トップをねらえ!Next GENERATIONと矢野先生版コミックの繋がりと設定について

このQ&Aのポイント
  • トップをねらえ2!最終話発売まであと一ヶ月余となり、とても待ち遠しいです。
  • トップをねらえ!Next GENERATIONとの繋がりについて気になっています。Next GENERATIONの事をほとんど覚えていないため、矢野先生版コミックやシリウス製マシン兵器の設定について知りたいです。
  • シリウス同盟の設定や矢野先生版コミックの情報も解らないため、詳しい展開や設定を覚えている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トップをねらえ!Next GENERATION

トップをねらえ2!最終話発売まであと一ヶ月余となり、とても待ち遠しいです。 最終話発売まであれこれ想像して楽しみたいのですが、気になるのは前作の後日談とされる、 トップをねらえ!Next GENERATIONとの繋がりです。 昔たまに雑誌に連載されていた漫画や、読者参加型のゲームを薄っすらと思い出せるくらいで Next GENERATIONの事は、ほとんど覚えていないのです。 小説版と矢野健太郎先生版コミックは存在を知りませんでしたし、中古で買おうにも一冊 5千円もしてしまい、手が出ません。 劇中でも第4話で、タイタン変動重力源の事を「シリウスのバスターマシンかもしれない」 という台詞もあり、Next GENERATIONでは地球帝国と袂を分かったとされるシリウス同盟の設定も 生かされているのかもしれない、と思っています。 19号以降のバスターマシンの動力である、エキゾチックマニューバーも、シリウス同盟の マシン兵器の「理力」に似ている気もしますが、矢野先生版コミックの情報は全く解らない状況です。 非常にマニアックな質問ですが、どなたか矢野先生版コミックの展開や、シリウス製マシン兵器の 設定を覚えている方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson99
回答No.1

バンダイ発行の「コミック ガンバスター」に掲載された作品ですね。 確かに古い本なので古書店でも見つけにくいかもしれませんが、この本なら相場で1冊5千円はしないはずです。ブックオフあたりで1冊100円で並んでいることもあります。 といっても、質問者さんの近所の古書店になければ、Yオークションでも全2巻2千円くらいから出品されてますから、痛んだ状態の本でもよければ安く入手もできるでしょう。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A1%A1%A5%AC%A5%F3%A5%D0%A5%B9%A5%BF%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp Yahoo!オークション - コミック ガンバスター

N-Cross
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! どなたも回答されないのではないかと、心配しておりました。 (締め切りは長めにさせていただきます) トップをねらえ!Next GENERATION~発掘艦隊アクレシオン編~は、コミックガンバスターでは プロローグのみのようです。 単行本の情報が欲しいところなのですが… 初代のリマスター版DVD BOXを、特典目当てで買うべきなのでしょうか? 電脳学園3はやった事はないのですが、あまりやる気が起きません。 トップをねらえ2!第1話を観た時は、様変わりしたバスターマシンの姿に前作との繋がりを 疑いましたが、カルネアデス計画から一万年程経過した時代のようですし… そしてナディアとの繋がりはあるんでしょうか!(←考えすぎ)

その他の回答 (1)

• lesson99
回答No.2

再びお邪魔します。 矢野健太郎版コミックも単独で発売されていますよ。これもオークションで出てます。 古書店にあるのは数年前からせいぜい300円くらいだったのに新作アニメが出たことで旧作コミックも相場が値上がりしたのかな…? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f44278516 ついでに書くと、 >そしてナディアとの繋がりはあるんでしょうか! これについては同社から後に出た「コミックブルーウォーター」というアンソロジー本でやはり矢野氏が描いたコミックであります。内容はあえて伏せておきますので、見つけてからのお楽しみということで。

N-Cross
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 恥ずかしながら、僕はヤフオクを使った事がないんです。 ナディアはあまり好きではなく、たまにしか放送を観ていませんでした。 (ナディアに好感が持てず、ジャンもあまり活躍してないように思えて) が、エルトリウムは第5世代の技術なのでは? 等不明な点も多いので、やはりヤフーIDを収得してみます。 それにしても、lesson99さんはお詳しいですね。 相当な猛者とお見受けしました!