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仕事上の「報告」って何?必要?

私は事務をしている女性です。 同僚(彼女が数ヶ月後で入社しましたが、年齢は年上です。)についての相談です。  「報・連・相」ができないのです。机を並べて2人で同じ仕事をしているのですが分担をし、きっちり分けています。  しかし、彼女は時々私の仕事をかいつまみます(それを最後まではやりません)。それなのに「ここまでやったからね」という言葉がありません。私が気付いて「あの仕事をやってもらったんですね。」と聞くと「うん、やった。」と答えます。でもどういう経緯でやったのかという事を言いいません。(例えば、私が席を空けていたけど急ぎだったから等)「言えば長くなるから、今度。」とか「言う必要があるのか?」等といいます。  言う必要はあるのです。彼女が私に言わない為に、お客様に迷惑をかけているからです。  この事は何年も前からそうなんです。もう常識が違うんだと感じるのですが、何度言っても解ってもらえません。解っているのかもしれませんが、態度に表れません。  「やっておいたからね!」という一言があれば心からの「ありがとう」が言えるのに、こんな状態なので「どうしてやったのか?」と聞いてしまいます。そんな自分がとても嫌いだし、ストレスが溜まります。  半日、ずっと横にいる人なので、仲良くはしなくても、せめて居心地のいい環境にしたいです。どんな場面でもうまく付き合えない人はいると思いますが、もし同じような状況の方がいれば、どうしているか、教えてほしいです。

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noname#57883
noname#57883
回答No.6

sakura42さん、こんにちは。 私、今まったく同じ状況です。席も隣だし、違う事と言えば 相手が男性な事です。私の場合は、相手の方がうつ病の方なので 怒ったり注意する事は一切できないので、もともと 諦めがついていました。上司も腫れ物に触るかのように 注意はしてくれず、だからこそ、私はリーダーでもないし相手の方と 立場は同じなので、私から注意する事はしませんよ?というスタンスを 貫きました。その影響で怒られても「そうだったんですか?知りませんでした」と、とぼける感じで。もしや同僚が中途半端な事してくれてるのかな?と思っても自分から確かめず、あえて上司から確かめさせる。(君から聞いてくれと言われれば直接聞きますが、そういう指示がない限り放っておくという感じです)私の場合、お客様からクレームが来て、事が大きくなった時にようやく上司が動き出してくれましたよ。それでも、相手からの報告は未だないので性格的な問題かと思いますが、自分が間に入る事がなくなったし、周囲の方が大変だねぇと気にかけてくれるようになって 楽になりました。この方法は、相談者さんが同僚さんと立場が 同じ場合に限定されますが、効果的と思われましたらお試し下さい。 頑張ってくださいね★

sakura42
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど~。 ただ、上司がズレてて、彼女が私の仕事を初めに少しだけ手をつけているので、上司が私に「○○の件どうなってる?」と聞かれた時に、私は(え?何の件???)と即答が出来ない時に、横から「その件は・・・」と話始めるのです。すると上司は「(彼女)さんは、気が利くね。sakura42さんの仕事なのに」という会話になるのです。だから私は「すみませんでした、知らなっかったもので・・・」というしかありません。その後上司がいる前で引継ぎが始まる。「これはね、こういう風にしたらいいのよ!」なんて。それを聞く上司はさらに彼女への株が上がります。

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noname#90245
noname#90245
回答No.7

ちょっと同僚へのケースと違うかもしれませんが、敢えて書かせてもらいます。けして肩をもつわけでもないですが、私は報告できない体質の人間です。どういう経緯かわかりませんが、上の人間に対する発言恐怖症のようなものが出来てしまいました。もし報告して「いちいちそんなことは言わなくてもいいよ!」とか「そんなことも自分でわかんないのか!」と言われたらどうしようか?心臓が破裂しそう・・などと考えてるうちに報告の機会を逸してしまうことが多いです。時間経つうちに「なぜもっと早く報告しないんだ!」というセリフへの恐怖が加算されます。なので、ちょっとしたことでもコーヒーをグイと飲み干してから、舞台から飛び降りるつもりで、でも震える声で報告します。要領を得ないと怪訝そうな顔をされ、またそれが怖いので、十分に下書きして臨みます。それくらい勇気が要ります。 私はメンヘルの社会不安障害(SAD)ではないか?という懸念もありますが、特に上司への報告に躊躇、恐怖心から躊躇してしまいます。経験から、大事になるケースは判断をし、報告を怠らないようになりましたが、判断に迷うことは、何回かお蔵入りで、一見丸く収まってしまったこともあります。もちろん、周囲の人にそういう行動が知れれば、「なんだか危なっかしい大丈夫かなあ、あの人?」と思われてしまいますが、とにかく、とりあえずの恐怖心から回避してしまう人間もいるのです。傍から見ればポーカーフェイスなんですが・・・克服しなくてはいけないとは思います。今は薬の力を借りようかどうか、迷っています。

sakura42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発言するのが怖い方もいらっしゃる、という事を初めて知りました。 tcan556さんが迷っている薬の事等、知識がないので何もわかりません。 ごめんなさい、勉強不足で。 彼女は上司にも自分の意見が通らないと、上司にたてつく位のパワフルさを持っていますので「言えない」ではなく「いわない」「言う必要が無い」と思っているんだと思います。   でも、少し視点を変えて彼女の事を見てみるようにします。 書き辛かったかもしれませんね、貴重な意見をありがとございます。

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noname#184613
noname#184613
回答No.5

はじめまして。私の職場でも、できない人がいました。今はもう辞めていますが。。。 私は接客業ですので、もちろんお客様に迷惑をかけられません。以前にその人はお客様からの質問を受けて適当に答えていたみたいで、わからなくなり私にバトンタッチを求めてきました。ですがその時には、金額が絡むような内容の話になっており 危うくお客様から余計に金額を頂くところでした。私はもちろん謝り、もう一度説明をしなおした状況です。その後、その人を呼び 何で経過を私に伝えないままにバトンタッチをしたのか、しかも全然違う説明をしてお客様も不快な思いをしていたと言いました。その人は返事だけしていましたが、返事をすればいいってもんじゃないと怒りました。ここは適当にやればいい場所でなく、きっちろ仕事をする場所だと。 「自分がよければ、それでいい」ではなく、仕事するに当たって報告することは大切なことだと 言っていくしかないと思います。そして、報告をする癖をつけていきましょう。

sakura42
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「やってもらうのはありがたいのですが、言ってもらわないと結局二度手間になるから困ります。だから、初めに私に言ってください。」と何度か言っているのですけどね。 同僚といえど相手は年上ですし、社会人歴も長い。確かに長ければ言い訳でもありませんが、仕事をしながらこういった事に気を配らなければならない事がしんどいです。 >「自分がよければ、それでいい」ではなく・・・ 本当にその通りです!!!

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noname#136967
noname#136967
回答No.4

一人で悩むより、上司に相談した上で、対応すべき問題だと思います。直接、意見したりしても、そんな態度を取る人は聞き入れないと思いますし、態度も変えないと思います。先ずは、上司と相談することが先決だと思います。上司を交えて3人などで相談すべきだと思います。直接、指導したりすれば、今以上に態度を硬化しかねませんし、退職と言う道を選択しかねません。

sakura42
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 dog195809さん、すみません。お礼と補足の欄を間違えていました。

sakura42
質問者

補足

上司は中年の男性です。 何度か相談をしているのですが、結局「女性の事は、オレにはわからないから仲良くしてくれ!」とか、「もう~、そんな事いわないで」とか。相談になりません。。。

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回答No.3

分担をしているのであれば、それぞれが自分の仕事をちゃんとこなすようにすれば良いと思いますよ。 他人の仕事に少しだけ手を出す必要はないのですし。 一言言うのであれば、「手伝ってくれるのならば、最後までやって欲しい」ではないでしょうか?

sakura42
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 1ヶ月くらい私に連絡なしで、進めていた事が数回あり、その時に 「そこまでやったなら、後もやってください」と言った事があります。(もちろん本来は私の仕事です) その反応が、「あっそう。sakura42さんしないの?じゃあやるわ。」でした。 さすがにその時は「そもそもこの仕事は私がやる内容でしょ?どうしてあなたがこの仕事をしている事を、1ヶ月もそのままにして私に言ってくれないの?」と怒りを表に出しても、何を言っても効果がないので悩んでいます。

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  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

思い切って上司に相談しましょう。 こういう人は、話し合ってもらちがあきません。 上司には、お客様に迷惑がかかるということを 重点にすべてを話しましょう。 上司に言ったことにより、イヤミ・嫌がらせが 入る可能性もあるでしょうが、その人はその部署に 向いていないわけで、会社としても人事異動が 必要と考えるはずです。

sakura42
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 上司が驚くほど無責任というか、逃げるのが上手なので上司を頼るのを止めました。言うだけ損だな、と感じたからです。 そして、小さな会社なので残念な事に人事異動はないので、どちらかが辞めるまで続く・・・といった状況です。

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

>でもどういう経緯でやったのかという事を言いません。 まずこれを明確にしない限り、改善は見込めません。とことん話し合いを・・・

sakura42
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度聞いても、言わないんです。 「ちょっと、今忙しい」とか、「後で言うから」等、 はぐらかされているように感じています。

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