• ベストアンサー

オススメの料理本を教えてください。

お料理が全くできない友人に お料理本をプレゼントすることになりました。 リクエストを聞くと… ・初心者にも判るように丁寧に書かれている ・初心者向け ・食費節約がしたい ・どうせなら健康・ダイエットも考えれたらなぁ だそうです。(上から優先順位) リクエストにぴったりな本はありますか? よろしくお願いします。 あ、「まずは1冊の本をマスターしていきたい」と言っていますので 「別々に買えば?」とかはナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.4

当方も3分クッキングのテキストをお勧めします。ただ、1つ問題があります。 書店で市販されている3分クッキングのテキストは、日本テレビで放送されているものです。しかし、全く別の内容を、TBS系列局で放送する地域があるため、テキストの内容とテレビで放送される内容が合わないことがあります。また、こちらのバージョンはテキストが市販されておらず、直接申し込む必要があります(一部のオンライン販売店では、1か月単位で売っているところもあるようですが)。 3分クッキングのテキストをプレゼントするなら、お住まいの地域に合った内容のものをお選びください。

その他の回答 (3)

noname#146493
noname#146493
回答No.3

料理が全くでしたら、はじめての料理や基本の料理などのタイトルの本を勧めます。揃えたい道具や、野菜の切り方、調味料の種類、基本の料理が載っている物。基本の料理とは小学生が家庭科で習うような料理です。基本的な料理さえ作れるようになったらだいたい出来るようになれます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

キューピー3分クッキングはダメですか? 映像とリンクされているので、 分かりやすいと思うのですが…。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

男子ごはんの本を買って、番組を見る。丁寧ではないけれど、簡単。

関連するQ&A

  • 低カロリーな料理が載っている料理本

    ダイエットを含めた、健康維持のため、低カロリーな献立を考えたいと思っています。 市販の本で、低カロリーな献立が載ってるような料理本をご存じでしたら、お教えください。 あるいは、HPで参考になるところがありましたら、お教えください。

  • おすすめ子供向け料理本

    5才の子どもは料理をすることがとても大好きです。 プレゼントに料理の本が欲しいと言っています。 将来はコックになりたいそうです。 私も子どもの頃、子ども向けの料理の本を持っていた記憶があります。 本屋で探してみましたが、なかなか子ども向けの料理の本を見つけることができません。 どなたか、おすすめの本をご紹介ください。 お菓子の本、料理の本どちらも欲しいと考えています。

  • こいつは美味いぞって料理本は?

    彼女が母親の入院の為しばらく料理担当となったらしいです。でも彼女いわく「料理はすこーしできる、いやできないに等しいかな」ってレベルだそうです。そこで何か料理本をプレゼントしようと思います。色んな本を試してみたけど「何作っても美味かったぞ」ってお勧めの本があったらお願いします。自分の作った料理の受けがよかったら関心を持つきっかけになるのではと期待しています。なのでポイントとしては『とにかく美味い事。手の込みすぎた料理はダメです。自信をつけさせる為の一冊という事』でお願いします。現段階では基本が網羅されてる必要はない?かも知れません。彼女はどちらかというとしっかりした味付けが好みです。よろしくお願いします。

  • 1~2人暮らし 簡単・おいしい・節約系レシピの本

    1人暮らし用のおいしくて簡単なレシピの本を探しています。 (友人も遊びに来たりするので、1~2人とつけました。) 1人暮らし歴は浅く、自炊も始めてです。 食費の事を考えて自炊をしようと始めてみたのですが 実家から持ち出した本はいろいろ手順があって難しかったり 材料もいろいろ買いこんで無駄にしてしまったりと先月は結局 もしかしたら外食の方が安かった?と思うくらい食費がかかってしまいました。 冷蔵庫もそれほど大きくないし、仕事も遅いのでしょっちゅう買出しにはいけません。 こんな状態ですが、なんとか自炊で食費を節約したいと思っています。 材料を無駄にせず(あまり材料が多くない?)おいしくて簡単な良い料理本があれば教えてください。 いろいろ注文つけてしまいましたが、レスお待ちしています♪

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 超~っ!料理初心者の為の本など

    私の友達が結婚する事になりましたが、全く料理をした事がないくらいの超・超・超初心者です。 その友達になんとか料理の手ほどきとなるような本やサイトなどないでしょうか? 目玉焼きとかカレーなんかは大丈夫なようです(笑) 魚をさばく事や天ぷら、トンカツなどは一切やった事がないそうで、そんな簡単な料理でも教えてくれるようなものがいいです。 なんとか教えて下さい。。。

  • 料理初心者です。いろいろ教えてください

    料理を始めたばかりのひよっこです。 超初心者です。一昨日は肉じゃが、昨日は青椒肉絲をつくりました。 それなりにできました。ベターホームという老舗料理教室の本のおかげで。 本題ですが、私は一人暮らしで一人ぶんしかつくらないのですが、毎日一品しかつくりません。いえ、つくれません。金銭的に。 独り暮らしの方は、毎日何品もつくられてるのですか?それで節約できるのでしょうか? 私、全部四人前ですが、回鍋肉、青椒肉絲、肉じゃがの材料を買うのに5500円もかかってしまいました。これは使いすぎですか? これはまずいと思い、クックパッドの節約メニュー真似するも、正直クックパッドメニューあたりはずれあり、まずいです。 どうやって節約すればいいのでしょう。 レシピ通りにつくれば金がかかり、節約すればまずい。 それに1日一品で心許ない。てか1日飽きる。 もうどうしていいかさっぱりです。節約上手、お料理上手なかた!どうか教えてください!

  • 料理の超キホンと健康的な料理と味と節約のジレンマ

    34歳女性です。結婚したばかりで、又家庭事情があり母等からあまり料理を教わって いないため料理はこの歳で初心者マークがついてます。 その上人一倍トロくて要領が悪くて応用力がありません。(努力はしてます…) 糖尿病の旦那のために健康的な料理・弁当をつくりたいです。 旦那はこれまた家庭の事情で、実家ぐらしでありながら長年店屋物や 外食ばかりでした。 旦那は関西風の薄味が好きで、 ご飯の味がわからなくなるほどの濃い味つけ(カレーなど)は嫌いです。 また、所謂王道の料理が好きで(といってもカレーは嫌いなんですが) 揚げ物はエビフライ、とんかつ、カキフライ以外はそんなに好きではなく 調理法もシンプルなものが好きなので忙しい平日は焼く・炒める・生が中心です。 料理の腕がそこまでないのに節約のために材料を変に置き換えたりすると 嫌がります。 逆に、変なアレンジ料理とかではなく基本的な料理を きちんと作れた場合は喜んでくれます。 今日は前日にいただいた大量のカツオのたたきが余ったので それを竜田揚げ(レンジでノンフライ)にして それだとボソボソだったのでアジの野菜あんかけみたいな料理を作ったら 大ヒンシュクでした… 旦那には余ったたたきは潔く捨てろと言われたのに捨てなかった自分のせいですが やっぱり、節約もしなければいけないからもったいなくて・・・ そのかわり、たまたま他の料理で余った、分量より多めの水で 薄めためんつゆの素で作ったたまごやきは美味しいと言ってくれました。 生活スタイルはフルタイム共働き、旦那の仕事柄朝ごはんと昼ごはんは 私が朝3時に起きて朝と昼の手作り弁当をもっていってもらい、 夕食は上記朝昼を作った後早朝に作って私は仕事に行きます。 物足りなさを補完できない節約・健康料理や 腕がないことによる完成度の低い料理から少しでも早く卒業するには 一度きっちり料理教室などで学んだほうがいいのでしょうか? 共働きで子供なしですが給与を二人分あわせてもギリギリで (先月の食費は、外食費8000円込で5万ちょい) お金も時間もカツカツなので習うより慣れろ、で 一生懸命やってますがそんなスタイルで美味しい料理が作れるように なりますでしょうか。 きちんとした作り方さえ習得すれば、薄味で少量でも満足度の 高い料理ができ、結果健康や節約につながる気がしますが どうでしょうか。。。 人一倍トロくて要領が悪くて応用力がない、けれど何とか習得したい。 宜しくおねがいいたします。

  • 料理教室or料理本での独学

    私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…) 彼氏の方が断然ウマイです。 先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。 全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。 私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。 彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。 甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。 だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか? 私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう