トップをねらえ!Next GENERATIONと矢野先生版コミックの繋がりと設定について

このQ&Aのポイント
  • トップをねらえ2!最終話発売まであと一ヶ月余となり、とても待ち遠しいです。
  • トップをねらえ!Next GENERATIONとの繋がりについて気になっています。Next GENERATIONの事をほとんど覚えていないため、矢野先生版コミックやシリウス製マシン兵器の設定について知りたいです。
  • シリウス同盟の設定や矢野先生版コミックの情報も解らないため、詳しい展開や設定を覚えている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トップをねらえ!Next GENERATION

トップをねらえ2!最終話発売まであと一ヶ月余となり、とても待ち遠しいです。 最終話発売まであれこれ想像して楽しみたいのですが、気になるのは前作の後日談とされる、 トップをねらえ!Next GENERATIONとの繋がりです。 昔たまに雑誌に連載されていた漫画や、読者参加型のゲームを薄っすらと思い出せるくらいで Next GENERATIONの事は、ほとんど覚えていないのです。 小説版と矢野健太郎先生版コミックは存在を知りませんでしたし、中古で買おうにも一冊 5千円もしてしまい、手が出ません。 劇中でも第4話で、タイタン変動重力源の事を「シリウスのバスターマシンかもしれない」 という台詞もあり、Next GENERATIONでは地球帝国と袂を分かったとされるシリウス同盟の設定も 生かされているのかもしれない、と思っています。 19号以降のバスターマシンの動力である、エキゾチックマニューバーも、シリウス同盟の マシン兵器の「理力」に似ている気もしますが、矢野先生版コミックの情報は全く解らない状況です。 非常にマニアックな質問ですが、どなたか矢野先生版コミックの展開や、シリウス製マシン兵器の 設定を覚えている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lesson99
  • ベストアンサー率49% (81/164)
回答No.1

バンダイ発行の「コミック ガンバスター」に掲載された作品ですね。 確かに古い本なので古書店でも見つけにくいかもしれませんが、この本なら相場で1冊5千円はしないはずです。ブックオフあたりで1冊100円で並んでいることもあります。 といっても、質問者さんの近所の古書店になければ、Yオークションでも全2巻2千円くらいから出品されてますから、痛んだ状態の本でもよければ安く入手もできるでしょう。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A1%A1%A5%AC%A5%F3%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp Yahoo!オークション - コミック ガンバスター

N-Cross
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! どなたも回答されないのではないかと、心配しておりました。 (締め切りは長めにさせていただきます) トップをねらえ!Next GENERATION~発掘艦隊アクレシオン編~は、コミックガンバスターでは プロローグのみのようです。 単行本の情報が欲しいところなのですが… 初代のリマスター版DVD BOXを、特典目当てで買うべきなのでしょうか? 電脳学園3はやった事はないのですが、あまりやる気が起きません。 トップをねらえ2!第1話を観た時は、様変わりしたバスターマシンの姿に前作との繋がりを 疑いましたが、カルネアデス計画から一万年程経過した時代のようですし… そしてナディアとの繋がりはあるんでしょうか!(←考えすぎ)

その他の回答 (1)

  • lesson99
  • ベストアンサー率49% (81/164)
回答No.2

再びお邪魔します。 矢野健太郎版コミックも単独で発売されていますよ。これもオークションで出てます。 古書店にあるのは数年前からせいぜい300円くらいだったのに新作アニメが出たことで旧作コミックも相場が値上がりしたのかな…? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f44278516 ついでに書くと、 >そしてナディアとの繋がりはあるんでしょうか! これについては同社から後に出た「コミックブルーウォーター」というアンソロジー本でやはり矢野氏が描いたコミックであります。内容はあえて伏せておきますので、見つけてからのお楽しみということで。

N-Cross
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 恥ずかしながら、僕はヤフオクを使った事がないんです。 ナディアはあまり好きではなく、たまにしか放送を観ていませんでした。 (ナディアに好感が持てず、ジャンもあまり活躍してないように思えて) が、エルトリウムは第5世代の技術なのでは? 等不明な点も多いので、やはりヤフーIDを収得してみます。 それにしても、lesson99さんはお詳しいですね。 相当な猛者とお見受けしました!

関連するQ&A

  • トップをねらえ2!における7号の「バスタービーム・スラッシュ」の出力

    トップをねらえ2!における7号の「バスタービーム・スラッシュ」の出力 トップをねらえ2!の第4話において バスターマシン7号の放った「バスタービーム・スラッシュ」は 土星の衛星タイタンを1秒足らずで真っ二つにしてしまいました。 いったいどれくらいの出力なのでしょうか? 教えてくださいっ!

  • トップをねらえ2での質問です【ネタバレ注意】

    数年前にトップをねらえを見たのですが 2と世界観が違うので 何点か質問させて頂きます 2ではバスターマシンが何体もあるのですが どういった経緯なのでしょうか? ノノが超巨大人型兵器になりましたが あれはいったい何者ですか? 地球をぶつけると最終手段にでましたが なぜ地球なのでしょうか? 他の惑星でもいい気がします・・・ 1の時はすごく感動して何回も見たので ネットでも調べましたし 詳細設定も解るのですが 2はいまいち違うといいますか 世界観がつかめないでいます 詳しく説明してあるHPなどありましたらご教授ください よろしくお願いします

  • 「トップをねらえ2」におけるSF設定について教えてください(ネタバレ注意)

     今更ながら、GAINAX制作のアニメーション「トップをねらえ2」の設定について、次のとおり3つの知りたいことがあります。ご存じの方がおられればご教示頂けないでしょうか? 1:トップレスとバスターマシンの信頼関係について  劇中、「トップレス」の存在は、実は真の宇宙怪獣に近いものであり、人類の脅威になりかねない存在とも考えれられる(実際、ラルク達は拘束される)・・・というような描写がありました。  だとすると、ディスヌフをはじめとするバスターマシン達は、なぜトップレス達に協力的なのでしょうか?   エキゾチック・マニューバの能力によって強制的に従わせられていた、というような感じにはどうしても見えなかったのですが。 2:フラタニティの技術力の基盤について  劇中、新しいバスターマシンが就役するという描写がありました。  ワープ技術などの様々な科学を封印して太陽系に閉じこもった人類の中で、どうしてフラタニティだけが1万年以上も前のバスターマシン建造技術を温存できていたのでしょうか?  正しい技術が温存できていたならば、宇宙怪獣に関する正しい知識も温存できたと可能性も高いように思えるのですが。  いちかばちかの発掘兵器の要素が濃かったということでしょうか? 3:ドゥーズ・ミーユについて  最後に登場したドゥーズ・ミーユは、地球そのものを質量弾と化して敵へぶつける兵器でした。  結果的に地球は救われて結果オーライであったとは言え、なぜドゥーズ・ミーユは、敢えて「地球」でなければならなかったのでしょうか?  (「そうしないと話が釈然とつながらないから」という理由は除いて。)  質量的に観れば、また「自然が残され人類の故郷である」という点を考慮しても、火星や金星を使用する方が合理的に思えるのですが。

  • トップをねらえ2の双子について(バレあり)

    ようやくトップ2の最終話まで見終わりました。 で、トップレスの中にサーペンタインの双子(あってる?)が出てきて、タイタン(でしたっけ?)で変動重力源を「異星人のバスターマシン」ということを知っていて、発掘作業を進めさせていたのですが、彼女らは何者なのでしょう? ニコラに「本当の年を知ったら~」と言われてたかと思いますが、人類ではないのでしょうか? なぜ変動重力源の正体を知っていたのでしょうか? 結局彼女らの知識も誤っていたのですが、地球(人類)があり、これを狙う宇宙怪獣、これを狙う変動重力源。 これらから地球を防衛するために建造された無人のバスター軍団。 次第にトップレスをも倒すべき存在とみなすようになる。 こういう認識でいいんですよね?

  • 新テニスの王子様のアニメとコミックの関係に関して

     これから「新テニスの王子様」を見始める者です。  アニメ版はとりあえず、終了してしまっているようですが、  アニメ~コミックと続けて読んでいくには、  コミックは何巻目から読み始めればよいのでしょうか?    つまり、コミックをアニメが終了した話の続きとして読んでいくには  何巻目から読めばよいのでしょうか?  それとも現在発売されているコミック(7巻まで?)は  まだアニメの途中の段階でしょうか?  回答宜しくお願い致します。

  • CLAMP先生の漫画について

    CLAMP先生が書いていた「聖伝」のコミックが今新装版になって出ていますが、古いほうのコミックに載っていた番外編が、新しいほうには載っていないんです。私の勘違いでしょうか。 内容は、愛染明王の小さいころの話なのですが。(夜叉王も出ていました。)

  • 今日からマ王・まるマシリーズについて

    アニメの「今日からマ王!」にはまってしまい 第1シリーズから第3シリーズまで一気に見ました。 第4シリーズはないのかな・・と期待しています(今のところそんな気配はないんでしょうね><) このアニメに原作本となる小説(文庫本?)があることを知り、 気になっています。聞いた話では、小説版では途中からアニメとは かなりストーリー展開が違うとのことですが、 アニメの方が原作より先に完結している為、まだ明かされてない部分がネタバレになっているということもあるのでしょうか? また、原作に忠実なコミック版もあるようですが、7巻までしか発売されていないということは、まだ序盤しか描かれてないということですよね・・? アニメがとても面白かったので、原作・コミック版と、とても気になっているのですが、これから集めて読んでみる価値はあるのでしょうか?

  • 先日まで公開されていた"プリキュアオールスターDX2"のガイドブック(

    先日まで公開されていた"プリキュアオールスターDX2"のガイドブック(ハートキャッチプリキュア&オールスターまるごとブック)に連載されていた、上北ふたご先生(東堂いずみ)版プリキュアのコミックを発売している店を知ってる方、是非教えて下さい。なかよしを買いに行くには恥ずかしい年代の親父です それとも講談社の通販サイトから購入なんでしょうか… よろしくお願いします

  • Windows7を買おうと思うのですが

    自作パソコンをWindows7にしようと思うのですが、 Windows8が2012年に発売されるという事が発表されたみたいですね。 WindowsXPは、もう10年くらい使ってます。 とても、軽快に動いてくれるし、何の問題も無いですが、 やはりハードウェアのスペックを上げたマシンでWindows7を使うと、全然速さが違う事に気づきました。 そこで、筐体の中身を一新してWindowsも7にしようと思うのですが、 例えば、Windows7のアップグレード版を買ったとして、次にWindows8に上げたいと思った際は、ずっとアップグレードアップグレードでやっていけるのでしょうか? それとも、アップグレード版からのアップグレードなんてできないのでしょうか? あと、DSP版とうのがありますが、DSP版からのアップグレードについても、あまり詳しく書かれていないようですが、今買うとすれば、通常のWindows7、アップグレード版Windows7、DSP版Windows7 32bit、DSP版Windows7 64bit、どれが良いと思いますか? それと、気になっているのが、Windows8がモバイル特化したものになるというものです。 今、お金かけてWindows7のマシンを買うよりも、来年を待ってWindows8を買った方が損が無いと思いますか? 発売の発表があっただけで、予想の話しになるので難しいと思うのですが、いろいろと意見が聞けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • generationの使い方

    新世代の....といいたい時、例えば新世代のリーダーはnew generation of leadersということになっていますが、leaders of new generationのほうが自分としては文法的にわかりやすいと思うのですが、たぶん私が基本的な文法の決まりごとを忘れているせいだと思いますが、なぜnew generation が先にくるのかどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう