• ベストアンサー

つわりの時の家事どうされてましたか?

現在妊娠9週のものです。 つわりがとてもつらいです。 フルタイムの仕事をこなすだけで精一杯。 帰宅すると、なにもやる気がおきません。 幸い夫が、掃除など色々手助けしてくれますが、 料理はできないので、 食事の用意ができず 最近は、外食、お弁当に頼りっきりです。。 こんな食生活だと、夫が病気になってしまわないか心配です。 でも、作れなくて(スーパーのにおいもつらいです)・・・。 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんはつわりの間どうされてましたか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lento0061
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

私は今13週です。 私の場合は、つらいのは6~9週くらいでした。 11週くらいからは「あれっ、こんなに楽に?」というくらい 良くなってきて、ご飯も作っています。 この頃からは自分でもきちんとしたものが食べたくなってきました。 私は仕事をしてもいないのに、ひどい時期は昼も寝ていたり、ご飯が作れず、 自分の分もパン、ハンバーガーとフライドポテト(意外に食べたくなっちゃって)、 お惣菜、フルーツなど、とても楽をしていました。 それでも、その頃はあんまりおいしいとは思えませんでしたけど…。 いまでも、外出などして疲れてしまうと、つわり、軽い腹痛などを感じます。 お仕事をされているなら、なおさら「今だけ」と考えて、 おうちではゆっくりされていいと思います。 旦那さんの食事は、お弁当や外食でも大丈夫だと思います。 必ず野菜(サラダや煮物など)を買うようにする、 などちょっと気をつければ十分ではないでしょうか。

syonbori12
質問者

お礼

ありがとうございます!なるべく野菜が不足しないように気をつけたいと思います。つわりもだいぶ落ち着いてきました!ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • nyawawan
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.7

同じですね!私は今10週です。 仕事して上の子を保育園に迎えに行って、連れて帰ってきたら、夜7時。ぐったりで何もする気が起きません。 昼の休憩時間にダッシュでお弁当を買いに行って(走っちゃダメなんですがね)、主人も私も子どもも!みんなお弁当・・・。一応有機野菜の自然派惣菜(?)みたいなトコで買って、自分を納得させています(笑) 一人目のときもつわりの間(7週から18週くらいまででした)はお弁当と外食に頼りっきりでしたよ!その分つわりが治まってからは、栄養バランスに気をつけて色々作るようにしてました。 半年くらいお弁当や外食食べたからって病気になったりしませんよ~。主人も私もなってません。主人はちょっと太りましたが(笑) 食事以外のことはご主人が手伝ってくださるようですし、うんと甘えて気楽に過ごしてくださいね☆

syonbori12
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。だんだんとつわりも楽になりつつあります。今が大事な時期だと思うので、無理せず気楽にすごしたいと思います。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.6

妊娠9週目というと「つわり」のピークですね。 私もつわりが酷くて2ヶ月半苦しんでいましたが、今では良い思い出です。 つわりで調子が悪い時は、自分が食べれる物だけチョチョイと作っていました。主人の食事は作っていませんでした。 人の食べる物まで作れる余裕がなかったですねぇ(笑)。 つわりも数日~1週間位でコロコロと症状が変わります。 だから、つわりが全て治まるまで数ヶ月間、料理しないという事ではないと思いますので、体調の良い時だけご主人の為に作ってあげたらどうでしょうか? 妊娠9~10週がつわりのピークなので2週間位、外食やお弁当でもご主人は病気にはなりませんよ! もっと、自分の気持ちや体を楽に出来るように今はグ~タラで良いんです! 今は辛いかもしれないけど、赤ちゃんが産まれると「つわり」も良い思い出になりますよ。 つわりももう少しで治まりますので、頑張って下さい。

syonbori12
質問者

お礼

そうですね。ちょっと前までは、毎日辛かったつわりがだんだんとおさまりつつあります。たまに調子に乗って家事をしすぎるとまたおえっとなったりしますが・・・。野菜不足が気になるときは、野菜をちぎってサラダだけ作って自分を納得させてます。回答ありがとうございました!

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私は今週木曜で11週になります。 私は生理が遅れて2日で検査薬で陽性が出てから、次の日辺りからつわりが始まり9週終わりまで酷かったです。 脱水症状を起こして入院までしてしまったので(涙) 私はつわりが酷かった間は旦那が仕事から帰ってからご飯の準備から片付けに掃除・ペットの世話まで全てしてくれてました。 幸い、旦那が1人暮らし歴が長かったのでご飯を自分でしてくれる人だったので助かりましたが、質問者様の旦那さんは料理できないのですよね・・・? これを良い機会に簡単な炒め物等を作れるように覚えてもらう事はできないですか? 外食ばかりですと金銭的にも良くないでしょうし・・・。 覚えてもらう事が難しそうであれば、No1さんのおっしゃってるようにスーパーで冷凍食品が半額の日を狙って買い物へ行き、買い溜めするのも手ではないでしょうか。 まずはご自身の体を一番に考えて、お体大切にして下さいね。

syonbori12
質問者

お礼

主人が料理。。。うーん、難しそうです。キャベツってどうやって切るのとか聞いてくるくらいの料理下手で、ジャガイモむいたら、中身がなくなりそう。。。辛いときは、ガストとかココスとか安いファミレスでしのいでます。ありがとうございました!

回答No.4

 妊娠おめでとうございます。  つわりがあるのにフルタイムでお仕事されていて大変ですね。  13週を過ぎると、つわりが軽くなる人が多いそうです。(産婦人科の先生が言っていました) 遅くとも安定期に入る頃には体調が落ち着くと思いますよ。  それまでは外食やお弁当に頼っても大丈夫じゃないでしょうか。幸いにしてとても協力的なご主人のようですし。  私の場合は専業主婦だったので、夫に申し訳なくてなんとか台所に立ってはいましたが、やはりニオイに反応して吐き気を催すので辛かったです。  つわりは疲れるとひどくなるらしいので、体を労わる意味でも手を抜けるだけ抜いちゃった方がいいと思いますよ。  お腹の中の可愛い赤ちゃんの為にも体を大事にしてくださいね。

syonbori12
質問者

お礼

今は独身生活に戻ったつもりで、とにかく仕事だけはなんとかこなそうと思ってます。家事はできるときだけ。。手を抜かせてもらってます。主人はホカ弁でもよろこんでくれます。感謝ですね。ありがとうございました

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私は現在9ヶ月目の妊婦です^^ 私も5週目くらいからつわりがひどく、9週はピークでした。 つわりの最中ですが、食事の用意全くできませんでしたね。 まず調味料のにおいも無理だし、つくる気力がわかないうえに、コンビニのものでも味があるものは吐くし・・・。 お茶も受け付けませんでした。 つわりの最中ですが、つわりが出産まで続くかというのは個人差があります。 私も出産まで続くのではないかと不安になりましたが、12週すぎたころから元気になっていき、ご飯がおいしいと思えるようにもなりましたし、調理もできるようになりました。 まだ9週ですし、つくらないで外食でいいと思います。 さすがに20週すぎてもつわりがなくならないとつらいですけど、大抵は15週くらいにはなおります。 旦那が病気になるんじゃないかと不安になるのであればサラダを毎回食べさせるのも手だと思いますよ。 ファミレスにはサラダありますし。 まずは旦那より自分の身体を一番でいいですよ。 妊婦生活はたった10ヶ月です。 旦那さんに甘えちゃいましょう。

syonbori12
質問者

お礼

ありがとうございます!なるべく野菜が不足しないように気をつけたいと思います。つわりもだいぶ落ち着いてきました!ありがとうございました

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 つわり、つらいですよね。 私もちょうど1年前、つわりがひどかったです。 お正月がピークだったのですが、おせちやらお雑煮やらのニオイは結構つらいものがありました・・・ ご主人の食生活について心配なされているようですが、ほんの2~3ヶ月外食やお弁当が続いたからといって、そんなに簡単に病気にはならないですよ。 まぁ、毎日カップラーメン、とかだと問題ですが(^^; 幸い、ご主人は協力的な方のようですし、お米くらいは自分で炊いてもらって、スーパーのお惣菜などを利用するのも手かな、と思います。 私の場合は、正月、実家に帰省している間にダウンしたので、実家のおせちや煮物を大量に持って帰って、主人にはこれで乗り切ってもらいました(^^; その後は、ご飯だけは炊いてもらって、スーパーの惣菜や冷凍食品、レトルトをフル活用してもらいました。 冷凍食品やレトルト、便利ですよ。 レンジで温めるだけのが一番手軽ですが、ちゃんと調理しなきゃならないものでも、袋に作り方は書いてあるし、この際、これを機に簡単なレシピを覚えてもらうのもありかも。 ちなみに、ご飯の半分は私用に酢飯にして、じゃこ混ぜておにぎりにしたのを冷やして食べていました(これしか食べられなかったので)。 あと、外食は、できるだけ定食などを食べてもらいました。定食なら比較的内容が充実しているので。 体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

syonbori12
質問者

お礼

ありがとうございます!なるべく野菜が不足しないように気をつけたいと思います。つわりもだいぶ落ち着いてきました!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家事でいっぱいいっぱい アドバイスを

    フルタイムで働く子供の居ない既婚女性です。 毎日帰宅後家事でいっぱいいっぱいで自分の時間がありませんし 夫と全く別行動になってしまうので会話も余り出来ません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 病気のため、食事はなかなかレトルトや外食には頼れません。 19時 帰宅 19-20時半 雑用、朝、昼の洗い物。前日の洗濯物取り込み。食事の準備など。 20半ー21時半 食事。翌日の食事の下ごしらえ(お弁当含む)、簡単な洗い物など。 21時半 入浴。洗濯。      夫 帰宅。ごはん。 22時 私 洗濯物を干す。     夫 入浴。 22時半 夫 洗い物      私 ここは30分ほど空くことが多い。ざっと部屋の片づけなど。 23時 私 睡眠     夫 掃除など 24時 夫 睡眠 というような生活です。 買い物に行く日は30分ほどの空き時間もなくなります。        

  • つわりと家事・・・情けないです。。

    皆さんは、つわりのときはどのように家事をこなしていましたか? 現在6w~7wの初期でつわりがひどく水分を取るのもきつい状態ですが、小学校1年生の息子と保育園にかよう4歳の娘がいます。 旦那は専門職で夜勤も多いため、やはり家事全般は私がしています。 職場はたまった有給を初期のつわりの次期に消化してしのごうとたくらんで、現在は有給休暇中で休んでいます。 洗濯は、何とか軽い日にまとめてこなしていますがプールも始まり、毎日しなければ追いつかず、 でも、洗剤のにおいにやられ・・・ 掃除機は3日に1度できればいいほうかな・・・と。でも、やんちゃ盛りが2人いるため、汚さが気になり 気がついたら、ごみは方付け食器もつど、台所などに運ぶだけは運ぶ・・・で、帰宅した主人が洗う。。。 と、何とか生活はしています。 お風呂などは、上の子がよくやってくれて下の子を入れてくれたり、 普段も私が寝たきりの時などは、下の子の世話をよくしてくれて助かりますが、 一番のネックが食事の支度です。 作るどころか洗うことすら・・・とにかくにおいがだめで、冷蔵庫を開けることすらできません。 この1週間手作りはまったくできず、主人に仕事の合間をぬってスーパーなどでお惣菜を買ってきてもらっては 上の子が下の子をみながら・・・といった、私のだらしない生活が続いています。 正直、3人目だというのに情けないです。 皆さん、このつらい時期はどのようにしのいでいましたか。 上に子供がいるのにこんな生活いいわけないですよね。 アドバイスお願いします。

  • 悪阻の辛さは、いつ終わるのでしょうか。

    妊娠7週目の妊婦です。 悪阻が想像以上にしんどく、めげています。 寝たきりではなく、動くことはできますが、ずっと軽目の船酔いのような…。 全ての家事に対してやる気も出ず、部屋も荒れ気味です。 ご飯を作るのもしんどいです。 たまに吐いてしまいます。 『悪阻があるのは、赤ちゃんが育っている証し』と聞きますが、あまりそのように前向きに考えられません。 とにかく、いつこのしんどさが終わるのかばっかり考えてしまいます。 望んだ妊娠なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫は理解してくれており、私の身体を一番に考えてくれています。 台所の匂い全般が気持ち悪いため、自分の作ってるご飯も、不味いものを夫に提供しているのではないか…?と思います。 ※夫には言えてませんが、夫の匂いも正直今は気持ち悪いです。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、一般的に悪阻の気持ち悪さはいつ頃終わるのでしょうか。 個人差があるのは重々承知ですが、経験談など教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • つわりについて二つほど教えてください。

    つわりはムラがあるものなんでしょうか? 私のつわりと思われるものは、 お腹がすぐに空いて、食べないとすぐ気持ち悪くなる。 吐きこそはしないがげっぷのようなものがでて苦しい。 眠くてだるくて何もやる気にならない。 においが非常に気になる などなんですが、 これが全部出る時もあれば、 一個だけの時もあるし、 日によって楽な日ともうだめ~!と思う日があります。 つわりが軽い日は楽なのですが、 「赤ちゃん大丈夫かな?」と不安になります・…。 あともうひとつ。 辛かったら会社休みな。と夫は言ってくれるんですが、 私のつわりは重症な人から見れば軽いと思います。 そういう人にくらべれば、会社を休むなんて甘えてるのかもと 思うのですが、会社に言っても、恐ろしい程何もやる気あ出ず、アイディアも浮かばず、 横になりたくてもなれず、気持ち悪くてしんどいです。 吐きもしないのに休んだりしては、いけませんか? 毎日朝この気持ちと葛藤しているのですが、 みなさんはどう思われますか?

  • つわりで落ち込んでます・・・

    初めて投稿します。 現在初の妊娠3ヶ月目です。 つわりが始まったのは、約1ヶ月前からなのですが、食べ物を見たり、においをかぐだけで気持ち悪くなり、毎日何が食べれるか葛藤する日々です。 みかんやアイス、たまにインスタントラーメンが食べれます。食事を作るのはもってのほか、冷蔵庫のにおいで吐きそうになり、台所に1ヶ月も立ってないありさまです。 夫の食事は自分で外食したり惣菜を買ってきたりと私にきをつかってくれてますが、こんな私は自分に甘えているのでしょうか。 本を読むとマスクをしながら料理しましたという方もいるそうですが、今の私にはスーパーに入ることも考えられません。 みなさんはどのようにつわりを乗り越えましたか?教えてください。お願いします。

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • つわりの辛さを理解してくれない主人について

    妊娠3ヶ月目ではじめての妊娠です。 ここ数日つわりが酷く、吐き気と頭痛で精神的にも参っています。 そんな中、昨晩の夕食の時私が気分が悪く、食事も手につかない状況で、主人と食事をしてると「そんなにきつい?じゃぁ寝てきたら?そんな横でだるそうな顔されたらこっちも食欲なくなる」とキツク言われショックでした。 その後寝室で横になっていると嫌味のように掃除機をかけられわざと大きな音を立てて家具を移動させて掃除をされました。 頭痛が余計にひどくなったような感じです。 それも夜の9時くらいからです。嫌味としか取れませんでした。 つわりがひどくなった先々週くらいから掃除もできる状態でなく、主人が帰ってくる前に夕飯を作るのが精一杯です。 仕事にはいっているのですが、仕事中は仕事に集中してるのでつわりもそこまで酷くないんです。(あまりにも酷いときは休ませてもらっています) やはり家に帰って座ったり、横になるとつわりが悪化するような状態です。 主人は仕事を辞めるように言うのですが、この状態で仕事まで辞めたら毎日寝込みそうなので、私の意志で続けています。 初めての妊娠なのでこんなにつわりが辛いものとは思いませんでした。その上に主人から嫌味のようなことをされ、主人と顔を合わすのも嫌な状態です。 やはり男の人にはつわりの辛さは分からないものなのでしょうか? 妊娠してから主人の嫌な部分が見えてきてこれから子供を産み育てるのにこの人とやっていけるか不安でいっぱいです。 こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 嫁姑の家事分担はどうしていますか?

    先月、結婚して、夫の両親と、祖母と同居して5人で暮らしています。 義母は午前中パートをしており、義祖母は日中ほとんど家にいて、私は家から通勤時間10分とかからない会社でフルタイムで働いています。 女が3人いるので、家事の仕方等で悩みます。 朝は、義母が洗濯物を干し、お弁当のおかずを作ってくれるので、 私は義父・夫・私の3人分のオニギリを作り、お弁当を詰めてからゴミの日にはゴミ捨てに行き、(多いときは義母が行きます)お風呂掃除をして、私の朝の家事は終わりです。 私が帰宅すると、洗濯物は義祖母がたたんだあとで、 義母は夕食の支度を始めています。 私は箸を並べたり野菜を切ったりする程度しかしていません。 あまりウロウロしていると、「座っていていいよ。」と言われますが、座っているわけにもいかないし・・・。 食後に、食器洗いをして、キッチンを軽く掃除して私の家事は終わります。 今まで義母はひとりでしていたわけですから、手伝っているより邪魔しているかもしれません。 うちの場合は、義祖母もいるので、今の分量でよいのでしょうか? みなさんがどうしていますか?

  • つわり中の不規則な食事

    こんにちわ。妊娠4ヶ月目に突入した妊婦です☆ 妊娠2ヶ月位からつわりが始まり、食事が辛くなりました。とは言っても、全く食べれないとか全てを吐いてしまうという事はなく、ただ、食べた後に気持ち悪くなる程度です。体重も現状維持してます。 一度にたくさん食べれず(特に夜は小さなオニギリ1個とか)、夜中におなかが空いて気持ち悪くなり、用意してたオニギリを食べてまた寝る・・・という日がよくあります。 こういうのってあまり良くないのでしょうか?食べれる時に食べたらいいと、本には書いてありますが夜中に食事するのは体にも良くなさそうだし太りそうだし・・・ でも、食べないと気持ち悪い・・・という状態です。 あと、夕方とか食事時間じゃない時にもおなかが空いて食べる時があります。 つわりが終れば元の食生活に戻れるか心配です。今は主人の食事もほとんど作れず、毎日惣菜や外食で済ませてもらっています。 本当につわりって終るのかな?なんて考えながら過ごす日々です。 我慢してなるべく規則正しい食生活を送ったほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう