• ベストアンサー

TOEICの参考書

来週TOEICをはじめて受けるため『TOEICをはじめて受ける人のための本』みたいな参考書を買って1通りやってみたのですが、文法の知識があまりないので解説を読んでも「なぜそうなるのか?」とわからないときがあり、あまり理解できていません。 今回はこれで一度受けてみようと思っているのですが、今後のために参考書を買おうと思っています。 自分で調べたところキム・デギュンさんのやつか中村澄子さんのやつがいいかなと思っているのですが、おすすめな参考書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyou
回答No.2

>文法の知識があまりないので解説を読んでも「なぜそうなるのか?」とわからないときがあり、あまり理解できていません。 TOEICで聞かれる文法事項は中学生レベルです。ですので中学生の参考書または初心者向けの文法書「ゼロからスタート英文法」などで基礎固めをしてください。その後フォレストなどもやれればいいのですが・・・ >キム・デギュンさんのやつか中村澄子さんのやつがいいかなと 両方ともコツなどテクニックに走っている部分があるのである程度基礎が出来ていないとやっぱりあまり理解できずに有効に活用できないと思われます。語学のような積み上げ方の学習は基礎ができないとすぐに躓きます。停滞します。そしてなかなか上達しないので嫌になって辞めてします。基礎の重要さは何千回、何万回言っても言い過ぎではありません。

slam1228
質問者

お礼

高校の時に使っていた文法の参考書がゼロからスタートみたいな本なのでそれを使いました。 あと中村澄子さんの1日1分シリーズは確かにテクニックって感じですが、リーディングの鉄則という本は文法をわかりやすく書いてあってよかったのでTOEIC用に買いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>文法の知識があまりないので解説を読んでも「なぜそうなるのか?」とわからないときがあり、あまり理解できていません。 では基礎的な文法の参考書かテキストを買うといいですよ。 やり直し英語とか、中学生レベルの英文法とか、高校生レベルの英文法とか、ご自分の足りない部分に合わせて。 基本はTOEIC以前の問題ですから・・・・ というのはエラソウに言っているわけではなくて、自分も文法が苦手で、いきなり「基本は分かってるよね。じゃ、ここは省いてここから説明するから」という前提で解説されていると手に負えないからです。 レベルが高いと基礎的な部分の説明は簡単に済まされがちなので、解らないなと思ったらそれよりもう少し前の(下の)レベルに下げる必要があります。

slam1228
質問者

お礼

TOEIC用の文法をくわしく説明している参考書を買いました。 解説もわかるように説明している参考書なのでわかりやすいです。 やはり忘れている部分が多かったです。 回答ありがとうございました。