会社の勘定科目についての意味と同じ意味の科目について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社の勘定科目には様々な種類があり、微妙に表記や意味が異なることがあります。取引先の決算書を自社の勘定科目に読み替える業務がありますが、一部の科目については意味や同じ意味の科目が分からず困っています。
  • 例えば、『販売諸掛』と『商品諸掛』の意味や同じ意味の科目について教えていただきたいです。また、『繰延費用』と『繰延資産』、『敷金・礼金等償却』と『敷引償却』なども同じような疑問があります。
  • さらに、『油費』や『賄費』の意味や『投資有価証券』と『有価証券』の関係、また『割賦未実現利益繰延高』と『割賦販売未実現利益』などについても教えていただきたいです。引当金、戻入、繰入なども混乱しています。区分によって科目の意味が変わることもあるので、どの区分に属しているかも知りたいです。経理・会計用語の理解が追いつかなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の数だけ様々な勘定科目があり、

会社の数だけ様々な勘定科目があり、 それも微妙に表記が違って、 意味がわからない科目がたくさん出てきて困っています。 取引先の決算書を、自社の勘定科目に読み替える事が必要な業務をしています。 以下の科目について、意味と、同じ意味か教えてください。 違う場合、どういう科目と同じかも教えて頂けると助かります。 【販売諸掛】と【商品諸掛】。 【繰延費用】と【繰延資産】。 【敷金・礼金等償却】(営業外費用) と【敷引償却】(営業外費用)。  敷引自体意味がわかりません。 【油費】【賄費】とはなんですか。 【投資有価証券】と【有価証券】は同じですよね。  有価証券の中に投資有価証券があるんですよね。   固定資産のその他の投資の区分に。 【割賦未実現利益繰延高】と【割賦販売未実現利益】は同じですか。 【割賦売上未実現利益戻入高】・【 (同じく) 繰入高】 (共に (売上総利益調整) ) と 【割賦売上未実現利益繰延高】 (流動負債)、 【繰延割賦売上利益戻入】・【 (同じく) 繰入】。 これらは、なんですか。 各引当金、戻入、繰入、も混乱します。 戻入は収益、繰入は費用、と思って大丈夫でしょうか。 同じ勘定科目でも、 流動資産・固定資産、流動負債・固定負債、 販管費、営業外費用・収益、特別利益・損失、の 複数の区分に属する科目ってありませんか。 どの区分の属しているかによって、 同じ科目でも、意味は違ってくるのですよね。 一杯ありすぎて、経理・会計用語がわからないのか、 日本語が分かっていないのか、わからなくなっています。 わかる部分だけでも結構です。お願いします。

noname#146341
noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riya116
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.4

まず、あなたが何のために勘定科目を理解する必要があるのでしょうか?会社を移ったからですか? それとも他社を分析するためですか? 他社を分析するためであれば、細かい科目を理解しても仕方がない。 と思います。勘定科目はその会社の実務に合わせてつくられますから、 売上・売上原価・粗利益・販管費といった大まかなくくりでよいと思いますよ。 あとご質問にお答えしますと 【商品諸掛】とは販売する商品を調達する際に要した費用 【販売諸掛】はその商品を売るための費用と考えられます。 【繰延費用】は【繰延資産】を償却した金額。 >【敷金・礼金等償却】(営業外費用) と【敷引償却】(営業外費用)。 →権利金(賃借権)の償却の話ではないでしょうか。 【投資有価証券】と【有価証券】は同じですよね。 →同じとは限りません。昔は短期長期で有価証券を 分類していませんでした。昔のまま処理されているのでは?  【割賦未実現利益繰延高】と【割賦販売未実現利益】は同じですか。 →簿記のテキストに載っているはず・・・・・  同じと思いますが念のため 【割賦売上未実現利益戻入高】・【 (同じく) 繰入高】 (共に (売上総利益調整) ) と 【割賦売上未実現利益繰延高】 (流動負債)、 【繰延割賦売上利益戻入】・【 (同じく) 繰入】。 →割賦で売った商品はその未回収金額に応じて利益を繰り延べる ことが出来ます。前期以前に売った代金を回収したので、利益を 戻し入れ、代金の未収分があるので繰り入れとなります。 テキストが手元にないので、質問者の方もテキスト等をよみ 確認しておいてください。

noname#146341
質問者

お礼

>まず、あなたが何のために勘定科目を理解する必要があるのでしょうか?会社を移ったからですか? それとも他社を分析するためですか? 他社を分析する為の資料を作る前段階として、 各社の決算書を自社のソフトに入力しています。 なので、勘定科目の意味を取り違えて入力してしまうと、 分析資料に影響が出るかと思って、苦労しています。 テキスト見直しました。 割賦販売は2級の範囲でしたね。 記憶から抜けていました。ご指摘受けて、他にもわからない科目がテキストに出ていて、 2級の範囲さえ忘れている、と気付きました。 有難うございました。 でも、繰延・繰入・戻入の関係は、未だ苦手です。 これらは、引当金だけに関わってくるものだと思っていたんですが、 割賦販売・売上にもあるのですか。 知らない事がありすぎです。 商品諸掛・販売諸掛は、「掛」とあるので、掛売り・掛仕入れと関連あるのかと思い わからなくなりました。 どちらも費用なのですね。 繰延費用と繰延資産も、よく考えれば、繰延資産を償却した費用と言われると、 なるほどそうだなと気付かされました。 【割賦未実現利益繰延高】と【割賦販売未実現利益】は同じだと私も思ったんですが、 「繰延高」がついてないので、違うのかな…と。 言葉にとらわれてしまっています。 会計用語の問題なのか、日本語の問題なのか、自信喪失です… でも、大分わかりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • damoi-37
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

あなたの質問じゃないけれど沢山あります。例えば車のガソリン代を(車両燃料費)と仕訳してきました。私は(車両費)と覚えていますが,頭を傾げながら回答・アドバイスしています。 ※商法上の繰延資産の内訳 勘定科目        科目の意味 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 創立費        会社創立のためにかかった費用 開業費        営業開始のためにかかった費用   開発費        新製品の開発,新市場,新技術等の開発にかかった費用 試験研究費     新製品の開発,新市場,新技術等の基礎研究などにかかった費用 新株発行費     増産のためにかかった費用 社債発行費     社債発行のためにかかった費用 社債発行差金    社債発行を割引発行した場合の額面金額と払込額の差金 建設利息       開業前の期間に株主に配当した金額 ※商法上の繰延資産の以外にも税法で認められてる主な繰延資産 ・アーケード設置負担金 ・共同施設負担金 ・権利金 ・広告宣伝用資産の贈与 ・資産賃借権 ・上下水道建設負担金 ・新技術採用費 ・新製品試作費 ・建物賃借権利金 ・建物賃借立ち退き料 ・同業者団体の加入金 ・道路建設負担金 ・その他 A【投資有価証券】とB【有価証券】のことだけど考え方をこうしてみてください。他も同じ考えができるのはないだろうか? ※固定資産はさまざまな科目がありますから,それで。 A投資有価証券はこのように解釈する。 固定資産〔大科目〕の中の投資〔中科目〕の中の投資有価証券〔小科目〕 B有価証券はこのように考える。 資産の部の中の流動資産の中の有価証券 上記のように分析して調べ考えたら理解できます。 油費と賄費・・・・これだけど,どうも言葉を短縮して読んだのではないかと思います。しかし仕事の内容(会社)によっては独自の科目を使う場合がありますが,油費は【ガソリン代等?】賄費は【賄賂・贈賄・収賄?】のように思えてしまいます。 少しだけど参考になればいいです。あなたの仕事は誰にでも出来る仕事ではありません。頑張ってください。将来は事典を作ってください。

noname#146341
質問者

お礼

油費と賄費、はホント意味不明ですよね。 単に、決算書の入力だからそんなに知識もいらないと思っていたんですが、 勘定科目の読み替えに苦労しています。 決算書を読めるようになるのと、勘定科目の理解と どちらが自分の仕事に有益なのか、探っています。 自分用の事典は作れても、事典というより虎の巻、の域を超えないかもしれません。 もしもお勧めの事典があれば教えて頂けると嬉しいです。 経理関係の事典がいいか、会計関係の事典がいいか、迷います。 有難うございました。

noname#106515
noname#106515
回答No.2

【投資有価証券】と【有価証券】 投資有価証券は固定資産、有価証券は流動資産です。 原則とし1年以内に売却するものが有価証券、1年以上保有するものが投資有価証券です。ただし、非上場の株式は全て投資有価証券になるようです。 【敷金・礼金等償却】と【敷引償却】 同じです。 敷引とは敷金100万円に対して、解約時に80万円しか返さない契約の場合、その差額の20万円のことです。昨今、この敷引の契約が有効かどうか争われていますが、それはまた別の問題。 ただ、ひょっとすると更新料の償却について扱いが違っているかもしれないです。前者の場合は「等」に含まれると思いますが、後者の場合「等」の字がありませんので。

noname#146341
質問者

お礼

敷引の意味わかりました! 敷金から差し引かれる金額の事なんですね。 読みは、シキビキでいいですよね。 投資有価証券は、固定資産ですよね。 固定資産の区分に、 投資有価証券の科目がなく、有価証券しかなければ、有価証券でいいですよね。 敷引は、何の辞書を引いても出てこなかったので、助かりました。 有難うございました。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

【割賦未実現利益繰延高】と【割賦販売未実現利益】は同じですか。 同じです。 長期の売掛金・貸出金に相当するのが、割賦売掛債権で、資産側に認識されます。それは、長期に渡り回収され(元本と利息相当が合計で、毎月など)、負債側に、割賦未実現収益が負債項目としてでてきます、利息等々です。

noname#146341
質問者

お礼

【繰延高】は、なくても同じなんでしょうか。 割賦売掛債権/割賦未実現収益、という仕訳になるのでしょうか。 繰延、引当金、戻入、繰入、ややこしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引当金に関して教えてください。

    引当金に関して教えてください。 ○○引当金戻入、○○引当金繰入、○○引当金繰延です。 B/Sに計上される各種引当金と、P/Lに計上される各種引当金、ありますよね。 B/SとP/Lにある同じ科目 (退職給与引当金戻入・繰入など) は、 関連しているのでしょうか。 例えば、P/Lに、貸倒引当金戻入と繰入が、 販売管理費や営業外費用や特別利益にあがっている場合、 戻入と繰入を差し引きして、戻入は特別利益、繰入は販売管理費に計上します。 もしも、B/Sの資産区分や負債区分に、同じ引当金の戻入や繰入があがっていると、 (貸倒引当金や退職給与引当金など) B/S計上分とP/L計上分は、どういう関係にあるのでしょうか。 引当金を取り崩しただけなので、B/S計上分はP/L計上分とは関係はないのでしょうか。 それと、ある取引先企業の決算書に以下の勘定科目があります。 【割賦未実現利益 繰延高】と 【割賦販売 未実現利益】、 【割賦売上 未実現利益 戻入高】 (区分 : 売上総利益調整) 【割賦売上 未実現利益 繰入高】 (区分 : 売上総利益調整) 【割賦売上 未実現利益 繰延高】 (区分 : 流動負債) 【繰延 割賦売上利益 戻入】と 【繰延 割賦売上利益 繰入】。 これらの関係性がわかりません。 これは、引当金と違って、利益の回収の時期によって、 どこに計上するかが変わってくるのですよね? B/S科目とP/L科目がありますが、 これを見ると、B/SとP/Lにあがっている同じ科目は、 やはり関連がありそうだけど、どう関連しているのか、 こういう決算書は、どう読みとればいいのでしょうか。 引当金と、繰延関係がわかりません。 引当金も費用の繰延も3級レベルの初歩的な意味はわかるのですが、 決算書に出てきた時の読み方がわかりません。 B/SとP/Lとの関係性もです…。 よろしくお願いします。

  • 勘定科目について

    会計初心者なので、勘定科目について分かりやすく教えてください。 ・負ののれんって何ですか? ・繰り延べ税金資産・負債って何ですか?  流動資産と固定資産の双方に繰延税金資産があるのですが、  これは何故ですか? ・建設仮勘定って何ですか? いまいち、会計の本を読んでも理解できません。 よろしくお願いいたします。

  • 繰延割賦売上利益について

    こんばんは、 質問です!! 繰延割賦売上利益の勘定は負債ですよね? そうすると、T/B上では、貸方で負債計上のぶんだけ収益が小さく?なって、借方では割賦売上利益控除で費用計上しますよね?そうしたら資産はどうなるのですか?? また、翌期に反対仕訳して、負債を減らす時には、どうすればよいですか? お願いします。教えてください!!

  • 勘定科目の覚え方について

    簿記を学んでいるのですが勘定科目で営業外費用や営業外収益、流動負債と流動資産、、それが分けられなくて損益計算書と貸借対照表が作る事ができません。なにか効率のよい覚え方はないんでしょうか?支払利息は営業外費用なのに支払地代は営業費用とか区別の仕方がわからないので誰か教えてください。

  • 科目の追加

    「為替差益」(または「雑所得」)、「為替損益」という科目を作りたいのですが、 使用している経理ソフト(やるぞ!青色申告)には、 「為替差益」科目があるべき場所「営業外収益」部門も、 「為替損益」科目があるべき場所「営業外費用」部門もありません。 ソフトの性質上、自由に部門分類を作って科目を作る事はできず、 既存の部門分類下に科目を作成しなければなりません。 以下のどの部門下にこれらが該当するかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたらとても助かります。 <既存分類> ・特別利益/収益 ・販管費/費用 ・他勘定振替/費用 ・製造原価/費用 ・売上原価/費用 ・売上/収益 ・資本/資本 ・その他/負債 ・固定負債/負債 ・流動負債/負債 ・その他/資産 ・他の資産/資産 ・繰越資産/資産 ・固定資産/資産 ・流動資産/資産

  • 勘定科目を教えてください!

    証券会社へ預けている「金銭」の勘定科目を教えてください。 すぐに現金化できるので流動資産であるとは思うのですが、具体的な勘定科目名がわかりません。 口座番号もついているので預貯金かな?とも考えたのですが、預貯金だとしたら何預金になるんだろうなどと考えドツボにはまっています。 よろしくおねがいします。

  • 除却費の勘定科目について

    使っている会計ソフトに“除却費”がないので勘定科目の設定をしたいのですが、部門(資産、負債など)分類(固定資産や流動資産など)がいまいち分かりません・・・。 教えて下さい!!

  • 法人税等調整額の相手勘定について

    初めまして。 現在簿記1級を独学しているのですが、法人税等調整額の相手勘定について悩んでいます。 例えば投資有価証券が期末に+300であったとき(税効果会計適用時) その他投資有価証券300 / 繰延税金資産120              その他有価証券評価差額金180 になると思います。 このように繰延税金資産や負債の相手勘定が法人税等調整額にならない場合もあり、また繰延税金資産の相手勘定が法人税等調整額になる場合もあります。 この使い分けというか繰延税金資産や負債の相手勘定が法人税等調整額になる場合はどういう場合なのでしょうか? なにぶん混乱しており、訳の分からない質問となっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 簿記

    「繰越」と「繰延」は違いますか? 割賦販売の「繰延割賦売上利益戻入」読み方はどちらですか?  (1)くりのべかっぷうりあげりえきもどりいれ  (2)くりのべかっぷうりあげりえきもどしいれ 割賦販売の「繰越割賦売上利益戻入」では間違いですか?

  • 勘定科目の分類について

    経理の素人です。よろしくお願いします。 Excelで会計資料を作っているのですが、以下の勘定科目は次の5つ [資産・負債・純資産・収益・費用」のどこに分類されますか?  ・期首商品棚卸高  ・期末商品棚卸高 売上原価?だから「収益」に分類されますでしょうか?