• ベストアンサー

つわりについて

現在妊娠7週です。(周期から数えて) 毎日つわりがあるのですが、あったりなかったりで、 流産かも?とついつい心配になってしまいます。 朝は起きると気持ちが悪く吐くと楽になります。 昼間や夜は眠気とたまに気分が悪くなるぐらいです。 基礎体温は常につけているわけではありませんが、 36.8~9度はあります。 不安な気持ちはいけないと思っても、とても気にしてしまいます。 つわりは日々変化するのでしょうか? (胎嚢の形が丸くないのでそれも不安でたまりません)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40989
noname#40989
回答No.2

妊娠おめでとうございます♪ 妊娠初期ってうれしさと共に不安だったり 心配な事が尽きないですよね、、、 私は二人目で初のつわりを経験したのですが やはり朝起きた時が一番気持ち悪かった。 歯磨きしながら吐きました・・・(笑) つわりはその日の体調によって全然違いました。 (これは誰でもそうだと思います) 心配しないで!と言ってもきっと不安で いっぱいだと思いますが初期は精神面も一番 大切な時!どうかおおらかに構えて下さいね! 心配な事はお医者さんになんでも相談したら いいと思います。 こんな事聞いて恥ずかしいかな?なんて事でも なんでもぶつけて安心した方がいいですもんね。 どうか元気な赤ちゃんを出産なさって下さいね。

その他の回答 (3)

  • yomogi92
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

ほかの方も回答されているように、日々体調は変化しますし、一日のうち時間によっても変化します。 結構、午前中がひどい方が多いようです。 朝、気分が悪くて起き上がれないとか、朝は絶対に吐くとか。起き上がる前に何かを口にいれて少し落ち着いてから起きるとか、いろいろ対策があるようですが・・・。 私自身は朝よりも夕方からのほうがひどかったです。 仕事をしていたため、仕事中は頭を抱えながらもなんとか乗り切れました。おそらく、つわりだけのことを考えることなく、無理やりでも仕事で動いていたからかなぁ、と思います。無理はいけませんが。 気分転換とか気をまぎらわす、とかやはり大切みたいですね。なかなかそれが難しいんですけどね(T.T) 産む前日までつわりが続く方もいらっしゃいますが、大体は5ヶ月になるくらいまでに収まります。 その時期になると徐々に楽になると思いますので、それまでは「子が元気に育っているんだなぁ」と 思って乗り切ってくださいね。 ・胎嚢の形の件はわかりませんが、「丸い」というのは完全な丸ではなかったと思います。超音波写真の撮り方にもよるとおもいます。心配なら病院で納得がいくまで聞かれたらいいと思います。 不安のまま・・・では精神的にしんどいですよ。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
pinky456
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 先日病院に行って、5w6dでしたが、心音の確認も 取れました★ つわりは日々やっぱり違いますね。。 でも頑張ります!

回答No.3

私もひどいつわりで8か月まで吐いてました。 日々変化ありましたよ♪ 睡眠不足や精神面でも違うし今日は大丈夫だったことでも昨日はだめだったとか… 例えば歩いただけで吐き気をもよおしたり… あまり不安がらなく妊娠した喜びを考えて日々過ごして下さい♪ 育児書など読んで気分転換しいろいろな情報収集して気が少しでもらくになれば☆ 赤ちゃん楽しみですね♪

回答No.1

私の時の場合ですが、つわりが酷く入院しました。私の場合はほぼ毎日、一日中ありました。でも月日が進んでいくにつれ、その日の体調によって、つわりがあったり、なかったりでした。 苦しくて、吐きながら泣いてばかりいましたが、お腹の子は元気すぎるぐらいでした。 精神的に不安定になったり、ホルモンが安定するまで体調は万全とはいきませんが、大丈夫ですよ。 私は不安になると、空を見てました。涙も出てきたりして。。。今では考えられない状況です。現在では、涙をどこかへ行き子供と時々叫んでます(^o^)丿大丈夫です。頑張ってください!不安なときは、保健所の保健婦さんとか、助産師さんに相談してみてください。少しは楽になりますよ~(^o^)丿

関連するQ&A

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりが楽になるのが早い?

    つわりが楽になるのが早い? 現在妊娠6週目です。妊娠の発覚は4週目で早く、5週目のはじめには耐え難い胃もたれ、吐き気等つわりの症状が出てきました。仕事も出来ず、休養をとっていました。しかし6週目に入ったあたりから、突然症状がとても軽くなり(少し食欲がない程度に)、出血はないものの、心拍が未確認だったので流産も懸念し、不安な日々が続きました。しかし6週3日に無事赤ちゃんの心拍が確認できました。ひとまず安心しましたが…つわりの症状がほとんどなくなってしまったので、まだ不安です。 とても早期につわり症状が出て、数日でつわりが軽くなってしまうことはありますか? (週数が早いので、もちろん流産の可能性もあるかとは思いますが)身体の変化やホルモンの影響等に身体が慣れてきた といったことも考えられますか?

  • つわり来ません

    つわり来ません 2、3日前に産婦人科に行きました。たぶんこれが胎嚢だろうと5ミリの胎嚢が写るエコーをもらいました。 だいたい4週あたりだそうです。 来週また来てほしいと言われました。 しかし、一人目のときも二人目のときもつわりがかなりひどかったので今回なかなか来ないので不安です。 先生には流産の心配はしなくて大丈夫だよと言われたのですが・・。 以前つわりがひどくてもないこともありますか? またつわりがなくても胎児の成長に影響はありますか? よろしくお願いします。

  • 悪阻が消えた

    曜日に病院に行き、胎嚢が2つあり先生は二卵性の双子だと言っていました。心拍は一つがよーく見ると分かるかなという感じでした。 すぐお腹が空き気持ち悪くなる悪阻が先週からあり、かれこれ1週間近くありましたが、昨日の夕方くらいに軽くなり夜中に一度結構気持ち悪くなって以来、悪阻がありません。朝起きてから気持ち悪くもならず眠気もありません。昨日までの気持ち悪さと眠気とイライラは消えてしまいました。 これは流産してしまったと考えた方がいいですか? 次の病院は再来週の予約です。上の子は2歳半で、預けられる人もいないので予約なしだと三時間以上待つ病院に行くのをためらってしまいます。 双子と分かり昨日までショックで軽いうつ状態でした。毎日悩んでいました。それらのストレスで赤ちゃんは消えてしまったのでしょうか?

  • つわりの対処法

    こんにちは。 現在6週の妊婦です。情けないですが、最近つわりが酷くて参ってます(><) 以前(5週)はとにかく眠気が酷くて、半日くらいはほぼ寝てました…。 今は吐き気があって、食べてる時以外ずっと気持ちが悪い状態です(車酔いしてる感じです) 最近2日に一度は吐いたりしますが、吐いた後はすっきりするので気分的には楽です。 まだ6週なのにこれがピークになったらどうなるんだろう…とちょっと不安です。以前初期流産した事があるので、つわりが強いのは却って安心なんだ、と自分に言い聞かせていますが、高齢初産(30代半ば)なのでやっぱり産む迄は油断できない思いはあります☆ こういったつわりを上手に乗り切る方法、もしくは何かご意見・アドバイス等ございましたらお教え願えないでしょうか?きっともっと酷いつわりを、体験されている方もいらっしゃると思います。すみません。

  • 妊娠初期 つわりがないのですが・・・

    4週6日目に一週間前に3ミリほどの胎嚢を超音波検査で確認したときは、喜んで将来について前向きにいられたのに、妊娠5週目後半の今になって、もし次の検診(7週目の検診)で胎児が確認できなかったら…と心配で仕方ありません。 現在妊娠5週6日目ですが、つわりらしい症状は全くなく、不安になってしまい、頭をよぎるのは「流産」の二文字。基礎体温は測り続けていて25日間高温続きですし、残っていた妊娠検査薬を使うと昨日もちゃんとすぐに陽性反応だったのですが、つわりがないのでやっぱり不安です。 正常に妊娠していたらつわりはあるものなのでしょうか。3月2日の検診まで不安です。

  • 胎嚢のみ確認済みの4週。高温期が続いているが、昼間は平熱。おかしい?

    5日前に胎嚢のみが確認でき、2週間後に2回目の検診に行きます。 基礎体温は高温期のままですが、昼間にはかったら、微熱もなにもなく、ただの平熱です。その他、つわりなどの症状もなく、一度繋留流産しているので不安でしかたありません・・・。赤ちゃん、うまく育ってくれるのでしょうか?

  • 4w1d 不安で仕方ありません

    こんばんわ。 妊娠希望の28歳の共働き主婦です。 最終月経日12/25、通常生理周期27-28日です。 9月に妊娠検査薬、病院での尿検査にて陽性が見られたのですが、胎嚢が確認出来ないまま出血…化学的流産しました。 その後、1回目の生理周期が32日と狂いましたが、2回目からは27-28日周期に戻っています。 基礎体温は、妊娠を期待しすぎてしまうため、今周期お休みしようとしていたため測っていません。 周期26日目(1/19)にチェックワンファストにて陽性、27日目(1/20)にはチェックワンで陽性が出ました。 いずれも終了線よりは薄いですが、ハッキリとした線です。 既につわりの症状(吐き気、頭痛、眠気)が始まっており、仕事もままならないため、本日(周期30日目)早いのを承知で病院に行ってきました。 結果、胎嚢は確認出来ず。尿検査の結果は薄っすら陽性・・・(目の前で見せていただきました)。 27日目の陽性から3日経っているのにも関わらず薄っすら陽性と言うのが一番気になります。 これは着床しかけたけど、ダメになってしまっているのかなと。 ちなみに、1/19より基礎体温を再開しましたが、36.70~36.85の間の高温期を保っています。(私の高温期は36.50以上です) もちろん初期のため、胎嚢が見えないことはわかっているのですが、薄っすら陽性→濃い陽性からダメになり、前回と全く同じ経緯をたどっているだけに不安です。 つわりがひどくても、今の段階で職場の人に言うのは流産の可能性もまだ大きいために言えずにいます。 いろいろな知識を増やすにつれ、どんどん不安になってきています。 何か励ましのお声がけをしていただけないでしょうか。

  • つわりで吐きすぎ。腹圧が心配です。

    今6週なのですが、つわりがひどく1日に3、4回はトイレに篭る日々です。 かなり何度も吐いてしまうのですが、 腹圧がかかりかかっていて流産してしまわないかと心配です。 腹圧で胎嚢がでてしまったり、死んでしまったりすることってありますか?

  • つわりが無くなり不安

    8月末に病院へ行き妊娠が分かり、その後出血してしまい切迫流産してしまいました。その後、経過は良好です。が…、妊娠が分かった当初は、『多少むかむか、眠い等』のつわりがあったのですが、1泊2日の旅行(車)に行った後、つわりが全く感じられません。基礎体温も少し下がりました。とても不安です。次の検診日は、9月17日です、それまで不安な日を過ごすのは辛いです。良いアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう