• ベストアンサー

妊娠初期、とつぜん悪阻がなくなりました

現在6週目くらいの妊婦です。ここ2~3日くらい、 ひどい胸焼けみたいなのがあり、食事を嘔吐していました。 つわりだと思っていました。 ですが昨日今日と、突然胸がスッキリして妊娠前の健康 そのものの体調に戻りました。まだ6週目ですが、 まさかもう悪阻が終わったとは思えません。 もともと悪阻じゃなかったのかな? 流産するときは、突然悪阻が治まると聞いたことがあります。 現在は特に出血はありません。 こんな経験されている方いますか? もしくは出血を伴わない流産ってありますか??? 今週土曜日が検診の日なので待てなくって(><。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

6週目でつわりというと、 ちょっと症状が出るのが早いかな? という気もします。 個人差がありますけれど。 私もつわり真っ只中に突然、 吐き気がとまって、あれれ???と 思ったことがあります。 原因はわかりませんでしたが、 数日中には、気持ちの悪~い状態に戻りました。(--; 万が一、流産だったとしても、 初期では医師でも、どうしようもないことが、 ほとんどですので、ここはひとつ、心穏やかに。(^^) チャ~ンス★今のうちに、好きなもの食べておこう♪ ってくらいの気持ちでいいかも。 そういえば、気持ちが悪い時期なはずなのに、 大丈夫になったとき、 わざと炊き立てご飯の匂いをかいで、 気持ち悪いか確認したり、 コンビニのおでんの匂いをかぎにいったりしてました。(^^; 気持ち悪くならなくても、いつもより 匂いに敏感ならば、少しは安心できるかも。 出血がなくても、不安があったら、 病院へ連絡して診察をしてもらえるか、 相談しても大丈夫だと思います。 安全な出産のための病院ですが、 安心のための病院でもあります。 遠慮なく相談してみて大丈夫なはずですよ。(^^) 早く不安が晴れますように。

その他の回答 (3)

• 2003may
回答No.4

本格的なツワリは8週目ぐらいからだそうなので、これからだと思いますよ。 私が6週ぐらいの時に、ツワリでつらいとお医者様に話したら「つわりはこれからだよ」と言われました。 今から一喜一憂していては、出産まで身がもちません。 どーんと構えて、妊娠生活を楽しんでくださいね。

• emilega
回答No.3

はじめまして。 私は2児の母親ですが2人とも5週くらいからつわりがありました。 私の場合は日によって違ってたりしました^^; 辛い日が続いたかと思うと、あれっ今日は楽だ!ってな感じの日があったり。で、また辛くなったり。 私の場合、お気楽な性格なのか楽な日はただラッキーとしか思ってませんでした。あはは。。。^^; つわりの原因って今の医学でもはっきりわかってないって聞きます。 お腹の中に別の生命ができたための拒絶反応とかホルモンのバランスとか精神的なストレスからくるものとか。 流産となればつわりがなくなるのは当たり前の流れかもしれません。 つわりがなくなったから流産と考えるのはちょっと焦り過ぎかなぁと思います。 私は実際2人の元気な子を産みましたし^^ でも、お腹の中は見えないしまだ胎動がある時期でもないですし大事な時期だし心配ですよねぇ。 つわりは赤ちゃんが元気な証拠だ!なんて聞きますし。 心配なら健診日に関係なく行っていいと思いますよ。 それか地域の保健所には看護師さんか保健師さんが必ず居ると思うので電話で相談してみるとか。 何より少しでも早く不安を取り除く事が一番だと思います^^

• kumaboo
回答No.2

こんにちは!私は4週ぐらいからつわりありましたよ。気持ち悪いつわりが急になくなったら心配ですよね。私の友達も急につわりがなくなった子いましたよ。でも無事に赤ちゃん産みました!tomokick12さんが不安であれば明日にでも産院に行って見たらどうですか?お医者さんに事情を言えば見てくれるでしょうし。私も妊娠中不安なことがあれば健診前でも行ってましたよ。ママが不安でいると赤ちゃんもどうしたの?って思いますから、早く不安を解消した方がすっきりしますよ。