彼の誕生日、どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手との彼の誕生日をどう祝うべきか悩んでいます。彼の結婚1年での離婚や元嫁との関係についても考える中、自分の立場や彼の幸せを考えるとどうすべきか迷っています。
  • 彼の誕生日にお祝いするかどうか悩んでいます。不倫関係である自分の立場や彼と元嫁の関係に加えて、彼の幸せを考えるとどう祝うべきか迷っています。
  • 不倫相手の彼の誕生日について悩んでいます。彼との関係や彼の元嫁との関係を考えると、自分の立場や彼の幸福を考えるとどうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の誕生日、どうすべきか

不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

べき論で考えることじゃないよね?あなたはどうしたいのか?お祝いしたいなら、今のあなたが出来る範囲でお祝いしてあげればいい。それさえ嫌がったり、面倒くさがるような彼はいないよ。それは信じていい。 ただ···動くなら大前提として彼に対して「対価」を求めないこと。以前の彼と比べないこと。彼の心は、既にあなたに対して一定のディスタンスがある。当然喜び方も以前とは違う。かなりライトな、かなりあっさりしたリアクションが想像できる。バレンタインの義理チョコをもらうかのような、ヘタをすれば業務感のある受け止め方をされる可能性もある。それでもあなたは、以前の彼のリアクションや以前の彼の暖かさの残像に惑わされずに、あくまで今の私として今の彼に対してできることをしたい(しているんだ)。反応が以前とは違ってもそれもそれ(それが今)。私は、今の立場としてできることをしたい。下手に存在感を出さずに何もしないという選択肢もあるけれど、ささやかであれできることがあればしたい。彼側の受け取り方は以前とは違うだろうけれど、それでも滅私を選びすぎて何もしない(動かない)を選ぶのは···私の素直な気持ちには反している。割合的には彼のためというよりも私自身のため(のお祝い)という側面の方が強い。ディスタンスは変わったけれど、それでも私なりにお祝いはさせて欲しい。彼側のリアクション込みではなく、あくまで私個人としての自己達成アンド自己満足として。そこまでの前向きな整理があなた側にできているか?対価を期待しない、今の私なりのお祝いであれば彼だって受け止めてくれるはず。私にはもう、彼に対して迷惑を与えるだけの力もない。背負わないを選んだ彼にとって、私が選ぶ行動の影響力なんて微々たるもの。それを認めるのは苦しいし寂しい側面もある。でも、だからこそ私は私なりに彼に対してできることを提供してみてもいいんだ。受け止め方は以前より軽いかもしれないけれど、それでも彼側に私を受け止めてくれる小さな余白(存在感)はまだあるから。私はそれを大切にしたい。現実の関係性やディスタンスを理解し変化を受け入れた上で、あなたなりに考えて動いてみることは全然問題ない気がするよ?ゆっくりと深呼吸を。新しい形にも対応しながら、あなたなりに彼との関わり方を見つけていくこと。簡単なことではないけれど大切にしていけるといいよね。

その他の回答 (4)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

昔々の話ですが、 私の誕生日にホテルに行って、アンサンブルの下着を見せてくれた人がいました。 その下着をつけたまま、ことを初めて満足していました。 あなたもご自分をプレゼントしてみればいかがでしょうか。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

極端な言い方で恐縮ですが。 お祝いとかって、結局のところ「する」側の自己満足です。 それで「される」側が少しでも嬉しく思えるなら、ラッキーでしょ。 そして何か見返りが欲しいのではないのでしょ。 なら、貴女の気の済むようにすればいいだけです。 それに、貴女は元嫁と競争しているのではないでしょ。 彼を自分が独占しておきたい気持ちが多少なりとも残っている。 そう、ヘンに意識しているから聞けないのです。 まぁ、欲張りな人は貴女に限ったことでは無いので、悩むことも有りません。 聞けば良いだけ。 聞き方の工夫はした方が良いでしょうけどね。 ついついとげのある言葉を使いたくなってしまうでしょうから、そこは熟考を。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

先月交際が終わってその後またお付き合いをしている、ということですかね? お付き合いはしているけどコロナの影響もあり職場で会うくらいでそれ以外はメッセージや電話などのやり取りをしている状態なのでしょうか。 そしてあちらは元奥さまとの関係が緩和されてきているという事ですよね。 なんだかんだいってもお付き合いはしているのだから祝いたければお祝いのメッセージを送るなりプレゼントを渡すなり自由にしたら良いと思います。 あちらとしては「お返しはしないよ」「そういうのは面倒なんだ」と断っているだけなのであなたが気が済めばよいのだと思います。 何故なら相手は特にそれに対して感動もなければ喜びもなく、嬉しいのはあなた一人だからです。 それはあなた方の不倫がどう、ではなく多くの男性がそうで、彼もまたその中の一人だというだけのことなので気を悪くしないでくださいね。 だからあなたが「誕生日おめでとう」と伝えるのも『素敵なプレゼント』を頑張って選んで渡すのも彼にとっては同じだということです。 そしてあなたが仮に離婚したとして彼との交際を一生続けたとしてたぶんあなたは彼の一番にはなりません。 今は相手がいないけど、できてもあなたと付き合う、この形のまま。 なのであなたが結婚していることは悲観しなくて良いと思います。 思うほど切ない恋愛には見えません。 もう少し楽しんでください。 せっかくなので。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

> わたしのような不倫相手のことは >何かしたいとか考えないだろうし セックスがしたいから、不倫しているのでは? 何か彼の趣向に合わせたセックスするとか、コスプレしてやる。とか あなた達は、セックスを目的とし関係だから セックスで何かしたら良いのでは?

関連するQ&A

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 誕生日に離婚をプレゼント?

    彼女の誕生日に離婚をプレゼント? 不倫関係にあった女性とお付き合いしました(不倫相手42歳子1人)。 私も彼女も独身です(私29、彼女32になったばかり)。 以前不倫相手に付き合っていることがばれて、 「子供が幼稚園を卒園したら離婚するから俺のところに戻って来い」 で彼女に振られました。 でもそのあとも結局なかなか離婚はせずでした。 彼女も4月に入って、 「離婚するまであなたとは会わない」 と言って連絡は取っていましたがそれからは会っていなかったみたいです。 というのも、私は振られてからも彼女と会っていて、最近はほぼ毎日私の家に来ていたからです。 その辺の事情も結構詳しく聞いていて、ありえないと思うんですが、 それでも彼女と一緒にいたくて関係を続けてきました。 13日は彼女の誕生日だったのですが、前に 「誕生日は一人で過ごす」 と言っていたので、疑いながらも前日(12日)に二人でお祝いをし、いつも通り私の家に泊まりました。 が、その日彼女は濡れませんでした。 「生理終わった直後だから」と、いわれましたが、以前とは違う感じがしました。 まぁ、それ以前にも何かいつもと違うなと思う事があったので、 「俺のことあまり好きではなくなったな」 とは感じていましたのであまり落ち込まなかったし、いずれ不倫相手に戻るだろうなと思っていました。 でも彼女はその日別れるときはまた私とは会うつもりでいるような雰囲気でした。 そして、当日、やっぱり彼女は不倫相手と会っていました。 おそらく2か月ぶりだと思います。 今までは会っていても彼女の家に泊まることはなかったのですが、昨日は泊っていたようです。 (ストーカー覚悟で何度も彼女の家の前を通りました。) おそらく離婚は彼女の想定外だったのでは?と感じています。 これは誕生日に離婚をプレゼントしたってことですかね? 後で彼女に確認するつもりですが、我慢できなくて書いてしまいました。 彼女は私に 「本当は離婚してほしくない。離婚するような男であってほしくない」 「彼は私がいないとダメになってしまう」 「彼とは愛し合っていた」 などと言っていたので、まぁ、私じゃ無理なんだろうな、とは思いつつ、 おこがましいですが、彼女を救ってあげたいと思って関係を続けてきました。 でも、もう疲れました。 本当に離婚したのならもう直接会えないかもしれないのですが、 今日明日に彼女と話してみたいと思います。 思いっきり皮肉を込めて「最高のプレゼントだったね」 と言ってやります。 昨日確認しましたが、離婚はしていないようでした。 今日、あうことになりました。 昨日電話がきて、今日来るとのこと。 話す素振りはいたって普通でした。私が知らないとでも思っているのでしょう。 私もいつも通り接し、今日直接話すつもりです。 「彼と会ってどんな話をしたの?」 「離婚してないけど、会ってたけど?」 「久し振りに彼の腕の中で眠れてどうだった?」 どんな切り込みをするのか考え注です。 そして、今の処、もう会わないつもりで考えています。

  • 誕生日

    こんにちは。 私は29歳女性、離婚歴があり小1の母です。 誕生日の事でみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 去年の私の誕生日前に当時お付き合いをさせて 頂いていた方からこんな提案をされました。 私の誕生日には一緒にずっといよう。 (私は七五三、成人式、結婚式等していないので) 誕生日のお祝いに着物を買ってあげるよ。 というものでした。 前日は仕事が辛かったのですが(お手洗い、お昼休み 等もとれず)明日は私の誕生日だからと 彼の言葉を信じて頑張りました。 当日、結局彼は私の誕生日を忘れていました。 電話一本ありませんでした。 29歳にもなって男性のその言葉を信じた私は バカだったのでしょうか? 29歳で子供もいるバツイチの私が誕生日を祝って もらうのを楽しみにしていたのはおかしかった のでしょうか? 彼の誕生日にはジッポーのライターをあげました。 誕生日を覚えてもらう程の価値には私には無かった のかなあ…といつも考えてしまいます。 今までの人間関係でもプレゼントをあげてばっかりで 貰えることがほとんどありません。 どうしてなんでしょうか…。

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 別れる彼の誕生日

    彼氏の誕生日まであと一週間です。ですが、昨日距離を置こうという話をしました。理由は私の気持ちがついていかなくなったかりです。 私から話を持ち出しました。復縁して付き合ったのですが、もう何度もこのことでもめてます。 初めてのことではないので、距離を置くと別れる可能性が高いです。 でも誕生日プレゼントは手作りのものと買ったものともう用意してます。気まづい雰囲気でお祝いできないし、相手も別れるかもって思いながらお祝いされるのもどうかなと思ってます。 みなさんならどうしますか?

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日

    昨日は結婚後初めて自分の誕生日でしたが、嫁は忘れているか分かりませんが一言もお祝いの言葉がありませんでした。 そのせいで、淋しい気持ちとなり、今朝は一言も話をせずに会社へむかいました。 誕生日のお祝いの言葉がないくらいで、そのような行動をしてしまう自分は小さい男でしょうか?

  • 誕生日のお祝いについて

    20代の女性です。 ここ最近付き合い始めた男性(30代)に、誕生日を祝ってあげると言われてデートに行きました。 誕生日以外の日にプレゼントとしてPRADAのポーチを買っていただいていたのですが、誕生日当日はJRA(競馬)とラーメンを食べに行っただけでした。 競馬は、馬の小説を読んでいて興味があると言っていたから、まあ面白かったといえばそうなんですが、相手が真剣になりすぎて、一人ボーとすることがあり少しさみしかったです。 今まで誕生日でいうと、有名なデートスポット(お台場、みなとみらい)に行って、すこしおしゃれなレストランなどでお祝いしていただくのが普通でした。 私も相手の誕生日の時は、相手の希望を聞いて、一生懸命お祝いしてきたつもりです。 今回は、昼ごろに待ち合わせして、食事ができたのは16時過ぎだし、普通のラーメン屋さんでの食事、泣きそうになりました。 こんな私はワガママでしょうか?

  • 彼女の誕生日当日の過ごし方

    お互い、今年29で付き合って2年 同棲1年です。 彼女の誕生日に別で飲み会に誘われたので、飲み会に行きたいと思っています。 これって酷いことですか? 誕生日が平日なので、 その前の土日で、食事やプレゼントを用意したりと、当日ではありませんが、できる限りのお祝いはしました。 当日は同棲しているので、顔合わせておめでとうと伝えます。 当日はお互い仕事があり、またすでにお祝いもしているので、特に何かやる予定はありません。 であれば飲みに行ってもいいのでは?と思っているのですが、少し彼女は不機嫌です。 みなさんは彼女の立場なら酷い彼氏だと思いますか?

  • 誕生日に・・・

    こんばんは。 もうすぐ、彼女の誕生日なのですが、付き合ってから始めて迎える誕生日なのでどうお祝いしてあげようか迷っています。 本当なら、直接会ってお祝いしてあげたいのですが、お互いの事情によりそれは難しいんです・・・。 当日はお祝いメール(画像付き)を贈ろうと思っています。 それだけではつまらないので、突然電話をして、「誕生日おめでとう」などと言いたいと思っているのですが、 これは、ちょっと突然すぎて引かれちゃいますか?メールだけにしておくのが無難でしょうか・・・。 ご意見お待ちしています。