• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誕生日)

誕生日の思い出とプレゼントの意味

このQ&Aのポイント
  • 私の誕生日には一緒にずっといよう。誕生日のお祝いに着物を買ってあげるよ。
  • 当日、結局彼は私の誕生日を忘れていました。電話一本ありませんでした。
  • 29歳で子供もいるバツイチの私が誕生日を祝ってもらうのを楽しみにしていたのはおかしかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.2

誕生日に言葉をかけてもらえるだけでも(もちろんプレゼントならもっと嬉しい)嬉しいですよね。 質問者様はプレゼントをあげてばっかりでも貰えることはほとんどないとのことですが、見返りを期待してプレゼンtトしてるのですか?私ならあげたいからあげるという感じです。(が、実際はあまりない・・・)説得力もないのにしゃしゃり出てスミマセン! とにかく質問者様の今までの周りの人は、イベント事に関心があまりない人だったんだと思います。私もイベントには(世が騒ぐクリスマスでさえも。もちろんクリスチャンでもないですが)うるさくないほうかもしれないですが、ダンナは輪をかけて全く気にならない人でプレゼントなんてないです。おめでとう、くらいは今のところ言ってもらえてるので許してますが。彼の場合は、自分の両親とかの誕生日すら知らないし子供の誕生日ですら間違えてくれます(涙) 世の中にはいろんな人がいるので、イベントにうるさいくらいの人だったらプレゼント貰えるとは思います・・・。が、質問者さんがうるさくない人なら多分それはそれでうっとうしく感じてしまうのかもしれないですねぇ。 とにかく、自分は家族はもちろん、仲良し友達などの誕生日には最低でもおめでとうメールか電話は入れるようには気をつけてます。先は見えないかもしれないけどこの先のいつかに期待しましょう。お互いに(笑)

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は前日が辛かったのでその日に言葉をかけて 貰えるだけでも心の支えになったと思います。。 見返りを期待してプレゼントをしてはいけませんね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 23歳ですが、私も同じような感じですよぉ。 友達や付き合っている人にプレゼントをあげたりするのが好きで、よくあげていましたが自分の誕生日を忘れられてることは多いですね(笑) 何人かのグループでみんなでお誕生会を一人ずつやるときなんかはちゃんと順番でやるのでもらっていましたが、中・高の時は私の誕生日が夏休み中だってこともあり、気づかれにくいです・・。私の場合はあげるのがすきですし、そういう経験してきてますので、まぁもらってもらえるだけありがたいって思っています。  付き合っていた人なんて、いっつも忘れられてましたよ。誕生日は知っているんですが、結構気にしてないんですよね。最初はなんで???とか 思いましたが、誕生日をイベントに無理にしなくてもいいかなぁと思いその後特に気にしないようになりましたね。時々「忘れてるんでしょぉ?」とか冗談で忘れていたことをつっついてみたりもしますが(笑)  別に、29歳だからとか、バツイチだとか関係ないと思いますよ! 女性ですから、記念日とか一緒に祝ってもらいたいと思うことは普通のことだと思いますし。価値とかそういう問題でもないです。ちゃんと誕生日をおぼえていてくれる人はどこかにいます。でもその人だって忙しくて連絡が取れないだけかもしれませんよ。  その後その方とは、会ったりしてなかったんですか?そのときにでも軽く聞いてみるとよかったかもしれませんね。想像だけで自分を苦しめるのはつらいことですから・・・。  全然アドバイスになっていませんね・・。生意気なアドバイスで申し訳ありません。あ、ちなみに友達とかの誕生日は覚えていても、両親の歳と誕生日はまったくわかりません・・・。んー答える資格なかったかも(笑)

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後彼とは会社でたまに見かけますが (私の会社の下請けの社長) 完全に無視されますね。 私ももう話したくないのでお互い目も 合わせないです。 もう私もいいかげん忘れたいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0504
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.3

それなりに見栄えのする着物を買ったら、軽く1か月か2か月分の給料ぐらいするじゃないですか? もしかしてその人そんなことも知らずに「着物をあげる」なんて軽く言ってしまったんじゃないですか?「着物をあげる」といった手前、時計とか鞄じゃ見劣りしてかっこ悪いし、さりとて着物は高すぎる。電話だけとか食事だけではばつが悪いし等と、迷った結果、忘れたことにしようと思った。という仮説は成り立ちませんか? プレゼントしたライターもそれなりに高価なものでしょう?あんまり高価なもの貰うと恐縮してお返しに困るということはあると思います。 あまり参考になりませんね。すいません。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、彼には離別した奥様に19歳の女の子がいますので 私より彼女の成人式の着物の方が大事になったと 思います、なのでその仮説もありうると思います。 だったらそんな事言って期待させて欲しくなかった というのが本音ですね。。 ありがとうごじました。

a080010
質問者

補足

ありがとうございました、 誤字です。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.1

>29歳にもなって男性のその言葉を信じた私はバカだったのでしょうか? 29歳で子供もいるバツイチの私が誕生日を祝ってもらうのを楽しみにしていたのはおかしかったのでしょうか? そんなことありません!いくつになったって誕生日ほおめでたいことだと思います。 私も結構人の誕生日を覚えていて、プレゼントも買います。でもあげる>もらうって感じですね。 私は4月生まれなので結構忘れられちゃうみたいです。(4月は環境も変わるし忙しいみたいです)a080010さんも忙しい月のお生まれではありませんか?(12月とか1月とか?) 彼はa080010さんの誕生日の時は忙しかったのでは?ド忘れってこともありますよ。 私は彼に覚えていてもらうためにケータイのスケジュールに私の誕生日を入力します。手帳を持っていれば手帳にも書いちゃいます。 あとは誕生日に近付いたら「〇日はどうしようかぁ?」とか言ってアピールしときます。 あと、アドレスの一部に誕生日入れておくと覚えてもらえるみたいです。 お役に立てたら幸いです。

a080010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アドバイスとても嬉しく読ませていただきました。 私の誕生日は11月の文化の日です。 本当にありがとうございました。 私の質問を読んでくださりありがとうございました。 心が少し楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人への誕生日プレゼント。

    今、19歳の女です。 今月、好きな人が誕生日なんですが、何にしようか悩んでます。。 付き合ってはいないのですが、イイ雰囲気な感じです☆ 相手は24歳になります。 タバコを吸うので、ジッポのライターをあげようと思っていたのですが 普段100円ライターしか使っていないのを見て、さりげなく 『ジッポは使わないの?』と聞いたら、 『俺よくライター無くすねん~オイルいれんのもめんどい感じやしなぁ~』 と言っていたので、ジッポはいらないって事なのかなと思ってるのですが… 他にアイディアが浮かばなくて困っています… 予算は、付き合ってないし、あまり高いのをあげるのも…て感じなので、5000円以内と考えています。 アドバイスお願いします!

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 最近お付き合いし出した方(私の一つ下です)がいるのですが、近々誕生日を迎えます。 そこで誕生日プレゼントを贈りたいのですが、何を贈ろうか迷っています。 彼は喫煙者なのでジッポライターを贈ろうかと思うのですが、 他に何か『コレが良い!』と言うようなお勧めなプレゼントなどありますでしょうか? また、『コレはやめた方が良い』と言うようなアドバイスも頂きたいです。 ちなみに彼は20代前半です。 皆様のご意見等、お待ちしております。

  • 誕生日祝い

    先週好きな女性が誕生日でした。 しかし急遽、前日に会う事になって、その時はお祝いができませんでした。 なので「改めてお祝いさせてね」と伝えたところ、「嬉しい言葉をもらえたから充分だよ」と言われました。 でも、そういうイベントは大切にした方がいいと思ってるので、今週できたらしたいんです。 ただ彼女は見たい映画があり、そちらを誘われたがってます。 僕としては夜景の綺麗な店で、誕生日サプライズコースというのがあるんで、そこに誘う予定です。 食事(誕生日祝いとは言わず)とドライブ(例えば)のコースと映画どっちがいいって聞く方がいいですか? ちなみに休みが合わないので平日の夜です。

  • 好きな人の誕生日にかけてあげる言葉

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • 誕生日に彼女をまずい定食屋に連れて行くものですか.....?

    誕生日に彼女をまずい定食屋に連れて行くものですか.....? 当方20代前半女性、彼氏は30代前半、 お互い奥手で多分初交際同士、交際約4ヶ月です。 先日私の誕生日祝いということで仕事帰りにデートしたのですが どこに行こうかなあ........と行く店を決めていない様子 ↓ 1時間以上歩きまわって彼の知り合いが経営する定食屋 (地元のラーメン屋的な)でいい?と言われ ↓ そこで食事した帰り際に 「正直あのお店って大しておいしくないんだよね」と言われました (大しておいしくないとわかっていて  あえて記念日に連れて行ったのかい......←ここで表面笑顔で内心プッツン) で、彼は「食べ過ぎたー眠いー」と言いつつ帰ってしまいました....... 結局、プレゼントやお祝いの言葉は一切ありませんでした 誕生日だということを忘れてしまったのかな?と思ったほどです。 (前日に「明日お祝いするからね!」とメールが来た上で会ったので  さすがにそれは無いと思うのですが) 彼は1ヶ月前にいわゆるパワハラ不当解雇にあって失業中の身なので 豪華なお祝いを期待していたわけでは全くないのですが、それを抜きにしても 誕生日祝いとして誘ってもらったのになんだかなーと言うか バカにしてるのかと思ったりこれ新手の嫌がらせかと思ったり 無神経に感じて怒り心頭やら悲しいやらで........ 男性にありがちな「誕生日忘れちゃった」「祝う必要あるの?」 なら価値観の違いでアリだと思います 「失業中だし祝えない」ならそのとおりです プレゼントだって欲しいものなら自分で買えますし お金と心に余裕が無い今はいらないと思ってました 今回は「祝うと呼び出しておいてスルー+まずいとわかっている店に連れて行った」 というところにショックを受けています ※ちなみに私は付き合ってすぐの彼の誕生日には少し高めの  レストランを予約し手作りのプレゼントも渡しました  バレンタインも夜なべして手作りです  彼はこんなに良くしてもらったのは初めてだとすごく喜んでくれました 前置きが長くなってしまいましたが以下皆様にお訊きしたいです (1)こういうことでショックを受けたり怒ったりするのは    心が狭いですか? (2)正直今回のことで恋愛感情が冷めてしまい、距離を置くことを提案するか    別れたいとまで考えているのですが   「わたしはきちんとお祝いしたのに.....」と少なからず思ってしまうのは    結局損得勘定で付き合っていただけでしょうか?    本当に大好きな人なら一切見返りが無くても平気なものでしょうか? 交際は彼が初めて、彼に対して怒りを覚えるのも初めてなので 色々とよくわからないのです 冷静になれないので、諌めてくださる厳しいご意見もお待ちしています

  • 彼氏が誕生日をあまり祝ってくれなかった

    彼氏が私の誕生日をあまりお祝いしてくれなかったことに対して悩んでいます。 私は大一で、彼は年上です。もうすぐ9ヶ月になります。 今まで私は自分の誕生日の時に彼氏がいたことがなく、今年の誕生日に初めて「彼氏がいる誕生日」を迎えました。 SNSなどで「彼氏に誕生日サプライズしてもらった」とか、「誕生日は彼氏にご飯ご馳走してもらった」という投稿をよく見かけていたので、私はどんな風にお祝いしてもらえるんだろう、と期待していました。 実際彼は、デートの日に私の地元まで迎えに来てくれていたり、私のバイトが終わるのを待っていてくれたり、突然プレゼントをくれたり、ご飯のあと私がトイレに行っている間に私の分まで食事代を払ってくれていたりなど、サプライズ好きなところがあったので、誕生日はどんなことをしてくれるんだろうと期待が高まっていました。 しかし、誕生日 二人で過ごすことができたのに、夜ご飯を一緒に食べるだけ、食事代はきっちり割り勘の普段と変わらない一日でした。 食事代が浮かなかったから、ということではなく、彼の中で特別な日という風に考えてくれなかったのかな、ということにさみしさを覚えてしまいました。 実は当日は学校の行事があり、それがいつ終わるかが分からなかったので、前日にお祝いしよう、という予定になっていました。 ですが、お昼頃に終わることがわかり、その後に一緒に過ごせるね、と話していました。 しかし誕生日の一週間ほど前に、彼から誕生日当日は家族で過ごしたら?という提案がありました。もう家族には彼氏と過ごすと伝えてしまっていたし、せっかくだし二人で過ごしたいよと言いました。 前日も予定通りご飯を食べに行こうとしましたが、私も彼もあまり体調が優れなかったため、私が今日は明日もご飯だし、大事をとって今日はやめようと言いました。 そうしたらその日の別れ際に誕生日プレゼントを渡されました。 その時は嬉しくてしょうがなく、さらに期待が高まっていましたが。。 せっかく当日一緒にいれたのだから、もう少し誕生日っぽいことをしてもらってみたかったです。 完全に普通の日と変わらず、その日の話題はずっと彼が購入を迷っているものの話で、あまり明るい話題はありませんでした。 お祝いの言葉がなかったわけではありませんでしたし、完全に私が期待し過ぎていたところはあると思います。 でも、今まで色々サプライズをしてくれていたのに、誕生日はそんなに盛大にやってくれない、なんてことがあるのでしょうか。 彼の誕生日には、泊まりに来て欲しいと言われています。 もう彼が冷め始めているのか、元彼女とは1年半続いたからその延長で誕生日のお祝いを盛大にやるという概念がないのか、など色々考えてしまいます。 もう誕生日からだいぶ経っていますが、まだ思い出すと気が塞いで涙が出てきます。ずっとそのことが気にかかってしまいます。 そのことがあったから私の気持ちが冷めてしまったりはしていないのですが、実はあんまり分かり合えてなかったのかな、とも思ってしまいました。 彼氏がいても、この感じで普通なのでしょうか…? 皆さんのご意見をお聞かせください。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 誕生日

    昨日は結婚後初めて自分の誕生日でしたが、嫁は忘れているか分かりませんが一言もお祝いの言葉がありませんでした。 そのせいで、淋しい気持ちとなり、今朝は一言も話をせずに会社へむかいました。 誕生日のお祝いの言葉がないくらいで、そのような行動をしてしまう自分は小さい男でしょうか?

  • せっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

    一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。 旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日) 義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。 実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。 本当に嬉しかったです。 問題は、大好きな旦那・・・。 5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので) ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。 朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない) なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。 ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・) ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。 会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。 イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。 旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。 帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。 毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。 会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。 家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。 チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました) ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。 もう、腹がたって・・・。 コレって思いやりとかも影響してませんか? ケーキを引き金に大喧嘩しました。 「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」 怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。 私は「はぁ?」って感じでした。 全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。 私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事) 私がそんなに欲深いのでしょうか? ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか? 友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。 あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。 日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。 コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか?