• ベストアンサー

超~っ!料理初心者の為の本など

私の友達が結婚する事になりましたが、全く料理をした事がないくらいの超・超・超初心者です。 その友達になんとか料理の手ほどきとなるような本やサイトなどないでしょうか? 目玉焼きとかカレーなんかは大丈夫なようです(笑) 魚をさばく事や天ぷら、トンカツなどは一切やった事がないそうで、そんな簡単な料理でも教えてくれるようなものがいいです。 なんとか教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1
参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900808938/249-9449913-9056330
sho_kun
質問者

お礼

なかなか参考になりました。 本は購入してプレゼントにしようかな?と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2970
noname#2970
回答No.2

僕がした質問ですけど、参考までに。  ↓ ↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=313694,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=313694
sho_kun
質問者

お礼

なかなかレパートリーが増えそうですね。 これまた参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理初心者にも分かる本を探しています。

    現在、高校2年の男です。 最近、料理に興味をもちまして、将来は調理師になろうかと真剣に考えています。 ですが、恥ずかしながら包丁は中学校の家庭科の授業以来持ったことがありません。 料理の方は、朝食に目玉焼きを作る程度で、本当に初心者です。 母親に教えてもらうにも、自分は父子家庭なもんで、母親がいません。 なので、料理初心者にも簡単に作れるレシピや、野菜、肉等の切り方、魚のおろし方などが載っている初心者向けの料理の本を探しています。 春休み中にいろいろ覚えたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理超初心者です。オススメ本はありませんか?

    27歳・女です。この年になって、まだ簡単な料理しかできません。 天ぷら、味噌汁、だしまき卵 は、なんとか作ることができます。 しかし、その他は、本を見ながらでないとできません。 本当に情けない! 今、実家暮らしなのですが、母が作ってくれています。 手伝えば良いのですが、手際の悪さ、遅さに 「あっちいけ!!!!!!!」といっつも怒られちゃいます(^^;) でも今年こそはなんとか料理のうでを磨きたいと思っております。 母が仕事の時などわずかな日しか作れないのですが、 大好きな彼との結婚生活のために頑張ろうと思います。 ところで、皆さんはどんな料理本をお持ちですか? 初心者のための本など、献立の決めやすい本、 応用のできる見やすい本など オススメの料理本があれば 教えていただけないでしょうか? (良い料理本を、2、3冊買いたいと思います。) PS.DSお料理ナビも気になります・・・

  • 料理初心者…。

    私は料理は今までほとんどカレーやシチューなどの 市販のものを使用する物ばかり作ってきました。 人並みに食材は切ったりする事はできますが、 調理する事がとても苦手で、今でも料理はあまり作っていません。 この度しっかりを料理を基礎から作れるようにしたいと思い、 本屋へ向かったのですが、たくさんありすぎてしかも調味料や そろえる食材などが多すぎて初心者の私には荷が重過ぎました。 もしオススメの本があれば教えて頂きたいのですが、 出来れば、 肉・魚・サラダなどが平均的に乗っているもので、 あまり食材や難しい調味料?などをたくさん使用してなく、 作れるような物があれば教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 超初心者向けの料理本

    今年の秋に結婚することになりました。 今までずっと実家暮らしだったため、料理はほとんどしたことがありません。今頃になって焦って母親に教わっているのですが、どう考えても秋までに上手くなるようには思えません(笑)母親も実際自分で毎日料理するようになると自然と覚えてくるからと言うのですが、かなり不安です。そこで、結婚して一人で料理するようになった時に見る料理本を探しています。今更人には聞けない超基本中の基本のことから、応用編まで載っているものがいいのですが・・・。 「この料理本はわかりやすくてよかった!」という情報でも教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 料理初心者でして…

    自分は男で、あまり料理をしないのですが。 現在、高校生で、友達が料理が出来、「かっこいい…。」 などと思ってしまい、ここのところ台所で研究中です。 出来るものは、パスタ、カレー、オムライス と、 メインばかり…。 何か初心者が始めるおかずを教えてもらえませんか? 出来れば、和洋中ひとつずつお願いします…。

  • 30代の主婦の方、どの程度手料理されてるみたいです

    30代の主婦の方、どの程度手料理されてるみたいですか? 未婚なんでお教えいただきたいんですが、 よく家庭で食べる料理とどの程度手作りか教えてほしんですが、 たとえばカレー  レトルト     てんぷら 惣菜     とんかつ 惣菜 みたいに よく食べる料理10と手料理の割合を知りたいんです。 あんまし20代って料理しないし未婚がおおいからわからないけど 結婚!!考えると30代の先輩主婦ってどの程度手作りしてどんなものを 食べてるのか知りたいんです。想像もつかないんんで、、 また、ママ友さんたちは手料理されてるようですか?

  • 料理本を捨てられなくて困っています

    料理本が多すぎて困っています。 必要な本を数冊だけ残して後は捨てよう・・・と思って中身を見てみるのですが、結構作ってみたい料理があったりして本棚に戻してしまい、 結局ゴミ箱行きになったのはたったの数冊・・・。 今後見ないだろう・・・と思えば、楽に捨てられるのですが。 昔、母が買った古い料理本が数冊。 オレンジページをスクラップしたファイルが数冊。 お料理一年生、お魚料理の基本・・・などの初心者向けの本が数冊。 クリスマス、お正月などの特別な料理本が数冊。 パスタ、イタリアンの本が数冊。 お弁当関係の本が数冊。 手抜き、スピード料理系の本が数冊。 チョコレートやお菓子作りの本が数冊。 新聞や雑誌の切り抜き、ネットで見たレシピ印刷のファイルが数冊。 料理研究家の本が数冊。 肉、魚、野菜・・・などインデックス別になっている本が数冊。 なんでこんなに増えてしまったんだろう・・・。 元々料理は嫌いじゃないので、独身時代、会社の帰りに「今度作ろう~♪」なんてつい買ってしまったり(一応何度かは作りました^^;)、 そんな風にだんだん増えていったんだと思います。 今まで共働きだったので、似たような手抜き料理が多く、困った時はネットを利用、本を見て料理をすると言う事はたま~にある程度です。 でも本当は、時間が許す限り本を見てレパートリーを増やしたいのです。 だけどこんなに料理本は必要ないかなぁ~と思いつつも、 新しいメニューに挑戦する時など、基本やポイント等がわかりやすく書いてあったりして、やはり料理上達の為には欠かせないかも・・・と思ってしまいます。 でも小さな本棚には入りきらないし、その為に本棚を買うのもちょっと・・・。 必要な本が選べないのならいっそのこと、最近買った本&見た本以外は全て捨ててしまって必要な時に必要な本をまた買った方がいいでしょうか? (でも勇気が・・・ないかも・・・でもそんな勇気がほしい・・・) 元々捨てられない性格ですが、最近は服やその他の物に関しては潔く捨てているのですが、料理本がどうしても捨てられません。 たぶん、上達したいという心理が働いているからかも・・・。 料理上手な人はどうやって上達したのかな?まぁこればっかりはセンスの問題もあるんでしょうけど・・・。 どうしたらいいか本当に困っています・・・ 捨てられる良い考え方&お知恵があったらお貸し下さ~い!!

  • 料理の基本が学べる本

    近々結婚を控え、彼の家へ行く機会が増えました。 そこで、お料理の手伝いをしていて、知らなかったことが山ほどあり、驚いています。 私の母がいかに手を抜いていたか・・・。 「教えて下さい!」と甘えれば、快く指導してくれる良い義母で助かっていますが 自分でも勉強しなければならないと思っています。 そこで、料理の基礎が学べる本をご紹介ください! 例えば、「海老の背わたを取る」とか、「油あげは一度湯通しする」と言った下ごしらえから、 「たまねぎは冷蔵保存しない」と言ったことまで、主婦の皆さんのみならず『常識!』だと言われる ようなことが載っている本を探しています。 (上記のことは無視する家庭で育ってきました^-^;) 人並みに料理はできますので、魚のおろし方やお米の研ぎ方は心得ています(笑) それでも、知らない基本がたくさんあると思うので、参考図書を推薦いただければと思います!

  • 料理初心者にオススメの料理番組ありますか?

    料理初心者です。 今度結婚をするので料理の勉強をしたいのですが、 初心者でも分かりやすく楽しめる料理番組ってありますか? 魚の煮付けなどの基本的な和食系や、ヘルシーな料理が作れるようになりたいです。 それといろいろ料理番組ってあると思うんですけど、番組でつくるものをあらかじめまとめて知れるような方法ってないでしょうか? やっぱりそれぞれのホームページをチェックするしかないですかね。 便利な方法やサイトを知ってる方、どうぞ教えて下さい!

専門家に質問してみよう