• ベストアンサー

つわりを強くする食べ物飲み物

今 妊娠6週ぐらいです。気持ちの持ちようなのかもしれませんが 今とても つわりがひどいです。吐くほどではないですが 気分が悪くて辛いです。 つわりを 悪化させてしまう食べ物や飲み物は あるのでしょうか? 逆に これを食べるとつわりが軽く感じるような 食べ物飲み物もあったら教えてください。 仕事もしてるので 出勤の朝は憂鬱でしかたありません

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

生姜が吐き気の症状の改善に効果があるらしいです。

matjgjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(*^_^*) 生姜はとてもすきです!つわりが改善されるかもしれないと聞くと ますますとりたくなりますね(^^) 今度試してみたいとおもいます!

その他の回答 (1)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

つわりは妊娠の度に程度が違います。 よって、一人目の時にはつわりなしでも、二人目の時につわりまくる事も。 もちろん、その逆の順番の可能性だってあるんですけどね。 また、つわりを軽減する食べ物も人それぞれになります。 ただよく言われているのは酸っぱい食べ物が良い、という事。 つまりクエン酸やビタミンCが良いとされています。 梅干、レモン、オレンジ、みかん等ですね。 蜂蜜レモンを作って、溶かして飲む、というので対策をした知人もおります。 朝食をとらないとつわりがひどくなりますから、 朝はドリンクだけでもいいので何か飲むべきです。 朝一のほっとレモンとか良いのでは。

matjgjt
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(*^_^*) 今回三人目なのですが 一人目の時も二人目の時も こんなに 気分が悪くなるほどのつわりではなかったので 今回は 辛いです(*_*) 酸っぱいものが 良いんですね! 梅干しとか無性に食べたくなります。 レモンもいいですね (*^_^*) 柑橘系なども試してみたいとおもいます。 朝も結構気持ち悪いのでほとんど食べれないのですが なるべく抜かないようにしようとおもいます。

関連するQ&A

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • つわりの紛らわせ方、発散方法を教えてください

    つわりの紛らわせ方、発散方法を教えてください。 今妊娠8週です。 つわりがきつすぎて毎日寝たきりのままかなり気分が悪いので精神的に参ってます。 甘いものだけは美味しく食べられるけど、糖質取りすぎちゃダメみたいなのであまり多く食べられません。 つわりがきつい時期に 気を紛らわせたこと、 気を紛らわせた食べ物、飲み物。 少しでも 気分が上がったこと 。 気持ち悪く ストレスもかなり溜まるので 発散方法など なんでも良いので教えて欲しいです… 藁にもすがる思いです。

  • つわりの乗り切り方

    今、妊娠五週です。都合のいいことに、病院に行った次の日からつわりが始まりました。最初は軽く、つわり止めの薬を飲みながら仕事も何とかできていました。 今日は仕事が休みなのですが、朝起きてご飯の支度をしていたらだんだんと気持ち悪くなり、立っていられない程でした。顔中に汗が出てきて、今までにないくらい気分が悪かったです。それからずっと寝て過ごしています。妊娠が分かってから、体中がかゆくなり、皮膚科に行きたかったのですが、運転や待ち時間を考えると行く勇気が出ず。食べれるだけ食べて薬も効かない感じです。明日からまた仕事だし、夜勤も控えているので、そのときにこんな状況になってしまったらと不安で仕方ありません。 思い切って外出した方が気分転換になるのか。仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。食べれるものを食べるようにと言われますが、自分では何が食べれるのか、食べたいのか分かりません。初めてのことなので右も左も分からず、質問させていただきました。私は吐くまではいきませんが、気持ち悪いだけでもかなりきつく、何もしたくないしできません。つわりってこんなに辛いものだったんですね。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • つわりでの受診

    つわりで受診を迷っています 7週頃から悪阻が始まり 現在9週になりました 一番辛い時期だと思いますし まだ私は食べ物を口に できる方だと思ってました 夜が比較的何を食べても 戻してしまうことが多く 約2週間で四キロ近く落ちました それでも、仕事は出来ましたし 体も動いていました しかし、おとといの夜から 水分さえ吐き出し 昨日の朝昼は食べ物を少し 口にできましたが夕方から 現在まで一切の食べ物や水分を 体が受け付けてくれません 朝から吐くのは初めてで 体が思うように動きません スープを頑張って飲みますが すぐ戻してしまいます 飲み物も全く飲めません 病院に電話しましたが 診察時間が終わってるのもあり つわりは仕方ないです的な 話をされ…わかってはいましたが 逆に辛くなってしまいました たった丸1日のこのような事で 受診を迷った私が 間違ってたのでしょうか… 現在、口の中はカラカラで 気持ち悪いのにやはり何も 飲めません…頭痛もします… アドバイス頂けたら幸いです

  • つわりについて

    なんどかお世話になっているものです。 今週14週になるのですが、いまだにつわりがひどく ほぼ毎日吐いています。 GWは実家にお世話になりゆっくりしていましたが 本日より仕事に出勤しましたらおなかの痛みと 吐き気で何度もトイレに駆け込んでいます。 いまだに合う食べ物も飲み物も見つからずまいっています。(食べても飲んでも吐きます。) もともと太めなので痩せたほうがよいのだと思いますが、おなかは順調?に大きくなっていますが、すでに7~8kg痩せてしまいました。 一人目のときはこんなことなかったのに・・・と疑問に思っています。(今回二人目の妊娠です。) ちょっと別件でストレスがあるのでそのせいなのかな?と思いつつ毎日つらいです。 この時期でもつわりがあるのは珍しくないのでしょうか?今週検診なので医師に相談してしばらく仕事を休んだほうがよいのかな?なんて考えたりしています。 どなたかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

  • 夜だけつわりが治まるのはなぜ?

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠9週なのですが、8週に入った頃からつわりが悪化しました。 今時期はピーク時とのことで経験される方は多いようですが、私の場合、朝~夕飯を食べるまでの間は、ご飯を食べても何をしても気持ち悪いのがおさまらないのですが、夕飯を食べてから次の日の朝起きるまでは、不安になるくらいつわりが治まります。 8週に入るまでは、ご飯を食べれば多少楽になる少々のムカつき程度でした。 そういう経験がある方、いらっしゃいますか? 仕事もギリギリまで続けるので、多かれ少なかれ毎日ストレスのある生活はしています。 「つわり」というものは、家でリラックスできる時間帯に収まることもあるのでしょうか? リラックスしてる時間に体調も良いと、確かに気分は良いのですが、あまりにも症状が無さ過ぎて、逆に少し不安になって夜中に何度も目が覚めて、「全然気持ち悪くないなぁ・・・赤ちゃん大丈夫かな」と不安な気分でまた寝て・・・をくり返しています。 結局朝になればまた気持ち悪くなるんですけどね^^; でも、多少安定に近づいてはいても、まだまだ流産の可能性はある時期だと思うのでかなり不安なんです>< 同じような経験をされた方がいれば安心できるかも、と思い投稿させて頂きました。 あと、もう1つお聞きしたいのですが、妊娠初期は子宮が大きくなるためにチクチクした痛みや、鈍痛などが続くと思うのですが、便意による腹痛との判断(見分け?)ってできましたか? どうも、今現在、便意と少々の腹痛があるのですが、これが便意から来てる腹痛なのか、それとも関係のない子宮付近の腹痛なのか判断がつかずに少し心配です。 長くなりましたが、どなたか経験談、アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • つわりに関して教えて下さい。

    現在妊娠9週目、つわり中です。 本によると「この時期は食べたいものを食べたいだけ食べてよい」とのことですが、私の食べたいもの・食べられるものはヨーグルト、果物など冷たくて水分の多いものの他に、ポテトチップスなどスナック菓子などジャンクフード、漬物がやたらと食べたくて、またおいしくて仕方ありません。 妊娠中は塩分に気をつけないと・・・と注意があるようですが、ヨーグルト・果物の甘いものばかり食べていると逆の塩辛いものが食べたくて食べたくて仕方がないのです。 まだ今の時期なら、このようなジャンクフードや漬物などを食べていても大丈夫でしょうか? つわりが治まったらできるだけ控えようとは考えていますが、いつつわりが治まるのやら・・・。 また、ものすごく吐くほどのつわりではないのですが(これは吐くかもしれない)というような「吐く前の予兆」といった感じの気分の悪さが多く、それがひどいのは夜ご飯を食べた後、さらにお風呂に入った後がひどく、つらいです。 みなさん、夜ご飯後(がっつりとご飯を食べた後?)とお風呂後につわりがひどくなるものなのでしょうか??? さらに、つわりを和らげるにはコレが効く!というものもあれば是非、教えて下さい。

  • つわりで吐くのですが、何を吐いているのか

    現在7週で つわりの最中です。 朝の寝起きなど 特に気持ちが悪く、必ずといっていいほど吐いています。 吐いたものについてなのですが(汚くてすみません)、 オレンジ色(にがい) 透明の泡だったもの といった感じの二種類です。(吐く時々によってどちらかを吐いている) 一体 この吐いているものって何なのでしょうか。 私のつわりは 何かしら食べていないと気持ち悪いので食べ物はよく食べるのですが、食べ物を吐いてしまったことはまだありません。

  • つわりのときの食べ物

    つわりがひどいのか分かりませんが 一日中気持ち悪いです。 今日の朝もレモンティーとお味噌汁 昼はおかゆを食べました。 皆さんのつわりの話を見てると インスタントラーメンがたべたくなる! と書いてますが、妊娠初期のせいか、 全く食べたくなりません。 普段はそういうカップ麺とか大好きなのですが、今はお腹は空くのですが、 いざ食べるとなると気持ち悪くて とても食べれません。 みなさんは、どうやって乗りきりましたか?

専門家に質問してみよう