• ベストアンサー

トップをねらえ2の双子について(バレあり)

ようやくトップ2の最終話まで見終わりました。 で、トップレスの中にサーペンタインの双子(あってる?)が出てきて、タイタン(でしたっけ?)で変動重力源を「異星人のバスターマシン」ということを知っていて、発掘作業を進めさせていたのですが、彼女らは何者なのでしょう? ニコラに「本当の年を知ったら~」と言われてたかと思いますが、人類ではないのでしょうか? なぜ変動重力源の正体を知っていたのでしょうか? 結局彼女らの知識も誤っていたのですが、地球(人類)があり、これを狙う宇宙怪獣、これを狙う変動重力源。 これらから地球を防衛するために建造された無人のバスター軍団。 次第にトップレスをも倒すべき存在とみなすようになる。 こういう認識でいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

ハッキリとは明言されていないですが、こちらのサイトとか参考になるかも? トップをねらえ2!大百科Webアーカイブ - 電撃HOBBY MAGAZINE 2005年12月掲載分 http://www.top2.jp/special_gnn0512.html > なぜ変動重力源の正体を知っていたのでしょうか? 変動重力源に宇宙怪獣やバスターマシンが潜んでいるって知ってたのではなく、検出された「仮想粒子パウダー」の反応を根拠に、そこにトップレスの秘密があると睨んで発掘を続けてたって事かと。 > 地球(人類)があり、これを狙う宇宙怪獣、これを狙う変動重力源。 永久的なトップレス能力を求める双子と秘密サークル(人類)が、変動重力源を狙ってる?などと、三すくみの構図が出来ちゃいます。 > 「異星人のバスターマシン」ということを こちらは、当時続編という事でメディアミックスで展開された、NeXT GENERATIONの設定での話を微妙に絡めたものかと。 カルネアデス計画から数百年後、人類はその版図を広げたが、科学技術は衰退していて、帝国宇宙軍の支配力が落ち、先史文明と接触したシリウス同盟が理力・魔法を武器に反乱して… って中で、シリウス側がバスターマシンに対抗する兵器として開発してきたものを指しているかと。 物理法則を曲げるという点でトップレスの能力とも共通項があって、当時ハマっていた世代としては、微妙に面白く観れました。 残念ながら未完なのですが、最近コミックが発売されています。

HAZEL_AD
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 No.1の方のお礼にも書いたんですが、映像作品だけでは知り得ない設定が多く、置いてけぼりな感じがしますね。 メディアミックスを展開した上でのストーリーとなるのなら、映像以外のメディアをもうちょっと積極的に展開してもらわないと、見てる側としては???なことになりますね。

その他の回答 (1)

• N-Cross
回答No.1

サーペンタイン姉妹が何歳なのかは分かりませんが、タイタン変動重力源の肉を食べて 若さを保って長年トップレスとして活動していたと思われます。 彼女らは地球人ではないでしょうか。 タイタン変動重力源が目覚める時、クレフシン発光が確認されているので、 宇宙怪獣の能力と、トップレス能力は同じであると考えて間違いはないかと思います。 混同しやすいですが、トップをねらえ2!ではバスター軍団の事を宇宙怪獣と呼び、 本当の宇宙怪獣を変動重力源と呼んでいます。 太古の昔(前作のカルネアデス計画発動以降、少し時間が経過した時代)、 縮退炉技術が宇宙怪獣を呼び寄せると考えた人類は、自らその技術を封印したようです。 バスターマシン7号を含む太陽系絶対防衛システムは、封印する以前に建造されたのでしょう。 何時からかは分かりませんが、人類にトップレス能力が発現し、バスター軍団は トップレスを宇宙怪獣(変動重力源)と認識し、トップレスを監視するようになった のではないかと思います。 トップをねらえ2!は、とにかく説明されていない事が多すぎます。 何故ノノは彗星で眠っていたのか?本当にトップレスの進化の果ては宇宙怪獣なのか? ノノは死んだのか?木星と呼ばれる宇宙船はエルトリウム二番艦なのか? 等サッパリなので、自分は考える事を止めてしまいました。

HAZEL_AD
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 回答で得た知識を持って、再度見直してみました。 なるほど、所見時とは印象が変わってきまして、これはこれでアリかなとも思えてきました。 映像だけではなく、他のメディアも含めた上で補完が必要なのですね。 これを見て改めて感じたことは、やはり無印トップは名作だったんだなーと思いました。