• ベストアンサー

プラス思考マイナス思考とは具体的に

よく使われる言葉で「プラス思考」ってありますよね。あれってなんなんですか?なんでもいい方へとれってこと? みんな「プラス思考をしろ、プラス思考をしろ」って言うけど、…それってどうすればいいのかわかりません。あんまりそればかり言われたので、もううんざりなんですが…。 で、質問ですが、「こんなプラス思考をしたよ」っていう体験がある方、出来る限り具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんなプラス思考したよ!っていう表現が可愛く(失礼)、思わずかいてしまいました。 具体的にと書かれているので、超マイナス思考の彼と付き合っていた時のことを書きますね。 わたしは、比較的プラス思考な方だとおもいます。 ○ 旅先で車を軽くぶつけてしまった時 彼・・・最悪だ。こんなときに車当てるなんて(その後無口で旅は楽しめず) 私・・・たぶん、大きな事故しないように気をつけなさいってことだな(その後運転を用心し無事に帰ることに注意を払う) ○ 病気になったとき 彼・・・なんで俺ばっかりこんな不幸に。健康な奴がムカつく 私・・・ずっと読めなかった本が読めるなぁ。そういえば、ためてたビデオもみよう! ○ 財布がなくなったとき 彼・・・一万円も入ってたのに(泣) 私・・・一万円しか入ってなくてよかったぁ~。 ○ 過去の恋愛を振り返って 彼・・・俺は騙されっぱなしだった。お前もいつか俺を裏切るかもしれない。 私・・・いいことも悪いこともあったけど、あなたに会うためだったんだね。 ○ 上司に怒られたとき 彼・・・俺のことをキライなんだ、こんな失敗誰だってしてるのに。 私・・・同じ失敗はしないように、ここを気をつけるようにしよう。怒られるってことは期待されてるってことだし。 小さなことでも、見事に考え方の違う彼でした。 生きてて辛いだろうなぁ~っておもっていました。 No1の方が書かれていますが、プラス思考ってただいい方に考えるっていうよりも、現状を今後にどうプラスに持っていくか?ってことを考えることなのでしょうね。 でも、原因をじっくり考えることも必要ですし、そうやって物事を整理していく性格の人もいますので、自分らしいプラス思考っていうものを考えることも必要かとおもいます!

zeroninaru
質問者

お礼

すっごいわかりやすかったです。ありがとうございます! そうか~、確かにプラス思考の出来る人の方が、仕事とかも出来るだろうし、楽しくラクな毎日が送れそうですね! 私の考え方は回答者さまの彼氏にかなり近いです。つまりマイナス思考なんですね…。 関連本をいくら読んでもわからなかったことが、見えてきました。 万歳、OK WAVE!

その他の回答 (6)

  • mtsc
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

私自身プラス思考で今まで乗り切ってきたので極めて身近な例をいくつかを・・・。 お金がない==自然と節約生活! 車をぶつけた==人にぶつけられるよりマシ! 毎日暑い==毎日雨降りよりマシ! 部屋が散らかっている==取りたいものがすぐに取れる。 睡眠不足==人より長く活動して充実した生活。 渋滞==大きな事故の確率が減って安全^^ 天気予報が外れて突然の雨==自分だけじゃなく皆が平等に濡れるからあきらめがつく! 上司や先輩から長時間の説教==自分の為に貴重な時間を使ってくれるなんて!!оr、「この人そんなに暇なんだぁ~~。」 恋人にふられた==次はどんな人と付き合うのかという未来への楽しみ・希望! 面接に落ちる==「も~わかってないなぁ~惜しいことしたな」と落とした会社に思う。自分への慰めですが^^; と、まぁこんな感じですが、マイナスからプラスという大きな方向転換ですので最初は些細な日常の出来事から始めるといいと思います。 あと、マイナス思考というと響きが悪いですが、それだけしっかり物事を考えられるということですのでそれほど重く考えなくても良いかも知れません。 もちろん何か大きな失敗をしたら、誰でもすぐにはプラス思考で考えることはできませんが、それをいつまでも引きずらずに気分を変える事が大事だと思います。 過去へと振り返り続ける「-」ではなく先へと未来へと進むための「+」ですのでそう考えると良いかもしれません^^ マイナス思考はブレーキ。 プラス思考はアクセルで、行動の原動力になると思います☆

zeroninaru
質問者

お礼

お見事です。師匠と呼ばせていただきたいです。 そうか、引きずらずに気分を変えるんですね。 回答者さまはプラス思考で「乗り越えてきた」とあるので、結構ご苦労されている方なのではないかな、と思いました。 皆様の答えをよく読んで、私もプラス思考を身につけたいです。 本当にありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして。 注文して美味しくないモノが来た時・・・ マイナス思考・・・ぼったくりヤン。。。 プラス思考・・・ぽっちゃり防止ヤン。。。 まっ、こんな感じ。 プラス思考だけだと、他人(マイナス思考)の気持ちのわからんノー天気と呼ばれます。 プラスとマイナス両方できて意味があります。 もっと勉強したかったら、大阪のオバちゃんと話をすること。 プラスとマイナスが次々に連射されます。

zeroninaru
質問者

お礼

大阪のオバちゃん、すっごいひかれます…。話してみたいです。 大阪には、東京にないセンス(ユーモアの)があるような気がして、小学校の時から大阪に行きたかったです。 今は、田辺聖子さんの本を読んだりしています。 ありがとうございました。

回答No.4

基本的にはマイナスを反転すればプラスですね。 仕事でへまをやった…どうしてあんな失敗をしてしまったんだろう?自分が情けない(マイナス) ⇒自分の仕事のやり方に関する問題点が発見できて、次へ生かす(成長する)きっかけが出来た(プラス) とか。

zeroninaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 反転…ですか。 う~ん、出来そうな、出来なそうな、微妙…。 でも頑張ってみます!

  • sa-roin
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

例えじゃないんですが・・・・ 自分に自信を持つ事です! そうすれば、どんなマイナスナ事でも難なく解決出来ます。 私は得意先とトラブった時にはチャーンスと思います。 私はこれをどうやって乗り切る自信があるからあえて愉しみます。 ピンチの後にチャンスあり!! 一回お互いはらを割った後には強い絆が出来るよって事。 まずは今まで生きてきた人生に誇りをもち、主人公である自分を 好きになって下さい^_^

zeroninaru
質問者

お礼

ありがとうございます! でも…回答者さまは「乗り切る自信」があるから楽しめるのなあと思ってしまいます。その自信は日々の努力で培われたものですよね?やっぱり努力しなくちゃなあ、と思いました。根拠のない自信は持てません…。 でも、友達や周りのひとに「もっと自信を持ちなさい」とは何度も言われました。 どうしたら、自分を好きになれるか、これからも探り続けていきたいと思います。 重ねて感謝!です。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

外回りの営業職の場合。 今日は雨が降っている。 「濡れるし嫌だなあ」と思うのが一般的ですね。 これはマイナス思考です。 プラス思考では、 「在宅率が高いのでラッキー」 と、考えます。

zeroninaru
質問者

お礼

うれしいです。こういう答えを待っていました。 具体的でわかりやすいですね~ でもこの回答を応用することが出来るかちょっと不安…。 とにかく、ありがとうございました!

zeroninaru
質問者

補足

お礼を書き込んだのですが、表示されないので、補足として書きます。 こういう答えを待っていました。うれしかったです。 ありがとうございます。

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

プラス思考:どうなれば現在の困難を打破できるか、またはより良くできるかを考える マイナス思考:いつまでも原因(主に困難、トラブル等)を考えて解決策などに進めないでいる。 当然、原因追求することが次回への防止策にも繋がるのですが、防止策を組むのと別に現状をどうするか、という問題もトラブル時にはあるものだと思います。 どうしてこうなったのか、こうなったらどうしたらいいのか、どうすればこうならずに済むか。平行線で終わらせないのが重要だと思います。 私の仕事では、トラブルが発生したらまず何よりも「じゃあ、どうするか」です。時間に追われるということもありますが、原因追求はいつでも出来ます。防止策は速い方が当然いいのですが、それよりも現状回復が優先されます。 そういった物事の展開がいい方へどれだけ速く運べるか、というのも判断基準になるのかもしれません。考えるのが遅い人も速い人からすれば時間かけすぎのマイナス思考とも言えなくも無いですし。でもちゃんと解決策は考えようとはしてると思います。 友達が言うには、プラス思考はトラブル慣れして打たれ強く回復が早い人間を言うのだそうです。マイナス思考はトラブルに不慣れで打たれ弱いのだそうです。

zeroninaru
質問者

お礼

ありがとうございます!深夜なのに~ たしかに私はトラブルに不慣れで、打たれ弱いです。だから、今マイナス思考をしてるってことですよね…。 原因探しばっかりやっていてはいけないのですね。確かに「なんでこうなったんだろう、なんで…」と考える癖があります。

関連するQ&A

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • プラス思考・マイナス思考

    「辛いことがあったら、泣きたいだけ泣きなさい、そうすると、心がスカットするよ」と聞いたことがあります。 しかし、次のようなことも聞きました。 「疲れた」という言葉を口に出すと、マイナスのパワーが体に入ってきて良くない、と言うことを聞きました。 この2つ、「泣ければいい」と「疲れたと口に出してはいけない」は相反しているように思うのです。そう思われませんか。  私が思うに、後者の「疲れた」という言葉を、疲れたときに口に出して言わないと、なお、疲れるのでは思うのです。ですから、「疲れたなぁ」と口に出して、「でも、また、やるか」というのが良いのではないかと思うのですが。 プラス思考・マイナス思考のことに詳しい方、 「泣いてはいけないのでしょうか」 「疲れたと言ってはいけないのでしょうか」 教えてください。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • マイナス思考とプラス思考

    マイナス思考と、プラス思考、 困難な問題に直面した時に、どちらの考えの方が、 問題解決につながるのでしょうか? シャーロック・ホームズの消去法の影響で、マイ ナス思考の方が、問題を解決できる能力があると 思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • プラス思考?:?マイナス思考

    世間の人々はだいたいどのくらいの割合でプラス思考の人とマイナス思考の人がいるのでしょうか? 超プラス思考の人もいれば、中間くらいの人もいるかもしれないのですが・・・ 抽象的かもしれませんが、意見などでもいいので よろしくおねがいします。

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイナス思考からプラス思考へ

    自分は子供のころからマイナス思考なのですが、いつかプラス思考になりたいと思っているのですがなかなかなれずに悩んでいます。心の問題は本当に自分でどうしいいのかわからないのですが、何かいいアドバイスがあればお願いします。