彼の誕生日、どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 不倫相手との彼の誕生日をどう祝うべきか悩んでいます。彼の結婚1年での離婚や元嫁との関係についても考える中、自分の立場や彼の幸せを考えるとどうすべきか迷っています。
  • 彼の誕生日にお祝いするかどうか悩んでいます。不倫関係である自分の立場や彼と元嫁の関係に加えて、彼の幸せを考えるとどう祝うべきか迷っています。
  • 不倫相手の彼の誕生日について悩んでいます。彼との関係や彼の元嫁との関係を考えると、自分の立場や彼の幸福を考えるとどうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の誕生日、どうすべきか

不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

べき論で考えることじゃないよね?あなたはどうしたいのか?お祝いしたいなら、今のあなたが出来る範囲でお祝いしてあげればいい。それさえ嫌がったり、面倒くさがるような彼はいないよ。それは信じていい。 ただ···動くなら大前提として彼に対して「対価」を求めないこと。以前の彼と比べないこと。彼の心は、既にあなたに対して一定のディスタンスがある。当然喜び方も以前とは違う。かなりライトな、かなりあっさりしたリアクションが想像できる。バレンタインの義理チョコをもらうかのような、ヘタをすれば業務感のある受け止め方をされる可能性もある。それでもあなたは、以前の彼のリアクションや以前の彼の暖かさの残像に惑わされずに、あくまで今の私として今の彼に対してできることをしたい(しているんだ)。反応が以前とは違ってもそれもそれ(それが今)。私は、今の立場としてできることをしたい。下手に存在感を出さずに何もしないという選択肢もあるけれど、ささやかであれできることがあればしたい。彼側の受け取り方は以前とは違うだろうけれど、それでも滅私を選びすぎて何もしない(動かない)を選ぶのは···私の素直な気持ちには反している。割合的には彼のためというよりも私自身のため(のお祝い)という側面の方が強い。ディスタンスは変わったけれど、それでも私なりにお祝いはさせて欲しい。彼側のリアクション込みではなく、あくまで私個人としての自己達成アンド自己満足として。そこまでの前向きな整理があなた側にできているか?対価を期待しない、今の私なりのお祝いであれば彼だって受け止めてくれるはず。私にはもう、彼に対して迷惑を与えるだけの力もない。背負わないを選んだ彼にとって、私が選ぶ行動の影響力なんて微々たるもの。それを認めるのは苦しいし寂しい側面もある。でも、だからこそ私は私なりに彼に対してできることを提供してみてもいいんだ。受け止め方は以前より軽いかもしれないけれど、それでも彼側に私を受け止めてくれる小さな余白(存在感)はまだあるから。私はそれを大切にしたい。現実の関係性やディスタンスを理解し変化を受け入れた上で、あなたなりに考えて動いてみることは全然問題ない気がするよ?ゆっくりと深呼吸を。新しい形にも対応しながら、あなたなりに彼との関わり方を見つけていくこと。簡単なことではないけれど大切にしていけるといいよね。

その他の回答 (4)

• OldHelper
回答No.4

昔々の話ですが、 私の誕生日にホテルに行って、アンサンブルの下着を見せてくれた人がいました。 その下着をつけたまま、ことを初めて満足していました。 あなたもご自分をプレゼントしてみればいかがでしょうか。

• Granpa1969
回答No.3

極端な言い方で恐縮ですが。 お祝いとかって、結局のところ「する」側の自己満足です。 それで「される」側が少しでも嬉しく思えるなら、ラッキーでしょ。 そして何か見返りが欲しいのではないのでしょ。 なら、貴女の気の済むようにすればいいだけです。 それに、貴女は元嫁と競争しているのではないでしょ。 彼を自分が独占しておきたい気持ちが多少なりとも残っている。 そう、ヘンに意識しているから聞けないのです。 まぁ、欲張りな人は貴女に限ったことでは無いので、悩むことも有りません。 聞けば良いだけ。 聞き方の工夫はした方が良いでしょうけどね。 ついついとげのある言葉を使いたくなってしまうでしょうから、そこは熟考を。

• fumuslover
回答No.2

先月交際が終わってその後またお付き合いをしている、ということですかね? お付き合いはしているけどコロナの影響もあり職場で会うくらいでそれ以外はメッセージや電話などのやり取りをしている状態なのでしょうか。 そしてあちらは元奥さまとの関係が緩和されてきているという事ですよね。 なんだかんだいってもお付き合いはしているのだから祝いたければお祝いのメッセージを送るなりプレゼントを渡すなり自由にしたら良いと思います。 あちらとしては「お返しはしないよ」「そういうのは面倒なんだ」と断っているだけなのであなたが気が済めばよいのだと思います。 何故なら相手は特にそれに対して感動もなければ喜びもなく、嬉しいのはあなた一人だからです。 それはあなた方の不倫がどう、ではなく多くの男性がそうで、彼もまたその中の一人だというだけのことなので気を悪くしないでくださいね。 だからあなたが「誕生日おめでとう」と伝えるのも『素敵なプレゼント』を頑張って選んで渡すのも彼にとっては同じだということです。 そしてあなたが仮に離婚したとして彼との交際を一生続けたとしてたぶんあなたは彼の一番にはなりません。 今は相手がいないけど、できてもあなたと付き合う、この形のまま。 なのであなたが結婚していることは悲観しなくて良いと思います。 思うほど切ない恋愛には見えません。 もう少し楽しんでください。 せっかくなので。

• doraneko66
回答No.1

> わたしのような不倫相手のことは >何かしたいとか考えないだろうし セックスがしたいから、不倫しているのでは? 何か彼の趣向に合わせたセックスするとか、コスプレしてやる。とか あなた達は、セックスを目的とし関係だから セックスで何かしたら良いのでは?