洗濯物がごわつく原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物がごわつく原因は、古くなったバスタオルの使用やドラム式洗濯機の特性によるものです。乾燥機能を使わずに改善する方法として、すすぎを十分に行う、柔軟剤を使用する、洗剤や洗濯機の選び方に注意することが挙げられます。
  • ドラム式洗濯機にはごわつきの特性がありますが、乾燥機能を使えばふわふわになることもあります。ただし、乾燥機の使用には電気代やしわのリスクがあるため、お天気のいい日には自然乾燥を選ぶことも一つの方法です。
  • 洗濯物がごわつく場合は、洗剤の選び方も重要です。液体洗剤と柔軟剤を組み合わせることで、より柔らかな洗濯物にすることができます。また、壊れている可能性もあるため、洗濯機の買い替えも検討してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物がごわつきます。

洗濯物がごわつきます。 ちょっと古いバスタオル(3年ほど使用)だと、肌が切れるんじゃないかと思うくらい ごわごわを通り越してがっさがさです。 5年ほど前に買ったドラム式の洗濯機(ナ〇ョナルのななめドラム)を使っています。 ネットで調べるとごわつきはドラム式の宿命のようなかんじです。 でも、ドラム式って今かなり普及していますよね。。。 乾燥までやるとふわふわですよ、との口コミを見るのですが せっかくのお天気のいい日に乾燥機を使う気にはなりません。 やっぱり電気代が気になりますし・・・ (ちなみに、雨の日は浴室乾燥機で乾かします。 乾燥機だとしわくちゃになってしまうので・・・) ドラム式を使っている方は基本乾燥までやっていますか? もはや乾燥機能を使うのがスタンダードなのでしょうか。 すすぎもよくないようで、タオル等を濡らしてしぼると泡立ちます・・・ 壊れているのかもしれないと、買い替えも検討しています。 でも、買い換えても現象が改善しなかったらショックで 選びかねているのが正直なところです。 乾燥機能を使わずにごわつきを改善する方法はありますか? ちなみに洗剤は液体、柔軟剤はレノアです。 カテ違いになってしまうかもしれませんが ごわつきが気になるならこの洗濯機がお勧め、のような情報がありましたら あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 干すときの工夫をしているようです 参考までに http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318564363

ke-bu1007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

単純に3年も使用しているバスタオルがそもそもの原因です。 その様な使い古された生地は何をされてもゴワゴワ状態を 改善することは難しいと思います。 柔軟材を多くしても多少のソフト感が付くだけですし 乾燥機の問題や洗濯機の買い替えなどではなく、バスタオルの買い替えで改善出来ます。 何年も使っている古い生地のごわつきは買い替えの問題ですよ。

ke-bu1007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3年使っているバスタオルの例だけ出したのが悪かったんですが 1ヶ月も使ってないバスタオルも十分ごわごわです・・・ 3年使用のものに比べればましですけど・・・ 他のメーカーのドラム型の洗濯機を使っている姉がごわごわ具合にびっくりしていて タオルが古いからかなと言ったら うちのはもっと古いけどこんなにごわごわにならない、というので 3年くらいなら使用範囲内かと思ったんですけど違うんですね(^^; ただ、実家ももっと古いタオルが柔軟剤なしでうちのよりはるかに柔らかいのです。 なので、布の古さだけの問題じゃないのではないかと思い・・・ 買ったばかりのタオルもうちの洗濯機で洗うと一回でごわつきます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 でも、そのバスタオルに関してはもう買い替えますね。