• ベストアンサー

お勧めのダイエット料理本があったら教えてください

父(69)が退職してから太ったので これを期に母と私もダイエット食にしようと決心しました。 急激に食事だけでダイエットしようとは思っていません。 無理なくこの先ずっと続けていけそうな庶民的で美味しい料理がいいです。 母(67)が読みやすく作りやすそうな料理の本はないでしょうか。 母は料理が上手い方だと思うのですが、 最近の香辛料とかは名前自体がよく解らなくて買い物にも困るので あんまり若者向きの本は買ってくるなと言っていました。 Amazonで検索したところ 「一生使える毎日の糖尿病献立―めんどうな栄養計算がいっさいいらない 15万とおりのメニューが自由自在 鈴木 吉彦, 塩沢 和子 (著)」 という本が出てきたのですが いきなり病人食っぽくても続かないかもしれないし…と不安です。 何かお勧めの本があったら教えてください。 本屋で探すときに目安にしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.2

実際使用しているものから、よく使う3冊を。 (1)中性脂肪を減らす簡単メニュー/成美堂出版 (2)誰でも、今すぐ始められる やせるレシピ/成美堂出版 (3)おいしく食べてちゃんとやせる!基本のおかず140/主婦と生活社 どれも分かりやすく、しかも美味しい!作り方も簡単です。

chebypawka
質問者

お礼

自分の体脂肪率が気になっていたので真っ先に 「中性脂肪を減らす簡単メニュー」を検索してしまいました。 本当にどれもわかりやすくて便利に使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>いきなり病人食っぽくても続かないかもしれないし…と不安です。 糖尿病食が最高の減量食なので.糖尿病の献立(医者か保健所より調達。当時これしかなかった)で良いかと思います。 私の場合.家族に糖尿病が出たので.家族全員糖尿病食。ただし.患者以外は分量に制限なし。残った鍋の中身は食べ放題(夕方子供が帰ってくれば中身が消えています)。 味が薄い(14g/日かと思っていましたが.最近はより分量が少ないようです)ので.適当に醤油や味噌を調達して(患者以外は1日30gは取っていました)食べていました。 おかげて.料理本を見て調理するようになったのでレパトレーが広がりました。現在は患者がいないので.昔通り目見当です。 お母様は.私とほぼ同じ世代ですから.何とかなるのではありませんか。

chebypawka
質問者

お礼

>患者以外は分量に制限なし なるほど分量まで本の通りにする必要もないし >糖尿病食が最高の減量食 ってのはそうですよね。 敬遠しないで取り入れようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

当方は40歳台の派遣社員、夫、二女(小学生)ありです。 夫の中年太りが気になりだし、食生活を改善した方がいいな、と思っていたところで、 この夏出会ったのが「粗食のすすめ 秋のレシピ」でした。 「秋」は立秋以降を指すので、8月8日以降になります。 粗食といっても、玄米食オンリーではなく 旬の魚介類と旬の野菜を組み合わせた、 いわば日本の伝統食です。 料理は好きですが、毎日のことなので あまり手の込んだものは敬遠したい。。。 そんな私にはぴったりでした。 お財布(食費)も助かる、おまけ付きです。 共働きで育ち盛りの二人の娘がいる、我が家も 今後、「冬のレシピ」、「春のレシピ」「夏のレシピ」と続けて、 健康な毎日を送れるよう、ささやかに努力していけそうです。 参考URLはAmazon.co.jpで「粗食のすすめ」を検索した結果です。 この中には、「粗食のすすめ 糖尿病レシピ」もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&rank=+salesrank&field-keywords=%E7%B2%97%E9%A3%9F%E
chebypawka
質問者

お礼

粗食レシピのHPも見ました。 シリーズでたくさん出てるんですね。 季節感もあって楽しめそうです。 ありがとうございました。