• 締切済み

親の誕生日を覚えていないこと

親の誕生日を覚えていないことと 親に対する愛情の深さは本当に別ですか? というのもうちの旦那(40歳)が 自分の両親の誕生日を覚えてないのが不思議だからです。 別に親子の関係が悪いということはありません。 結婚するまで家にいる間、両親にはいろいろ理解してもらっていたという自覚もあるようです。 普通の親子関係であるなら私は親の誕生日くらい覚えてるのが当然だと思うのですが・・・そうとも言えないのでしょうか? いろんなご意見お聞かせください

みんなの回答

回答No.11

質問者様が 普通の親子関係=誕生日くらい覚えている と定義つけるように、私は 普通の親子関係=誕生日を覚えていないからといって仲が悪いわけではない と定義付けています。 実際m母親の誕生月はわかっても日にちはうろ覚え。 父親に関しては誕生月すら覚えていません。 仲はいたって普通です。 誕生日を覚えているかどうかだけが仲の良さを計る物差しではないという事です。 ちなみに弟の誕生日はわかっても年齢はわかりませんし、姉の年齢がわかっても誕生日がわかりません。 弟はともかく姉とは仲良しです。 父と母の年齢も知りません。 私の中で父は44歳、母は40歳で記憶が?止まってます。 なので、家族の生年月日や年齢を書く書類などをいざ目の前に出された時いつも苦労します。 いろいろありますね笑

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.10

こんにちは。 私の実家なのですが・・・。親子の仲は良い方だと 思います。 毎年親の誕生会もやっていて、参加できるときは お祝いをしています。 (ちなみに両親の誕生日が近いので、そこら辺の 日程で都合の良い日にやっています。父親の誕生会も 兼ねているのもあって、母親が「○日にお祝いを するから、来てね」と言う感じです)。 でも・・・私は親の干支は知っていますが 正確な誕生日と、年齢は覚えていません。 ○月の中旬くらいが親の誕生日・・・。という程度です。 年齢ですが・・・。親と私の子供と干支が一緒なんです。 子供の年に60歳を足すと親の年齢になる事が分かり 最近は間違えなくなりました。(それまでは全然 分かりませんでした。たぶん○代後半、前半という程度 でした)。 結構親の年齢とか誕生日を書く機会があって、 そのたびに知らなくて恥ずかしい思いをしているので すが、覚えられません。 ちなみに何回も親に聞いています。もう親にも 「実は正確な誕生日を知らないのだけど」と 言いづらいです・・・・。 こんなに覚えられないのって、病気の一種・・・?かもと 思うくらいです。 ちなみに自分の兄弟の誕生日、年齢はちゃんと 知っています。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.9

NO.1です。 <年齢も知らないってことですか? 私より幾つ上とか、干支は覚えていますので年齢はそれで

noname#81688
noname#81688
回答No.8

男の人ってそういうところがある人もいるみたいですよ。 うちの主人もそういうタイプです。「月はわかるけどはっきりした日付は本人に聞いてくれ」って言われましたよ。 なので、義両親に「教えてください」って言いました。 一概に世の中マメな男の人ばかりというわけでもないということだと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.7

>親の誕生日を覚えていないことと親に対する愛情の深さは本当に別ですか? はい、本当に別です。私は父親に対して愛情なんて全く持っていませんが、父親の誕生日を覚えています。

kailove
質問者

お礼

別の面からでもあるんですね

  • nonnon63
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

私は、大体しか覚えていませんでした。 はっきり覚えたのは、何かの暗証番号で使用してからです。 ただ、父親を亡くしてからは、命日と共にはっきり覚えるようになりましたので、 それに対して何らかのきっかけや想いを持つようになると覚えるようになるのかも知れません。 因みに息子の出産予定日だった日と誕生日を良く取り違えるので、家内に叱られます。 私は人間がいい加減なのかもしれません(笑)

kailove
質問者

お礼

息子さんの誕生日も、となるとびっくりですが。。。 そんな人もいるというのがわかってきました

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

私も親の誕生日知りません。兄妹の誕生日も知りません。 私は誕生日とか全然興味ないんで。妻の誕生日も、知ったのは婚姻届を出す時です。

kailove
質問者

お礼

誕生日に興味がない・・・という意味がよくわかりません。 特にお祝いやプレゼントをしなくても 特別な日ではないのかなあ。

  • mkmy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

うちと全く同じです! 私も夫と結婚するまで両親の誕生日を覚えていない人がいるとは思っていませんでした。 でも、決して親をないがしろにしているわけではないようです。 うちの場合、誕生月だけは覚えていて(両親とも同じ月です)、「今月、うちの親の誕生日だなあ・・・」といってプレゼントを送ったりもしています。でも日付は覚える気が無いみたいです。 毎年プレゼントは欠かしていないので、夫の両親は夫が誕生日を知らないとは思っていなかったみたいです。ただ、先日産まれた子供があちらの母親と同じ誕生日で、そのことを両親に指摘されたとき、「えっ、そうなの!」と言ってしまい、かすかに気まずい空気が流れました(笑)。それほどショックをうけた様子ではありませんでしたけどね。

kailove
質問者

お礼

不思議ですよねぇ

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はしっかり覚えていますが、これには訳があって、レストランやゴルフ場、カーディーラーなどのお誕生日プレゼント(割引券や粗品)が両親の誕生月に届きますから、否応無く認識させられるということです。 両親とは、当然ながら初めて出あったときは相手は大人です。 大人は余り誕生日とか祝いませんから、記憶が薄くなるのはやむ得ないと思いますよ、逆に自分の兄弟姉妹は誕生祝にケーキを食べた記憶があるので、楽しい思い出で刷り込まれるということで覚えてる人もいると思います。

kailove
質問者

お礼

私はかなり小さい頃からしっかりと覚えていました。 自分から両親に誕生日はいつ?と聞いたような記憶もあります。 両親だけではなく、兄弟の誕生日も正確に覚えています。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

因みに記憶力は良いと(最近は少し衰えた) よく人に褒められています。

関連するQ&A

  • お互いの両親への誕生日プレゼント

    私の家では、誕生日、父の日・母の日、小さい時はクリスマスなど、親子でお互いにプレゼントなどを贈ったりしていて、それは結婚後の今でも続いています。しかし、主人の家ではそのようなことには無頓着だったようです。 結婚してからは、主人の両親にも誕生日、父の日・母の日に贈り物をしているのですが、主人の両親からは、2人の誕生日に2、3回もらったことはありますが、ここ5、6年ぐらいは何ももらったことはありません。別に仲が悪いわけでもなく、こちらから贈った時には、喜んでいる様子でお礼の電話もかかってきます。 主人は、主人の親の誕生日などが来るたび、「今年はもういいよ。」と言いますが、私の親には贈り物をしているのに、主人の親には贈り物をしないわけにはいきません。 あまりお祝いをする習慣がないのであれば、逆に迷惑ということもあるのでしょうか。でも、主人の両親は裏表のない人たちなので、迷惑なのに喜んでいるふりをしているようには思えないのですけど…。

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • ひとり娘の誕生日におめでとうの一言もないのは冷たい?

    別に悩んでるわけじゃないんですが皆さんは どう思うかなと思ったので意見聞かせてください。 私は結婚して親とは離れて暮らしてます。 旦那の親はいまだに旦那の誕生日はもちろんのこと 私の誕生日までお祝いしてくれます。 でも、私の親はおめでとうの一言もありません。 別に祝ってくれとは思ってないけど おもでとうの一言ぐらいあってもいいんじゃないかと 思ってしまいます。

  • 彼の親と誕生日を一緒に過ごすってどうですか?

    今の彼とは付き合って2年ほどで、彼の親とも、仲良くさせていただいています。 結婚も視野にいれている関係です。 私と彼は誕生日が同じで、二人の誕生日祝に、彼のお母さんが食事をご馳走してくだ さる。と以前話してくださっていました。 彼から、誕生日は彼のお母さんと、一緒にご飯を食べ、家に泊まりにこない?と提案されました。 彼の家にも何度かお邪魔させていただいていますし、お母さんが私も大好きなので、嫌ではないです。 嬉しいのですが、まさか誕生日当日だとは思っていなかったため、少し驚いていました。 ただでさえ、誕生日まで私の仕事の出張があり、1ヶ月ぶり位に会う記念日! 少し拍子抜けしてしまいました。 そして、お互い二十代後半なのですが、彼は実家暮らしでお母さんとも仲が良く、私の事も良く話しているみたいです。 この歳で親を大切にしているいい彼だとは思いますが、結婚を考えると、少しマザコンぽいのかなと思ってしまうところがあり、返事に困っています。 皆様のご意見を参考にさせていただけましたらと思います。

  • 義両親の誕生日・・・・

    2年前に、結婚をしたのですが・・・だんなの両親の誕生日を知りません。 これって、変ですよね? だんなに聞いても「わからん。おかんに聞いてみたら?」 と・・・・・・・・・・ でも、義両親は、贈り物とか嫌うし・・・ ゆっくり時間をかけて、聞き出せばいいんだろうけど・・・ 何か、いい方法はありませんかねー????????

  • 誕生日は親に感謝する日?

    以前母親の件で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928872 (通常の親子関係ではないということを踏まえて頂けると) その後も電話の度に大喧嘩をして困っています。 私も「はいはい」とたしなめられればどんなに楽だろうと思うのですが、昔のごたごたの時の事を「あんたは何もしてくれなかった」とか「あんたが協力してくれれば」なんて言われると「キー!」となってしまいます。 質問に戻りますと先日母の誕生日があったんですが、 当日はメールだけにしてのちほどプレゼントを上げました。すると「誕生日当日にビール券1枚でもいいから欲しかった」と言われむかついてしまいました。 普通の家族関係なら「ごめんねー」って言えたと思うけどあまりにも嫌な事をされてるので「何、虫のいい事いってんの!?」と思ってしまったんです。 そこからケンかが始まり母親は「誕生日は親に感謝する日。だから私は1番好き。そうでしょう」と押し付けてきました。私は「それは個人の考え方だから人それぞれだと思う」と言ったら猛攻撃に遭いました。「なにそれ、そういう言い方大っ嫌い。個人ってなに!?なんでそんな風に言えるの」と。確かに家族でする会話としては凄く客観的(冷たい)過ぎたかもしれないけど、母は自分の意見を押し付けるので私も冷静に答えてしまいました。 「そういう考え方もあるんだね~」とは答えられませんでした。誕生は確かに生んでくれた親に感謝する日と考えるのも一つの考え方だと思いました。 しかしこのように考えてる方ってどの位いるのでしょうか?私ももう少し年を取ればそのように考えられるかな・・また、この様な状況で親にそう言われて「そうだねー」と答えられなかった私が悪いのでしょうか? 意見を聞かせて頂けたらと思います。 当方は度々の事でかなり凹んでますので強烈な批判のご意見はお控え頂けると助かります。

  • 親のことばかり考えてしまう

    こんばんは。 久しぶりに質問させていただきます。 同じ気持ちの方がいれば、回答をいただけると嬉しいです。 今年の7月に結婚し、大阪から名古屋にきました。 それまではずっと実家で暮らしていて、両親と毎日一緒でした。 結婚したばかりの頃は親と離れる生活が初めてで、旦那が夜勤のときなど、家で一人でいると悲しくて涙が流れてきました。 いつもなら両親がいるのにって。 まあ、親離れできてないんですよね、私。 情けない話だと自覚しております。 最近はようやくこっちでの生活にも慣れてきたのですが、たまに両親が遊びにきてくれたときなど、両親が帰った後、とても悲しくて涙が溢れてきます。 親と離れて改めて親の有り難みがわかったというか、ほんとにいつも一緒だったので、まだ親と離れて生活してることが信じられなくて。 旦那はとても優しくていい人なんです。 なのでこっちでの生活を大切にして、私も親離れしないといけないことは自覚しているのですが、何故でしょう?家で一人でいると、親の死や嫌なことばかり頭の中に浮かんできて、涙が止まりません。 後どれぐらい一緒にいれるの? 私がこっちで暮らしてる間に両親になにかあったらどうしよう?etc. 夜だから、不安になるんでしょうか? それとも私が精神的に弱ってるんでしょうか? 私は一人っ子なので、親はいつも私の心配をして電話をかけてきてくれたり、とても私のことを考えてくれています。 それと私が実家に帰ったときは、とても嬉しそうにしてくれて、毎回実家に帰って来てよかったなって思うんです。 両親はいつも私に、結婚したんだから二人で幸せになりなさいと言います。 私もわかってるんです。 私の幸せが両親にとっての幸せだってことも。 それと、今の私にできるのは、これから先に親孝行をたくさんすること、私が幸せになることだってことも。 わかっていても、気持ちがついていかないし、どうしても悲しいんです。 いつまでも子供な私がいけないこともわかっています。 大人にならないといけない。 私は親に依存しすぎなのでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。

  • 一歳の誕生日…

    もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、どこでやるのか。で話がまとまりません。 息子の一歳の誕生日に背負い餅などをやるという話になっていたのですが私たち夫婦で話した結果、食事が出来る場所で(祝い事でお餅など準備してくれたりサポートしてくれるお店があったので)誕生日会をやろうということになったのですが、日取りを決めるために旦那の家に都合のいい日を聞いたら旦那のおじいちゃんが「一歳の誕生日は嫁の実家でやるのが普通だ!」と言い「お店でやるなら行かない」くらいの勢いです。 しかし私の親は「そんなの聞いたことないけど…」っと言っています。 地域によってやり方などは違うかもしれませんが、一歳の誕生日祝いはどこで何をするのか教えて下さい。

  • 彼の誕生日、どうすべきか

    不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?

  • 1歳の誕生日

    いつもお世話になってます(^-^) 今月の28日に、息子が1歳の誕生日を迎えることになりました。 そこで、26日のお昼にお誕生日会をすることにしました。 旦那の両親、私の両親、妹、祖母を招待しようと思ってます。 場所は、新宿近辺で、なるべくお安めだと助かります☆ みなさんは、1歳のお誕生日はどのようにすごされましたか?