• 締切済み

つわりの乗り切り方

今、妊娠五週です。都合のいいことに、病院に行った次の日からつわりが始まりました。最初は軽く、つわり止めの薬を飲みながら仕事も何とかできていました。 今日は仕事が休みなのですが、朝起きてご飯の支度をしていたらだんだんと気持ち悪くなり、立っていられない程でした。顔中に汗が出てきて、今までにないくらい気分が悪かったです。それからずっと寝て過ごしています。妊娠が分かってから、体中がかゆくなり、皮膚科に行きたかったのですが、運転や待ち時間を考えると行く勇気が出ず。食べれるだけ食べて薬も効かない感じです。明日からまた仕事だし、夜勤も控えているので、そのときにこんな状況になってしまったらと不安で仕方ありません。 思い切って外出した方が気分転換になるのか。仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。食べれるものを食べるようにと言われますが、自分では何が食べれるのか、食べたいのか分かりません。初めてのことなので右も左も分からず、質問させていただきました。私は吐くまではいきませんが、気持ち悪いだけでもかなりきつく、何もしたくないしできません。つわりってこんなに辛いものだったんですね。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

noname#187535
  • 妊娠

みんなの回答

noname#177532
noname#177532
回答No.3

2児の母です 体調大丈夫ですか? 気持ち分かります… 私もフルタイムで働いていて悪阻もひどく 6ヶ月まで体重が全く増えませんでした 仕事中も日に何回もトイレに駆け込んでました 仕事休みの時は1日寝てましたよ… 夕食も毎日外食してました 私は注文してもほとんど食べませんでした 妊娠は病気ではないと言いますが お腹の中にいる間は自分しか赤ちゃんを守ってあげれません あまり頑張りすぎると赤ちゃんにストレスがいきます 2人目妊娠の時 無理をしすぎて出産後大変でした お腹の赤ちゃんの為にも家事が手抜きになってもしんどい時はゆっくりおおらかに過ごして下さい 元気な赤ちゃん出産して下さいね(^ー^)

質問者

お礼

何とかつわりの毎日過ごしています。 私は人数のいる職場なので、そこまで負担はかかりませんが、体を第一にシフトを変えてもらいました。 おっしゃる通り、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけですよね。初めてのことで、頑張ろうとしてしまい、体が動かないギャップに戸惑っています。赤ちゃんにストレスがいくんですね。しまったって感じです…。 まずは赤ちゃんのために、無理せず大らかに過ごしていきます。 温かいお言葉とアドバイスありがとうございました☆

• tmtmhp06
回答No.2

大丈夫ですか? つわりには個人差があるので、外出した方が気分転換になるという方もいらっしゃいますが あまりにも吐き気がひどかったら、家にいた方がいいと思います。 出先で動けなくなってしまったら大変ですし… >仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。 できればその方がいいと思います。 仕事がお休みできないようでしたら、職場に話して ラッシュ時を避ける出社・退社時間にしてもらう 勤務時間を短くしてもらう 夜勤を免除してもらう などした方がいいと思います。 私も吐き気がひどかったので、よくゼリータイプの栄養補助食品?を食べていました。 トマト、ゼリー、パン(私はお米がダメになったので)、バナナには助けられました。 人によると思いますが… あと、もし何も食べられなくて体重が減ってしまったとしても お腹の赤ちゃんに悪い影響はないと聞きました。 つわり、つらいですよね。 ドラマでは『うっ…!!妊娠…?』って一回の吐き気で 済んでたりしますが、あれはウソだったんだなって思いました。 私は結局9ヶ月近くまで働きましたが、通勤電車内の変な熱気と 揺れが気持ち悪くて辛かったです… お体大切になさってください。

質問者

お礼

つわりにもむらがあって、何とか大丈夫です。 職場にも話し、夜勤は免除してもらいました。人数がいるフロアなので、日中の仕事はみんなのおかげでできています。 外出はいつ具合が悪くなるかわからないので、控えるようにしています。 食べれなくても赤ちゃんに影響はないと聞いて安心しました。少しずつ食べれそうなものを食べてみます。 赤ちゃんに負担にならない程度にできる限り働きながら、体を第一に考えて、妊婦生活を送りたいと思います☆ 優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございました!

• 2140039
回答No.1

わかります◎ 私は長女を妊娠の時はつわりが大変でした。(長女は初めての妊娠) 電車も1駅乗って、1駅下りてを繰り返さないと、気持ち悪くて乗ってられませんでした(泣) あと、買い物も全部NGでした。(スーパー・デパート) 今日は気分がいい感じだからと思って買い物し始めても、徐々に気持ち悪くなり、すぐ外へ行きその場で座ったりしてました(泣) それが私は、長女を出産するまで続きました。 私は、臭いにかなり敏感になり、まるで犬や猫の嗅覚をもったと思いました。 なので、人ごみはいろんな臭いで気分が悪くなるんですよね。 移動もほとんど徒歩か車で、車は窓全開にし、外の空気を入れてました。 そうすると車も乗れたので◎ 後はマスクしたり、食事は座りながら調理したり、少しずつ作ったり(もちろん簡単なものです) あとは、朝起きるときも30分前位から枕を少し高くして、徐々に起きたりしてました。 また、食事もたくさん食べると気持ち悪くなったので、食べたいものを少しだけを食べてましたね。 2人目を妊娠した時は、1人目のつわりがあったのでかなり「どうしよう」と思いました(2人目の時は仕事していたため) でも、不思議なことに2人目の時は全くつわりなかったです◎ 天と地の違いでした。 私の様に産むまでつわりが続く人はあまりいないので、安定期に入るくらいまではゆっくり過ごせるんであればゆっくり過ごし、お仕事しているようなので、仕事ある時は時間に余裕をもってゆっくり行動されたらいいかと思います。 参考になったかわかりませんが、無理せず元気な赤ちゃん育てて下さい◎

質問者

お礼

経験をきけて参考になりました。つわりも個人差がありますね。日々むらがあって、自分の体なのについてけない感じです。でも赤ちゃんがいる証拠だし、始まったばかりですが、気を楽に乗り切っていこうと思います。 回答ありがとうございました☆