• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜だけつわりが治まるのはなぜ?)

夜だけつわりが治まるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 夜だけつわりが治まる理由とは?つわりに悩む妊婦さん必見!
  • 夜のつわりが緩和する理由とは?妊娠9週の私の体験談。
  • 夜のつわりの特徴と解消法。妊娠中の不安をやわらげる方法とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.1

こんばんは。 つわり、大変ですね。 まず、つわりがあるかどうかと、ベビーちゃんの元気さには関係がないので、つわりのない時間帯があっても心配ないと思います。 私自身はつわりはまったくといっていいほどなかったのですが、仕事で無理をするとたまに気持ち悪くなってました。だからストレスとは関係あるかもしれませんね。 でも周りのママ友たちを見ていても、つわりは本当に大変そうで、中には入院してしまった子もいました。 つらくて、夜も眠れないという子も…。 だから、夜だけでもおさまって眠れてよかったですね。 もしかしたら、おなかの赤ちゃんが、「ママ、お仕事で大変なんだから、無理しないでね、気持ち悪いと思ったら休んでね。その代わり、夜は眠れる様にしてあげるから…」と言っているのかもしれませんね。 ぜひぜひ、お仕事はご無理のないように…。 お大事に、そしておなかの赤ちゃんと仲良く楽しく過ごしてくださいね。

pekorinya111
質問者

お礼

こんにちは。早速、ありがたいご回答ありがとうございます。 ネットを巡っていると、「突然つわりが治まって不思議に思い病院にかかったら胎児の心拍が止まっていた」などの経験談をよく目にするので、そういった面で少し神経質になっていました>< 情緒不安定な時期と、先週出血で病院にかかったので、その面での不安が悪いタイミングで重なったのかも・・・と今冷静に考えれば思います^^; そうですね、無理せず辛かったら休んで、という赤ちゃんからのサイン、ありがたく受け取ってこれから楽しいマタニティライフを過ごしたいと思います^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりがおさまったのでしょうか

    つわりの波について教えてください。 今妊娠6週目です。4週後半からつわりがどんどん酷くなり一昨日まで水も飲めず寝込んでいました。 しかし昨日の朝から体調が急に良くなってきており、多少の気持ち悪さは残っていますが家事も出来る様になりました。 以前7週で稽留流産したこともあり、その際はこれ程のつわりはなかったですが最後は完全になくなっていました。 今日診察を受けたところ心拍を確認する事ができ、つわりは波があるからと言われましたがここまで体調が変わるとどうしても不安になってしまいます。 赤ちゃんと先生のことを信じるしかないとはわかっていますが、同じような経験があり無事出産された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりについて

    現在妊娠7週です。(周期から数えて) 毎日つわりがあるのですが、あったりなかったりで、 流産かも?とついつい心配になってしまいます。 朝は起きると気持ちが悪く吐くと楽になります。 昼間や夜は眠気とたまに気分が悪くなるぐらいです。 基礎体温は常につけているわけではありませんが、 36.8~9度はあります。 不安な気持ちはいけないと思っても、とても気にしてしまいます。 つわりは日々変化するのでしょうか? (胎嚢の形が丸くないのでそれも不安でたまりません)

  • つわりの乗り切り方

    今、妊娠五週です。都合のいいことに、病院に行った次の日からつわりが始まりました。最初は軽く、つわり止めの薬を飲みながら仕事も何とかできていました。 今日は仕事が休みなのですが、朝起きてご飯の支度をしていたらだんだんと気持ち悪くなり、立っていられない程でした。顔中に汗が出てきて、今までにないくらい気分が悪かったです。それからずっと寝て過ごしています。妊娠が分かってから、体中がかゆくなり、皮膚科に行きたかったのですが、運転や待ち時間を考えると行く勇気が出ず。食べれるだけ食べて薬も効かない感じです。明日からまた仕事だし、夜勤も控えているので、そのときにこんな状況になってしまったらと不安で仕方ありません。 思い切って外出した方が気分転換になるのか。仕事は休んだ方がいいのか。辛いときは一日中寝てても大丈夫なのか。食べれるものを食べるようにと言われますが、自分では何が食べれるのか、食べたいのか分かりません。初めてのことなので右も左も分からず、質問させていただきました。私は吐くまではいきませんが、気持ち悪いだけでもかなりきつく、何もしたくないしできません。つわりってこんなに辛いものだったんですね。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします。

  • つわりの期間

    現在妊娠8週目の初妊婦です。 6週目くらいから胃の辺りがムカムカして、寝ているとき意外は常に気持ちの悪い状態がつづいていました。 『お~これがつわりか!これからもっとひどくなるのかなぁ?』なんて思っていたら、今週に入り夕方から夜にかけては多少気分が悪いものの、かなりおさまってきてしまいました。 こんなに早くつわりが終わるなんてあるんですかね? 病院で先生に『つわりは苦しいけど、赤ちゃんが元気な証拠だから』っていわらたので、もしかして赤ちゃんに何かあったのでは・・・なんて心配もしちゃいます。 少ない確立でわあるが、つわりが全然ない人もいると聞いたこともあります。 それとも、これは序の口でこれからもっと苦しい 『つわり第二部』がやってくるのでしょうか? つわり経験者のかた、よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目つわりについて。

    現在妊娠6週目です。 4週~5週にかけて、気持ち悪くなるくらい、においに敏感になり、1日中胃がムカムカしていて、おなかがすいても気分が悪く、食べ過ぎても気分が悪いというのが続きました。でも、吐いてしまうというほどのことはありませんでした。 そして、6週目に入って、そのつわりが急になくなりました。たまに胃がムカムカするくらいで、以前とは比べ物になりません。ここ2・3日子宮がチクチク引っ張られているように痛かったり、下腹部の右側だけが痛かったりして、赤ちゃんが元気でいてくれているのかとても不安です。これは、流産なのでしょうか?

  • つわりが酷い

    妊娠12週の妊婦です 朝起きると吐き気がします あまり食べないと子供にも悪いと思い食べると吐き気がします それで一週間ぐらい休んでいます 会社には朝必ずつわりで気分が悪いと伝えています その事で 会社の同僚(女性)からメールで つわりで気持ち悪いぐらいで会社休んで甘えとか精神的に弱いんじゃない?妊婦でも社会人として会社に来て気持ち悪くなったら飴を舐める等して我慢しないの?妊婦だからって何日も休んでも許されると思うの?働くってそんな甘いもんじゃない? 早く退職しないからみんなに迷惑かけているの解る? とメールをもらいました つわりで気持ち悪い気分が悪くても我慢して退職する迄出勤しなくてはいけませんか?

  • ツワリ?食あたり?

    ツワリ?食あたり? 現在11週5日の妊婦です。 10週あたりからツワリの諸症状(吐き気、倦怠感)が落ち着いてきたと思ったのですが、11週4日の昨日、朝から吐き気がして、夕方頃にゆかりご飯を食べた直後に嘔吐して全部戻してしまいました。しかも下痢も朝から出てました。これまでは、空吐き?というか、嗚咽で終わってたので、ツワリがひどくなってきたのかor食あたりなのか心配です。特に前者だと。汗 もう終わると思ってたので…涙 食あたりかなと思った理由は、嘔吐と下痢があったからなのですが、腹痛は全く無かったです。助産師の友人に聞くと、ツワリでホルモンバランス崩れたら下痢にもなるよ。とも言われました。一方で、炊いてラップしたお米を一週間冷蔵庫に保存してたやつを食べたので、それが原因かな?とも思ったり…ただ変な臭いは無かったし、普段一週間くらいまでなら普通にたべてるんですが パッと聞いた印象で、この症状はどちらだと思いますか⁈経験者さんなどご意見ください。 因みに腹痛や出血がないし、あさって健診なので病院にはまだ連絡してません。

  • 夜つわりが悪化する…

    夜つわりが悪化する… 現在12週です。仕事は8ヶ月いっぱいまで働く予定です。 仕事場の食堂などではあまり吐き気はないのですが、家で夕飯後や夜中にもどしてしまいます。 なんで昼ははかないなと自分でも不思議なのですが、似たような症状の方いらっしゃいますか? リラックスしているとホルモンの影響を受けやすいとかあるのでしょうか。 でも家でも気を張っていたら疲れてしまうし…。家事は最低限しかしていません。 作るのが無理な時はできあいのものを買って帰ってしまいます。 最近1日1回ペースではいています。「痛いよりはまだまし」と言い聞かせているのですが、 早くおさまらないかなと思っています。

  • つわりが突然無くなりました

    はじめまして。妻の体調の事で相談させてください。 現在妊娠6週と3日程です。5週目に検査キットとエコーで妊娠を確認しましたが、まだ心音は確認出来ないとのことで、10/13に来て言われました。その後5週目の後半から6週目にかけてつわり、胸の張り、だるさ等妊娠初期症状と呼ばれるものに苦しんでいましたが、一昨日から急につわりが無くなり、また胸の張りも今日からなくなりました。現在の症状としては、子宮の痛み(先週から続いていましたが、今は子宮が膨らむような痛さのようです)、ふくらはぎの浮腫み、のぼせ、腰痛の4つです。 本人は正直もう流産だと諦めているふしがあります。妊娠は2度目ですが、前回も流産しており、相当弱気になっています。ただ前回はかなり腹痛があったようなのですが、今回はそのような症状はありません。 私的には、つわりが突然なくなる方は他にいるようですし、妊娠初期症状としてほてり、下腹部痛等あるとのことですので、完全に諦めることは出来ません。きっと一時的につわりが治まり他の症状が出ているのだと思いたいと思っています。 どなたか似たような経験をされた方はおられないでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう