋根を取り付けると土地の形に合わなく、見た目が悪くなり悩んでいます。そこで相談ですが、本当に既成のカーポートの屋根は切断できないのでしょうか?またその他になるべく安く駐車場に屋根をつけるとしたらどの様な物があるでしょうか?ちなみに既成のカーポートの材質は立山アルミで見積もってもらいました。

  • easy1
  • お礼率16% (18/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

以前、車庫専門の訪問販売をしていました。 (こんな仕事もあるんですよ。驚きでしょ) 扱っていたのは、オーダーメイドのセッパン式ガレージと 言うもので、要は立山アルミさんと同様のものです。 カーポートタイプの車庫は全て既製品ですので切ったり張 ったりと言うのは基本的にはできません。 ですから、土地の形にあわせて作ることはほぼ不可能で す。 ガレージタイプの場合、パーツごとにある程度の大きさに カットされ、それを駐車場の大きさにカットして組み立て るので、オーダーメイドが可能になるのです。 簡単にいうと、家を建てるのと同じように、柱や屋根が工 場で作られて、それを現場で加工する。と言った具合で す。 高さも幅も自由ですし、斜めにもカットできる。 “軒付け”といって、住宅に密着させて、車庫の中が全く 濡れないようにもできます。 材料や構造によっては車庫の上にベランダを作ることも可 能です。 easy1さんの場合、約2台分弱の大きさになるので、訪問販 売(基本的に悪質だと思います)だと、50万円から 100万円くらいだと思います。 ※(懐具合を見て値段が決められるからこんなに開きが出  るんです) 普通の外構業者・建築業者で、やはり相場で言えば50か ら70万円くらいになるかもしれませんね。 ☆内緒の話、本当にここだけの話ですが、・・・ ぶっちゃけ、メーカーの原価は想像にお任せしますが、 業者の仕入れ値は2台分でおよそ10から15万円くらい だと思います。それに、工事費と利益が上乗せされます。 工事費は、工事自体は2人で1日で済んでしまうので6万 円もあれば十分だと思います。あとは殆ど利益です。 ★同じような方法で、テラス式にする方法があります。 骨組み自体はガレージのようなごっつい形になってしまい ますが、屋根材を波板にする方法です。 ※この場合必ず屋根材はポリカーボネイトにした方が良い これなら、業者の仕入れ値で、10万円を切ると思いま す。上手く交渉できれば、20~30万円くらいで土地の 形どおりで、軒付けも可能で、できると思います。 ※ちなみに、土地の形が縦・横逆だとしたら、ぐっと高く なります。 横幅が広い場合は間に柱が立てれないのでその分頑丈な梁 (横の柱)が必要になってしまうからです。

easy1
質問者

お礼

具体的なご返答ありがとうございました。 今また違う業者と打ち合わせをしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • astro95
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.4

敷地が台形になっていることはよくあることです。 なぜ変形加工をしたがらないのか不思議ですね。 トステムのスタンダードなカーポートですが 異型対応部材なる物があり簡単に対応できます。 http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/carport/c_sigma/c_sigma_top.html  のPDFカタログの49ページを見てください。 但し、カーポート屋根の柱側では無い方しか切れません。 カーポートで対応できない場合は大型のテラスを取り付けて対応します。 異型対応できる業者を探すことをお勧めします。 ※地域により積雪量が違いますので、上記は一般地区での話です。 積雪型では異型対応できないこともあります。

easy1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 非常に助かりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

カーポートメーカは全てを自社で製造しているわけではなく、恐らく支柱、屋根、雨どい+門扉ぐらいに分けて調達していると思われます。従って個人でこのように 部材を調達すれば、オリジナルなカーポートが出来ると思います。問題は施工業者です。床のセメント工事+ 組み立てだけで引き受けてくれる業者を探せるかどうかですね。 部材についてはホームセンターや大工さんに相談すれば 仕入先(販売店)を教えてもらえるでしょう。既製品のデザイン、材質を無視し実用本位で設計すれば屋根(材料)を土地の形に切ることは可能でしょう。 ここまで腹をくくった上で駄目もとで複数のカーポートメーカまたは卸店に屋根の切断が出来るかどうかもう一度確認しては如何ですか。 この業者は敷地に合わせた工事OKと言っています。 http://kcvweb.bai.ne.jp/tora/

参考URL:
http://daichi21.co.jp/exteria/carport/carport.htm、http://www.myreformjp.com/content/myreform/dictionary/a.xml
easy1
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 助かりました。

  • c_tech
  • ベストアンサー率51% (129/251)
回答No.1

業者によりますね。 私の知り合いはアルミエクステリアメーカーの工事をしておりますが、変形土地の組み立てはお手の物です。 標準の材料一式とは別に素材(工場でカットしてない4~5mの塗装済みアルミパイプやアングル)を持っていき、現場加工でやってます。 しかし、なかなか現場加工したがらない工事業者の方が多いでしょうから、やってくれるところを探すのは大変かも知れませんね。 それと加工によってなんとかなる物と無理な物もあるようです。 現場によって違うでしょうが、現場加工で、5~10万ぐらいの追加料金でやってるみたいです。 他の業者にもあたってみた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.daisen.co.jp/
easy1
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 アドバイス参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カーポートの屋根は延長できないでしょうか?

    新築で外構工事も終わりました 駐車場には縦二台式のカーポートを設置しました 駐車場はうなぎの寝床の様に縦に並んで駐車できるようになっていたからです 駐車場の幅は3000ありますがカーポートの屋根幅は2700です 当初は駐車場の幅も2700だったのですが水道管の関係等で2700から3000へ変更になってしまい その時にカーポートの屋根も2700から.3000へ変更し手入れば手参らずだったのですが、、、、 もしカーポート業者の方が居ましたらお知らせ下さい カーポートはYKKのレオナポート縦連棟です もし延長できるとして予算はおおよそ幾らになるでしょうか?

  • カーポート、2連結にするか悩んでます。

    いつもお世話になっています。 現在カーポートについて悩んでいます。 来週上棟となりました♪ 基礎工事を見るのは楽しいものですね☆ カーポートで悩んでいるのですが。。。 現在は車は1台所有しています。将来的には2台持ちたいと思っています。 家の横に2台分の駐車スペースを確保できる予定だったのですが、 設計図上では大丈夫そうでも、実際2台停めるとなるとカナリきつそうな感じです。 画像では、余裕そうに停めてあるんですが、実際はキツそうです。 ちなみに、フェンス~家までは5.7m。はきだしまでを考えると5.3mです。 最初、2台用の合掌タイプのカーポートを考えていましたが、 柱が部屋の窓のまん前に来るし、屋根が窓の所にかかるので却下。 (オプションで柱を高くすれば窓の上にきますが予算的にNG) 次に、2台用のY合掌で考え、決まりそうだったのですが、柱が駐車場の真ん中に来る分、 駐車にはかなりテクニックが必要そうだということに気付きました。 私は運転が苦手です。。。 で、1台用のカーポートをつける案が出ました。 画像はその図案です。 (サイクルポートも書いてありますが、実際には道路からの幅が狭すぎてつけれなさそうです。) 1台用のカーポートを奥延長タイプにして、後ろに自転車を停めるか。。。 いっそのこと、2連結のカーポートにするか。。。 迷っています。 2連結にしたら、2台車を持った時に縦列駐車ができるし、屋根があるので雨が降った時に洗濯物を干せたり、 モノも置けそうだな。。。という利点も魅力的です。 ただ、庭の半分に屋根がついてしまうので、開放感がなさそうな気がするのです。 現在0歳と3歳の子供がいるため、庭は遊び場にしてあげたいと思っています。 また、2連結は予算的にもちょっとオーバーなので迷っています。 みなさんは、どのようなカーポートにしていますか? どんな点を考慮してカーポートを選びましたか? 是非アドバイスご意見をお願いいたします。

  • 複雑な形状のカーポート設置

    カーポートを設置しようと思っておりますが,設置場所の土地の形が複雑であるため既成品が設置できないため,添付画像のような形状のカーポートを設置したいと思っております.しかし,あるエクステリア工事屋さんに調査してもらったところ,「弊社が取り扱うカーポートでは不可」とのことでした.添付画像のようなカーポートを作成,設置できる製品,工事業者さんなどはないのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • カーポートのお値段?

    新築1戸建てに住んでいます。 駐車場にカーポートを着けようか悩んでいます。 私の駐車場は車2台を縦列駐車する感じになっています。 (横は車1台分、長さは10メートルの長方形) その2台分の駐車場にカーポートを設置するとしたら どれくらいかかるのでしょうか?

  • 旗竿地の通路に駐車場の屋根をつける場合

    旗竿地の通路に駐車場の屋根をつける場合 現在、迷っている土地のことについてお伺いします。その土地は南東5.5m公道に7.6m面しています。(27坪) 裏側(奥)に旗竿地がありまして、その竿の部分(通路)が、私たちの買おうかどうか迷っている土地の南西側に2.5m幅で続いています。南西側の方が長辺なのでそちらに窓を多くとる間取りも考えていますが、 その隣地通路の所有者(まだ買い手はついていません)が、カーポートというんでしょうか、屋根をつけた場合かなり圧迫感があり、日当たりも悪くなるとは思うのですが、旗竿地の通路が2.5m幅で屋根はつけられますでしょうか? また、屋根はできなくても、人の車が常に前に置いてあるというのは、どんな感覚でしょうか? (説明が足らないかもしれませんが、更に詳しい説明が必要でしたらのちほど補足させていただきます)よろしくお願いいたします。

  • カーポートについて教えてください。

    カーポートについて教えてください。 幅2メートル90センチ、奥行き4メートル70センチ(すべて内のり)、の駐車場をつくりたいのですが、で、ここに、カーポート(もちろん1台用ですが)を装着したいのです。 壁は10センチくらいのコンクリートにします(高さはドアミラーくらいの高さです) で、敷地がとにかく狭いので、カーポートの足が、この両側のコンクリートの幅(10センチと10センチの両側で20センチ)に納めたいのです。 用は、カーポートの足が10センチ以内であってほしいのです。 こんなことは可能でしょうか? ※また、私が指定したサイズのカーポートって、いくらくらいかかるでしょうか? また、指定したサイズのカーポートったあるのでしゅか?(既製品では無理でしょうか?) ※先に、コンクリート部分の車庫を完成してから、カーポートを購入して、後から乗せるということは可能でしょうか?

  • 外構工事(カーポート)の施工

    現在、外構工事をするためにいろんな業者から見積を取っています。 その中で、駐車場にしたい部分にカーポート設置を考えていますが、その部分が台形(3面道路、上辺:7.4m 下辺:13m 斜め:5m 上辺下辺までの幅:3.7m)で変形地のため、一般的なカーポートでは端の三角形の部分がもったいなく感じ、また大きいカーポートを加工(カット)すると結構な金額(無駄な金額が発生)になります。 そこで、いろいろ検索してみますと、車庫上デッキ、車庫上テラスが検索され、地形に関係なしに施工できることを知りました。 これは、台形の変形地を有効に使えると感じました。 そこで、車庫上デッキ、車庫上テラスは、一体どのくらいで施工できるものなのかが知りたいと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。※業者には、そのことについて話しを出していませんし、私自身金額がどのくらいなのか想像もつきません。 また、皆さんなら、この台形の変形地をどのような駐車場にされますか?

  • 駐車場2階屋根(フロア)について

    お世話になっております。 凹状の土地があり、へこんでいる部分が駐車場、へこんでいない部分が家のある土地とした場合、へこんでいる部分は屋根も何もないので駐車場のみとなっており青空が見える状態で、そのへこんでいる部分がもったいないのでどういうものでも構わないのですが、人が乗っても大丈夫な屋根(?)のようなものをかけたいのですが、業者に頼むとして、できるだけ安価に屋根をかけるにはどのような方法がありますでしょうか。またどのくらいの概算費用を見ておけばよろしいでしょうか。屋根をかけたい大きさは3.5M×3.5Mくらいで、駐車場の高さと家のある土地の高さは2Mちょっとの高低差があります。(駐車場が道路と面していて高さ0とすると、階段を登って家の玄関のあるところの高さが2Mちょっとあるという意味です。)

  • カーポート兼バルコニーの材料は鉄骨かアルミか?

    東海地方在住です、相談に乗ってください。 私の家は、駐車場から一段上にあります。ですので、カーポートを設置するとその屋根がちょうど1階の床と同程度の高さになるのでカーポートの屋根をバルコニーにしたいと考えています。 そこで、数社の見積もりをとったり、業者の話を聞くのですが、利害関係のない意見が聞きたく質問させていただきます。 希望はバルコニーに花壇、人が歩いても音がしない、あまりメンテナンスしたくない等でしたので、それなら鉄骨構造だと思い、鉄骨構造のカーポートバルコニーが売りな会社の見積もりをとりました。 ですが、うちの規模(間口6m、奥行き6m、高さ2,5m)では、鉄骨構造だと300万かかると言われましたので(予算的に)断念しました。 そこで、希望は叶わないですが、予算内(200万未満)でできるアルミの既製品(カーポートの上に既成バルコニーを設置するような品)にしようとしています。 ただ、気になる点があります。先の鉄骨構造業者が、アルミ製の既製品だと10数年でボロが来るから修繕が必要だし、そのことを考えると鉄骨の方がよい、と言うのです。そうなのでしょうか?そりゃ、本来は鉄骨が良いですし、修繕など今後お金がかかるなら今出すべきかとも考えてしまいます。 質問は、 (1)アルミ製は比較的早い経年で壊れたりボロさが目立ちますか? (2)実際に鉄骨構造と既成アルミ製ってどちらがお勧めですか? (3)200万で鉄骨構造のカーポート兼バルコニーを作ってる業者いますか?知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • カーポート(3台用)の大体の相場は??

    間口約8mの駐車場にカーポートをつけるか迷っています。 先日、業者の訪問販売で、よくある『チラシのモデルカーポート』として造ってもらえないかと言われました。 もともと検討はしていたので、話を聞いてみたのですが、なんせ相場というものがわからない為、主人とどうしようか悩んでいます。 思うに、検討中のカーポートは高め(いいもの?)のようにも感じます。 屋根の材質はガルバリウム鋼板でフラットなタイプのもの。 大きさは駐車場にあわせて、ぴったりに(オーダーで)造ってもらえるそうです。 ちょっと出っ張った部分にも屋根を伸ばして施工してもらえるとも言われています。 話を聞いた限りでは、実績もそれなりにある会社で、カーポートの耐久性もあるようです。 せっかく造るのだったら多少はいいものをと思ってはいますが、インターネット等で見てみると、種類もピンキリで・・・いいものは調べてみるとやっぱり高いし、、、 カーポートは既製品が主流なのでしょうか。 駐車場の大きさでオーダーするとやはり値段的には高くつくのでしょうか。。信用してお願いしてもいいものか、迷っています。 ちなみに明日(正確には今日9/23)に返事する予定なのです。 急いで決めてはいけませんよね~。とは思うのですが、 いずれ造るならお願いしてもいいかなとも思ってしまいます。。。 見積もりや詳しいことは記入できませんが、大体の相場がわかれば助かります。よろしくお願い致しますm(_ _)m