• ベストアンサー

洗濯物がぼろぼろになります

ドラム式洗濯機を使用しておりますが、どこかに引っかかるらしく、タオルなどは糸が出てしまい、衣服などは小さな穴が開いたりします。引っかかりそうなところに、ビニールテープを貼り、応急処置をしましたが、変わりません。新しい洗濯機を買う余裕もなく、どこに引っかかるのか、自分で修理したいです。何かお分かりの方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

ならば、パルセーターの隙間や糸くずフィルター付近を疑ってみるのはいかがですか? 洗濯時の可動部は、その二カ所に限定されるので、非可動部になるドラムは除外してはいかが? ただし、パルセーターとの隙間は、コインなどが挟まって傷つけてしまっている場合もあるので要注意。 糸くずフィルターに至っては、水流の変化で方向が変わる上に、古くなっていると『反り(そり)』が出てしまい、エッジで引っかけているのかもしれません。

nobusan0813
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。以前、家の鍵や歯ブラシをドラムとパルセーターの間にはさんでしまったことがあり、再度そこを重点的にチェックしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず一番気になるのは洗濯槽の中央についている羽根(パルセーター)に傷が入っている場合が多いですね。 洗濯槽との空間が広くなっていて、洗濯物がその間に挟まって痛むことが多いですね。 洗濯槽にひびが入るって少ないですから、パルセーターを交換すれば治りますが、とりあえず、 洗濯物を下着類などを入れて洗うネットに入れて洗ったらどうですか?

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

ドラムの内部を順番に手のひらで触って行ってみて下さい。どこかに引っかかるようなところがあったらそこが原因でしょう。 金属部分ですから叩くか曲げるかして出っ張りを無くしてください。 内部は水を使いますからビニールテープを貼ったところですぐ取れてしまいます。

回答No.1

まず引っ掛かる原因が分からなければ対策のしようがありません。 メーカーの客相に問い合わせてみてはいかがですか? それまでは面倒でも洗濯ネットなどに入れて洗濯する事ですね。 洗濯槽はステンレスですか?樹脂コーティングですか? 樹脂だと劣化で剥がれたとこが引っ掛かるかも知れません。

関連するQ&A

  • 洗濯物がごわつきます。

    洗濯物がごわつきます。 ちょっと古いバスタオル(3年ほど使用)だと、肌が切れるんじゃないかと思うくらい ごわごわを通り越してがっさがさです。 5年ほど前に買ったドラム式の洗濯機(ナ〇ョナルのななめドラム)を使っています。 ネットで調べるとごわつきはドラム式の宿命のようなかんじです。 でも、ドラム式って今かなり普及していますよね。。。 乾燥までやるとふわふわですよ、との口コミを見るのですが せっかくのお天気のいい日に乾燥機を使う気にはなりません。 やっぱり電気代が気になりますし・・・ (ちなみに、雨の日は浴室乾燥機で乾かします。 乾燥機だとしわくちゃになってしまうので・・・) ドラム式を使っている方は基本乾燥までやっていますか? もはや乾燥機能を使うのがスタンダードなのでしょうか。 すすぎもよくないようで、タオル等を濡らしてしぼると泡立ちます・・・ 壊れているのかもしれないと、買い替えも検討しています。 でも、買い換えても現象が改善しなかったらショックで 選びかねているのが正直なところです。 乾燥機能を使わずにごわつきを改善する方法はありますか? ちなみに洗剤は液体、柔軟剤はレノアです。 カテ違いになってしまうかもしれませんが ごわつきが気になるならこの洗濯機がお勧め、のような情報がありましたら あわせてお願いします。

  • 洗濯物(特にタオル)をふんわり仕上げる方法を教えて!

    ドラム式の洗濯機を使用しています。 どうしてもゴワゴワしてしまうようで、取扱説明書にも「柔軟剤を多めに使用してください」と書いてありましたが、洗濯後のヌルヌル感が嫌いなので、使いたくありません。 できれば合成洗剤ではなく、洗濯石鹸を使いたいのですが、タオルなど洗濯物をふんわり仕上げる方法をご存知の方、どうか教えてください!

  • 洗濯物の変色

    ドラム式洗濯機AQUAを使用しています。 以前、普通の全自動洗濯機のときは全くなかったのですが 洗濯機をかえたとたん、 タオルが洗濯するごとにピンク色に変色していきます。 他の白い旦那の肌着やTシャツなどは変色しません。 変色するのは、バスタオル・フェイスタオルなどのタオル類だけ。 元の色は白がほとんどで数枚クリーム色があるくらい。 色物とは別に洗っており、色移りしたとは考えにくい状態です。 同じような状況のかたっていらっしゃいます? また、考えられる原因などご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 洗濯乾燥したらタオルが固まります><

    いつもじゃないんですが、 うちのドラム式洗濯乾燥機でタオルなど洗濯したとき タオルがドラムにベタっと張り付いてカチカチになってしまいます。 何かよい対策はないでしょうか?

  • ドラム式洗濯機

    パナソニックのVR-3600を使用しています。 ドラム式にしてからタオルがごわごわになりました。ひどいものでは端の方からほつれてくる感じの物もあります。 タオルや体操服などはクロズミも目立ってきました。 梅雨もあけ、いい天気なのに洗濯してから天日干しすると雑巾のような質感(使い古してバリバリになった雑巾)です。 そこで質問なのですが、ドラム式を使っているみなさんはどうですか? ごわごわは選択~乾燥コースだと解消されますが、天気がいいのに乾燥コースを使用するのもバカバカしいですし、かといって柔軟剤を多めに入れるとクロズミの原因になる。 30分ほど乾燥をまわしてから干すと少しましですが・・・ これは、洗濯機が悪いのでしょうか? それとも、ドラム式の洗濯機では当たり前のことなのでしょうか? 最近洗濯機を買い換えようかとも考えています。 ドラム式でなくてもいいのですが、洗濯乾燥機でおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 洗濯物がごわごわします。

    洗濯物がごわごわします。 義母、実母の洗濯物は、TVCMみたいに、「やわらかーーーい」としたくなるのですが、私が洗濯すると皆ごわごわです。 全自動、今はドラム式になっても一緒です。 今、梅雨時なので、ドラム式の乾燥機をフルに使っていますが、使う日が楽しくてたまらないぐらい、私が普通に洗濯するとごわごわします。(乾燥機使用はふわふわ) これは、洗剤の分量が多いのでしょうか?それとも少なすぎるのでしょうか? それとも柔軟剤が足らない、もしくは入れすぎなのでしょうか。 ちなみに、以前に洗剤入れ忘れて洗濯した際、主人が「水洗いだけでもいいよ。やり直さなくてもいいよ」と言ってくれ、そのまま干したら、その乾燥具合といつもの私の洗濯乾燥具合が同じで、ショックでした。 何がいけないのでしょうか。

  • 何度洗濯槽を洗浄しても、洗濯物がくさいんです。

    こんにちは☆ 洗濯物のにおいについての相談です。 ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。 もうすぐ2年になります。 最近洗濯物がやたらくさいんです。 部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。 乾燥機を使ってもにおいます。 洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。 洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。 濡れるとにおいます。 洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?

  • ドラム式洗濯機の事で質問があります。

    先日東芝製のドラム式洗濯機を購入しました。 以前からドラム式を使用してはいたのですが、 4年前の物で、ドラム式が丁度出始めて間もない頃購入したので はっきり言って洗浄力に不満がありました。 よって、買い替え、と言う形で購入しました。 早速洗って、その後乾燥にはかけず、干したのですが、 その時にタオルに髪の毛が絡まっていたのを何本か見つけました。 以前のドラム式も髪の毛等が干したときに気になっていたのと、 ちょっとした汚れも明らかに落ちていない感じがあったので、 我慢出来ずに思い切って買い替えを決断したのに・・。 脱水まできちんと「標準コース」で行っても、 髪の毛等、衣服に残るのは当たり前なんでしょうか? それとも使用する水が少ない為にドラム式に限って、 そう言う事が起きるのでしょうか? お洗濯の量や洗剤量はきちんと気にして動かしているつもりです。 縦型洗濯機を使っている母は「髪の毛なんかついてこないよ」と 言います。 私が神経質なだけでしょうか・・? 洗濯後、毛が付いていたりすると落ちていないようで 気持ちが悪いのです。 小さい子供もおりますし、清潔なお洗濯を望んでいるだけなの ですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ななめドラム洗濯機から水漏れ

    約2年前に家電量販店から購入した(N製)ななめドラム洗濯機なのですが、最近洗濯機の底の部分から水漏れらしき症状が出ました。 ホースの切れは無く本体からのものなのですが一体どうすればいいですか? (1)修理してもらうには幾らくらいかかりますか? (2)応急処置は出来ますか? 回答お待ちしております。

  • 洗濯物が白いものだけ黒ずみます

    白い肌着などは分けて洗濯機に入れるようにしていますが、 3回目あたりから黒ずむ感じがします。 ほかの色柄物は特に感じませんが、色がついてると 気付かないのかも?なんて思います。 洗濯機はTOSHIBAドラム式で6年目になります。 何か考えられる原因を教えていただけないでしょうか?