• ベストアンサー

手作りリップクリームに使えるエッセンシャルオイル

手作りでリップクリームを作ってるんですが、本のレシピ通りの 材料(ココアバターにミントのエッセンシャルオイル)に飽きて きました。よくある組み合わせですよね? それで、他の香りも楽しみたいと思ったのですが、これは入れて みて良かった!効果があった!というオイルがあったら教えて 下さい。それと、入れて良いもの、いけないものとかもあれば 教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.2

私自身は試したことは無いのですが、ミルラは唇のケアに有効だと言われているオイルです。 香りは好き嫌いがあるかもしれませんが。 唇は粘膜にも近く敏感なので、あまり刺激のあるオイルは避けたほうがいいといわれています。 濃度も低めにしたほうがいいと思います。 それと、光毒性のあるオイル(柑橘系のレモン、ベルガモット、グレープフルーツなど。オレンジ、マンダリン、ネロリは柑橘系でも大丈夫ですが)は一応避けたほうがいいかもしれないですね。 そのまま外に出るのであれば。 夜寝る前とかにお使いであれば大丈夫かと思いますが。 私はエッセンシャルオイルは入れず、栄養価の高い植物油で作ったリップクリームを使っていますが、それだけでもかなり効果があります。 今使っているのはスイートアーモンドとウィートジャムの入ったもので、とてもよいです。 エッセンシャルオイルだけでなく基材にこだわるのもよいかもしれません。 それとNo1の方への補足を見たのですが、炎症を抑える効果のあるオイルはいろいろあります。 カモミールローマンとか、ラベンダー、ゼラニウムにもありますよ。 上述のミルラにもあります。 具体的にどういった症状に対する効果を期待してでしょうか? また、リラックスできる香りですが、一番有名なのはラベンダーですよね。 あと柑橘系のベルガモットにも、ラベンダーと同じリラックス作用のある成分が含まれています。 紅茶のアールグレイの香り付けに使われるオイルで、私は大好きな香りです。 あとはフローラル系の香りも気持ちを明るくしてくれてよいと思います。 ローズ、ゼラニウム、ネロリなどですね。

pekotarou
質問者

お礼

お礼を書き忘れてしまってごめんなさい。 ミルラは探したのですが、近所のお店にはなかったので あきらめました。 紹介していただいたオイルはメモして全て確認して きましたが、やっぱり香りがなんだかココアとは合わなくて 結局エッセンシャルオイルは使わず、ココアをシアバターに 替えてみました。 ご指導ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#1850
noname#1850
回答No.1

ゼラニウムはいかがでしょうか? 肌の保湿効果も高いですし、 香りもGOODです♪

pekotarou
質問者

補足

なんだか、エッセンシャルオイルについて詳しく知って おられそうなので質問しても良いですか?? 分かる範囲で良いので教えていただきたいです!! 炎症を抑えてくれるオイルや、気持ちがリラックスできる 香りのあるオススメオイルってありますか?? ゼラニウムはお花も大好きなんです!種から育てていて 数鉢家にあるんですけれど、アロマオイルは使った事が ありませんでした!保湿効果があるならば是非使わなくては! ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エッセンシャルオイルで『せっけんの香り』

    時々、手作りで石鹸を作っています。クサイと思ったことは無いのですが、良い香りの石鹸を作ってみたいなぁと思うことがあります。 レシピ本などにあるローズマリーやラベンダーはあまり好みではありません。やっぱり一番好きなのは「せっけんの香り」なのですが、エッセンシャルオイルで再現するにはどのようにすればよいでしょうか。エッセンシャルオイルでは再現不可能でしょうか。 あてずっぽうで試行錯誤をするほど予算がありませんので…笑

  • 手作りリップクリーム

    手作りリップクリームを初めて作りました。 作り方は簡単でしたが、後片付けが大変でした、小さなステンレスのボールで湯銭したのですが、残ったリップが回りに着いてしまい、洗っても綺麗になりませんでした、皆さんは使用した容器はどのようにして片付けてるか教えて下さい。 又綺麗な少し濃いピンクの色付きのリップクリームを作りたいのですが、レシピと素材を教えて下さい。 今ある素材はカラーマイカオレンジとホワイトパールのマットを持ってます。

  • 手作りハンドクリームが硬すぎます・・・

    こんにちは。 友達へのクリスマスプレゼントにと、手作りハンドクリームをつくったのですが、 分量どおり作ったはずなのに、リップクリームなみに硬くなってしまいました。。 みつろう 5g ホホバオイル 20cc エッセンシャルオイル 8~10滴 蜜蝋30gをいっきに使用したので、それぞれの分量も×6倍にしました。 リッピクリームなみ、、いやそれ以上に硬いです。 やわらかくするには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • エッセンシャルオイル+市販の無香料ハンドクリームは問題なし?

    今香りのよいハンドクリームにはまっています。 しかし、なかなか気に入った香りのハンドクリームに出会えないので、 自分で香りづけすればいいんじゃないかと思い付きました。 そこで、市販の無香料ハンドクリームにエッセンシャルオイルを入れて使うのは肌に問題はないでしょうか? 濃度としては50mlのクリームに、10~15滴くらいを目安に加える感じがいいと手作りコスメのレシピのあったのでこの割合で入れていく感じでいいでしょうか? 市販のハンドクリームにはアベンヌ薬用ハンドクリームか、ロコベースリペアを使おうかと思っています。 香りは柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ・レモンなど)が好きなのでいくつか買って調合したいと思っています。 どうか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 手作り化粧水などに使うローズのエッセンシャルオイルについて

    手作り化粧水などの材料に「ローズのエッセンシャルオイル」と 書いてある場合、「ローズ」はないのですが、「ローズマリー」 「ローズウッド」「ローズマリーオーガニック」のどれを 使えばいいのでしょうか? 「ローズ」とついていればどれでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りリップクリームの香りつけ

    ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 肌の弱い子供(小学生)の唇の乾燥がひどいので、キャンデリラワックスを使った手作りリップクリームを作りたいと思っています。 リップクリームの材料は手に入ったのですが、一緒に入れたい香料が見つからず困っています。 本人は「キウィの匂いのリップクリームがいい」と言っているのですが、ストロベリーなどと違ってキウィの香料自体があまりないようで、検索をしてもほとんど引っかかってきません。 もしどちらかで手に入るようでしたら是非購入したいと思っております。 関東近県であれば実店舗でもOKです。 ネット通販でもかまいませんので、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • リップクリームを探しています。

    リップクリームを探しています。 ・ピーチの香り。 ・キャップの色は、濃い・濃いピンクなんだけど透けている(あかむらさき色に近いかも) ・唇がプルプルになる。 こういうリップクリームがあったら教えてください。 ※「キスミー キス リップソフト センス ピーチミント」  「メンソレータム」  「ニベア」  「もぎたて果実」 以外でお願いします。 母が小さいころによく使っていたリップクリームだったのですが、 最近「薬局」で見つけ、 私も使ってみたところ とってもカサカサな私の唇にあっていたので、 今度からこのリップクリームを買おうと思い、 そのリップクリームを全部使い切ってごみ箱に捨てた後、 薬局に買いに行ったのですが・・・ありませんでした。 お店の模様替えで3ヶ月程店が閉まっており、 その間に無くなってしまったんだと思います。 それでお店がオープンしてからもう一度探したのですが・・・ありませんでした。 店員さんにも説明をして、 リップクリームがどこに置いてあるのか聞いたのですが、 私の説明不足のせいか「?」と困った顔をされました。 家に帰りネットで調べたりしたのですが、 どこのメーカーか分からない&メンソレータム・無印商品・ニベアのリップクリームばっかりが 検索されて、 私がもとめているリップクリームは見つかりませんでした。 母にも聞いたのですが、 「へ?私昔っからリップクリームは使ってないよ」とボケられてもうお手上げ状態です。 すみませんが教えてください。

  • ミントと相性の良いエッセンシャルオイル

    ミント(ハッカ)のスプレーを作りました。 消臭にはテキメンでしたが、暑さ対策に身体に吹き付けると 妹から「湿布臭い・・・」と言われてしまいました(苦笑) なので、肌に直接触れても問題のないエッセンシャルオイルで 何か他の香りをブレンドしたいのですが、 ハッカと相性の良い爽やかな香りは何があるでしょうか。

  • 手作りコスメ・・・蜜ロウとホホバオイルとラベンダー

    蜜蝋とホホバオイルとラベンダーなどのエッセンシャルオイルを主原料に、手作りのクリームを作ったりします。 なんだか勉強不足と記憶力の問題なのですが、どの材料が皮膚を柔軟にするのか忘れてしまいました。 確か上記のうち、どれかが皮膚を柔らかくしたと思うのですが、どれでしょうか?

  • 江角マキコさんの手作りリップクリーム

    先日テレビで江角マキコさんが手作りリップクリームを使っている話をされていたのですが、片手間に聞いていたので詳しいつくりかたを覚えていません。 ハチミツを使っていることは覚えていたので検索してみたのですが、どのサイトもミツロウを使ってスティック状に固めたものを紹介していました。が、江角さんが紹介されていたのは半液状だったように記憶しています。 材料や容器について、詳しい内容を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。