• ベストアンサー

つわりの辛さを理解してくれない主人について

妊娠3ヶ月目ではじめての妊娠です。 ここ数日つわりが酷く、吐き気と頭痛で精神的にも参っています。 そんな中、昨晩の夕食の時私が気分が悪く、食事も手につかない状況で、主人と食事をしてると「そんなにきつい?じゃぁ寝てきたら?そんな横でだるそうな顔されたらこっちも食欲なくなる」とキツク言われショックでした。 その後寝室で横になっていると嫌味のように掃除機をかけられわざと大きな音を立てて家具を移動させて掃除をされました。 頭痛が余計にひどくなったような感じです。 それも夜の9時くらいからです。嫌味としか取れませんでした。 つわりがひどくなった先々週くらいから掃除もできる状態でなく、主人が帰ってくる前に夕飯を作るのが精一杯です。 仕事にはいっているのですが、仕事中は仕事に集中してるのでつわりもそこまで酷くないんです。(あまりにも酷いときは休ませてもらっています) やはり家に帰って座ったり、横になるとつわりが悪化するような状態です。 主人は仕事を辞めるように言うのですが、この状態で仕事まで辞めたら毎日寝込みそうなので、私の意志で続けています。 初めての妊娠なのでこんなにつわりが辛いものとは思いませんでした。その上に主人から嫌味のようなことをされ、主人と顔を合わすのも嫌な状態です。 やはり男の人にはつわりの辛さは分からないものなのでしょうか? 妊娠してから主人の嫌な部分が見えてきてこれから子供を産み育てるのにこの人とやっていけるか不安でいっぱいです。 こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

こんにちは。わかります。辛いですよね。 仕事中はケロッとしてるのに、家に帰ったらどっと襲ってきますよね。仕事をしたりして疲れると特に酷くなりましたよ。 夕飯を作ってるんですか。エライですね。私は無理でした。毎日お弁当の生活でしたよ。掃除も全然できてなかったし。 私は二人目のつわりがこの間落ち着いたばかりなのですが、あまりつわりが酷くなかった一人目の時もネガティブな考え方はありました。ホルモンのバランスが崩れてそういう考え方をしちゃうみたいですよ。何かとイヤミのように聞こえたり、自分はダメだと思ったり、先々に不安を感じたり。そう理解して、どうにかこの時期を乗り切ってください。ご主人にも理解して頂けたら尚良いですけど。 一人目の時、後期には主人とラブラブになり人生で最も充実感があっただろうと思われる幸福期がやってきました。友人にも共感してくれる人が多いですよ。その時期を目指してとりあえず今を乗り越えましょう。楽しみですね。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の時期が一番辛いのかもしれませんね。 がんばって乗り切ります 主人とラブラブになることはないと思います。 腫れ物に触るみたいに妊娠が分かってから私の隣にも座らないので。

その他の回答 (5)

  • mimikopon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

こんばんは。 つわりの時期は本当に辛いですよね。つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証と思って、がんばって乗り切ってくださいね。 ご主人は赤ちゃんが出来たことが実感できないのと、奥様が自分とお腹の赤ちゃんのことで頭がいっぱいで疎外感を感じてヤキモチ焼いているのかもしれませんね。ウチの主人はわりと理解があるほうでしたが、たまにデコピン(?)みたいなことをお腹にしてました。 それに男の人にはやっぱり辛さはわからないのだと思います。電車でも席を譲ってくれるのは女性ばかりですし。でもわからないなりに、自分は何ができるのかを考えてくれるとよいのですけどね。 今まで特に大きな病気もせず生きてくると、体のこととか生命のことか衝撃を受けるほど実感することってないですよね。女性はつわりがあって、胎動があって、体が重くなって・・・と徐々に実感できるのですけど、男性は奥さんのお腹が大きくなっていくのを見るだけですから。 戸惑っているのだと思います。少数ながらも立会い出産に感動できず気分の悪くなる人もいます。 とりあえず徐々にわかってもらえるように努力しましょう。新しい1面が見えたとしても、そのご主人を選んだのはあなたなのですから。もしかしたらあなたも辛さのあまり、思いやりのない言い方をしてしまってるのかもしれません。それは妊娠~産後まで仕方のない感情の起伏によるものです。だけどちょっとでもご主人を思いやる言葉をかけることでご主人が変わることもあるかもしれません。そしてだんだんお腹が大きくなってくれば徐々に赤ちゃんの存在をいとおしいと思い、早く顔が見たいと思い、優しさが出てくるかもしれません。 とは言え辛いですよね・・・あまり辛いときはご実家にしばらく帰るとか、2人きりの週末を避ける(お友達やご両親と一緒に過ごしたり)などして乗り切ってくださいね。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 主人には実感がないんでしょうね… アドバイス頂いたように週末ごと実家に帰るようにしています。 お互い顔を合わせると傷つけるようなことを言ったり言われたりなので。 子供が産まれて主人の意識が変わることを願うだけです ありがとうございました

回答No.5

辛い気持ちや分かって欲しいということを手紙を書いて、妊婦さんのことを書いた本を一緒に『読んで』と渡してみてはどうでしょうか? これからが大変なんだから、少しは理解して欲しいって。 つわりも辛いですが、これから妊娠も中期~後期となってくると、都度都度辛いことが出てくるとおもうので、その度にストレスになってしまうと赤ちゃんにも良くないような気がします。 わたしは、妊娠中期で1週間ほど入院し、後期の現在はお腹の張りや疲労感で度々動けなくなるときがあります。 つわりは、そんなになかったのに、やはり夫には協力してもらわなくてはいけない場面がこれまで度々ありました。 怒ったり責めたりではなく、一人では乗り越えられないから、分かって欲しいという感じの方がいいかもしれませんね。 そう言った感じで、旦那さんと話し合った方がいいとおもいますよ。 私たちが元気な時って、どうしても弱っている人の気持ちがわかってあげられないように、なかなか旦那さんには理解できないことだとおもいます。 あなたも、こんなにつわりが辛いとおもわなかったと書かれていますし、わたしも妊婦さんがこんなに辛いとは、なって初めて分かりました。 分からないのが当然と思った方がいいのかもしれませんね。 特に、体が丈夫な男性などはつわりは見た目で分かりませんので、理解しがたいのでしょう。 そこは、話し合いでどうにかすり合わせていかなくては、分かってくれないと諦めてしまっては、そのまま出産~子育てとストレスを抱えたままになりはしないでしょうか? 言っても分かってくれないと諦めると、そこで相手も理解しようとしなくなるので、面倒だったり疲れたりしても、できるだけ話し合っていった方がいいとおもいますよ。 そして、してくれたことに対しては、それが嫌味のようでも中途半端でも『ありがとう、本当に助かる。』と言ってあげる。 これで徐々に変わってきてくれるのではないでしょうか? つわりは、気を張っているときはそれ程ないという人が多く、やはり家に帰ってホッとするとひどくなる人は多いですよね。 家は、わたしは初産ですが、夫には前の奥さんに2人いますので、とても協力してくれます。 周りの人も、協力的な旦那さんが多いため、協力するのは当たり前と言う感じで助かっています。 でも、できるだけ自分の状況を話し、辛いということも子供が出来て嬉しいということも、どんなことでも話すようにしています。 コミュニケーションをとらなくては、ひとりでは乗り越えきれないので・・・。 是非、諦めず旦那さんに可愛く優しく甘えてみてはどうでしょうか? 分かってくれない人に話をするのは、相当疲れますが諦めてはいけないような気がします。 しかし、まずは母体の安定が一番。 どんなに嫌味なことをされても、赤ちゃんを守るには必要なこととおもって、自信をもって?休養もされてくださいね!

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス頂いた通り主人と話ししてみましたが、このまま一緒にいるとお腹の赤ちゃんにも悪影響なので週末ごとに実家に帰っています 甘え下手なので、なかなか甘えることができない性格も仇になってるのかもしれません。 仕事が一段落し、退職後はゆっくりしようとおもいます ありがとうございました

  • neil1108
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

ご主人は何歳ですか? 文を読ませていただいて私なりに考えて見ました。 もしかして、ご主人はあなたを子供に(まだお腹の中ですが)取られたような寂しい気持ちになってるんじゃないかと、ふと思ってしまいました。そういうご主人じゃないのですか? 男はいくつになっても甘えん坊だと思います。 いずれにしても、まだ3ヶ月なのでピンと来てないのかも知れませんね。好きで一緒になられたんですから、「私だってこんなつらい思いをしてるのに」と思うご相談者様の気持ちも分かりますが、ここは大人になって言葉だけでもご主人を立てて、「あなたが頼りなの」とかうまくおだてるのはいかがでしょうか?  それでもだめならご主人の親御さんに相談して、ご主人がお義母さんのお腹にいたときの話などしてもらったら少しは効果が あるかも…

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 主人は今年38歳になります。私より9歳も年上なんですが… 回答者様の仰るとおり、煽てて気持ちよく手伝ってもらえるように考えて物事を頼もうと思います ありがとうございました

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.3

現在4ヶ月目です。 私はつわりは軽い方だと思いますが、それでも胸焼けがしたり、突然吐き気が襲ったりして、しんどかったです(今でもまだあります) 仕事には普通に行けますが、それでも通勤途中に吐いたりしたことがあったので、ゲロ袋はいつも鞄に入ってます。 うちの場合は、運良く夫の周りの友達(男友達)が出産ラッシュだったようで、その時につわりの話は聞いてみたみたいです。結構酷い人が多かったみたいです。なので、私があまりにも平気なので「人それぞれなんやな~」と言っていました。 ところで、ご主人は妊娠・出産について、どのぐらいの知識がおありですか?妊婦は自分のことなので、色々調べたりしますけど、夫は自分が生むわけではないので、なかなか自ら調べたり、ということをあまりしないと思います。 私は妊娠~出産までが1冊にまとまっている本を購入しました。絵や写真がたくさんのっていて、そんなに分厚くない大判タイプの本がオススメです。 それを食卓においておきました。 すると、夫も興味があったのか、その本を手にして読みふけってました。 その手の本を購入して、こっそり机の上においておいてみてはどうでしょうか?つわりのこととか、夫がするべきこととかが書いてありますよ。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日市役所に母子手帳をもらったときに一緒に育児本をもらい、リビングにおいていたのですが、「コレ読むと気分悪くなった」と言ってさっさとしまったような主人なんです。 私が本を購入すると本屋に行くと「いつどうなるか分からないから安定期になってから買えばいい」と言われるので… どう接していいのか分からないとも思うのですがあからさまに態度にでる性格なのでこちらがいつも嫌な気分になります。 難しいですね。ここまでつめたい人とは思わなかったです。 安定期に入ったらアドバイス通り本を買っておいてみます その時主人が少しでも目を通してくれたらいいのですが・・・ アドバイスありがとうございました

回答No.1

私の場合でしたが、ご主人と一緒に病院へは行かれていますか? その場合待合室で待つのではなく、診察室へ一緒に。 そのときに悪阻の大変さなどをお話していただくとかなり効果がありましたよ。 所詮オトコにはわかんないことだ!って思ってしまえば終わってしまいますが、奥さんに言われるよりは初めての子であるならば尚のお医者様のことはきちんと聞いていただけるかもしれませんね^^

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院嫌いだから絶対病院には行きたくないと言うんです。 出産の時も帰ってくるまで待ってる。と言うような主人なんで。 アドバイス頂きましたが私の主人が病院に行くことはないでしょうね…いやいや連れて行ってもまた不機嫌になるだけなので。 困ったものです

関連するQ&A

  • 18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。

    18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。 現在妊娠18週で3人目を妊娠中です。 上の子2人の時は12週に入ると雲が晴れるようになくなったつわりですが、3人目の今回はなかなか治まる気配がありません。 12週くらいまでは水もあんまり飲めず、とにかくずっと猛烈に気持が悪い船酔い状態だったのですが、13週頃からものによっては食べられるものも出てきて、(同じものはすぐ食べられなくなりますが)水分もお水なら飲めるようになりました。一段階楽にはなったなぁという感じです。今、上の子たちの時のつわり重さ程度です。 ただとにかく辛いのは匂いです。 家中の匂いがたまらなくイヤで、寝室から出るとえずいてしまって耐えられなくなり、寝室から出られません。スーパーやドラッグストアなどは全くダメで入口の手前で挫折しています。 夫が在宅での仕事なので家の事一切をやってくれていて本当に感謝していますが、学校のPTAのお仕事などいつまでもつわりが終らないなどと言ってお休みしているのも気が引けます。 それから14週頃から頭痛がひどく、ずっと横になっているのが原因かなぁとは思うのですが、起き上がっているとめまいがするし気持ち悪くなってくるので、結局頭痛が起きるなぁと思いながらも横になっています。 長引いた匂いのつわりもやはり、つわりが終ればよくなるのでしょうか? つわりが長らくすっきりしなかった方等もマシになったらスーパーなどは大丈夫になりますか? ネット等でつわりが長引いた人の行く末が、産むまであったなどとよく見かけるのでかなりビビっています。 3人目なのに甘えていると思われるかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 夫がつわりを余り理解してくれず辛い

    私は今、妊娠7週のフルタイムで働く正社員です。 5週目くらいから、つわりと思われる症状がひどく、仕事中は勿論の事、通勤するのがとても辛く、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせながら必死で電車に乗っている状態です。 私の職場は日曜しか休みが無いため、本当に自分を騙し騙し、日曜が来るのをひたすら耐えて仕事をし、日曜日に一日中倒れこんでいます。 仕事帰りも、職場から駅に行く途中で歩けなくなり、公園のベンチで休んで帰ったりしています。 主人は、私が辛いのも分かってくれており、外で食べてきてくれたり、最近の絶不調の私を気遣って夕食を作ってくれたり、食器を洗ってくれたり、とても感謝しています。 ただ、ネットで色々調べてくれるのは有難いのですが、何も食べないのが一番良くないらしいよといって、もう食べ物を見ただけで吐きそうな私に無理矢理ご飯を食べさせようとしたり、ちょっとめまいが治まるまで横になってから動きたいのに、とにかくすぐにベッドに寝るべきだと無理矢理すぐに起こして寝室に行かせられます(寝室が急な階段の二階にあるので、ちょっと昇るのに心の準備がいるんです。) 仕事についても、迷惑は掛けられないと必死で休まずにきましたが、先日、駅を降りたら余りの気持ち悪さに立っていられなくなり、休みを取りました。 その日は、一日中寝て、食事は一切とりませんでした。 次の日も、かなり体が辛かったので正直もう一日休ませて貰いたかったのですが、主人は 「頑張れ、頑張れ、頑張って起きろ」 「頑張って行け」 「頑張って、頑張って」 と、言ってきます。 きっと、妊娠している事もあり、情緒不安定なのと体調不良でイライラが募っているのもあるんだと思いますが、「頑張れ頑張れ」と連呼する夫にブチギレてしまいそうです。 正直、ちょっとお腹が痛いとか頭が痛いけど頑張る、というレベルではないです。 私も体験して初めて分かりましたが、頑張ってどうにかなるものではないです。これまでも、熱が38度くらいあっても普通に無理して会社に行っていましたが、次元の違う辛さです。 男性にこの辛さを分かって貰う事は難しいとは思いますが、このままだと、私を気づかって色々言ったり手伝ったりしてくれる主人に文句を言ってしまいそうです。 どのように対処すれば、この時期をうまく乗り切れるでしょうか。経験者の方、参考になるアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • つわりのひどさを理解してもらえません

    8月に妊娠5ヶ月目を迎える妊婦です。 3ヶ月に入ったころからつわりがひどく、食事の支度をして気持ち悪くなり、仕事に行こうと電車に乗り気持ち悪くなり、湿気が多いと体調が悪く体重も減少する一方で点滴を打たなくてはいけなくなる寸前です。 仕事も休み休みだったのですが、有給もなくなり気持ちがわるく吐いてしまうため家事も満足にこなせず、一ヶ月ほど前より実家に戻り体調のいい時には仕事に通うような毎日です。 そんな生活の中、主人には迷惑をかけているとは思うのですが、つわりは自分ではどうにもできず、主人に状況を話しても「いつ帰ってくるの」と怒ったように聞かれ理解してもらえず申し訳ない思いが募る一方です。 ただ私たちにとっては初めての子供で、私自身が自分の体の変調に戸惑いを持っている時期に主人の理解が得られずとても苦しいです。 早く自宅に戻らなくてはと思うのですが、仕事にも週に2、3日しか行けないような状況でどうしたら主人に分かってもらえるでしょうか。 私の周りの友達は、比較的つわりも軽かった友人や、まだ子供がいない友人が多くなかなかアドバイスをもらえません。 主人に分かってもらおうと思うのは一人よがりのわがままでしょうか。

  • つわりがひどく主人の男臭で吐いちゃいます

    はじめまして、妊娠10週目の妊婦です。つわりがひどく、特ににおいがだめなんです。最近は主人の男臭(?)がとても気になり、寝室や車に充満した男臭で吐いてしまいます。男臭に効果的な消臭方法はあるのでしょうか?

  • 悪阻

    よろしくお願いします。 妊娠13週の妊婦です。悪阻は、妊娠発覚前から、ありました。最初は軽い食欲低下だったのですが、6週頃から、きつい二日酔い状態が24時間続いていて、トイレとお風呂と食事をするので精一杯です。 食事は、ゼリーや冷たいものを少しです。妊娠について知識を深めようと、本を買ったのですが、それも読んでいると、吐き気とカラえずきを繰り返します。スマホやパソコンもテレビもだめです。近視なので眼鏡もかけているのですが、それをかけるだけでも気持ち悪くて、もうどうしようもない感じです。 かれこれこんな状態が、2か月以上続いているので、精神的にもうつ状態で、寝ようとしても、二日酔い状態、そして頭痛と耳鳴りと動悸、起きてるときは、眼鏡が気持ち悪くて、酷い二日酔い状態で、夢も希望もなく身の置き所がない状態です。水分は、とれています。これではだめだと散歩に行こうとすると、吐いたり、ふらふらして、酔っ払い状態です。 体重は3kg減りましたが、検診時に相談しましたが、まあつわりだから仕方ないね、入院するくらい酷い人もいるよっで終わりでした。(まだ入院するほどはひどくないみたいです) 私のように、二日酔い状態で、眼鏡も合わず、食事もできず、吐き気、動悸、頭痛、耳鳴り、不眠、うつ状態などあったかたいらっしゃいますか?どうやって乗り越えられましたか?いつ頃治まりましたか? 寝ても覚めても二日酔い状態で、24時間がとても長く、身の置き所がないので辛いです。家事もできず、自分の顔すら鏡で見ていませんでしたが、久々にみるとげっそり、くまもできて怖いです。アドバイスください。

  • つわりについて

    妊娠4週目くらいです。 妊娠がわかったあたりから数日、吐き気と頭痛がすごくて 寝込んでいましたが、今日くらいから、ぴたっとおさまりました。 またつわりは再開するのでしょうか? 仕事に行くのも怖いです。 みなさんのつわりはどうでしたか? 教えてください。

  • つわり中の仕事

    現在妊娠6週目です。 先週からつわりが出始め、胃が痛い、頭痛、ムカつきなど…常に二日酔いのような状態です。 仕事はパソコンを使ったデスクワークなのですが、 つわりのために集中して仕事をすることが出来ず、今週から在宅でできる仕事に切り替えてもらいました。 体調を気遣ってくれる、とても理解のある上司で恵まれた職場なのですが、 つわり中でも我慢して出勤して仕事をしている人もいるのに… とか考えると自分がすごく甘えているような気がします。 常に気持ちが悪く、朝は特に体調が悪いので昼過ぎに起きて、 掃除も料理も洗濯もできず。。。 そんな自分が嫌になってきます。 忙しい職場なのに、私の仕事まで引き受けてくれた同僚は大変だろうなあ、とか 私も我慢して会社に出勤するべきなんじゃないかな、とか 色々考えてしまいます。 妊娠中に仕事をされてた方など、ご意見をお聞きしたいです。

  • つわりの時の家事どうされてましたか?

    現在妊娠9週のものです。 つわりがとてもつらいです。 フルタイムの仕事をこなすだけで精一杯。 帰宅すると、なにもやる気がおきません。 幸い夫が、掃除など色々手助けしてくれますが、 料理はできないので、 食事の用意ができず 最近は、外食、お弁当に頼りっきりです。。 こんな食生活だと、夫が病気になってしまわないか心配です。 でも、作れなくて(スーパーのにおいもつらいです)・・・。 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんはつわりの間どうされてましたか?

  • つわりについて質問です。

    初めて利用させてもらいます。 現在妊娠7週に入りました。5週目に病院へ行き、妊娠と言われました。それから約1週間、頭痛が一日中続きました。最後の2日間は気持ちも悪く(吐くほどではないです)フルーツや軽い食事しかできない状態でした。次の検診は2週間後でしたが、1週間後の先週土曜に、頭痛薬の相談をしに病院へ行くつもりでした。ところが前日の金曜日の朝から、突然頭痛がなくなりました。気持ち悪さもありませんでした。一応翌日病院へ行き、先生へ話した所、急につわりがなくなったら、流産のことが心配になりますよね・・・と言われました。まだ心拍が確認できる大きさではないので、2週間後に来てくださいといわれました。急につわりがなくなったら流産なのでしょうか? 主人にも話し、大丈夫だよと明るくしていますが、初めての妊娠ですし、内心かなり不安です。 今の体調は、眠気はある方だと思います。お腹は空きますが、あまり量は食べれないですし、重たいものや濃いものは食べようと思いません。麺類やフルーツや、軽いものを好みます。 何か分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • つわりが酷くて心が折れそうです

    妊娠12週目の22歳の妊婦です。 つわりが5週目くらいからでてきて、ここ何週間かはピークかなぁと思っていたらさらにそれを超える吐き気や目眩、頭痛に見舞われています。 正社員で働いているのですがあまりにつわりが辛すぎなのと 産休制度がないため年内いっぱい働く予定でしたが職場の理解がないうえ辛い態度をとられ今週からおやすみをいただいて退職を考えています。 ほぼ今は寝たきりの状態でそれでも楽ではないですし、トイレなどに起き上がるとさらにまた気分が悪くなり辛いです。 赤ちゃんを守るのは母親しかいないので頑張りますが少し心が折れそうです。つわりが酷かった方や仕事の辛かった方、体験談やこうしたら楽になった!などありましたら教えてください!

専門家に質問してみよう