• 締切済み

メンソールクリスタルを溶かすには?

私は鼻炎の為、しょっちゅう鼻が詰まっています。 手作りリップクリームのキットと、メンソールクリスタルを通販で買いたくさんメンソールクリスタルが入ってすごい香りのリップクリームを作り、それの香りをかいで鼻づまり対策をしていたのですがここのところの暑さで手作りリップクリームがダラダラと溶けてきてしまいました。 メンソールクリスタルだけはたくさん残っていて、他に手作り化粧品用の材料は全く持っていないのですが家庭にあるものとか、薬局などで簡単に手に入るもので夏も溶けない鼻スースーを作ることはできますか?

  • NGB70
  • お礼率84% (22/26)

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

あえて固形のまま使おうとせず、逆にオイルなど加えクリームとしてお使いになったらいかがな物でしょう? 塗る場所の問題があるのかな?まさか鼻の下に塗ってテカテカにしてもいられないのでしょうし。 胸元とか?周囲にも匂いが立ちこめてしまいますかね?

NGB70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 作ってみたリップクリームを一度試しに鼻の下に塗ったことが あるんですが、スースーしすぎて痛かったんです(^-^;) 痛いわりには、あまり香りがしなくって。 オイルに溶かしてみるというのは良さそうですね。 家にはサラダ油と、オリーブオイルしかないので今度ちょっと 違ったオイルを物色してみたいと思います。 また、おすすめのオイルなどありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 手作り体験 蜜蝋クリーム作りについて

    体験講座でみつろううを使ってクリーム作りの体験をやりたいのですが、化粧品などは薬事法がありますが問題はないでしょうか? 手作りのリップやクリームは薬事法で販売出来ませんが、蜜蝋クリームのキット販売は問題ないので、それを購入してもらってこちらがクリームを作り道具を用意してお客様に作ってもらうのは大丈夫でしょうか? 手作り石けん等は個人でも道の駅などに販売されてますが、生活雑貨と表示すれば可能なのでしょうか?手作りクリームやリップも生活雑貨で販売できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りリップクリームに使えるエッセンシャルオイル

    手作りでリップクリームを作ってるんですが、本のレシピ通りの 材料(ココアバターにミントのエッセンシャルオイル)に飽きて きました。よくある組み合わせですよね? それで、他の香りも楽しみたいと思ったのですが、これは入れて みて良かった!効果があった!というオイルがあったら教えて 下さい。それと、入れて良いもの、いけないものとかもあれば 教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 手作りコスメについて

    最近化粧品の手作りに興味があって始めました。 今のところ美肌水とリップクリームだけです。 リップクリームを作っていてふと思ったのですが、油やけしないか心配です。 材料は蜜蝋とマカダミアナッツオイルとグリセリンとスクワランです。 作り方も簡単で、使用感も気に入ってますが、夜だけの使用にしたほうがよいのでしょうか?? あと、手作りコスメでお気に入りのもの、いまいちだったもの、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品の材料

    手作り化粧品を色々と作っているのですが、メンソールクリスタルなど たくさんは必要無いので、10~50グラム程度の小売もしてくれる ような・・・。 できれば、実際に手にとって?見てみたいのでお店が良いのですが どなたか神奈川県内でそういうお店があるよとか、知ってたら教えて 下さい。今、一番メンソールクリスタルが欲しいのですがどこで買えば 良いのやら困っています。この際インターネットで入手!も考えて いますので、お店やサイトを知っている方!教えてください。

  • 手作りリップクリームの香りつけ

    ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 肌の弱い子供(小学生)の唇の乾燥がひどいので、キャンデリラワックスを使った手作りリップクリームを作りたいと思っています。 リップクリームの材料は手に入ったのですが、一緒に入れたい香料が見つからず困っています。 本人は「キウィの匂いのリップクリームがいい」と言っているのですが、ストロベリーなどと違ってキウィの香料自体があまりないようで、検索をしてもほとんど引っかかってきません。 もしどちらかで手に入るようでしたら是非購入したいと思っております。 関東近県であれば実店舗でもOKです。 ネット通販でもかまいませんので、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • リップクリームって1シーズンの物なんですかねぇ?

    私はリップクリームを冬に買って夏は使わないのでたっぷり残したまま、しまいこんでしまいます。 そして、また冬がやってきた頃に使ってみるとなんだ香りがかわっていて…(笑) 結局毎年たくさん残したまま新しい物を買ってしまうんです(笑) みなさんは、リップクリームを年越しで使ってますか?

  • リップクリームを探しています。

    リップクリームを探しています。 ・ピーチの香り。 ・キャップの色は、濃い・濃いピンクなんだけど透けている(あかむらさき色に近いかも) ・唇がプルプルになる。 こういうリップクリームがあったら教えてください。 ※「キスミー キス リップソフト センス ピーチミント」  「メンソレータム」  「ニベア」  「もぎたて果実」 以外でお願いします。 母が小さいころによく使っていたリップクリームだったのですが、 最近「薬局」で見つけ、 私も使ってみたところ とってもカサカサな私の唇にあっていたので、 今度からこのリップクリームを買おうと思い、 そのリップクリームを全部使い切ってごみ箱に捨てた後、 薬局に買いに行ったのですが・・・ありませんでした。 お店の模様替えで3ヶ月程店が閉まっており、 その間に無くなってしまったんだと思います。 それでお店がオープンしてからもう一度探したのですが・・・ありませんでした。 店員さんにも説明をして、 リップクリームがどこに置いてあるのか聞いたのですが、 私の説明不足のせいか「?」と困った顔をされました。 家に帰りネットで調べたりしたのですが、 どこのメーカーか分からない&メンソレータム・無印商品・ニベアのリップクリームばっかりが 検索されて、 私がもとめているリップクリームは見つかりませんでした。 母にも聞いたのですが、 「へ?私昔っからリップクリームは使ってないよ」とボケられてもうお手上げ状態です。 すみませんが教えてください。

  • アレルギー性鼻炎がひどいのですが…

     長年アレルギー性鼻炎で鼻づまりに苦しめられています。  夏は鼻づまりは起きないのですが、秋・冬・春には強度の鼻づまり(暖かい室内では次々に垂れてくる重度の鼻水)が発症し、呼吸さえ難しくなります。10年以上耳鼻科に通って治療を続けているのですが、それは一時的に鼻づまりをとめる消毒と投薬に過ぎず鼻炎自体は永続的に続くそうです。  薬局で売ってる点鼻薬を使うのですが、これは血管を収縮させるだけなので一日5回近く使わねばならず、また反動で血管の拡張がひどくなり鼻づまりも強烈になります。  この持病にいい加減気が狂いそうです。どうすれば鼻づまりだけでもとめれるでしょうか?また鼻炎の根本的な治療は出来ないでしょうか?  何かご存知でしたらお教えください。

  • こんな化粧品売ってますか??

    私は、リップクリームや、日焼け止めを塗ったりすると、 余計に唇が荒れたり、皮膚が剥けたりします。 (大丈夫なものもあります ニキビ薬で、ニキビが余計に増えたりします。 その度に思うのですが、将来化粧するときになったら、 どんなものを選べばよいのか分かりません。 赤ちゃん用で、アレルギー検査済みのものを使っても、 ぼろぼろになったり、特にそのような検査がされていないもので、 何も反応を起こさないものもあります。 化粧品を買って、一回使って捨てるのはもったいない!! 何本のリップクリームを、一回で捨てたか分かりません。 これは、手作りすることで解消しましたが・・・ 市販されている化粧品で、 一回分で売っているものってあるんですか? やっぱり体に合わないものは、 化粧品コーナーにあるお試し用を塗って、一日たって赤くなったりしないものを、マメにさがすしか方法はないんですか?? 読みにくい文章ですみません。

  • 花粉症 コルゲン鼻炎カプセルとコルゲン鼻炎ミニカプセルの成分について

    花粉症の鼻づまりで、夜も寝られず困っています。  5,6年前まで市販されていた、「コルゲン鼻炎カプセル」。その、「コルゲン鼻炎カプセル」を飲むと、鼻づまりが即座に解消されていました。しかし、5、6年前から、どこの薬局へ行っても、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」しか売られていません。私は、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」を飲んでも、鼻づまりがまったく解消されないのです。  5,6年前に、薬剤師さんに尋ねると、『「コルゲン鼻炎カプセル」に入っていたある成分が、国から使用を禁止されたため、「コルゲンミニカプセル」では、その成分が使われていないので、あなたには、その使用を禁止された成分が、鼻づまりを解消されていたのかもしれない。」という回答をいただきました。  その成分が、どういった成分か、ご存知の方は教えていただけますか。また、耳鼻科の先生にそれを話すと、処方していただけますか?  現在も、もちろん、耳鼻科に通っているのですが、薬を飲んでも、点鼻薬をさしても、鼻づまりがまったく解消されません。  鼻が詰まって本当に苦しくて・・・。ちなみに、今年、初めてスギ花粉でこんなに苦しくなりました。例年は、9月のブタクサで苦しくなります。夜、寝るときが特に鼻づまりがひどいです。  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう