化粧品選びに悩む私のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 化粧品を選ぶ際に悩んでいます。リップクリームや日焼け止めを使用すると荒れたり剥けたりすることがあります。また、ニキビ薬を使用してもニキビが増えることがあります。将来の化粧品選びに不安を感じています。
  • 赤ちゃん用のアレルギー検査済みの化粧品を使用しても荒れることがありますし、検査がされていない化粧品でも何も問題が起きないこともあります。また、化粧品を使い捨てることに疑問を感じています。
  • 市販の化粧品で一回分のサイズのものを購入できるのか疑問です。体に合わない化粧品を避けるためにお試し品を使用することもありますが、効果的な方法とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな化粧品売ってますか??

私は、リップクリームや、日焼け止めを塗ったりすると、 余計に唇が荒れたり、皮膚が剥けたりします。 (大丈夫なものもあります ニキビ薬で、ニキビが余計に増えたりします。 その度に思うのですが、将来化粧するときになったら、 どんなものを選べばよいのか分かりません。 赤ちゃん用で、アレルギー検査済みのものを使っても、 ぼろぼろになったり、特にそのような検査がされていないもので、 何も反応を起こさないものもあります。 化粧品を買って、一回使って捨てるのはもったいない!! 何本のリップクリームを、一回で捨てたか分かりません。 これは、手作りすることで解消しましたが・・・ 市販されている化粧品で、 一回分で売っているものってあるんですか? やっぱり体に合わないものは、 化粧品コーナーにあるお試し用を塗って、一日たって赤くなったりしないものを、マメにさがすしか方法はないんですか?? 読みにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schatzli
回答No.3

たしかに、1回使って、合わなくて捨てるってもったいないですよね。なんだかなぁって感じですよね。 試供品を置いてあるようなカウンターで買う場合は、肌が弱いので試してみたいのですが、と試供品をいただくといいと思います。 あとは、オルビス、わたしもオススメです。 小さいミニセットもありますし、購入の際に、希望の試供品を何種類もいただけます。

youcho
質問者

お礼

ミニセットはいいですね。 それなりに効果も試せるし。 恥ずかしいけど、試供品ももらってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ファンケルや、ROCも試してみられました?合わない成分が分かっていると化粧品選びも少しは、楽になるかと思うので、一度、皮膚科で化粧品持ち込んで、調べてもらっては?

youcho
質問者

お礼

とりあえず、これからもいろいろ試してみたいと思います。 皮膚科で、化粧品の成分を調べてもらえるなんて知りませんでした。(治療するだけだと思ってた。 ありがとうございました。

• lovechu
回答No.2

私も敏感肌で困っています;;皮膚科に相談したことはありますか?口紅ではなくリップとして使うならワセリンなどどうでしょうか?ドラッグストアなどで手にはいります。 私は、オルビスを使っていますがミニセットなどもあるので試しやすいと思います^^。ただ、あくまで個人の体質なので参考までに。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
youcho
質問者

お礼

冬に、一度アトピーが酷くなったときに、 病院に行ったら、大人になったらのるかもね・・・ と言われました。 詳しい検査はしてません。 ワセリンは、ハンドクリーム?代わりに使ったことあります。 結構しっとりしてよかったですVv 唇にもOKなんて知りませんでした。 ありがとうございます。

• naochan55
回答No.1

私も、口紅は全部かぶれていて、大変でした。ソフィーナは大丈夫だったけど、最初は拒否反応が出ていました。 日焼け止めはつけられませんでした。 とにかく肌にやさしいものを・・・と思い、探していましたが、今はメラルーカの口紅を使っています。大丈夫です。日焼け止めも使っています。大丈夫です^^ でも、紹介制の通販でビジネス化しているやつだから、嫌な人は嫌かもね。 私は、とにかく安いし商品がいいので、登録して買っていますけど。 化粧品全般、私には合ってるので、肌が弱い私としては、嬉しい限り。 今まで、本当に苦労していましたから~ 1回だけ試したい、というのであれば東京麹町にショールームがあって、全商品使えると思うけど。

youcho
質問者

お礼

やっぱり、少々お金がかかっても 沢山使って、肌に合うものをさがさないとだめですね。 肌を傷めることを考えたら、安いくらいかもしれません。 東京人ではないので、ショールームには行けないけど、 地元にないか探してみます。