夫がつわりを理解できないときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のつわりに苦しむ女性が夫に理解を求める場合、どのように対処すればよいのでしょうか。
  • つわりは体調不良が続くため、仕事や日常生活に影響が出ることがあります。
  • 経験者のアドバイスを参考に、夫とのコミュニケーションを大切にしながら、共にこの時期を乗り切りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がつわりを余り理解してくれず辛い

私は今、妊娠7週のフルタイムで働く正社員です。 5週目くらいから、つわりと思われる症状がひどく、仕事中は勿論の事、通勤するのがとても辛く、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせながら必死で電車に乗っている状態です。 私の職場は日曜しか休みが無いため、本当に自分を騙し騙し、日曜が来るのをひたすら耐えて仕事をし、日曜日に一日中倒れこんでいます。 仕事帰りも、職場から駅に行く途中で歩けなくなり、公園のベンチで休んで帰ったりしています。 主人は、私が辛いのも分かってくれており、外で食べてきてくれたり、最近の絶不調の私を気遣って夕食を作ってくれたり、食器を洗ってくれたり、とても感謝しています。 ただ、ネットで色々調べてくれるのは有難いのですが、何も食べないのが一番良くないらしいよといって、もう食べ物を見ただけで吐きそうな私に無理矢理ご飯を食べさせようとしたり、ちょっとめまいが治まるまで横になってから動きたいのに、とにかくすぐにベッドに寝るべきだと無理矢理すぐに起こして寝室に行かせられます(寝室が急な階段の二階にあるので、ちょっと昇るのに心の準備がいるんです。) 仕事についても、迷惑は掛けられないと必死で休まずにきましたが、先日、駅を降りたら余りの気持ち悪さに立っていられなくなり、休みを取りました。 その日は、一日中寝て、食事は一切とりませんでした。 次の日も、かなり体が辛かったので正直もう一日休ませて貰いたかったのですが、主人は 「頑張れ、頑張れ、頑張って起きろ」 「頑張って行け」 「頑張って、頑張って」 と、言ってきます。 きっと、妊娠している事もあり、情緒不安定なのと体調不良でイライラが募っているのもあるんだと思いますが、「頑張れ頑張れ」と連呼する夫にブチギレてしまいそうです。 正直、ちょっとお腹が痛いとか頭が痛いけど頑張る、というレベルではないです。 私も体験して初めて分かりましたが、頑張ってどうにかなるものではないです。これまでも、熱が38度くらいあっても普通に無理して会社に行っていましたが、次元の違う辛さです。 男性にこの辛さを分かって貰う事は難しいとは思いますが、このままだと、私を気づかって色々言ったり手伝ったりしてくれる主人に文句を言ってしまいそうです。 どのように対処すれば、この時期をうまく乗り切れるでしょうか。経験者の方、参考になるアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.7

よく頑張っていますね。 きっと毎日を必死に過ごしているのでしょう。 そんなに頑張っているのに、 旦那さんに更に頑張れと言われてしまえばイライラしてしまいますね。 つわりの辛さは経験した人でないとわかりません。 男の人は二日酔い程度に思ってるのかもしれませんが、 そんな生易しいものではありません。 だからといって経験させてみるわけにもいきませんものね。 妊婦検診の時に看護師さんに相談して、 看護師さんから旦那さんにそれとなく釘をさして貰ってはどうでしょう? 奥さんの意見きかなくても他人の意見はきく、という男性は多いです。 それと、「これ以上頑張れない」と弱音を吐いてもいいと思いますよ。 妊娠中は、「あえて頑張らない」事も大切です。 それからあまりつわりが酷いようなら、 入院という手もあります。 私は点滴の臭いにすら吐いてしまいましたけど、 日常から離れる事で気分転換になるのか、 つわりは酷いままでも精神的には楽になりました。 あなたの旦那さんは力が入り過ぎてる感じですけど、 いい旦那さんですね。 なんとか今を乗り切って、可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。

rodo7777
質問者

お礼

そうですね、家族の言う事よりも先生や看護師さんの言う事なら納得してくれるかもしれません。 この前も余りの「頑張れ」コールに「頑張れるならとっくに頑張ってる!今まで3ヶ月無給で残業し続けた事のある私が頑張れないと言ってるんだから分かってよ!」と思わず強く言ってしまいました。 ちょっとショゲてしまった主人を見て申し訳ないと思いました。 うちの主人、本当に体を気遣ってくれて有難いのですが、例えて言うと、いつも後ろでハチマキをして旗を振りながら「頑張れ!」と松岡修造さん並みのエールを送ってくるんです。 今の私にはそれに答える体力と精神力が残っていません(笑) 他の人の話など、一週間休んだとか、入院したとかいう話を聞いて主人にしてみたんですが、1日休めば充分という感じなので、そこは中々理解して貰えないようです。 以前、余りに無理をして流産してしまった事があり、本当に後悔してもしきれない気持ちだけが残ったので、自分で言うのも変ですが自分の体を大事にしたいと思います。主人にも少し自分の気持ちを話してみたいと思います。 ありがとうございました。

rodo7777
質問者

補足

すみません、変換ミスです。 無給→無休です。 一文字違いで大違いです。

その他の回答 (9)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.10

「あのね、頑張れって言葉を使うの、止めてくれる?逆効果でよけいに気分が悪くなるから。」 「言葉で頑張れって言うのは簡単だけど、もう私は必死に頑張ってるの。これ以上頑張れって言われると、もっともっと苦しくなるだけ。逆効果だから、止めて。」 「妊娠でホルモンバランスがくるって、理屈じゃなく苦しいの。頑張るだのなんだの、精神論ではなにも解決しないの。」 「本気で私を助けようという気があるなら、自分のやり方を押し付けるのではなく、私が本当に楽になるようにちゃんと考えてください。あなたのやり方は、私を追い詰めるだけ。もっと私の気持ちによりそった方法を考えてください」 くらいの事は、私が相談者さんの立場だったら言いますね。 見当違いの気持ちの押し付けほど、こちらを疲れさせるものはないよ。 旦那さんのやり方は、善意の押し付け・自分の価値観の押し付けとおんなじですよね。 みなさんが言うほど、いい旦那とは思えないし(逆にそんなにロクでもない旦那さんばかりなの?!と驚きました)、まあ少し譲って旦那さんが頑張ってくれてるとしても、見当違いの努力ほど迷惑なものはないでしょ。 相談者さんも、今は赤ちゃんと自分の気持ちをもっと大事にして優先して。 諦めないで、不満をためないで、ちゃんと旦那さんに気持ちを伝えてください。

rodo7777
質問者

お礼

そうですね、仕事にしても家事にしても「何でも完璧にやろうとしすぎる。もっと手を抜ける所は抜いたほうがいい」と良く言われます。 性格なので中々直りませんが、「頑張れ頑張れ」といわれると腹が立つ反面、余計頑張りすぎてしまう自分がいます。 主人も、コレ!と思ったらとことん突き進むタイプなので、「これがいいからコレをやれ!」「コレは絶対やっちゃいけない」と常に熱血で押しがちなので、今回だけはもっとトーンダウンして貰うように言ってみようと思います。 確かに主人にも「お前はいつも自分の気持ちを我慢して溜め込みすぎる」と言われます。 こんな時くらいなら少し我儘になってもいいかもしれませんね。 もっと気楽な気分で過ごして、この時期をどうにか乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

悪阻の辛さは男性にわかりっこないです。 それでもけっこう協力的なご主人ですね。 産科では父親講座みたいなのをしてませんか? なければ、検診に一緒に行くとか、 本を買うとか、とにかく学んでもらいましょう。 悪阻があまりひどいと妊娠中毒の場合もありますから 遠慮せずお医者さんに相談してください。 空腹だと悪阻はひどくなりますが、 それでも食べられなければビタミン剤を処方してくれます。 辛くても電車に乗らなければならないなら 「お腹に赤ちゃんがいます」ワッペンってのがありましたが・・・。

rodo7777
質問者

お礼

主人はいつもネットで調べているようですが、ネットの情報が全てで全てそれで対処できると思い込んでいる部分があるので、ちょっと体調によっては押し付けられてイラっとしてしまう事があります。 ただ、本心で心配して色々調べてくれているので言い過ぎないように気をつけたいとは思います。 電車様のワッペンはどうやら母子手帳と一緒に貰えるらしいので、今度貰ったら早速つけたいと思います。朝は運が良ければ優先座席が空いていて座るのですが、目の前に年配の方が来るとどうしたらいいのかとても困ります。譲ってあげたとしても、とても立ってられないのですが、どう見ても若くて元気そうに見えるので・・・。こういう時にワッペンが役に立つんですね。 ありがとうございました。

回答No.8

子供3人の父親です。 妻もつわりが酷いほうで、3回ともかなりへばってました。 「つわりの辛さは例えようがないから説明できない」って言われました。 自分なりにネット等で調べてみたところ、つわりの原因って未だに不明らしいですね。 諸説ある中で、一番納得できた説は 「体の中にエイリアンがいる」説です。 ちっちゃなウィルスが侵入しただけで風邪を引いたり死んだりするくらい人間は弱いものです。 まして胎児とはいえウィルスとは比較にならない「侵入者」がいるわけですから・・・拒絶反応はものすごいと想像できます。 ウチの妻は幸いにも専業主婦ですから、「何にもしなくていいよ」「ゴハンも食べられるものを食べて」って言ってました。 お仕事を続けておられるのでしたら、キツいでしょうね。

rodo7777
質問者

お礼

男性からの回答有難うございました。 やはり体験できない分男性に辛さを分かってというのは難しいですが、主人も分からないなりに色々調べてくれているようです。 ただ、ネットの情報が全てという感じで、「こう書いてあったから、こうしろ」とか「こう書いてあったから絶対こうしなきゃいけない」としつこく言われると、つい体の辛い私は愚痴を言いたくなってしまいます。 主人は私の事を思って一生懸命調べて、サポートしてくれているんですが、もう少し勢いをトーンダウンしてくれても構わないよと伝えてみようと思います。 確かに働きながらつわりを乗り切るのは毎日生き地獄のようです。特に初期は外見では分からないので立って通勤するのはかなり気合がいります。 でも、そういう方は沢山いらっしゃるし自分だけではないので、体に無理が来過ぎない程度に体調を見ながらこの時期を乗り越えていきたいと思います。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.6

 分かる!分かる!  あれは正直 生き地獄ですよねぇ・・・。    私もフルで正社員で ヒドいつわりを2度経験し 現在3度目になりつつあります・・・。  今 6週です。  私は別に貴女が甘えてるなんて 思わないけどなぁ!  つわりは人によって全然 症状も期間も違うから 人に分かるようなものではないです。  いくら理解がある旦那さんでも こればっかりは 理解しようにも出来ないものです。  見て分かる範囲で 旦那さんも気を遣ってくれてるのは よぉく分かりますよ。  今は頑張ろうにも 体がついて来ないから 私のペースでやらせて と旦那さんに言い  ましょう。期間限定だから 我慢させるし 見ていてムカつく事もあるだろうけど 少し  の間 我慢して と調子がまだマシな時に 話てみて。  ほんと つらいんだよねぇ・・・。自分のペースで無理せず乗り切ってください。  最悪でも あと7ヶ月ぐらいです!一緒にがんばりましょう!  

rodo7777
質問者

お礼

本当に自分がなってみて初めてツワリのなんとも言えない辛さが分かりました。 こんなもやもやした気持ちの悪さが続くなんて・・・。 実は、数年前流産したんですが、その時にはツワリが無かったのでその時の私だったらその辛さが理解できなかったと思います。 主人にも、少し「頑張れ」をトーンダウンしてもらうように頼んでみます。 本人はバリバリの体育会系なので、「辛い時にはとにかく気合で!!」みたいな所があるので、いつもなら乗れますが、さすがにこの辛さは気合では乗り切れそうもありません。 やはり皆さん通る道なんですよね、初めての我が子に会える日を励みに乗り切って行きたいです。 ありがとうございました。

  • chojyoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

お辛そうですね。 こればっかりは、経験者にしか分かりませんよね。 まだ7週目だそうですから、くれぐれもご無理をされませんように。 妊婦のフルタイム勤務はさぞかし大変だろうとお察しします。 産婦人科には、ひどいつわりのこと、相談されましたか? 少し楽になるお薬を処方してもらう事も可能かと。 私も、吐きづわりで、食欲が湧かず、無理やり食べては気持ち悪くなりまた吐いて・・で、 痩せてしまい、周りをヒヤヒヤさせたのを思い出しました(本人が実は一番ヒヤヒヤですよね~!)。 ご主人も貴女のことを思いやってくれての「がんばれ」だと思いますが、ほんっとーーにしんどい時は、ありがた迷惑ですよね。 なるべく一人になって、ゆっくり身体を休めることでしょうね。 ご主人には正直に、一人で休みたいからどこかに行っていて欲しい、と伝えて。 彼が必要ないのではなく、今はお腹の赤ちゃんを守ってあげるのが最優先だということを誠意を持って説明して・・・きっとわかってくれそうなご主人ではないかと。 一にも二にも、夫婦のコミュニケーションです。 私の主人も、私が妊娠していた時期私のあまりの「そううつ」に翻弄され、つらかったと思います。 今では笑い話ですが。 自分がどんな気持ちでいるのか、明け透けにご主人に伝えることが大切だと思いますよー。 つわりは永遠に続くものではないですから・・・ この苦しみを乗り越えてこそ、赤ちゃん誕生の喜びもひとしおなんですよ~。 母は強し!!です。

rodo7777
質問者

お礼

つわりに効く処置などがあるんですね、知りませんでした。今度検診に行ったら聞いてみます。 以前検診で、「食べられてますか?」と言われ、全く食べる気にはなれませんが、実際主人に無理矢理えづきながら食べさせられていたので、単純に「食べてます」と言ったので先生は問題ないと思われたのかもしれません。 経験者の方のお話は本当に参考になります。 つわりは永遠に続くものではない、その言葉を信じてもう少し頑張って耐えていこうと思います。 主人も、前回流産という残念な結果になり、今回こそは!という意気込みもあるんだと思います。主人の気持ちも汲みつつ自分の気持ちも伝えてみます。 ありがとうございました。

  • ririam
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

普通の人より、優しいし理解がある旦那さんだと思います。 私も初期は電車も乗れず本当につらかったですが、何回話しをしてもわかっては貰えず、優しくもありませんでした。 それが、お腹が膨らんで来たら私より心配して全て手伝ってくれます。本当に優しくなりました。今は臨月なのですが、私より赤ちゃん大事にしてくれます。 お腹が膨らんで来るとだんだんと父親の自覚が出てくると思います。 私も仕事は初期でやめてしまいましたが、今は辛いでしょうが、だんだんと理解してくれるようになりますよ! 頑張って下さい!

rodo7777
質問者

お礼

有難うございます。 自分でも、主人が気遣ってくれているのにそれにイライラしてしまう事に自己嫌悪を抱いてしまいます。 主人も、前回の流産でかなり心配しているので、ついいつもより色々干渉してしまうんだと思います。 つわりが終わる日が来るのを信じてもう少し頑張っていこうと思います。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

私はキレてもいいと思いますけど。 ツワリの辛さは人によって違いますからね。 まだ男の人に言われる方が、どうせわからないんだから~、と思えるだけまだマシかな。 女性で、ツワリがほとんどなかった人とかに言われる方がキツイですよ~。 思っていることをすべてご主人に吐き出して良いと思います。 ただし、妊娠中は不安定になっていることや、質問者様のペースに合わせて考えてほしいこと、やってもらっている事には感謝してることをきちんと伝えられた方が良いかと思いますよ。 出産に付き添ってきてもらうときなんかは、ポイント違いな気遣いをされるとホント当たりたくなりますよ。その時には痛みで旦那の事なんて思いやっていられません。 よく暴言を夫に吐いた、とか夫をアゴで使った、なんて話も聞きます。 また、子供が生まれたら、どんどん意思疎通を図って子供を育てていかなくちゃいけないんです。 今のうち、まだゆっくり話す余裕があるうちにちゃんとこちらのいう事を解ってもらった方が良いですよ。

rodo7777
質問者

お礼

以前流産した時には、そういえば同じ週数でもこんなにつわりがありませんでした。 そう考えると、つわりのない女性もいる訳で、同じ女性でも理解できない場合があるんですよね。 ツワリって本当に十人十色なんですね、改めて皆さんの話を伺って知りました。 そうですよね、これから出産、育児と、どんどん大きな仕事が待っていますもんね、ちょっと主人にも今の気持ちを話してみようと思います。 進んで色々調べてくれるのは有難いのですが、ネットの情報が絶対と信じて疑わずに突き進む所があるので、ちょっとトーンダウンしてもらうように言ってみます。 ありがとうございました。

noname#161765
noname#161765
回答No.2

普通よりも理解のある旦那さんですよー。 でも、つわりは女でもわからない人が いるくらいですし、つらさは個人で 違いますもんね。なかなか動けなかったり しますし。私も今つわりがピークなのか 毎日だらだら過ごしてます…だらだら してても吐き気はおさまりませんし。 かといって動くのもしんどいです… 無理して動いて何かあったらどうしますか。 悔やんでも悔やみきれないと思います。 私、数年前に妊娠しましたがその時 腹痛とかありましたが無理して片道1時間半 の通勤をして我慢して過ごし、流産しました。 初期だったのでそれが原因ではないと 思いますが、安静にしといて下さいと 言われた時にはもう遅かったです。 普通に生活しようと逆に無理してました。 旦那さんには理解してくれてありがとう と言うことを伝えつつ、辛くてすぐには なかなか動けない、食べられないから ちょっと待って、とか伝えるといいと おもいますよ。理解ある旦那さんだから わかってくれるんじゃないでしょうか。

rodo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通よりも理解ある主人という事は頭で分かっていてもつい自分の辛さばかり考えてしまいます。確かに何もしていなくても、何かをしていても辛いですね。 実は、私も数年前、仕事が忙しすぎて無理をして流産した経験があります。それもあり、必要以上に「頑張れ」と言われることに敏感になっているのかもしれません。 主人は体育会系なので、「気合で乗り切れ!!」みたいな所があって、ちょっとそれには乗る事ができない状態なのが辛いです。 ただ、感謝の気持ちは忘れないようにしたいです。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

はぁ? >主人は、私が辛いのも分かってくれており、外で食べてきてくれたり、最近の絶不調の私を気遣って夕 >食を作ってくれたり、食器を洗ってくれたり、とても感謝しています。 とてもいいご主人だと思いますけど。 あなたが甘えているだけです。 冷静に自分の思いを伝えください。

関連するQ&A

  • つわりの辛さを理解してくれない主人について

    妊娠3ヶ月目ではじめての妊娠です。 ここ数日つわりが酷く、吐き気と頭痛で精神的にも参っています。 そんな中、昨晩の夕食の時私が気分が悪く、食事も手につかない状況で、主人と食事をしてると「そんなにきつい?じゃぁ寝てきたら?そんな横でだるそうな顔されたらこっちも食欲なくなる」とキツク言われショックでした。 その後寝室で横になっていると嫌味のように掃除機をかけられわざと大きな音を立てて家具を移動させて掃除をされました。 頭痛が余計にひどくなったような感じです。 それも夜の9時くらいからです。嫌味としか取れませんでした。 つわりがひどくなった先々週くらいから掃除もできる状態でなく、主人が帰ってくる前に夕飯を作るのが精一杯です。 仕事にはいっているのですが、仕事中は仕事に集中してるのでつわりもそこまで酷くないんです。(あまりにも酷いときは休ませてもらっています) やはり家に帰って座ったり、横になるとつわりが悪化するような状態です。 主人は仕事を辞めるように言うのですが、この状態で仕事まで辞めたら毎日寝込みそうなので、私の意志で続けています。 初めての妊娠なのでこんなにつわりが辛いものとは思いませんでした。その上に主人から嫌味のようなことをされ、主人と顔を合わすのも嫌な状態です。 やはり男の人にはつわりの辛さは分からないものなのでしょうか? 妊娠してから主人の嫌な部分が見えてきてこれから子供を産み育てるのにこの人とやっていけるか不安でいっぱいです。 こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 夫に理解してもらうにはどうすればいいですか

    私事ですが、質問お願いします。 今結婚2年目、でき婚だったので 一歳になる子供がいます。 私は以前美容師として働いていました。 私が働いていたお店では産休制度 はなかったのでその職場を辞め、 母の経営している美容院で産前1ヶ月 まで働いていました。 彼と付き合っているときから美容師と 土日休みの彼とは休みが合わず、 結婚という話になったときも私は大変 だけど結婚してもこの仕事を続けたいと 先に伝えていて、彼も仕事は辞めなくて いいよと言ってくれて、結局のところ 出産後彼1人の給料では厳しいので 働くつもりでいました。子供が一歳になり 保育園も決まり、職場も母の店で 雇ってもらえることになり、さて復帰 となったところで旦那さんと揉め事に。 私の仕事は月曜、第二火曜、第三日曜 休みで毎日9時から保育園が終わる 6時半までです。そうなると土日は 土曜日は保育園がありますが、日曜 は完全旦那さんにお願いすることに なります。旦那さんは一週おきに休出 があります。旦那さんに勤務時間を 伝えると、「そんなフルに働くのか」 「土日どちらかは休みにらならないのか」 「俺の休みがなくなる」などなど 言われました。でも、私からしたら 今の時代なかなか子持ちを雇ってくれる 美容院は少ないし、パート勤務だと 保育園に入れない。さらに美容師は土日 が1番忙しいのにどちらかを休みたい なんて、母親ですが雇ってもらえるだけで ありがたいので言えません。というか 言っても断られます。旦那さんには本当に 申し訳ないし、休めないのもわかります。 さらに仕事が好きなら子供作るなよ、と いう意見があればそれも納得です。ですが 彼は前から仕事を応援すると言ってくれた ので理解してもらえると思っていたので どうすればいいか悩んでいます。 土日休みの仕事探せばなどとも言われ、 仕事を変えるべきなのか、、とも思い ますが現在母の美容院はスタッフが 先月辞めてしまい1人で営業しています。 母も歳なので体力的に限界のようで とても大変そうにしています。その姿を 見て、役に立つなら手伝いたいと思い 雇ってもらいました。同じように ママになっても美容師を続けている方 接客業をしている奥様をもつ旦那さまなど 様々な方からの意見、お願いしたいです。 話し合って理解してもらうか仕事を 変えるか、、回答よろしくお願いします。

  • つわりのひどさを理解してもらえません

    8月に妊娠5ヶ月目を迎える妊婦です。 3ヶ月に入ったころからつわりがひどく、食事の支度をして気持ち悪くなり、仕事に行こうと電車に乗り気持ち悪くなり、湿気が多いと体調が悪く体重も減少する一方で点滴を打たなくてはいけなくなる寸前です。 仕事も休み休みだったのですが、有給もなくなり気持ちがわるく吐いてしまうため家事も満足にこなせず、一ヶ月ほど前より実家に戻り体調のいい時には仕事に通うような毎日です。 そんな生活の中、主人には迷惑をかけているとは思うのですが、つわりは自分ではどうにもできず、主人に状況を話しても「いつ帰ってくるの」と怒ったように聞かれ理解してもらえず申し訳ない思いが募る一方です。 ただ私たちにとっては初めての子供で、私自身が自分の体の変調に戸惑いを持っている時期に主人の理解が得られずとても苦しいです。 早く自宅に戻らなくてはと思うのですが、仕事にも週に2、3日しか行けないような状況でどうしたら主人に分かってもらえるでしょうか。 私の周りの友達は、比較的つわりも軽かった友人や、まだ子供がいない友人が多くなかなかアドバイスをもらえません。 主人に分かってもらおうと思うのは一人よがりのわがままでしょうか。

  • つわりがひどい時の夫の態度

    現在妊娠6ヶ月目の妊婦です。 35歳にして初めての妊娠ですが、つわりが酷く8週から16週まで入院していました。 男性には分かってもらえないかもしれませんが、本当に地獄のようにつらく、 毎日このまま死ぬんじゃないかと思いながら過ごしていました。 そして、今もまだつわりは続いており、家事もろくにできない生活を送っています。 わたしは仕事も辞めてしまったので、入院中は主人に働いてもらい、 入院費も高額でしたが、負担してくれたことはとても感謝しています。 しかし、先日主人のラインの画面がたまたま見えてしまったのですが、 主人の同性の友人にわたしの妊娠のことで愚痴を言っていることがわかりました。 「嫁の介護でストレス溜まってるわ。 なんで男は仕事もして家事もしなくちゃいけないんだろうな。」(入院中の発言) 「嫁が退院した。嫁はげっそりだけど俺はストレスで太った。」(もともと太りやすい体質の上、2kgほどの増加をストレスで太ったと言い訳をしているだけ) 「嫁が妊娠中で年末は帰省させてもらえない。」(車で4時間かかるため、混雑する年末年始は避けて主人だけで帰省してもらうよう提案しました) 「今日は仕事を休んで嫁の病院へ付き添いですわ↓」(有給を取らないといけないため、自発的に休んで病院へ行くと言った) 等々のメッセージがあり、ショックを受けました。 決して気の利く男性ではないですが、 入院中は週に何度か仕事帰りに病室に来てくれ、 仕事に家事に大変だったと思います。 しかし、生きるか死ぬかの瀬戸際をさまよっているようなわたしに、 仕事の愚痴を吐いたり、風邪をひいてしんどいと言ったり、 それ以上に辛いわたしはなんなんだと、腹立たしくなったことも度々ありました。 入院中、正直主人は精神的に支えてくれたわけでもなく、 (主人のにおいさえ辛かった) 実の母や看護師さんが話し相手になってくれた方が安心しましたし、 今も主人にはイライラすることの方が多いです。 口には出さずとも、主人のどこかに、わたしの妊娠のせいで被害をこうむって 大迷惑してますという感じがしましたし、 よそでそのように話していることがなによりショックで、 2人の子供というのにどこか自覚してもらえてないような気がしてなりません。 拝見していると、他の旦那様は優しい方が多く、奥様を労っている方ばかりなので、 なぜうちの主人は…と思ってしまいます。 夫婦の不仲はお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、 表面上は出来る限り仲良くしたいのですが、心の奥の方で不満が湧いています。 そんな主人ですが、妊娠を喜んでくれていることは事実ですし、 離婚は考えておりません。 乱文になってしまいましたが、ご意見や叱咤して頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • つわりがひどく主人の男臭で吐いちゃいます

    はじめまして、妊娠10週目の妊婦です。つわりがひどく、特ににおいがだめなんです。最近は主人の男臭(?)がとても気になり、寝室や車に充満した男臭で吐いてしまいます。男臭に効果的な消臭方法はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期でつわりが酷いです。

    今、妊娠6週目なんですが。 つわりが酷くて仕事も休みがちです。 結婚して5年でようやく子供を授かりました。 多分子供は無理かなと諦めていて 2人の人生を楽しもうと旅行の計画を立て 予約も取り、準備していた矢先の出来事でした。 出発は来週になります。 しかし、仕事も休みがち。 仕事は休んで、旅行は行くんだと思われたくないので 頑張って仕事行ってましたが。 もうつわりが酷くて限界でした。 旅行は本当に旦那が楽しみにしている旅行です。 旦那は日を改めても良いと言ってくれますが 日を改めても休みが取れるかもわかりません。 私自身も気晴らしに行きたいのもあります。 けど。職場のことを考えると。 余計につわりが酷くなります。 やはり旅行は諦めるべきでしょうか?

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

  • 長文です・妊娠を理解しようとしない夫

    先日妊娠検査薬で陽性反応が有り、6週目に入ったので明日産科を受診しようと思っている38歳・初妊娠です。 主人と2人で自営業をしていますが、接客・大きな販売に繋がる商談の80%は私がしており、 主人は主にアフターサービス(重労働)を中心にしています(主人は接客は出来ない訳では 有りませんが、私の方が成約率が高く重労働のアフターサービスは私には無理なので自然と 作業が分担されました)。 出産予定がシーズン的に仕事のトップシーズンと重なる為、自宅では主人も私もゆっくり できないと思い、産科を予約した際に主人に里帰り出産をしようと思うと伝えたのですが、 怒り出してしまいました。 私の実家は東北で遠方(車で片道約5時間)な為、出産しても俺は会いに行けないと言うのです。 私としては、高齢出産なので産後はゆっくり回復したいという考えと、私があまり動けない 時期に夜泣きや家事で主人に体力的な負担を掛ける事も考えての事なのですが、 主人には「自分は実家で楽をして、一番仕事が大変な時期の自分にわざわざ田舎まで 会いに来いというつもりか」と思われた様です。 最も収入が見込める時期に一人で仕事をしなければならない事もストレスを強めている様です。 主人も子供好きなので、妊娠は喜んでいますが出産、産後の大変さやリスクを理解していません。 先日も「2日前まで新型インフルエンザで仕事を休んでいた」というお客様の接客で 私が「大丈夫かなぁ」と心配したのですが、代わろうとしてくれませんでした。 いつも気にして欲しいとは言いませんが、出産はそんなに簡単なものではない、 という事をどうすれば少しでも理解して貰えるでしょうか?

  • つわりの乗り切り方

    今、妊娠五週です。都合のいいことに、病院に行った次の日からつわりが始まりました。最初は軽く、つわり止めの薬を飲みながら仕事も何とかできていました。 今日は仕事が休みなのですが、朝起きてご飯の支度をしていたらだんだんと気持ち悪くなり、立っていられない程でした。顔中に汗が出てきて、今までにないくらい気分が悪かったです。それからずっと寝て過ごしています。妊娠が分かってから、体中がかゆくなり、皮膚科に行きたかったのですが、運転や待ち時間を考えると行く勇気が出ず。食べれるだけ食べて薬も効かない感じです。明日からまた仕事だし、夜勤も控えているので、そのときにこんな状況になってしまったらと不安で仕方ありません。 思い切って外出した方が気分転換になるのか。仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。食べれるものを食べるようにと言われますが、自分では何が食べれるのか、食べたいのか分かりません。初めてのことなので右も左も分からず、質問させていただきました。私は吐くまではいきませんが、気持ち悪いだけでもかなりきつく、何もしたくないしできません。つわりってこんなに辛いものだったんですね。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • つわりに理解がない友人

    今、妊娠6週の初妊婦です。 つわりが先週から始まってきて、日に日に辛くなっている状況です。 吐いたりするほどではなく、何か食べていないと気持ちが悪く、胃は常にムカムカ…という感じです。 昨日、昔からの友人たちで集まるというので、朝から気持ちが悪く少し不安だったのですが、せっかくだからと行って来ました。 天気も良く、水族館や広い公園でゆっくりできたので、だいぶ気が紛れ、ちょこちょこお腹にものを入れるようにしていたのもあり、何とか大丈夫でした。 帰りに、「たまにはこうやってお出かけするのもいいね、リフレッシュしたよ」とひとりの友人に話しました。友達は私がつわりで調子があまり良くないと知っているんですが、初期ということもあり、そんな具合が悪く見えないから気のせいでしょ?と思っている感じが伝わってきて…。 「でしょ?私だって休みの日に1日家でぼーっとしてたら気持ち悪くなるよ。そういうもんだよね。」と言われちゃいました…。 私は専業主婦なので家にいることは多いですが、1日ぼーっとしていることなんてありません。 なんだか、独身の人に「つわりなんて思い込み、1日ゴロゴロしてるから具合悪いんだよ」と言われているようで少し腹が立ちました。 まだ初期だし無理はしたくないのですが、雨の日にディズニーランドに誘ってきたりするし…。 料理教室も一緒に行っていたのですが、今はわざわざ食事のにおいがプンプンする所に行きたくないので、しばらく休みたいと言っているのに、「あーそうだよね。じゃあ体と相談してってことで!で、いつにする?」 と全然わかってくれません…。 なんか、彼女が妊娠するまで理解を得られないんじゃないかと思いますが…これから関係を続けて行けるか不安になりました。 人に会う時は、多少は無理して元気にふるまっていましたが、それが誤解を生む原因でしょうか…? どうしたら、友人とうまくやっていけるでしょうか…?