• ベストアンサー

低カロリーな料理が載っている料理本

ダイエットを含めた、健康維持のため、低カロリーな献立を考えたいと思っています。 市販の本で、低カロリーな献立が載ってるような料理本をご存じでしたら、お教えください。 あるいは、HPで参考になるところがありましたら、お教えください。

noname#132927
noname#132927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

料理本ではないですが、クックバッドというサイトをご紹介したいと思います。 http://cookpad.com/ 世界最大級のお料理レシピサイトで、プロアマ問わず、すべてのレシピは投稿になっています。 クックパッドのサイトで「低カロリー」と入力して検索すると、レシピタイトルに「低カロリー」というキーワードを使ってレシピ投稿している方も数多くいらっしゃいますので、低カロリーのレシピが数多くヒットしますよ。^^ ダイエット用のレシピも、低カロリーのものを紹介してますので、「ダイエット」で検索すると、低カロリーのメニューが数多くヒットします♪ 例えば検索で、「じゃがいも」と入れたら、じゃがいもを使ったレシピがズラリとヒットします。材料や作り方の手順をすべて写真つきで詳しく投稿していらっしゃる方もたくさんいるので、すごく便利です。 また「じゃがいも」だけでなく、スペースを空けて続けて「牛乳」など、冷蔵庫にあるものを検索に入れて調べると、じゃがいもと牛乳を使ったシチューなどのレシピがズラリと出てきます。 印刷することも可能ですので、気に入ったレシピをプリントしてファイルなどに収めておけば、気に入ったレシピだけを選べるので、本を買わなくても良いかもしれません。 すごく便利なサイトですので、ぜひ一度ご覧になってみてください!!

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#132927
質問者

お礼

教えていただいたHPが大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

味の素レシピ大百科 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ 検索した結果をカロリー、塩分、調理時間等で並び替えできるところが便利です。ダイエットコーナーもあります。 ボブトアンジー http://www.bob-an.com/ レシピが大変豊富です。詳しい検索からカロリー別検索ができます。こちらもダイエットコーナーがあります。 グリコ栄養成分ナビゲータ http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1 材料を選んで量を入力すると栄養成分を計算してくれます。何をどのくらい取ったのか足りないのか知りたいとき大変便利です。 本ですが、私も糖尿病患者向けのカロリー別ブックをお勧めします。本気で取り組むなら持っていて損のない本です。

noname#132927
質問者

お礼

教えていただいたHPが大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

かわいさやファッション性を気にせず、まじめに考えるなら、ですが…。 糖尿病の方向けのレシピ(考え方を含めて)本がおすすめです。 多分おもしろくはないですけど(汗)。ウケ狙いもないし。 本屋さんでは、料理本コーナーでなく、医療・健康関連コーナーにありますよ。 具体的に紹介できなくてごめんなさい。

noname#132927
質問者

お礼

教えていただいたHPが大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

まず、HPですが、コチラ↓のサイトにヘルシーレシピが沢山あります。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/index.html また、Yahoo!のページ↓では、低カロリーで栄養たっぷりのレシピを日替わりに更新されています。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/column/dietrecipe/ 本でしたら、アマゾンに沢山あります。 ダイエットレシピ本で検索しました↓ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-1652045-8891424?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C466304%2C492292&field-keywords=%83_%83C%83G%83b%83g&Go.x=10&Go.y=16 実際ここで買わなくても、レビューとか参考になるかと思います。

noname#132927
質問者

お礼

教えていただいたHPが大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低カロリーばかり載ったお勧め料理本教えて下さい

    食事制限(ダイエット)を心掛けています。 できるだけ低カロリーで満腹感の有る食事をしたいです。 できれば具体的に、何カロリーのメニューか書いてあるもの希望です。 取り合えず、低カロリーの料理本を教えて頂ければと思います。 あと、出版社・本の名前・値段をお願いします。 ※タニタのレシピは持っているので、それ以外でお願いします。

  • 食事でカロリーコントロール(男もダイエット)

    30代後半の男性です。 出てきた下腹部をすっきりさせるためにダイエットしようと思います。 運動も少しやっていますが、食事でカロリーコントロールできれば理想的だと思うのです。どのような食事が良いのでしょうか。 自分で料理することもありますが、どんな献立にすればいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。 参考になる本やサイトを教えてくださっても結構です。

  • カロリーが低めな料理のレシピ

    カロリーが低めな料理のレシピを教えてください。 (ダイエット中です)ジャンルは問いません。 おいしければ、どんな料理でもかまいません。

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • オススメの料理本を教えてください。

    お料理が全くできない友人に お料理本をプレゼントすることになりました。 リクエストを聞くと… ・初心者にも判るように丁寧に書かれている ・初心者向け ・食費節約がしたい ・どうせなら健康・ダイエットも考えれたらなぁ だそうです。(上から優先順位) リクエストにぴったりな本はありますか? よろしくお願いします。 あ、「まずは1冊の本をマスターしていきたい」と言っていますので 「別々に買えば?」とかはナシでお願いします。

  • カロリーがわかるサイトとか!

    最近ダイエットに凝ってて、カロリーブックを沢山かったんですが、どうしても難しい料理とか外食なんかのカロリーは載ってなかったりして、とても不便です。そういう普通じゃない(?)料理のカロリーがわかったりするサイトってないんでしょうか。望み薄な感じはしますが、似たようなページご存知でしたら教えてください!

  • 1人暮らしにオススメの料理本

    1人暮らしにオススメの料理本 今春から大学生になる者です。1人暮らしを始めるので料理をしっかり出来るようになりたいと思っています! そこで皆さんに質問なのですが、1人暮らしにオススメの料理本ってありますか? 出来れば、普通にスーパーで売っている材料で作れるものや、健康を気にしているのでカロリー控えめなレシピが載っている本がいいです。あと1人暮らしなのでお金がかからない料理とかも載っているとありがたいです… 色々限定されてしまうかもしれないですが、もしいい本があれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • 料理酒やみりんのカロリーは調理すると変わる?

    質問タイトルがなかなか難しいのですが、、、 最近ダイエット目的で自炊をするようになったのですが、 料理酒やみりんを使いたくても結構カロリーが高く手を出せずにいます。 もしかして料理酒やみりんが高カロリーなのはアルコールのせいなのでしょうか? だとしたら、加熱でアルコール分が蒸発すると低カロリーになるのでしょうか? なんだか変な質問ですみません。

  • お勧めのダイエット料理本があったら教えてください

    父(69)が退職してから太ったので これを期に母と私もダイエット食にしようと決心しました。 急激に食事だけでダイエットしようとは思っていません。 無理なくこの先ずっと続けていけそうな庶民的で美味しい料理がいいです。 母(67)が読みやすく作りやすそうな料理の本はないでしょうか。 母は料理が上手い方だと思うのですが、 最近の香辛料とかは名前自体がよく解らなくて買い物にも困るので あんまり若者向きの本は買ってくるなと言っていました。 Amazonで検索したところ 「一生使える毎日の糖尿病献立―めんどうな栄養計算がいっさいいらない 15万とおりのメニューが自由自在 鈴木 吉彦, 塩沢 和子 (著)」 という本が出てきたのですが いきなり病人食っぽくても続かないかもしれないし…と不安です。 何かお勧めの本があったら教えてください。 本屋で探すときに目安にしたいです。 お願いします。

  • 料理本

    ・材料少なめ ・4人分 ・1ページごとに1日分の献立が乗っている ・分量はグラムも記載されている ・次のページの献立にも前ページの材料の使い回しが載っている 以上に当てはまるおすすめの料理本ありませんか? URLは見れない可能性が高いので、お手数ですがタイトルや出版社を書いて頂けると助かります よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう