• ベストアンサー

プラス思考マイナス思考とは具体的に

よく使われる言葉で「プラス思考」ってありますよね。あれってなんなんですか?なんでもいい方へとれってこと? みんな「プラス思考をしろ、プラス思考をしろ」って言うけど、…それってどうすればいいのかわかりません。あんまりそればかり言われたので、もううんざりなんですが…。 で、質問ですが、「こんなプラス思考をしたよ」っていう体験がある方、出来る限り具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんなプラス思考したよ!っていう表現が可愛く(失礼)、思わずかいてしまいました。 具体的にと書かれているので、超マイナス思考の彼と付き合っていた時のことを書きますね。 わたしは、比較的プラス思考な方だとおもいます。 ○ 旅先で車を軽くぶつけてしまった時 彼・・・最悪だ。こんなときに車当てるなんて(その後無口で旅は楽しめず) 私・・・たぶん、大きな事故しないように気をつけなさいってことだな(その後運転を用心し無事に帰ることに注意を払う) ○ 病気になったとき 彼・・・なんで俺ばっかりこんな不幸に。健康な奴がムカつく 私・・・ずっと読めなかった本が読めるなぁ。そういえば、ためてたビデオもみよう! ○ 財布がなくなったとき 彼・・・一万円も入ってたのに(泣) 私・・・一万円しか入ってなくてよかったぁ~。 ○ 過去の恋愛を振り返って 彼・・・俺は騙されっぱなしだった。お前もいつか俺を裏切るかもしれない。 私・・・いいことも悪いこともあったけど、あなたに会うためだったんだね。 ○ 上司に怒られたとき 彼・・・俺のことをキライなんだ、こんな失敗誰だってしてるのに。 私・・・同じ失敗はしないように、ここを気をつけるようにしよう。怒られるってことは期待されてるってことだし。 小さなことでも、見事に考え方の違う彼でした。 生きてて辛いだろうなぁ~っておもっていました。 No1の方が書かれていますが、プラス思考ってただいい方に考えるっていうよりも、現状を今後にどうプラスに持っていくか?ってことを考えることなのでしょうね。 でも、原因をじっくり考えることも必要ですし、そうやって物事を整理していく性格の人もいますので、自分らしいプラス思考っていうものを考えることも必要かとおもいます!

zeroninaru
質問者

お礼

すっごいわかりやすかったです。ありがとうございます! そうか~、確かにプラス思考の出来る人の方が、仕事とかも出来るだろうし、楽しくラクな毎日が送れそうですね! 私の考え方は回答者さまの彼氏にかなり近いです。つまりマイナス思考なんですね…。 関連本をいくら読んでもわからなかったことが、見えてきました。 万歳、OK WAVE!

その他の回答 (6)

• mtsc
回答No.7

私自身プラス思考で今まで乗り切ってきたので極めて身近な例をいくつかを・・・。 お金がない==自然と節約生活! 車をぶつけた==人にぶつけられるよりマシ! 毎日暑い==毎日雨降りよりマシ! 部屋が散らかっている==取りたいものがすぐに取れる。 睡眠不足==人より長く活動して充実した生活。 渋滞==大きな事故の確率が減って安全^^ 天気予報が外れて突然の雨==自分だけじゃなく皆が平等に濡れるからあきらめがつく! 上司や先輩から長時間の説教==自分の為に貴重な時間を使ってくれるなんて!!оr、「この人そんなに暇なんだぁ~~。」 恋人にふられた==次はどんな人と付き合うのかという未来への楽しみ・希望! 面接に落ちる==「も~わかってないなぁ~惜しいことしたな」と落とした会社に思う。自分への慰めですが^^; と、まぁこんな感じですが、マイナスからプラスという大きな方向転換ですので最初は些細な日常の出来事から始めるといいと思います。 あと、マイナス思考というと響きが悪いですが、それだけしっかり物事を考えられるということですのでそれほど重く考えなくても良いかも知れません。 もちろん何か大きな失敗をしたら、誰でもすぐにはプラス思考で考えることはできませんが、それをいつまでも引きずらずに気分を変える事が大事だと思います。 過去へと振り返り続ける「-」ではなく先へと未来へと進むための「+」ですのでそう考えると良いかもしれません^^ マイナス思考はブレーキ。 プラス思考はアクセルで、行動の原動力になると思います☆

zeroninaru
質問者

お礼

お見事です。師匠と呼ばせていただきたいです。 そうか、引きずらずに気分を変えるんですね。 回答者さまはプラス思考で「乗り越えてきた」とあるので、結構ご苦労されている方なのではないかな、と思いました。 皆様の答えをよく読んで、私もプラス思考を身につけたいです。 本当にありがとうございました。

• kuku82
回答No.5

はじめまして。 注文して美味しくないモノが来た時・・・ マイナス思考・・・ぼったくりヤン。。。 プラス思考・・・ぽっちゃり防止ヤン。。。 まっ、こんな感じ。 プラス思考だけだと、他人(マイナス思考)の気持ちのわからんノー天気と呼ばれます。 プラスとマイナス両方できて意味があります。 もっと勉強したかったら、大阪のオバちゃんと話をすること。 プラスとマイナスが次々に連射されます。

zeroninaru
質問者

お礼

大阪のオバちゃん、すっごいひかれます…。話してみたいです。 大阪には、東京にないセンス(ユーモアの)があるような気がして、小学校の時から大阪に行きたかったです。 今は、田辺聖子さんの本を読んだりしています。 ありがとうございました。

回答No.4

基本的にはマイナスを反転すればプラスですね。 仕事でへまをやった…どうしてあんな失敗をしてしまったんだろう?自分が情けない(マイナス) ⇒自分の仕事のやり方に関する問題点が発見できて、次へ生かす(成長する)きっかけが出来た(プラス) とか。

zeroninaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 反転…ですか。 う~ん、出来そうな、出来なそうな、微妙…。 でも頑張ってみます!

• sa-roin
回答No.3

例えじゃないんですが・・・・ 自分に自信を持つ事です! そうすれば、どんなマイナスナ事でも難なく解決出来ます。 私は得意先とトラブった時にはチャーンスと思います。 私はこれをどうやって乗り切る自信があるからあえて愉しみます。 ピンチの後にチャンスあり!! 一回お互いはらを割った後には強い絆が出来るよって事。 まずは今まで生きてきた人生に誇りをもち、主人公である自分を 好きになって下さい^_^

zeroninaru
質問者

お礼

ありがとうございます! でも…回答者さまは「乗り切る自信」があるから楽しめるのなあと思ってしまいます。その自信は日々の努力で培われたものですよね?やっぱり努力しなくちゃなあ、と思いました。根拠のない自信は持てません…。 でも、友達や周りのひとに「もっと自信を持ちなさい」とは何度も言われました。 どうしたら、自分を好きになれるか、これからも探り続けていきたいと思います。 重ねて感謝!です。

• jckl
回答No.2

外回りの営業職の場合。 今日は雨が降っている。 「濡れるし嫌だなあ」と思うのが一般的ですね。 これはマイナス思考です。 プラス思考では、 「在宅率が高いのでラッキー」 と、考えます。

zeroninaru
質問者

お礼

うれしいです。こういう答えを待っていました。 具体的でわかりやすいですね~ でもこの回答を応用することが出来るかちょっと不安…。 とにかく、ありがとうございました!

zeroninaru
質問者

補足

お礼を書き込んだのですが、表示されないので、補足として書きます。 こういう答えを待っていました。うれしかったです。 ありがとうございます。

• EZOO
回答No.1

プラス思考:どうなれば現在の困難を打破できるか、またはより良くできるかを考える マイナス思考:いつまでも原因(主に困難、トラブル等)を考えて解決策などに進めないでいる。 当然、原因追求することが次回への防止策にも繋がるのですが、防止策を組むのと別に現状をどうするか、という問題もトラブル時にはあるものだと思います。 どうしてこうなったのか、こうなったらどうしたらいいのか、どうすればこうならずに済むか。平行線で終わらせないのが重要だと思います。 私の仕事では、トラブルが発生したらまず何よりも「じゃあ、どうするか」です。時間に追われるということもありますが、原因追求はいつでも出来ます。防止策は速い方が当然いいのですが、それよりも現状回復が優先されます。 そういった物事の展開がいい方へどれだけ速く運べるか、というのも判断基準になるのかもしれません。考えるのが遅い人も速い人からすれば時間かけすぎのマイナス思考とも言えなくも無いですし。でもちゃんと解決策は考えようとはしてると思います。 友達が言うには、プラス思考はトラブル慣れして打たれ強く回復が早い人間を言うのだそうです。マイナス思考はトラブルに不慣れで打たれ弱いのだそうです。

zeroninaru
質問者

お礼

ありがとうございます!深夜なのに~ たしかに私はトラブルに不慣れで、打たれ弱いです。だから、今マイナス思考をしてるってことですよね…。 原因探しばっかりやっていてはいけないのですね。確かに「なんでこうなったんだろう、なんで…」と考える癖があります。