• ベストアンサー

つわりについて

現在妊娠7週です。(周期から数えて) 毎日つわりがあるのですが、あったりなかったりで、 流産かも?とついつい心配になってしまいます。 朝は起きると気持ちが悪く吐くと楽になります。 昼間や夜は眠気とたまに気分が悪くなるぐらいです。 基礎体温は常につけているわけではありませんが、 36.8~9度はあります。 不安な気持ちはいけないと思っても、とても気にしてしまいます。 つわりは日々変化するのでしょうか? (胎嚢の形が丸くないのでそれも不安でたまりません)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40989
noname#40989
回答No.2

妊娠おめでとうございます♪ 妊娠初期ってうれしさと共に不安だったり 心配な事が尽きないですよね、、、 私は二人目で初のつわりを経験したのですが やはり朝起きた時が一番気持ち悪かった。 歯磨きしながら吐きました・・・(笑) つわりはその日の体調によって全然違いました。 (これは誰でもそうだと思います) 心配しないで!と言ってもきっと不安で いっぱいだと思いますが初期は精神面も一番 大切な時!どうかおおらかに構えて下さいね! 心配な事はお医者さんになんでも相談したら いいと思います。 こんな事聞いて恥ずかしいかな?なんて事でも なんでもぶつけて安心した方がいいですもんね。 どうか元気な赤ちゃんを出産なさって下さいね。

その他の回答 (3)

• yomogi92
回答No.4

ほかの方も回答されているように、日々体調は変化しますし、一日のうち時間によっても変化します。 結構、午前中がひどい方が多いようです。 朝、気分が悪くて起き上がれないとか、朝は絶対に吐くとか。起き上がる前に何かを口にいれて少し落ち着いてから起きるとか、いろいろ対策があるようですが・・・。 私自身は朝よりも夕方からのほうがひどかったです。 仕事をしていたため、仕事中は頭を抱えながらもなんとか乗り切れました。おそらく、つわりだけのことを考えることなく、無理やりでも仕事で動いていたからかなぁ、と思います。無理はいけませんが。 気分転換とか気をまぎらわす、とかやはり大切みたいですね。なかなかそれが難しいんですけどね(T.T) 産む前日までつわりが続く方もいらっしゃいますが、大体は5ヶ月になるくらいまでに収まります。 その時期になると徐々に楽になると思いますので、それまでは「子が元気に育っているんだなぁ」と 思って乗り切ってくださいね。 ・胎嚢の形の件はわかりませんが、「丸い」というのは完全な丸ではなかったと思います。超音波写真の撮り方にもよるとおもいます。心配なら病院で納得がいくまで聞かれたらいいと思います。 不安のまま・・・では精神的にしんどいですよ。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
pinky456
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 先日病院に行って、5w6dでしたが、心音の確認も 取れました★ つわりは日々やっぱり違いますね。。 でも頑張ります!

回答No.3

私もひどいつわりで8か月まで吐いてました。 日々変化ありましたよ♪ 睡眠不足や精神面でも違うし今日は大丈夫だったことでも昨日はだめだったとか… 例えば歩いただけで吐き気をもよおしたり… あまり不安がらなく妊娠した喜びを考えて日々過ごして下さい♪ 育児書など読んで気分転換しいろいろな情報収集して気が少しでもらくになれば☆ 赤ちゃん楽しみですね♪

回答No.1

私の時の場合ですが、つわりが酷く入院しました。私の場合はほぼ毎日、一日中ありました。でも月日が進んでいくにつれ、その日の体調によって、つわりがあったり、なかったりでした。 苦しくて、吐きながら泣いてばかりいましたが、お腹の子は元気すぎるぐらいでした。 精神的に不安定になったり、ホルモンが安定するまで体調は万全とはいきませんが、大丈夫ですよ。 私は不安になると、空を見てました。涙も出てきたりして。。。今では考えられない状況です。現在では、涙をどこかへ行き子供と時々叫んでます(^o^)丿大丈夫です。頑張ってください!不安なときは、保健所の保健婦さんとか、助産師さんに相談してみてください。少しは楽になりますよ~(^o^)丿