• ベストアンサー

損益計算書での勘定科目の分類について

何の前提も無く、下の語群が損益計算書ではどこに区分されるか答えろという問題があり、どうしていいかわかりません。場合によっても変わるみたいですし・・・。こういった場合どのように対応したらいいのでしょうか? 御回答宜しく御願い申し上げます。 1.有価証券売却益 2.有価証券評価損 3.償却債権取立益 4.貸倒引当金繰入 5.株式交付費償却

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33955
noname#33955
回答No.1

1、売買目的なら営業外損益 売買以外なら特別損益 2、売買目的の評価損益は営業外損益 その他有価証券はまた別問題   急激な価額の下落で戻る見込みなしは特別損失(株の分類問わない) 3、特別利益 4、通常の営業債権は販管費   貸付金とかの一般債権は営業外   個別評価によるのもは特別損失 5、営業外費用