• 締切済み

つわりの乗り切り方

今、妊娠五週です。都合のいいことに、病院に行った次の日からつわりが始まりました。最初は軽く、つわり止めの薬を飲みながら仕事も何とかできていました。 今日は仕事が休みなのですが、朝起きてご飯の支度をしていたらだんだんと気持ち悪くなり、立っていられない程でした。顔中に汗が出てきて、今までにないくらい気分が悪かったです。それからずっと寝て過ごしています。妊娠が分かってから、体中がかゆくなり、皮膚科に行きたかったのですが、運転や待ち時間を考えると行く勇気が出ず。食べれるだけ食べて薬も効かない感じです。明日からまた仕事だし、夜勤も控えているので、そのときにこんな状況になってしまったらと不安で仕方ありません。 思い切って外出した方が気分転換になるのか。仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。食べれるものを食べるようにと言われますが、自分では何が食べれるのか、食べたいのか分かりません。初めてのことなので右も左も分からず、質問させていただきました。私は吐くまではいきませんが、気持ち悪いだけでもかなりきつく、何もしたくないしできません。つわりってこんなに辛いものだったんですね。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

noname#187535
noname#187535
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#177532
noname#177532
回答No.3

2児の母です 体調大丈夫ですか? 気持ち分かります… 私もフルタイムで働いていて悪阻もひどく 6ヶ月まで体重が全く増えませんでした 仕事中も日に何回もトイレに駆け込んでました 仕事休みの時は1日寝てましたよ… 夕食も毎日外食してました 私は注文してもほとんど食べませんでした 妊娠は病気ではないと言いますが お腹の中にいる間は自分しか赤ちゃんを守ってあげれません あまり頑張りすぎると赤ちゃんにストレスがいきます 2人目妊娠の時 無理をしすぎて出産後大変でした お腹の赤ちゃんの為にも家事が手抜きになってもしんどい時はゆっくりおおらかに過ごして下さい 元気な赤ちゃん出産して下さいね(^ー^)

noname#187535
質問者

お礼

何とかつわりの毎日過ごしています。 私は人数のいる職場なので、そこまで負担はかかりませんが、体を第一にシフトを変えてもらいました。 おっしゃる通り、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけですよね。初めてのことで、頑張ろうとしてしまい、体が動かないギャップに戸惑っています。赤ちゃんにストレスがいくんですね。しまったって感じです…。 まずは赤ちゃんのために、無理せず大らかに過ごしていきます。 温かいお言葉とアドバイスありがとうございました☆

  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

大丈夫ですか? つわりには個人差があるので、外出した方が気分転換になるという方もいらっしゃいますが あまりにも吐き気がひどかったら、家にいた方がいいと思います。 出先で動けなくなってしまったら大変ですし… >仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。 できればその方がいいと思います。 仕事がお休みできないようでしたら、職場に話して ラッシュ時を避ける出社・退社時間にしてもらう 勤務時間を短くしてもらう 夜勤を免除してもらう などした方がいいと思います。 私も吐き気がひどかったので、よくゼリータイプの栄養補助食品?を食べていました。 トマト、ゼリー、パン(私はお米がダメになったので)、バナナには助けられました。 人によると思いますが… あと、もし何も食べられなくて体重が減ってしまったとしても お腹の赤ちゃんに悪い影響はないと聞きました。 つわり、つらいですよね。 ドラマでは『うっ…!!妊娠…?』って一回の吐き気で 済んでたりしますが、あれはウソだったんだなって思いました。 私は結局9ヶ月近くまで働きましたが、通勤電車内の変な熱気と 揺れが気持ち悪くて辛かったです… お体大切になさってください。

noname#187535
質問者

お礼

つわりにもむらがあって、何とか大丈夫です。 職場にも話し、夜勤は免除してもらいました。人数がいるフロアなので、日中の仕事はみんなのおかげでできています。 外出はいつ具合が悪くなるかわからないので、控えるようにしています。 食べれなくても赤ちゃんに影響はないと聞いて安心しました。少しずつ食べれそうなものを食べてみます。 赤ちゃんに負担にならない程度にできる限り働きながら、体を第一に考えて、妊婦生活を送りたいと思います☆ 優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございました!

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

わかります◎ 私は長女を妊娠の時はつわりが大変でした。(長女は初めての妊娠) 電車も1駅乗って、1駅下りてを繰り返さないと、気持ち悪くて乗ってられませんでした(泣) あと、買い物も全部NGでした。(スーパー・デパート) 今日は気分がいい感じだからと思って買い物し始めても、徐々に気持ち悪くなり、すぐ外へ行きその場で座ったりしてました(泣) それが私は、長女を出産するまで続きました。 私は、臭いにかなり敏感になり、まるで犬や猫の嗅覚をもったと思いました。 なので、人ごみはいろんな臭いで気分が悪くなるんですよね。 移動もほとんど徒歩か車で、車は窓全開にし、外の空気を入れてました。 そうすると車も乗れたので◎ 後はマスクしたり、食事は座りながら調理したり、少しずつ作ったり(もちろん簡単なものです) あとは、朝起きるときも30分前位から枕を少し高くして、徐々に起きたりしてました。 また、食事もたくさん食べると気持ち悪くなったので、食べたいものを少しだけを食べてましたね。 2人目を妊娠した時は、1人目のつわりがあったのでかなり「どうしよう」と思いました(2人目の時は仕事していたため) でも、不思議なことに2人目の時は全くつわりなかったです◎ 天と地の違いでした。 私の様に産むまでつわりが続く人はあまりいないので、安定期に入るくらいまではゆっくり過ごせるんであればゆっくり過ごし、お仕事しているようなので、仕事ある時は時間に余裕をもってゆっくり行動されたらいいかと思います。 参考になったかわかりませんが、無理せず元気な赤ちゃん育てて下さい◎

noname#187535
質問者

お礼

経験をきけて参考になりました。つわりも個人差がありますね。日々むらがあって、自分の体なのについてけない感じです。でも赤ちゃんがいる証拠だし、始まったばかりですが、気を楽に乗り切っていこうと思います。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 妊娠中のつわり

     私は今妊娠5ヶ月です。  つわりは2ヶ月からはじまり、4ヶ月の終わりには少しやくになったのですが、また今日食前食後気分悪い。気持ち悪いけど吐いたことはありません。今まで薬も飲んだことはありません。4ヶ月までのつわりとは症状は変わらないのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?吐き気は1日5回で、食べれないものもあるけど、何とか食べれます。次の健診は6月15日です。病院に行くか悩んでいます。お願いします。

  • つわりがやわらぐ方法

    こんにちは。 現在、妊娠5週目で、つわりが酷くて辛いです。 電車に乗ってても酔ってきちゃうし、あれほど好きだったお肉がまったく食べれないし、DVDなどを見てても気分悪くなるので、気分転換も出来ないです。 唯一歩いてるときは楽になるのですが、止まるとダメで…。 病院でお薬は貰ってきたのですが、効いてるのかな?という感じです。 諸事情によって堕ろす予定なので、家族には絶対に知られたくありません。 いつも食欲不振では怪しまれるので、いい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • つわり中でもつけられる香水。

    現在妊娠3ヶ月です。つわりがあり、鼻が敏感になっているようで、きつい香り(香水・タバコ・食べ物など)に吐き気をもよおしてしまうようになりました。 元々香水を集めるのが趣味なので、悲しいです。 しかし、つわり中に気分転換として、アロマテラピーを取り入れられている方もおられると本で読み、もし気分転換になるような香りがあれば、試してみたいと思います。 ご存知の方、教えてください。

  • つわり・・・

    こんにちは。 現在妊娠15週のものです。 割と15週でたいていつわりは治まる、と聞きますが、 私の場合、軽くはなっていますが、しっかりまだあります・・・ 初期は本当に気持ち悪くて夜中も眠れないほどだったのですが、最近では少し落ち着いていました。 しかしここ2、3日1時間おきくらいにおきてしまいます。なんだか腰まわりが気持ち悪くて落ち着きません。 食べづわりもあって、朝は起きぬけに気持ちが悪いのですが、食事の支度をして主人と一緒に軽く食事をするのですが、 ココ最近少し食べるとすぐ気分悪くなってしまって、主人が出掛けるというのに吐きたくなく・・家をでるまでなんとか我慢してその後食べたものを全てすぐに吐くような状態(きたなくてすいません・・)・・・なんだか悲しくなります(苦笑) しかし今朝はとっても気持ち悪くて、、起きぬけに胃液だけですが吐いていたら彼が起きてしまいました。 なんだか申し訳ないというか・・情けなくて、泣いてしまいました。。。 彼は背中をさすってくれたりしましたが、やりきれない気持ちになったりして。。。 たまに無気力で何もしたくなくなったりするのですが、これもつわりのせいなんでしょうか? 軽くなってきたとはいえつわりの見えないトンネルにいるようでなんだかやり切れません・・・ みなさんつわりってただただ終わるのを待つ、という感じなのでしょうか?(それしかできないかもしれませんが・・・) 本当に終わるのかな?などと思ったりします。 人それぞれで分娩台の上に居る時も気持ち悪かった、などという話を聞いたりするので、このまま暗い気持ちで過ごすのかと思うとイヤになったりします・・・

  • つわりが短期間で楽になりました

    つわりが短期間で楽になりました 初めての妊娠6週目です 先週末からつわりがはじまり・・・・ 3日間は気持ち悪くて寝たきりでした 4日目から頑張って仕事へ行きました 日中は気持ち悪く、仕事は無理だと思っていたのですが、夜になると楽になりました。 次の日・・・また次の日と楽になっていきました。 食欲はまだありませんが・・・・ でもあれだけ気持ち悪かったのが、嘘のように楽になりました。 たまに、仕事中気分が悪くなる程度です このように、短期間でつわりが楽になるなんてあるのでしょうか?? 昨日健診でしたが、心拍確認でき赤ちゃんは元気に育っていると医者に言われました。 楽なのは今だけで、またしばらくしたら辛くなるのでしょうか・・ つわりが楽になっても赤ちゃんは元気に育ちますか?

  • つわりを強くする食べ物飲み物

    今 妊娠6週ぐらいです。気持ちの持ちようなのかもしれませんが 今とても つわりがひどいです。吐くほどではないですが 気分が悪くて辛いです。 つわりを 悪化させてしまう食べ物や飲み物は あるのでしょうか? 逆に これを食べるとつわりが軽く感じるような 食べ物飲み物もあったら教えてください。 仕事もしてるので 出勤の朝は憂鬱でしかたありません

  • つわりがひどいのでおろそうかと思います

    妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。 ・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。 ・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。 ・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く ・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。 ・今後軽くなるとは思えない。 ・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。 ・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。 以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。 医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

  • 「つわり」をちょっとでも楽にする方法

    妻が妊娠をして、結構つわりがきつそうです。見ていてかわいそうです。 ここの過去のQ&Aを見ると、皆様ずいぶん「つわり」には悩まされているようです。 少しでもつわりを楽にするのに成功なさった方はいないでしょうか? 何か方法があったらお願いします。試させてみます。(ツボ、というのは聞いたことがあります。気分転換?)

  • つわりとは。これってどうなんでしょう??

    意見などでもイイので良かったらお願いします★ 一度、生理を遅らせる為病院で薬をもらい飲んでいました。 何錠ぐらい飲んだかは覚えていませんが、2錠目を飲んだ時だけ気分が悪くなり、一度えずいたらスッキリなりました。これは副作用(つわりの症状)なんだと思いますが・・・ということは自分は実際妊娠したら、つわりがある体質という事なんでしょうか?? 実際妊娠してみないと分からないでしょうが、どうなんだろうとふと思ったので。

  • こんなに早くつわりってきますか?

    ただいま2人目が欲しくてガンバっている者です! 今月21日にだんなと仲良ししました。今朝からずっととっても気分が悪いのです。頭痛も少しします。眠気はありません。 1人目妊娠の時も検査薬を使う前から気分が悪かった記憶があるので、今回もつわりだとうれしいな…と思うのですが、仲良ししてから1週間しかたっていないのに、こんなに早くつわり症状が出ることってあるんでしょうか? もちろん個人差があるということは分かっているのですが、つわりであって欲しい気持ちが強くて!! 同じような方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください!! どうぞ宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう