• ベストアンサー

洗濯物の分け方、洗い方

洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか? うちでは通常は (1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。) (2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。 (1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。 (2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。 ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。 また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。 子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。 どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。 また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。 よろしくお願いします。

noname#141562
noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umegumix
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.1

私もほぼ貴方と同じような分け方をして洗濯をします。 あと個別に分けるものとしては足が触るものは別にします。 靴下・玄関マット・トイレマット などでしょうか。 蛍光剤が苦手と言う事ですが実は私もアイボリーの物を真っ白にしてしまって以来トラウマになっています。 が…おしゃれ着用洗剤じゃない一般洗剤で蛍光剤の入っていないものもありますよ。 純石鹸と言われる石鹸成分のみでつくられているもの『シャボン玉石鹸』などが有名です。 ちなみに私が使っているのは蛍光剤不使用の『リキッドトップ』 おしゃれ着用の洗剤より落ちるので汗を大量にかいた夏場はこの洗剤で外出用の服をいつも洗っていましたが問題なしでした。 蛍光剤が入っている洗剤が原因で色落ちする事はありません。 大事なのは色分けをキチンとすること。 特におろしたてで始めて洗濯するものは色落ちしやすいので、 色移りしても大丈夫な物や色移りが分からないような濃い色のものと洗うなどしましょう。

その他の回答 (1)

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 うちも、大体2つに分けてます。 普通の洗剤(うちは蛍光剤無配合のもの)と、オシャレ着用洗剤。 トイレマットなどは、分けたりもします。 オシャレ着以外はいつも、お風呂の残り湯を使います。 漂白剤は液体の酸素系、柔軟剤は抗菌ものを使ってます。 節水節電、私も少しは考えます。 まぁ、クリーニングに出す衣類を極力減らしているので、 (スーツなどは無理ですが、殆ど自分で洗うので) まぁ、今のままでもいいかな~とも思ったり、 この服は、普通の洗剤のほうでイケルかな?と考えてみたり。 やっぱりまずは、色落ちするかしないかですよね。

参考URL:
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/top-1.html

関連するQ&A

  • 洗濯前の洗濯物について

    先日(二日ほど前)、以前使っていたものより大きな容量の洗濯機を購入しました。前のものは小さかったので毎日洗濯をしていましたが、大きくなったので節水・節電・洗剤も節約できるので1日おきに洗濯をしようと思っています(大人だけというのもあるので)。1日おきになるということは、バスタオルや洗面台を拭いたタオルや台拭き等濡れているものと乾いている洗濯物を一緒にすると匂ってきたり(特に夏場 カビ等もはえそう。マンションでかなり部屋が暖かいということがある)するので、皆さんは毎日洗濯していない場合の濡れた洗濯物と乾いた洗濯物をどのように工夫しているか教えて頂きたいです。乾いた洗濯物と濡れた洗濯物のかごをふたつ用意しようかと思っていますが、それだと場所は取るし、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 洗濯物の分別について

    洗濯物の分別について教えてください。 ネットなどでみると、色物、白物など、モノ別で書いてあることはおおいのですが、洗濯機にもコースがあるし、洗剤もお洒落着用とか色々あってどれをなにで何のコースで洗うのかわかりません。 今は下記のようにしています。 夫のトランクス、靴下、タオル類 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 私の下着と色物の服全て →エマールでドライコース 白物 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 弱そうな素材の白物 →エマールでドライコース みなさんは何をどんな洗剤で洗濯機のどんなコースで洗濯されていますか?

  • 洗濯物の分別どうしてますか?

    夫婦と赤ちゃんの3人家族です。 今までは大人の物と赤ちゃんの物と別々に洗濯していましたが、 そろそろ子供も成長してきたので一緒に洗濯しようと思います。 ところで、洗濯の時どのように分別して洗っていますか? 内の物(下着類)と外の物? 上半身と下半身? 今まで大人のものは、全然気にせずタオルからパンツまで一緒に洗っていたのですが、 ふと、子供のお口を拭くタオルと夫のパンツを一緒に洗う事に抵抗を感じました。 皆さんはどのように分別していますか? 参考に教えてください。

  • 粉末用洗濯洗剤の余った用途

    あるメーカーの粉末用洗剤(蛍光剤無配合、漂白剤無配合。)1.4㎏が5箱程度 余っています。今まではおしゃれ着衣類を全自動で通常モードで洗濯していましたが(下着タオルソックス類もまとめて洗う為)色落ち色褪せの事も考えて、おしゃれ着はおしゃれ着用液体洗剤で洗濯ネットに入れて全自動のおしゃれ着コースで丁寧に洗う事にしました。余った粉末用洗剤の用途として、溶かした粉末用洗剤を全自動洗濯投入口に入れて、おしゃれ着用液体洗剤の代わりに使用し、おしゃれ着をおしゃれ着モードで洗濯する目的に使う、タオル、下着、ソックス、その他を洗う際の専用用途として使うなどを考えております。アドバイスください。

  • 洗濯する前の洗濯物を溜める籠は

    洗濯する前の洗濯物を溜める籠は 何個に分けてますか? うちは ・タオル ・服、下着、靴下 ・手洗い の3つです。

  • 洗濯物の色落ち?

    洗濯物が部分的ですが色落ちしてるようです。洗濯物全てではないのですが、子供のトレーナー数枚です。一度の洗濯ではありません。 洗剤は蛍光剤の入っていないもので(トップ、すすぎ2回タイプ)、漂白剤は酸素系(トップバリュ)を使っています。 塩素系漂白剤が跳ねたとか言うことはないのですが、他の服でも蛍光のオレンジ色になっている部分があったりして原因がわかりません… ネットに入れて洗っています。どういった原因が考えられますか? わかりづらいかも知れませんが画像を貼ってみます。

  • 洗濯物の洗い分けはどうされていますか。

     洗濯する時、皆さんどのように洗い分けていらっしゃいますか。  うちの場合は、夫婦2人で一日おきに2回です。    1.Tシャツ・靴下・タオル・夫の下着など手洗   い表示のないもの。(靴下の底など汚れが気に    なるものは部分洗い洗剤をつけたり、下洗いし    ていますす。)    2.手洗い表示のあるもの(私の下着、その他)    その他:ドライマークのもの、デリケートそう     な服は手洗い。   ですが、雑誌などの家事のやり方などを見ると、色物と白物を分けるとか、下着とタオルは別々になど 色々書いてあり、何が正しいか分からなくなってしまいました。   それほど量もないのに毎日洗濯したり、あまりに 細かく分けるのは水道や電気代がとてもかかるのではと思います。でも服の傷みが早くなったり、不潔に なるのも嫌だし・・・。   皆様のご意見をお聞かせ下さい。     

  • 洗濯物が洗うたびにどんどん黄色くなり、困っています

    今年の4月に主人の転勤のため転居し、これを機会に洗濯機を新しいものに買い替えました。 最初はあまり気にしていなかったので気付かなかったのですが、1カ月を過ぎたころ、主人の下着がまだらに黄色くなっているのを見つけ、おかしいと思いあらためて他の衣類を見てみると、子供の下着やタオルなど綿100%のものが全てまだらに黄色くなっていました。 そこで、洗剤の分量を変えてみたり、洗剤のメーカーを変えてみたり、洗濯層の洗浄をしてみたりと色々試してみたのですが、洗濯物は白くならず、どんどん黄色の範囲が大きくなり、今では綿100%の衣類が全て、全体が薄い黄色に染まってしまったようになっています。 漂白剤を毎回使用すれば白くなるのかもしれませんが、子供がまだ小さい(生後3カ月)ので、あまり漂白剤は使用したくありません。 今まで普通に洗剤だけで洗濯をしていて洗濯物がこんなに黄色くなることがなかったので、とても困惑しています。 水が悪いのか、洗剤が悪いのか、洗濯機が悪いのか、洗濯を干す場所が悪いのか・・・全くわかりません。 どなたか、この黄ばみの原因がわかる方、そして洗濯物を白く洗う方法をご存じの方はいませんか。 細かい内容は下に箇条書きにしておくので、よろしくお願いします。  ・ 新築のマンションから築8年のマンションに引っ越し  ・ 洗濯機は○立の全自動洗濯機を購入(特別な機能(イオン・・)はついていない)  ・ 綿100%以外の衣類は白いまま  ・ 黄ばんでいく過程は、最初3センチ四方の薄い黄色の模様が衣類全体にまだらに出てきて、その後、数回洗濯をすると全体が黄色くなる(薄いオレンジジュースに布を浸したような色)  ・ 洗剤は、蛍光剤を含んでいる洗剤、含んでいない洗剤、液体洗剤など色々試したが洗濯物は白くならず  ・ ベランダは西向き

  • 洗濯物

    ジメジメ嫌な季節ですね。教えて下さい。 この時期に限らずですが、息子(中(1))の下着(ランニング)の背中が毎日洗濯しているのに薄茶色に変色しちゃうんです。 普通に洗濯機で洗うだけですが、手洗いとかをしてから入れるべきなのでしょうか。洗剤は普通の洗剤です詳しい方アドバイスお願いします。

  • 洗濯物の洗い方 愚痴含みます。

    洗濯物の洗い方が夫の実家と違います。 夫ははっきり、義理母はそれとなく強要してきます。 夫実家 色物と分ける(色付バスタオル、ジーパン、色付Tシャツ) 汚れた物と分ける(靴下、下着、台所ふきん) 普通の物(タオル、白いTシャツ、ハンカチ等 白い系統のもの) マット類 私 普通の物1(タオル、靴下、下着類、細々としたものはドラム式で乾燥までかける 深夜電力利用) 普通の物2(衣類全般 乾燥はかけずに外干し 大きいものだけで洗いたい) マット類 色落ちが心配な物(新しいジーパン、初めて洗う色付衣類) ジーパン、色物は初期以外色落ちで他のものが変色することはないと思います。 ふきんは手洗いしてから洗濯すれば雑菌は気になりません。 ここ最近事情(私が入院中)があり義理母が数日自宅にいます。 昨日外出で自宅に戻り、洗濯機だけ仕掛けて病院に戻りました。 さっき夫より電話があり、義理母が分けてた物を私が全部洗濯機に放り込んでいたとのこと。不満そうに言ってたそうで、夫も普段は私のやり方に渋々従っているみたいですが、ここぞとばかりにちゃんとしろと言ってきました。 結婚前は義理母の洗濯をすごいなと素直に思いましたが、そこまで徹底する必要があるのか疑問です。正直手間です。 今から子供が生まれ洗濯も増えます。。 ちなみに今は専業主婦で、将来は同居予定です。 長男一人っ子の嫁としてこの際、洗濯の仕方を改めた方がよいのでしょうか? 一般にどの程度仕分けしてるのかも気になるので回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう