• 締切済み

こういうメール送ろうと思うのですが、まずい部分を教えてください

https://okauth.okwave.jp/mypage_qa.php3のつづきです。 結局メールが来なかったので、今朝下記のようなメールを作りました。 でも何となくこのまま送るのはまずい気がします。 どこを直せばいいでしょうか。それとも送らないほうがいいですか? ちなみにケータイの電源はさっき切りました。電源が入っているとずっとメールを待ってしまうし、私が辛い思いでいるのを彼に知ってほしいからです。 (○○は彼、××は私を指しています。) 「昨夜は2回もケータイ鳴らしてゴメンなさい ○○疲れてるのに 2回目の電話 切られたのショックだったけど仕方ないよね 切られた(切れた?)後だったから 昨夜は何でもいいからメールほしかったな 今も少しそう思ってるけど… メールが来なかったってことはよっぽど怒ってるんだろうね これでしばらく××からメールとかしないから安心して ずっとメールが来なかったらって思うと怖いけど これで終わっちゃうのかなとか ずっとこんな感じで金曜日になっちゃうのかなとか(注:彼と同じ職場で、彼の初出勤日は今度の金曜日です。) 入院してるとき 時間作って会ってくれてありがとう 会いたくない日も会っただろうに…××はおしゃべりできて楽しかったよ ○○は いろんなこと乗り越えていけると思うよ ××がいなくっても」

みんなの回答

• mac003
回答No.15

こんにちは。 確かにメールの返信や着信を残したのにかけ直して来ない人って彼じゃなくても腹がたちますよね。メールはすでにみなさまが書かれていらっしゃるように、マイナス部分をなくして気遣う内容だけを送れば良いと思います。 でも、彼は入院されていたという事でまた事情がかわって来ると思います。 彼からメールが返ってこない理由は何かは分からないのですか? 普段からあまり返信をしてこない彼なのですか?もしそうだとしたら、まだ「またいつものか~」と思えばいいかもしれません。 ただ前回のご質問で、退院する時間に連絡があってその後に繋がらなくなった事、心配にはなりませんか?? もしかしたら彼の身に何かあったのでは?と… もし、本当にそうだとしたらtakari999さまのメールの内容も見られないかもしれません。 思いこみはコワイですよ!!色んな可能性を考えてみてはいかがでしょうか? そうすると、彼に送ろうとしていた「自分の辛さや寂しさを訴えた内容」はどうでもよく感じませんか? 彼と連絡がついたら、まずその身が安全な事を確認して、小言や愚痴はそれからでも良いのではないですか?? ご質問とはちがう内容で、的はずれでしたらすみません。 的はずれな方が良いのですが^^; 私も連絡がつかずとても悲しい思いをした事がありましたので、つい書かせていただきました。

noname#71539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは割りと返事をくれる人でしたけれど、 日曜日あたりから返事が来たり来なかったりという感じになりました。 月曜日も「明日(火曜日)は退院の日だから病院に行かないほうがいいよね?ケータイの電源が切れているかもしれないけど、メール読むから返事ちょうだいね」とメールしたのですが返事がありませんでした。 いつもなら「おやすみメール」が来ていたのに。 で、火曜日の朝にこちらから「よく考えれば今日会うの無理なのにメール送ってごめんなさい」と送ったら、突然電話がかかってきたりして…何だかよくわからなくなっていました。 彼について、もう1つ送ろうか迷っているメールがあります。 もし質問をお見かけになりましたら、お世話いただければ幸いです。

noname#71539
質問者

補足

みなさま、 親身になってくださるご回答をありがとうございます。 いまからお一人ずつの書き込みをいたします。 こんなにたくさんのご回答をいただけてうれしいです。 ちょうど家族が金曜の夜まで留守にするので、 そういうのも寂しくなった理由です。 (せっかく家族がいなくなったんだから、彼とゆっくり一緒にいられたはずなのに、って思いでいっぱいなんです。) たくさんの方が心配してくださっているのだから、しっかりしなきゃと思いました。 私、ひとりじゃないんですよね。

noname#117176
noname#117176
回答No.14

昨日の質問も拝見しました。 昨日は一度メールを送って、二度電話されたんですよね。 十分意思表示されているので、もう何もアクションを起こされなくて良いと思います。 これ以上連絡すると、しつこいですね。 質問者さんは少しも待てないのですか? 更に追い討ちをかけるかのようなこのメールは絶対止めておいた方がよろしいですね。 このようなメールをもらったら、一気に嫌になります。 百年の恋もさめるといいましょうか。 お付き合いされていらっしゃるんですよね? そんなに焦らなくても、彼があなたに対して気持ちがあれば数日後でも連絡があると思いますが。 といっても金曜日に会社でお会いになるのですし、そんなに焦る必要はないと思うのですがね。 今日は水曜日だからあさってです。 それくらい待てないのであれば、彼に依存し過ぎです。 もっとどっしりと構えて。 相手は退院したての人間です。 もう少し相手を思い遣る気持ちが質問者さんには必要ですね。 それとネガティブな言葉を使うのではなく、ポジティブな言葉を使うように心掛けましょう。 そうすると彼との関係がもっと良い方向へ向かうと思いますよ。 焦らずゆっくりとポジティブに。 頑張ってください^^

回答No.13

あの…彼と別れたいんでしょうか?; >○○は いろんなこと乗り越えていけると思うよ >××がいなくっても この文は「別れましょう」という意味と撮られますよ。 「昨夜は2回もケータイ鳴らしてゴメンなさい ○○疲れてるのに ××はおしゃべりできて楽しかったよ 退院したばかりで疲れてると思うから、ゆっくり休んでね。 1日でも早く○○が元気になりますように」 これで良いと思いますよ。 途中の文章は必要ありません。 寂しくてかまってほしかったのは分かりますが、このメールを送ったら、 多分彼はうんざりきちゃうのではと思います。

• See1028
回答No.12

申し訳ないですが心身共に健康体の方でも、このようなメールは重いですし責めたてられてる気がします。 しかも彼退院したばかりの病人ですよね? 年を取っていても病気とは辛いものです。 ましてお若いなら尚更。 周りは皆健康でしょうからね。 自分で一杯になっても当たり前で、人の事を考えるような余裕はないと思います。 世間って、タダでさえ人の病気に理解のない人もいます。 自分が健康だと中々想像できないんですよね。 ましてお若い方なら、そういった偏見も年配の方より多いと思います。 彼女である貴女がそのような態度では、彼もガッカリでしょうね。 ある意味他人より冷たい態度だと思います。 もしかしたら他人の方が優しいかもしれません。 >○○は いろんなこと乗り越えていけると思うよ ××がいなくっても」 全体的に重いですが、この言葉を言ったらもう終わりだと思います。 これ遠まわしな別れ言葉ですよ。 その辺を分かってますか? 私が病気の時にこのようなメールを貰ったら、「もう病気の私がイヤになったんだな」って解釈しますし、退院したばかりでこの様なメールを送ってくる相手の人格を疑います。 何とか彼に構って欲しいと言うのが文章から見て取れますが、逆効果だと思いますよ。 返事が来るどころか疎遠にされると思います。

• masa17992
回答No.11

こんにちは。 退院して間もない状態で一番大変なのは彼自身ですよ。 その状態で[メールが欲しい」とか「怒ってるの?」とか ・・・本当に迷惑な話だと思います。 このメールの印象は「暗い」「後ろ向き」「鬱陶しい」 です。(ハッキリ言ってすみません) >2回目の電話 切られたのショックだったけど仕方ないよね これなんか凄い嫌味ですね。 「昨夜は2回もケータイ鳴らしてゴメンなさい ○○疲れてるのに 入院してるとき 時間作って会ってくれてありがとう ××はおしゃべりできて楽しかったよ 金曜日に会えるのを楽しみにしています」 これで十分だと思います。 後ろ向き発言と、遠まわしな嫌味は削除した方がいいと思います。 すみません。 質問者様が寂しい気持ちを分かって欲しくて「メールが欲しかった」と書いていても、 メールが来なかった事を責めてるようにしか見えません。 質問者様のメールがそのまま来たら、彼が可哀想だと思います。 今は自分の事より彼の身体と心を休めることを優先させて下さい。 あまり考えすぎず、外に出て気分転換をしてみて下さい。

• nina47
回答No.10

>切られたのショックだったけど仕方ないよね >切られた(切れた?)後だったから 昨夜は何でもいいからメールほしかったな >今も少しそう思ってるけど… >メールが来なかったってことはよっぽど怒ってるんだろうね >これでしばらく××からメールとかしないから安心して >ずっとメールが来なかったらって思うと怖いけど >これで終わっちゃうのかなとか ずっとこんな感じで金曜日になっちゃうのかなとか >会いたくない日も会っただろうに >××がいなくっても →抜粋していたらほぼ全部になりましたけど…とにかくこんなメールもらったら せっかく退院してのびのびしてても一気に気分がブルーになります。 ん~…悲劇のヒロインを気取ってるって感じですかね。 彼からしてみても、恨み辛みたっぷりのメールとしか受け取れないのでは? このメールには「自分がどれだけ辛いか」と「彼にどうしてほしいか」というエゴの部分しかないですよね。 「××がいなくっても」なんて、勝手に別れを切り出すのでしょうか?? あまりに身勝手なメールですし、退院したとはいえ病人への気遣いが一切ないんですね。 金曜日ってあと2日じゃないですか…。たった2日連絡がとれないことも我慢できないのでしょうか? 「もうメールしないから」とか地味に怒り爆発だったり、彼を立てているようで 激しく彼の行動を批判していたり… 別れを考えたことない相手だったとしても、このメールをもらった時点で別れたくなりますね。 彼と続けたいなら 「昨日2回も電話しちゃってごめんね。 退院おめでとうって言いたくて、電話しちゃった。 昨日は退院でバタバタしてたよね(^^; 金曜日に会社で久々に○○の顔が見れるの楽しみだよ。 でもそれまでに会えたらいいなぁ♪ 退院して挨拶にまわったりで忙しいかもしれないけど、 ちょっとでも声聞ければと思うから、時間があいたら連絡ちょうだいね」 くらいの軽い感じでいいんじゃないでしょうか。 何もあなたが「ショックだった」とか不満ばかり連ねたメールを送らなくても…

• yxkszwz3
回答No.9

http://renai.sunmarie.com/qa3022426.html の方ですよね? (私もURL間違ってたらごめんなさい^^;) 検査入院とは言え、相手が大変な時に 自分の都合を押し付けるのはどうかと思います・・・ (電話切られてショックだった・メール欲しかった・今も少しそう思ってる・××がいなくっても等々) ANo.4・5の方のような文でいいと思いますよ。 1日メールが来なかっただけで こんな急展開は良くないと思いますよ。 完全に先走っちゃってます・・・ 私もそんな時期がありましたからよく分かりますけど 今相手がそれを受け止める余裕がないんじゃないかな?と思うので 別れたくないなら今は待ちましょう。 携帯に依存してらっしゃるのかな? こういう大事な事は2~3日は様子を見ないと。 1日で自己完結しちゃうと、後で後悔しますよきっと。 ただ待つのが辛いなら、外へ出ましょうよ。 友達に会うとか、ウィンドウショッピングするとか。 携帯の電源を切る・着信拒否をするという行為は、 あなたからすれば「自分が辛い思いでいるのを知ってもらう」かもしれませんが 相手からすると「自分と意思の疎通をはかる気がないんだな」と思われる行為です。 絶対やめたほうがいいと思います。 客観的に見て、やっぱり病気を抱えてる?彼の方が大変なんじゃないかなと思いましたので 質問者さんにとっては厳しいかもしれませんが、 ここが踏ん張りどころだと思うので、頑張って待ってほしいです。 早く彼の状況が分かるといいですね。

• zaezae
回答No.8

相手の気持を一切無視し、自分の要求だけを押し付けているメールだと思います。 特に最後の「入院してる~××がいなくなっても」はかなり上から目線ですよね。 これだと相手は余計に怒ってしまいます。 メールのどこが、ではなく全部が押し付けがましいです。 どういう経緯でこうなったのかは分かりませんが、彼が何を怒っているのか気付かないと彼には気持も伝わりません。 自分の思ったことや要求、相手を批難する部分は全て削除です。 そうすると、 「昨夜は2回もケータイ鳴らしてゴメンなさい。  そして(ここは彼が怒ってる原因を簡単に記入し)これも私が悪かったと今は反省しています。ごめんなさい。  でも入院してるとき 時間作って会ってくれてありがとう。  ××はとても嬉しかったです。  落ち着いたら連絡ください。  金曜日、元気な姿を見られることを楽しみにしています。」 あとは金曜日が先か彼からの連絡が先か分かりませんが、ここで連絡が来るポイントは 彼が怒っている理由が本当にその部分なのかどうかです。 だからと言って「これかも」「あれかも」と幾つもダラダラと書かれると彼は逆に「ちっとも分かっていない」と判断します。 どうするのかはご質問者様次第ですが、まずは彼が何を怒っているのかを理解してください。 そこからが始まりかと思いますよ。 頑張ってください。

• Tackline
回答No.7

こんにちは。30代♀です。 前回の内容もわからないので、質問を見ての回答になりますが・・・ 重い・・・こんのメール来たら迷惑かも・・・ が率直な感想です。 でも、takari999さんが彼を思う気持ちもわかる!!(ような気がする?) 連絡取れないと不安ですものね。付き合っているのでしょうか?ただ片思いなだけ?? どちらかはわかりませんが、『直接会って話しがしたいです。このままだと私の気持ちの整理がつきません』みたいなメールをしてみてはいかがでしょうか? 相手がどう思っているのかなどわかると思うのですが・・・

回答No.6

とりあえず 会いたくない日も会っただろうに>会いたくない日も有っただろうに 「逢いたくない」だと若干詩的? 前回の質問はどう探しても見つかりませんでしたので今回のご質問の内容のみで判断させていただくとして、 職場にお好きな男性の方がいらして現状ステディな関係一歩手前、どちらかと言うとご質問者様の想いの方が強い、と言ったところですか? で、なにか行き違いなり喧嘩なりあったのでしょうか? 推測のようにこちら側の想いの方が強いのであればメールはしないで多少お相手の方をやきもきさせた方がよろしいでしょうし、今回たまたま向こうがちょっとムッとする出来事があっただけでお相手の方もご質問者様に相当入れ込んでいるようならどんどんメール差し上げてよろしいのではないかと存じます。 それからこれは爺さんの独り言ですが同じ職場の男性ともし仮に終わってしまったとしたって世の中には男性は掃いて捨てるほど存在します。お相手の男性はたまたま顔を合わせる頻度が高いために最高の男性だと錯覚しているのかもしれませんよ、メールしたくらいで引かれるならそれはそれで結構じゃないですか、次行ってみませんか?