• 締切済み

メンソールクリスタルを溶かすには?

私は鼻炎の為、しょっちゅう鼻が詰まっています。 手作りリップクリームのキットと、メンソールクリスタルを通販で買いたくさんメンソールクリスタルが入ってすごい香りのリップクリームを作り、それの香りをかいで鼻づまり対策をしていたのですがここのところの暑さで手作りリップクリームがダラダラと溶けてきてしまいました。 メンソールクリスタルだけはたくさん残っていて、他に手作り化粧品用の材料は全く持っていないのですが家庭にあるものとか、薬局などで簡単に手に入るもので夏も溶けない鼻スースーを作ることはできますか?

• NGB70
  • お礼率84% (22/26)

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

あえて固形のまま使おうとせず、逆にオイルなど加えクリームとしてお使いになったらいかがな物でしょう? 塗る場所の問題があるのかな?まさか鼻の下に塗ってテカテカにしてもいられないのでしょうし。 胸元とか?周囲にも匂いが立ちこめてしまいますかね?

NGB70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 作ってみたリップクリームを一度試しに鼻の下に塗ったことが あるんですが、スースーしすぎて痛かったんです(^-^;) 痛いわりには、あまり香りがしなくって。 オイルに溶かしてみるというのは良さそうですね。 家にはサラダ油と、オリーブオイルしかないので今度ちょっと 違ったオイルを物色してみたいと思います。 また、おすすめのオイルなどありましたら、教えてください。