• ベストアンサー

つわりが無くなり不安

8月末に病院へ行き妊娠が分かり、その後出血してしまい切迫流産してしまいました。その後、経過は良好です。が…、妊娠が分かった当初は、『多少むかむか、眠い等』のつわりがあったのですが、1泊2日の旅行(車)に行った後、つわりが全く感じられません。基礎体温も少し下がりました。とても不安です。次の検診日は、9月17日です、それまで不安な日を過ごすのは辛いです。良いアドバイスをよろしくお願いします。

noname#14506
noname#14506
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.1

私は今日が予定日の妊婦です。 少しのことが不安になる気持ちすごくわかります。 私のつわりはそれなりにあって、仕事をしながらで辛かったです。 でも、ある日爽快な感じになった時は嬉しかったですね。基礎体温とかはズボラなんで測ったことがないんですが…。 とにかく、少しでも不安なことがあったら病院に電話するとか、見てもらったほうがいいですよ。 妊娠中は特に深く考えがちだから、不安は取り除いたほうがいいですよ。少なからず赤ちゃんにも不安な気持ちは伝わっていると思います。 一度出血などでアクシデントがあるとなおさら不安になるでしょうしね。 大切な赤ちゃんだもん、神経質なくらいでいいと私は思いますよ。信頼できる先生ならもっといいですしね。

noname#14506
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど病院へ連絡し今から行くところです。何より安心したいです。それでは、行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

つわりがなくなったからといっても、イコール流産にはつながらないと思いますが、不安な日々をすごすのはストレスにもなり、自分にも赤ちゃんにも良くないので、検診日前でも理由を説明して、すぐに病院を受診したほうが良いと思います。 でも、切迫流産は安静が一番なんですよ!八月末っていったらつい最近ですよね?旅行は控えたほうが良かったかも。長時間の車の振動は、あまり良くないと聞きますよ。 体を大切にしてくださいね。 大丈夫である事を祈ってます。

noname#14506
質問者

お礼

ありがとうございます。少し自覚が足りなかったかもしれません。先ほど、病院に行ってきました。現在の所、順調との事でした。でも、切迫流産の気があるので気をつけて下さいと言われました。みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期につわりが軽くなくなり、不安です。

    こんにちは。 ふたりの子供がいる海外在住の妊婦です。妊娠7週になります。 妊娠が分かってから、今迄の妊娠で一番辛いつわりに悩まされていました。 胃がムカムカして何も食べられないし、気分がスッキリしなくて。 おなかがすいたら気持ち悪くなるのが恐くて、 上の子供達を公園にも連れて行けない状態でした。 体もだるく、一日中、家の中で寝ていました。 そんなつわりが、10日程で急に軽くなりました。 3日前から気分がスッキリして、まだ少し胃が重い時がありますが、食欲も増しました。 家事も上の子たちの世話も、普段どおりできるようになりました。 ですが、こうなると、逆に、赤ちゃんが心配になってしまって。 実は流産も経験しており、その時は全くつわりがありませんでした。 気づけば、妊娠発覚当初までポカポカしていた体も、 普段の冷え性にもどっています。 秋で涼しくなったせいもあるかもしれないですが・・・。 (基礎体温をつけていないので、正確な体温はわかりません。) つわりが10日で終わり、体温が低く感じるのは、悪い兆候でしょうか? 日本のように、「気になればすぐ病院!」ということができず、 出血でもしない限り、予約のみの検診になります。 次の検診(初めての超音波)まで、気になって仕方ないので、 こちらでアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期 つわりがないのですが・・・

    4週6日目に一週間前に3ミリほどの胎嚢を超音波検査で確認したときは、喜んで将来について前向きにいられたのに、妊娠5週目後半の今になって、もし次の検診(7週目の検診)で胎児が確認できなかったら…と心配で仕方ありません。 現在妊娠5週6日目ですが、つわりらしい症状は全くなく、不安になってしまい、頭をよぎるのは「流産」の二文字。基礎体温は測り続けていて25日間高温続きですし、残っていた妊娠検査薬を使うと昨日もちゃんとすぐに陽性反応だったのですが、つわりがないのでやっぱり不安です。 正常に妊娠していたらつわりはあるものなのでしょうか。3月2日の検診まで不安です。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • つわりが楽で不安です。

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ7wになります。 5w目に受診し胎嚢確認、その際子宮内出血しており切迫流産の疑いあり、安静に過ごしています。 受診前からつわり症状があり、今週は特に吐き気がひどく、食事もままならない状態です。 しかし今日は吐き気もほとんどなく、主人のお弁当を作る時に少しだけ気持ち悪いと感じただけでとても調子がよく、食欲もあります。 昨日まで寝たきり状態だったのに、まさか…なんて思ってしまいます。 切迫流産と言われまだ心拍も確認されてないのでとても不安です。 出血や腹痛はなく、月曜日が受診日です。 あまり心配しすぎもよくないとは思いますが考えすぎちゃいます…。 こんなにつわりが軽い日があって大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • 早すぎるけど、つわりですか!?

    29歳既婚者です。まだ新婚なので妊娠を強く望んでいるわけではなく、 授かればいいなとは思ってますが、排卵検査薬や基礎体温はつけていません。 似たような質問はいろいろあったのですが、 質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。 まず前回の生理は2月16日から始まりました。 ここ数ヶ月はずっと28日周期できていましたので、 排卵予定日は3月2日、生理予定日は3月16日だと思っていました。 ちなみに3月7日に性交をしました。 2月28日に排卵出血と思われるような出血があり、 (おりものに茶色の血が少し混ざっているようなもの) 今まで排卵出血は経験がなかったので、めずらしいと思ったのですが、 世間的には良くあることのようなので気にしませんでした。 その後数日間、排卵予定日前なのにいつもの卵白のようなおりものが出ず、 (※いつもは卵白のようなおりものがハッキリと大量に出ます) 排卵出血からいってもそろそろ排卵日だと思うんだけどなぁ?と思っていると、 3月3日と7日にまた、排卵出血のようなものがありました。 (出血があったのは計3回です) しかしおりものの量は少量で、ハッキリとしたおりものは全然出てきません。 なんだかいつもと違うことが続き不安になったのですが、 1月末にちょうど婦人科検診を受けたばかりで、 病気などは一切見られないという◎の結果をもらったばかりなので、 病気などではないだろう、と思うことにしました。 そして本日3月18日、生理がまだ来ておらず、 いつも良く食べる漬け物を食べたら、胸焼けがして全部吐いてしまいました。 (ちなみに普段は、吐く事は全然ありません) もしかして妊娠!?これがつわりというものなの!? などと先走った興奮をしてしまったのですが、 いろいろ調べてみてもつわりが始まるにはまだ早すぎるし、 妊娠検査薬を使ってもまだ結果が出る時期ではないようなので、 あと数日は大人しく待っていようと思ってはいるのですが。。 排卵日の様子がいつもと違うことや、 生理予定日に生理が来ない事や、 食べたものを吐いてしまうことなど、 妊娠なのか、病気なのか、一体何なのかと、 いろんなことを考えてしまって落ち着きません。 2月28日の排卵出血のことを考えると、3月7日の妊娠の可能性はありますか? つわりの時期として、この早さは有り得ませんか? 明日に妊娠検査薬を使ったら、結果は出るのでしょうか? あるいは今まで経験のなかった排卵出血が突然あったことに何か不安要素はありますか? (病気、ストレス、無排卵など) なんだかまとまっておりませんが、 とにかく落ち着かないので、何か回答をお願いします。

  • まだ9週なのにつわりが軽くなりました。

    いつもお世話になります。二人目を妊娠していて今もうすぐ10週のママです。先週立つのがやっとなくらいきついつわりがあり、その日から少しずつ楽になり今日は少しむかっとするくらいで妊娠初期くらいまでつわりが楽になっています。先週は炭酸水を飲むのがやっと位でしたが今は大体のものは食べれます。出血等ないのですがこんなにつわりのきつい期間が短かったかなぁと少し不安です。よく「つわりが軽くなったらら検診で流産していた 」と聞きますがそのつわりはまったく気持ち悪さも無くなる位の感じでしょうか?この時期でつわりが治まることもありえますか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

    現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

  • つわりが急に治まったのですが。。。

    私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

  • つわりについて

    つわりについて教えてください。現在、7週目に入ったところですが、5週の終わりごろからつわりが始まりました。 つわり自体はそんなにひどくはないと思うのですが、日によって、ほとんどつわりのない日があったりして、そういう日はもしかして流産??などと考えてしまいます。 妊娠の経過の方は、6週に入ったころに心拍が確認でき順調と言われているのですが、今年の春に流産したばかりで、不安になってしまいます。 考えすぎの気がしますが、みなさんのつわりの経験を教えてください。軽い方は、つわりがあった日となかった日などありましたか?

専門家に質問してみよう