• ベストアンサー

洗濯物の洗い方

ひょんな事から僕が洗濯機をまわすことになりました。 それで質問なんですが、 1)ブラジャーの型崩れのしない方法 2)女性もののパンツのきれいな洗い方(クチャクチャになっちゃうので) 3)次の分類(洗う順序・一緒にしていいもの)はどうしたらいいか(タオル・下着・普段着・仕事着・Yシャツ) 4)洗濯機に負担をかけない方法は少ない量で数回に分けて洗うこと   これは果たして合っているのか。 家の洗濯機は、僕が一番欲しかった三洋のドラム(最新のより一型前の)です。 洗濯機は洗えばいいと思っている家族に僕は自分の貯金を貸してでもこれを買うことにしたんです。(家は家計が苦しいのですが) それと、この機種を使っている人で効率のいい使い方。裏技、テクニックを知っている人は教えてください。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35093
noname#35093
回答No.2

1)#1さんと同じくブラは手洗いですねぇ。 ワイヤーの入っていないスポーツブラとかならネット(網)でいきますが。 ↓はブラの洗い方 http://www.rakuten.co.jp/shop-as/399803/514637/415563/ 2)クチャクチャになるというのは、洗い終えた段階ですか? 柔軟剤を入れて、洗濯が終わったらきちんと伸ばして干せばいいかなと。 ↓は干し方について http://kurasi-cafe.com/kurasi/sentaku.html 3)強いて言えば色ものと白もの以外はいつも一緒(色移り防止) ただ、最近はダンナの靴下は別にしたいと思うようになってきた・・・ ↓は種類分けについて http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1107/108927.htm 4)機械の負担といわれると解りませんが、回数を分けるということは それだけ水がたくさん要る訳で。 お風呂の水とか活用されてますか?私はしてませんが(雑菌が気になる) どこかに書いてましたが「少量の洗濯物を毎日洗うよりも、洗濯機の定格容量に 合わせて、洗濯回数をできるだけ少なくした方が効果的」だそうです。

myktk
質問者

お礼

なっなんてわかりやすい! 全てわかりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブラジャー洗濯機なんて型崩れナシはありえないでしょう~。 手洗いですよ。 洗面所か、風呂のついでに風呂場で石鹸つけて洗うのが吉です。 それ以外の下着は網にいれて洗うのが良いです。 もちろんストッキングも。伸びるし破れるから。 洗濯用の網は家に1枚はあるだろうし、 なければドラッグストアでもスーパーでも売ってます。 余所行きの服でもないなら基本的には全部まぜて大丈夫ですよ。 おろしたての服があれば別ですが。 もしあるなら、白い服とは洗わないようにします。 色移りする可能性があるから。 というか、洗濯機にこだわって買ったわりには 自分では洗濯しないんですね・・・(笑

myktk
質問者

お礼

子供なんで、学業に専念しなくてはねw まぁ、質問したのは将来のためにですね(^^) 参考になります。