• ベストアンサー

TOEIC参考書

TOEICで高得点を取るには英語力はもとより、取り方(傾向)があるのでそれを身に付けるべきだと、TOEICの受験者や講師の方によく聞きます。 塾などへ行って教わるのが一番だと思うのですが、参考書で何かお奨めのものなどありますでしょうか。 TOEICは一度も受けたことがなく、900点以上を狙っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

#1、2です。 なんだ、模試で870点も取れたんですか。だったら全然英語初心者ではないんですね。 だから英語レベルが分からないと何とも言えのです。いくら5年前で本番でない模試とはいえ、「リスニング練習をほとんどしたことがなくて、簡単な会話も聴き取れません」な人とは違いますよね。 TOEICは英語を勉強中の人が主に受けるテストなので、800点以上という人は受験者の中では少数派です。 私も似たようなもので、数年前に900点を越したことが2回ありますが普段は800点台をうろうろしていました。 なのでコンスタントに900点取れるようなアドバイスは分かりませんが、弱点があればそこを補強すること(例:文法が苦手なら基本的な文法の勉強)、ちょっと難しい単語も覚えること、TOEICの形式に慣れておくこと、などかなと思います。 (自分自身は弱点があるのを分かってますが、本気で補強してないので・・・) 900点レベルの人へのアドバイスをお読みになってみては? http://square.toeic.or.jp/prsw/800-990/ http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02/score_descriptor.html リスニング495~375点の人の弱点傾向 <一般的に、このレベルのスコアを取得する受験者には、解答する際に、あまり使用されない文法や語彙が出てくるときにのみ、弱点が認められます。> ライティング495~425点の人の弱点傾向 <一般的に、このレベルのスコアを取得する受験者には、解答する際に、多くの考えや複雑な考えが、少ない単語もしくは複雑な方法で表現されている場合、または難解な語彙が出てくる場合にのみ、弱点が見られます。> こういうのにも対応できるようになれば良いんですよね、理屈としては・・・

akira1233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。 すごく丁寧に教えていただきありがとうございます! なるほどそうですよね。確かに英語初心者ではないので勉強方法や対策も違ってきますよね。 リンク先も拝見し、とても参考になりました。 900点の壁はすごく厚いのですが、勉強頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。コメントありがとうございました。 >確かに一度も受験したこともないのに対策もないですよね・・。 と言いますか、「900点以上を狙っています」と言われても、質問者さんの現在の英語レベルが全然分からないので・・・ それによって全然違いますよ。

akira1233
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。以前英会話教室で行われていたTOEICの模擬試験(過去問)をしたことがるのですが、そのときには870点くらいでした。ただ、5年くらい前になるので全然参考にならないかなと・・。今現在は仕事やプライベートでたまに使っているくらいなんですが、そういった英語とTOEICの試験は別物かなと思い、取り方のコツがあればと思いました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

TOEICのテスト形式に慣れるには、「新公式問題集」が良いです。5冊ぐらい出ていますが1冊目から買う必要はなくて、買うなら最新版で良いです。 TOEICを開発した機関は、形式に慣れることを勧めています。 公式サイトのFAQより。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ans/faq_01_05.html <開発したETSは、すべての受験者に事前によく出題の形式に慣れておいて欲しいといっています。これは、形式に慣れることでスコアが高くなるのではなく、形式に不慣れなため十分に実力を発揮できないことが考えられるからです。特に日本人の場合、普段学校等で慣れ親しんできた英語のテストとは、問題量やスピードがかなり違っているため、初めて受験した人はとまどってしまい、結果的に実力を発揮できないまま終わってしまったという人も見受けられます。そのため、自分の実力を正確に測るためにも形式には事前に慣れておくことが望ましいのです。> <英会話学校や市販の教材によってTOEICの類例を多数練習することは、決して無駄ではありません。TOEICと同じようなスピードで英語を聞き、速いスピードで英語を読む練習を続けることにより、スピード対応能力がつき結果としてTOEICスコアがあがれば、それはまさに英語の実力がついたことを示しているのです。> >塾などへ行って教わるのが一番だと思うのですが、 私はTOEICのために英語教室に行ったことがないので分かりませんが(英語教室には行きましたけどTOEIC用ではない)、コツとか教えてもらえるんだったら良いのかもしれないですね。 でも英語力が足りないのに慣れやコツだけで900点は取れません。 まず受けてみて自分の現状をチェックして、対策はそれからだと思います。今、700点台なのか・800点台なのか、それとも400点そこそこなのかで、900点までの距離が全然違いますし。 ※新公式問題集で予想スコア(だいたいのレベル)を出すこともできます。

akira1233
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新公式問題集が良いんですね、購入してみたいと思います。 確かに一度も受験したこともないのに対策もないですよね・・。 オススメいただいた参考書で形式に慣れることからはじめてみたいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICの参考書

    TOEICの対策に参考書を利用しようと思うのですが、たくさんありすぎて、どれを選んだらよいのかわかりません。。。 私の今の英語力は英検2級のレベルですができれば高得点を取りたいです。 TOEICも英検と同じくポイントの対策をしっかりやれば高得点が取れるんですよね? 効率良くマスターできそうな参考書を知っている方教えて下さい!

  • TOEICいい参考書・・・

    TOEICで700~800点以上狙っています。 早稲田大学の学生ですが、しばらく英語に触れてないので忘れてる部分も多々あります。 そこで質問ですがどういう勉強法でどういった参考書がいいでしょうか?お勧めの参考書あればおしえてください。

  • TOEICの参考書

    TOEICの勉強をしたいのですが、参考書がたくさんあり選びきれません。ネットを見たのですが決めきれません。 私が実際にに本屋さんに行って確かめるのがベストなのですが諸事情により行けずネット注文の形となります。なので、どの本がいいのか分かりません。 TOEICは一度だけ受けたことがあります。400点より上くらいだったと思います。英語に苦手意識はありません。今は特にTOEICを受ける予定はありませんが、英語の勉強をしたいので参考書を探しています。効率の良い解き方などは分かっていません。 今は至高の模試600問か始めて受けるTOEIC全パート 完全攻略と迷ってます。どちらがいいのでしょうか?また他にもお勧めがありましたら教えてください、

  • TOEICの参考書選び

    私はTOEIC300点ほどの英語ができない者です。 点数を伸ばそうとTOEICの参考書を書店で調べたのですがどれもレベルが高く、私のレベルではあっていないものばかりでした。 この場合どのような参考書を買ったら良いのでしょうか? TOEICの参考書のレベルが高ければ、例えば大学受験用に買ったネクステージでも大丈夫なのでしょうか? また、もしあればTOEIC300点ぐらいの人でも使えるTOEIC用の参考書があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • TOEICの参考書について。

    こんにちは。 TOEICを初めて受験しようと考えているのですが、参考書が色々あってどれを選べばいいのか分かりません。 英検2級を持っていて、留学経験はありませんがオーストラリアにホームステイはしたことがあります。 目標は600~700点くらい取れれば良いと思っています。 皆様のおすすめの参考書はありますか?

  • TOEICの参考書

    TOEICの参考書でお勧めのものありませんか? 本屋に行ってもたくさんありすぎて迷ってしまいます。 500点以上を目標としています。

  • TOEIC450点、文法問題を攻略するにはこの参考書は?

     2年前にTOEICを受験したときは450点で特にリーディングセクションの出来が悪く、Part5,6が思うように得点がとれませんでした。  会社からは700点以上を得点することを求められています。  そこで、中村澄子さんの本を読み、比較的短期間で習得できる文法問題に積極的に取り組もうと思っています。  そこで、下記の参考書がアマゾンでヒットしましたので、購入を検討しています。 TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)石井辰哉著 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/492228/ref=pd_ts_b_nav  ただ気になる点は、出版が古く、今のTOEICにマッチしているかどうかという点です。新方式に内容はアレンジされているのでしょうか?  また、ほかに、文法問題のお薦めの参考書、問題集があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • TOEICのおすすめ参考書を教えてください

    来年の5月にTOEICを受験したいと思っているのですが、リーディング、リスニング、文法のどれでもいいのでおすすめな参考書、問題集を教えてください。 僕は一浪してもセンター試験で130点しか取れないようなレベルです。また12月にうけたら505点でした(二回目の受験です)。 600点を目標にしています。

  • TOEIC試験の初心者向き参考書

    今までほとんど英語に触れたことがない英語初心者が向こう1年でTOEICスコア500点以上を取りたいと思っています。 そこで、初心者が500点以上をめざすためのお勧めの市販の参考書があれば、教えてください。

  • TOEIC高得点を取るには

    新大学三年生の者です。 一浪して私立文系の最難関に入りましたが、この二年間勉強せずに遊んでしまったので何か頑張ろうと思い、とりあえずTOEICを頑張ってみようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、TOEICは何点以上とれば高得点なのでしょうか?また、就活で有利になりますか?どのくらい勉強すれば良いのでしょうか?受験生時代、基礎から英語を叩き直して偏差値70越えていましたが、大学受験とは全く別物ですか?最後に、おすすめの勉強法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう