• ベストアンサー

結婚退職による失業手当について

大変基本的な質問で恐縮ですが・・・教えてください。 1、結婚退職した場合、失業手当はもらえるのでしょうか? 2、金額的には月にいくらぐらい、期間はどのくらいの間もらえるのでしょうか? [当方の状況] 正社員で(OL)満5年勤務した会社を、今年の10月で退職します。 遠距離の彼とは夏頃には入籍をする予定ですが、仕事の都合があり、結婚~10月末の退職予定日までの約2ヶ月間は、別居(他県)することになりそうです。 退職後数ヶ月は専業主婦のつもりですが、状況によっては新居のそばで派遣やパート程度で働いても良いかなとは思っています。 (正社員で働くつもりは今のところありません・・・) このような場合、「失業手当て」というのはもらえるのでしょうか? 昔、会社に居た先輩が退職後に他県の彼のところへ行き同棲(結婚ではなく)していましたが、失業手当てをもらう為と言ってに月に1度は帰ってきて会社の近くのハロワークへ通っていました。 就職活動をしているという姿勢をハロワークに見せなければならないということは聞いたことがあるのですが、イマイチ詳しい内容がわかりません・・。夫の扶養に入ると失業手当はもらえないなどはありますか? 初歩的な質問ですみません・・・どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>1、結婚退職した場合、失業手当はもらえるのでしょうか? 雇用保険の失業給付については、結婚退職であるか否かは関係ありません。 あくまでも給付の条件は、仕事をする意志があって、仕事を出来る状態であるが、職がなく探している人に給付されるものです。 >2、金額的には月にいくらぐらい、期間はどのくらいの間もらえるのでしょうか? いくらぐらいというのは、離職時の年齢と賃金日額によって異なります。 賃金日額というのは離職前6ヶ月間に定期的に支払われた(つまり賞与などの臨時のものは除く)賃金の合計を180で割ったものです。 この賃金日額に厚生労働省令で定める率を掛けたものが基本日額でこれが1日あたりの支給額です。 下記のサイトに概算の金額が出ています、あくまでも概算ですので目安ということに留めてください。 http://situgyouhoken.livedoor.biz/archives/50891613.html 期日については退職理由、被保険者であった期間、離職時の年齢によって異なります。 下記のサイトに出ています、1が会社都合、2が自己都合です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html >退職後数ヶ月は専業主婦のつもりですが 上記のようにこういう場合は働く意思がないものとして失業給付の対象にはなりません。 >状況によっては新居のそばで派遣やパート程度で働いても良いかなとは思っています。 こういう状況で仕事を探したときに、失業給付の対象になります。 ただし受給できる期間は離職後1年間ですので、のんびりしていると受給資格を失います。 >(正社員で働くつもりは今のところありません・・・) 失業給付の対象になるかということについては、正社員であるがどうかは問いません。 >昔、会社に居た先輩が退職後に他県の彼のところへ行き同棲(結婚ではなく)していましたが、失業手当てをもらう為と言ってに月に1度は帰ってきて会社の近くのハロワークへ通っていました。 恐らく同棲ということで住民票を移していなかったために、同棲先では手続きが出来なかったと思われます。 またまたはっきりとした状況がわからないので断言は出来ませんが、これは不正受給の疑いが濃いと思われます。 >就職活動をしているという姿勢をハロワークに見せなければならないということは聞いたことがあるのですが 当然そうです、上記にあるように失業給付の受給条件の一つに「職がなく探している」がありますから、求職活動をしていなければ受給できません。 >夫の扶養に入ると失業手当はもらえないなどはありますか? それは逆です、失業給付を受けていると扶養になれない場合があるということです。 扶養と一口に言っても、税金の面と健康保険の面があります。 税金の面で言うと、失業給付は非課税なので考慮する必要は全くありません。 しかし健康保険では失業給付は収入とみなされます。 ただどこまでが扶養になるかならないかは、各健保の規定による為一律ではありませんので、夫の健保の確認する必要があります。 一般的には上記の基本日額が3611円以下なら扶養となれますが、それを超えると扶養にはなれません。 ただし繰り返しますがこれは一般的なものであるということで、正確には夫の健保に規定を確認する必要があります。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

失業手当としてもらえる金額は、現在のお給料のだいたい6割前後ぐらいになります 支給期間が180日分だったらおおよそ6ヶ月間もらえます。90日だったら3ヶ月分ですね(5年だと自己都合なら90日だと思います。年齢によっても違いますが) 失業手当をもらうと収入基準が扶養を上回るので、受給期間は健康保険の被扶養者になれなくなります 失業手当は非課税で所得とみなされないので、税法上の扶養には入れます 失業認定されるためには”就職活動をしているという姿勢” ではなくて「実績」が必要になります ハローワークにきてお仕事を探したり、面接を受けにいったという事実が必要です 家で情報誌をみてたとかインターネットで検索したとかいうのは実績とみなされません 現在無職(失業状態にある)で、就業できる条件があり(健康とか日本に住んでいるとか)かつ求職活動をしている(働く気がある) というのが認定される条件になります では。