• ベストアンサー

つわりの辛さを理解してくれない主人について

妊娠3ヶ月目ではじめての妊娠です。 ここ数日つわりが酷く、吐き気と頭痛で精神的にも参っています。 そんな中、昨晩の夕食の時私が気分が悪く、食事も手につかない状況で、主人と食事をしてると「そんなにきつい?じゃぁ寝てきたら?そんな横でだるそうな顔されたらこっちも食欲なくなる」とキツク言われショックでした。 その後寝室で横になっていると嫌味のように掃除機をかけられわざと大きな音を立てて家具を移動させて掃除をされました。 頭痛が余計にひどくなったような感じです。 それも夜の9時くらいからです。嫌味としか取れませんでした。 つわりがひどくなった先々週くらいから掃除もできる状態でなく、主人が帰ってくる前に夕飯を作るのが精一杯です。 仕事にはいっているのですが、仕事中は仕事に集中してるのでつわりもそこまで酷くないんです。(あまりにも酷いときは休ませてもらっています) やはり家に帰って座ったり、横になるとつわりが悪化するような状態です。 主人は仕事を辞めるように言うのですが、この状態で仕事まで辞めたら毎日寝込みそうなので、私の意志で続けています。 初めての妊娠なのでこんなにつわりが辛いものとは思いませんでした。その上に主人から嫌味のようなことをされ、主人と顔を合わすのも嫌な状態です。 やはり男の人にはつわりの辛さは分からないものなのでしょうか? 妊娠してから主人の嫌な部分が見えてきてこれから子供を産み育てるのにこの人とやっていけるか不安でいっぱいです。 こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

こんにちは。わかります。辛いですよね。 仕事中はケロッとしてるのに、家に帰ったらどっと襲ってきますよね。仕事をしたりして疲れると特に酷くなりましたよ。 夕飯を作ってるんですか。エライですね。私は無理でした。毎日お弁当の生活でしたよ。掃除も全然できてなかったし。 私は二人目のつわりがこの間落ち着いたばかりなのですが、あまりつわりが酷くなかった一人目の時もネガティブな考え方はありました。ホルモンのバランスが崩れてそういう考え方をしちゃうみたいですよ。何かとイヤミのように聞こえたり、自分はダメだと思ったり、先々に不安を感じたり。そう理解して、どうにかこの時期を乗り切ってください。ご主人にも理解して頂けたら尚良いですけど。 一人目の時、後期には主人とラブラブになり人生で最も充実感があっただろうと思われる幸福期がやってきました。友人にも共感してくれる人が多いですよ。その時期を目指してとりあえず今を乗り越えましょう。楽しみですね。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今の時期が一番辛いのかもしれませんね。 がんばって乗り切ります 主人とラブラブになることはないと思います。 腫れ物に触るみたいに妊娠が分かってから私の隣にも座らないので。

その他の回答 (5)

• mimikopon
回答No.6

こんばんは。 つわりの時期は本当に辛いですよね。つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証と思って、がんばって乗り切ってくださいね。 ご主人は赤ちゃんが出来たことが実感できないのと、奥様が自分とお腹の赤ちゃんのことで頭がいっぱいで疎外感を感じてヤキモチ焼いているのかもしれませんね。ウチの主人はわりと理解があるほうでしたが、たまにデコピン(?)みたいなことをお腹にしてました。 それに男の人にはやっぱり辛さはわからないのだと思います。電車でも席を譲ってくれるのは女性ばかりですし。でもわからないなりに、自分は何ができるのかを考えてくれるとよいのですけどね。 今まで特に大きな病気もせず生きてくると、体のこととか生命のことか衝撃を受けるほど実感することってないですよね。女性はつわりがあって、胎動があって、体が重くなって・・・と徐々に実感できるのですけど、男性は奥さんのお腹が大きくなっていくのを見るだけですから。 戸惑っているのだと思います。少数ながらも立会い出産に感動できず気分の悪くなる人もいます。 とりあえず徐々にわかってもらえるように努力しましょう。新しい1面が見えたとしても、そのご主人を選んだのはあなたなのですから。もしかしたらあなたも辛さのあまり、思いやりのない言い方をしてしまってるのかもしれません。それは妊娠~産後まで仕方のない感情の起伏によるものです。だけどちょっとでもご主人を思いやる言葉をかけることでご主人が変わることもあるかもしれません。そしてだんだんお腹が大きくなってくれば徐々に赤ちゃんの存在をいとおしいと思い、早く顔が見たいと思い、優しさが出てくるかもしれません。 とは言え辛いですよね・・・あまり辛いときはご実家にしばらく帰るとか、2人きりの週末を避ける(お友達やご両親と一緒に過ごしたり)などして乗り切ってくださいね。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 主人には実感がないんでしょうね… アドバイス頂いたように週末ごと実家に帰るようにしています。 お互い顔を合わせると傷つけるようなことを言ったり言われたりなので。 子供が産まれて主人の意識が変わることを願うだけです ありがとうございました

回答No.5

辛い気持ちや分かって欲しいということを手紙を書いて、妊婦さんのことを書いた本を一緒に『読んで』と渡してみてはどうでしょうか? これからが大変なんだから、少しは理解して欲しいって。 つわりも辛いですが、これから妊娠も中期~後期となってくると、都度都度辛いことが出てくるとおもうので、その度にストレスになってしまうと赤ちゃんにも良くないような気がします。 わたしは、妊娠中期で1週間ほど入院し、後期の現在はお腹の張りや疲労感で度々動けなくなるときがあります。 つわりは、そんなになかったのに、やはり夫には協力してもらわなくてはいけない場面がこれまで度々ありました。 怒ったり責めたりではなく、一人では乗り越えられないから、分かって欲しいという感じの方がいいかもしれませんね。 そう言った感じで、旦那さんと話し合った方がいいとおもいますよ。 私たちが元気な時って、どうしても弱っている人の気持ちがわかってあげられないように、なかなか旦那さんには理解できないことだとおもいます。 あなたも、こんなにつわりが辛いとおもわなかったと書かれていますし、わたしも妊婦さんがこんなに辛いとは、なって初めて分かりました。 分からないのが当然と思った方がいいのかもしれませんね。 特に、体が丈夫な男性などはつわりは見た目で分かりませんので、理解しがたいのでしょう。 そこは、話し合いでどうにかすり合わせていかなくては、分かってくれないと諦めてしまっては、そのまま出産~子育てとストレスを抱えたままになりはしないでしょうか? 言っても分かってくれないと諦めると、そこで相手も理解しようとしなくなるので、面倒だったり疲れたりしても、できるだけ話し合っていった方がいいとおもいますよ。 そして、してくれたことに対しては、それが嫌味のようでも中途半端でも『ありがとう、本当に助かる。』と言ってあげる。 これで徐々に変わってきてくれるのではないでしょうか? つわりは、気を張っているときはそれ程ないという人が多く、やはり家に帰ってホッとするとひどくなる人は多いですよね。 家は、わたしは初産ですが、夫には前の奥さんに2人いますので、とても協力してくれます。 周りの人も、協力的な旦那さんが多いため、協力するのは当たり前と言う感じで助かっています。 でも、できるだけ自分の状況を話し、辛いということも子供が出来て嬉しいということも、どんなことでも話すようにしています。 コミュニケーションをとらなくては、ひとりでは乗り越えきれないので・・・。 是非、諦めず旦那さんに可愛く優しく甘えてみてはどうでしょうか? 分かってくれない人に話をするのは、相当疲れますが諦めてはいけないような気がします。 しかし、まずは母体の安定が一番。 どんなに嫌味なことをされても、赤ちゃんを守るには必要なこととおもって、自信をもって?休養もされてくださいね!

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス頂いた通り主人と話ししてみましたが、このまま一緒にいるとお腹の赤ちゃんにも悪影響なので週末ごとに実家に帰っています 甘え下手なので、なかなか甘えることができない性格も仇になってるのかもしれません。 仕事が一段落し、退職後はゆっくりしようとおもいます ありがとうございました

• neil1108
回答No.4

ご主人は何歳ですか? 文を読ませていただいて私なりに考えて見ました。 もしかして、ご主人はあなたを子供に(まだお腹の中ですが)取られたような寂しい気持ちになってるんじゃないかと、ふと思ってしまいました。そういうご主人じゃないのですか? 男はいくつになっても甘えん坊だと思います。 いずれにしても、まだ3ヶ月なのでピンと来てないのかも知れませんね。好きで一緒になられたんですから、「私だってこんなつらい思いをしてるのに」と思うご相談者様の気持ちも分かりますが、ここは大人になって言葉だけでもご主人を立てて、「あなたが頼りなの」とかうまくおだてるのはいかがでしょうか?  それでもだめならご主人の親御さんに相談して、ご主人がお義母さんのお腹にいたときの話などしてもらったら少しは効果が あるかも…

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 主人は今年38歳になります。私より9歳も年上なんですが… 回答者様の仰るとおり、煽てて気持ちよく手伝ってもらえるように考えて物事を頼もうと思います ありがとうございました

• 19riko76
回答No.3

現在4ヶ月目です。 私はつわりは軽い方だと思いますが、それでも胸焼けがしたり、突然吐き気が襲ったりして、しんどかったです(今でもまだあります) 仕事には普通に行けますが、それでも通勤途中に吐いたりしたことがあったので、ゲロ袋はいつも鞄に入ってます。 うちの場合は、運良く夫の周りの友達(男友達)が出産ラッシュだったようで、その時につわりの話は聞いてみたみたいです。結構酷い人が多かったみたいです。なので、私があまりにも平気なので「人それぞれなんやな~」と言っていました。 ところで、ご主人は妊娠・出産について、どのぐらいの知識がおありですか?妊婦は自分のことなので、色々調べたりしますけど、夫は自分が生むわけではないので、なかなか自ら調べたり、ということをあまりしないと思います。 私は妊娠~出産までが1冊にまとまっている本を購入しました。絵や写真がたくさんのっていて、そんなに分厚くない大判タイプの本がオススメです。 それを食卓においておきました。 すると、夫も興味があったのか、その本を手にして読みふけってました。 その手の本を購入して、こっそり机の上においておいてみてはどうでしょうか?つわりのこととか、夫がするべきこととかが書いてありますよ。

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先日市役所に母子手帳をもらったときに一緒に育児本をもらい、リビングにおいていたのですが、「コレ読むと気分悪くなった」と言ってさっさとしまったような主人なんです。 私が本を購入すると本屋に行くと「いつどうなるか分からないから安定期になってから買えばいい」と言われるので… どう接していいのか分からないとも思うのですがあからさまに態度にでる性格なのでこちらがいつも嫌な気分になります。 難しいですね。ここまでつめたい人とは思わなかったです。 安定期に入ったらアドバイス通り本を買っておいてみます その時主人が少しでも目を通してくれたらいいのですが・・・ アドバイスありがとうございました

回答No.1

私の場合でしたが、ご主人と一緒に病院へは行かれていますか? その場合待合室で待つのではなく、診察室へ一緒に。 そのときに悪阻の大変さなどをお話していただくとかなり効果がありましたよ。 所詮オトコにはわかんないことだ!って思ってしまえば終わってしまいますが、奥さんに言われるよりは初めての子であるならば尚のお医者様のことはきちんと聞いていただけるかもしれませんね^^

nnntttaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院嫌いだから絶対病院には行きたくないと言うんです。 出産の時も帰ってくるまで待ってる。と言うような主人なんで。 アドバイス頂きましたが私の主人が病院に行くことはないでしょうね…いやいや連れて行ってもまた不機嫌になるだけなので。 困ったものです