• ベストアンサー

TOEICの参考書

来週TOEICをはじめて受けるため『TOEICをはじめて受ける人のための本』みたいな参考書を買って1通りやってみたのですが、文法の知識があまりないので解説を読んでも「なぜそうなるのか?」とわからないときがあり、あまり理解できていません。 今回はこれで一度受けてみようと思っているのですが、今後のために参考書を買おうと思っています。 自分で調べたところキム・デギュンさんのやつか中村澄子さんのやつがいいかなと思っているのですが、おすすめな参考書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossyou
  • ベストアンサー率48% (83/171)
回答No.2

>文法の知識があまりないので解説を読んでも「なぜそうなるのか?」とわからないときがあり、あまり理解できていません。 TOEICで聞かれる文法事項は中学生レベルです。ですので中学生の参考書または初心者向けの文法書「ゼロからスタート英文法」などで基礎固めをしてください。その後フォレストなどもやれればいいのですが・・・ >キム・デギュンさんのやつか中村澄子さんのやつがいいかなと 両方ともコツなどテクニックに走っている部分があるのである程度基礎が出来ていないとやっぱりあまり理解できずに有効に活用できないと思われます。語学のような積み上げ方の学習は基礎ができないとすぐに躓きます。停滞します。そしてなかなか上達しないので嫌になって辞めてします。基礎の重要さは何千回、何万回言っても言い過ぎではありません。

slam1228
質問者

お礼

高校の時に使っていた文法の参考書がゼロからスタートみたいな本なのでそれを使いました。 あと中村澄子さんの1日1分シリーズは確かにテクニックって感じですが、リーディングの鉄則という本は文法をわかりやすく書いてあってよかったのでTOEIC用に買いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>文法の知識があまりないので解説を読んでも「なぜそうなるのか?」とわからないときがあり、あまり理解できていません。 では基礎的な文法の参考書かテキストを買うといいですよ。 やり直し英語とか、中学生レベルの英文法とか、高校生レベルの英文法とか、ご自分の足りない部分に合わせて。 基本はTOEIC以前の問題ですから・・・・ というのはエラソウに言っているわけではなくて、自分も文法が苦手で、いきなり「基本は分かってるよね。じゃ、ここは省いてここから説明するから」という前提で解説されていると手に負えないからです。 レベルが高いと基礎的な部分の説明は簡単に済まされがちなので、解らないなと思ったらそれよりもう少し前の(下の)レベルに下げる必要があります。

slam1228
質問者

お礼

TOEIC用の文法をくわしく説明している参考書を買いました。 解説もわかるように説明している参考書なのでわかりやすいです。 やはり忘れている部分が多かったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEIC450点、文法問題を攻略するにはこの参考書は?

     2年前にTOEICを受験したときは450点で特にリーディングセクションの出来が悪く、Part5,6が思うように得点がとれませんでした。  会社からは700点以上を得点することを求められています。  そこで、中村澄子さんの本を読み、比較的短期間で習得できる文法問題に積極的に取り組もうと思っています。  そこで、下記の参考書がアマゾンでヒットしましたので、購入を検討しています。 TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)石井辰哉著 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492228/ref=pd_ts_b_nav  ただ気になる点は、出版が古く、今のTOEICにマッチしているかどうかという点です。新方式に内容はアレンジされているのでしょうか?  また、ほかに、文法問題のお薦めの参考書、問題集があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • TOEICの参考書・問題集について

    現在、大学3年の者です。 9月にTOEICを受けるにあたって、 参考書を購入しようと思っているのですが、 種類が多いため何を選んで良いか全く分かりません。 amazonなどで評価や本屋で中身を見た結果、 キム・デギュン氏の TOEIC Test 「正解」が見える  がいいのかな、と思いました。 しかしこれは問題は少ないので、 別途で問題集を買う必要があるのでは、 またレビューで、リスニングの女性の韓国なまりがひどい、 とあったので、買うのをためらっています。 参考書よりも問題集を買うべきなのか、 参考書に問題が少し載っているものを買うべきなのか また、どちらともなのか、悩んでいます… どうすればよいのでしょうか。 私が前回TOEICを受けたのは 高校2年の頃で、点数は350点前後だったと思います。 英検は準2級を持っています。 大学2年で英語の必修が終わったため、 半年以上英語に触れていません… 目標としては、冬までに600点以上取りたい と思っています。

  • TOEICの文法対策に使える参考書

    TOEICを初めて受験しました。結果としましてLisningは330だったのですが、Readingが130とかなり悲惨なスコアでした。TOEICを受験して改めて基本的な文法すらまともに理解できていないと実感しました。 前置きはここまでとして、このような私に合ったTOEIC対策に使える、基本的な文法を学べるお勧めの参考書はありませんか? よろしくお願いします。

  • TOEIC、パート7対策はどうしてる?

    3年ぶりの新TOEICを、2ケ月後に受けます。 目標は650点です。 新TOEICでビジネス英語満載で、少しめげています。 そこでパート7対策のため、毎日読めるちょっと長めの 英文記事を探しているのですが、おススメありますか? (問題集でなく、ネットで読めるようなものが希望) 自分は、文章のなかで単語の意味を覚えるタイプです。 現在使用しているのは、新公式問題集と、中村澄子のTOEIC単語本 と攻略本の3冊。

  • TOEICの参考書で…

     TOEICを受けることになりました。初めてです。  勉強してて、ウチはあまり単語力がないことがわかり、いまTOEICでよく出ている単語が載っていて、わかりやすく解説もしてある本を探しているのですが、どれを買ったらいいのかわかりません!  そこで、質問です。皆さんはTOEICで「これは便利だ」、「これのおかげでいい点取れた」って感じの単語の本ってありますか?これはお勧めだって本があったら教えてください!  ちなみに、ウチの目標点は500点です。今のところは。

  • TOEIC参考書

    TOEICで高得点を取るには英語力はもとより、取り方(傾向)があるのでそれを身に付けるべきだと、TOEICの受験者や講師の方によく聞きます。 塾などへ行って教わるのが一番だと思うのですが、参考書で何かお奨めのものなどありますでしょうか。 TOEICは一度も受けたことがなく、900点以上を狙っています。

  • TOEICの参考書

    TOEICの勉強をしたいのですが、参考書がたくさんあり選びきれません。ネットを見たのですが決めきれません。 私が実際にに本屋さんに行って確かめるのがベストなのですが諸事情により行けずネット注文の形となります。なので、どの本がいいのか分かりません。 TOEICは一度だけ受けたことがあります。400点より上くらいだったと思います。英語に苦手意識はありません。今は特にTOEICを受ける予定はありませんが、英語の勉強をしたいので参考書を探しています。効率の良い解き方などは分かっていません。 今は至高の模試600問か始めて受けるTOEIC全パート 完全攻略と迷ってます。どちらがいいのでしょうか?また他にもお勧めがありましたら教えてください、

  • TOEICのおすすめ参考書を教えてください

    来年の5月にTOEICを受験したいと思っているのですが、リーディング、リスニング、文法のどれでもいいのでおすすめな参考書、問題集を教えてください。 僕は一浪してもセンター試験で130点しか取れないようなレベルです。また12月にうけたら505点でした(二回目の受験です)。 600点を目標にしています。

  • キム・デギュンさんの本

    TOEICの点を効果的に上げる本を探していてキム・デギュンさんの本が人気があることを知りました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4770029616/503-4000651-4324727?v=glance&n=465392 URLの本はこれからの新TOEICにも使えるでしょうか? また他にも良い本があれば教えてください

  • TOEICの参考書でこんなのがありますが

    TOEICの参考書で 600点を超えるためのTOEIC特訓(仮称) 700点を超えるためのTOEIC特訓(仮称) 800点を超えるためのTOEIC特訓(仮称) 900点を超えるためのTOEIC特訓(仮称) みたいなのがあります。単語帳でも同様のがあるように思います。 こう言うのって、コスト的にかなり高くつきませんか? これ1冊やれば900超える、と言うのが欲しいのですが、 もちろん、高校生までの文法や語彙はおさえているとします。 TOEIC用に単語帳も必要かとは思います。 しかし、点数別に買い揃えるのは、出版社の戦略に踊らされているようにも感じます。 ちまちま言わず、きちんと英語学習をおさえた物で良いのですが、 この場合、上記レベルに達していれば、洋書を多読したり、音読したり、聞いたりして、 あとは、模試くらいやっておけば十分ですよね?900突破。 TOEIC教材の多さには圧倒されます。私は英語力向上が目標なので、 TOEIC教材に振り回される気はありません。英語力が付けばTOEICの点も上がると思います。 実際、まだ受けてはいませんが、立ち読みすると模試が結構とけます。 来年くらいに1度受けようと思うのですが、 上記(一番最初に書いたやつ)の参考書についてどう思われますか? これらを1つ1つやっていくほうが英語力も付きますか? 既に土台があるなら、模試だけやって試験慣れしておけば、 あとは、多読・多聴・音読等が良いですか? ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう