• ベストアンサー

手作りリップクリームに使えるエッセンシャルオイル

手作りでリップクリームを作ってるんですが、本のレシピ通りの 材料(ココアバターにミントのエッセンシャルオイル)に飽きて きました。よくある組み合わせですよね? それで、他の香りも楽しみたいと思ったのですが、これは入れて みて良かった!効果があった!というオイルがあったら教えて 下さい。それと、入れて良いもの、いけないものとかもあれば 教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1992
noname#1992
回答No.2

私自身は試したことは無いのですが、ミルラは唇のケアに有効だと言われているオイルです。 香りは好き嫌いがあるかもしれませんが。 唇は粘膜にも近く敏感なので、あまり刺激のあるオイルは避けたほうがいいといわれています。 濃度も低めにしたほうがいいと思います。 それと、光毒性のあるオイル(柑橘系のレモン、ベルガモット、グレープフルーツなど。オレンジ、マンダリン、ネロリは柑橘系でも大丈夫ですが)は一応避けたほうがいいかもしれないですね。 そのまま外に出るのであれば。 夜寝る前とかにお使いであれば大丈夫かと思いますが。 私はエッセンシャルオイルは入れず、栄養価の高い植物油で作ったリップクリームを使っていますが、それだけでもかなり効果があります。 今使っているのはスイートアーモンドとウィートジャムの入ったもので、とてもよいです。 エッセンシャルオイルだけでなく基材にこだわるのもよいかもしれません。 それとNo1の方への補足を見たのですが、炎症を抑える効果のあるオイルはいろいろあります。 カモミールローマンとか、ラベンダー、ゼラニウムにもありますよ。 上述のミルラにもあります。 具体的にどういった症状に対する効果を期待してでしょうか? また、リラックスできる香りですが、一番有名なのはラベンダーですよね。 あと柑橘系のベルガモットにも、ラベンダーと同じリラックス作用のある成分が含まれています。 紅茶のアールグレイの香り付けに使われるオイルで、私は大好きな香りです。 あとはフローラル系の香りも気持ちを明るくしてくれてよいと思います。 ローズ、ゼラニウム、ネロリなどですね。

pekotarou
質問者

お礼

お礼を書き忘れてしまってごめんなさい。 ミルラは探したのですが、近所のお店にはなかったので あきらめました。 紹介していただいたオイルはメモして全て確認して きましたが、やっぱり香りがなんだかココアとは合わなくて 結局エッセンシャルオイルは使わず、ココアをシアバターに 替えてみました。 ご指導ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#1850
noname#1850
回答No.1

ゼラニウムはいかがでしょうか? 肌の保湿効果も高いですし、 香りもGOODです♪

pekotarou
質問者

補足

なんだか、エッセンシャルオイルについて詳しく知って おられそうなので質問しても良いですか?? 分かる範囲で良いので教えていただきたいです!! 炎症を抑えてくれるオイルや、気持ちがリラックスできる 香りのあるオススメオイルってありますか?? ゼラニウムはお花も大好きなんです!種から育てていて 数鉢家にあるんですけれど、アロマオイルは使った事が ありませんでした!保湿効果があるならば是非使わなくては! ですね。ありがとうございます。