• 締切済み

悪阻

よろしくお願いします。 妊娠13週の妊婦です。悪阻は、妊娠発覚前から、ありました。最初は軽い食欲低下だったのですが、6週頃から、きつい二日酔い状態が24時間続いていて、トイレとお風呂と食事をするので精一杯です。 食事は、ゼリーや冷たいものを少しです。妊娠について知識を深めようと、本を買ったのですが、それも読んでいると、吐き気とカラえずきを繰り返します。スマホやパソコンもテレビもだめです。近視なので眼鏡もかけているのですが、それをかけるだけでも気持ち悪くて、もうどうしようもない感じです。 かれこれこんな状態が、2か月以上続いているので、精神的にもうつ状態で、寝ようとしても、二日酔い状態、そして頭痛と耳鳴りと動悸、起きてるときは、眼鏡が気持ち悪くて、酷い二日酔い状態で、夢も希望もなく身の置き所がない状態です。水分は、とれています。これではだめだと散歩に行こうとすると、吐いたり、ふらふらして、酔っ払い状態です。 体重は3kg減りましたが、検診時に相談しましたが、まあつわりだから仕方ないね、入院するくらい酷い人もいるよっで終わりでした。(まだ入院するほどはひどくないみたいです) 私のように、二日酔い状態で、眼鏡も合わず、食事もできず、吐き気、動悸、頭痛、耳鳴り、不眠、うつ状態などあったかたいらっしゃいますか?どうやって乗り越えられましたか?いつ頃治まりましたか? 寝ても覚めても二日酔い状態で、24時間がとても長く、身の置き所がないので辛いです。家事もできず、自分の顔すら鏡で見ていませんでしたが、久々にみるとげっそり、くまもできて怖いです。アドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.1

私も七ヶ月ぐらいまでつわり有りましたよ 耐えて我慢しかないです!(涙) 産まれるまである方もいらっしゃるんで七ヶ月で終わったんで良かったです! 初期は勝手にお母さんの栄養すいとるから食べなきゃ栄養いかないってあまり気にしなくていいからねって助産師さんに言われて気にせず唯一、初期はそれでいいけど、赤ちゃん育つにつれて違うのに勘違いしてて、受け付けるみかんばかり食べてたら妊娠糖尿病になっちゃいました(涙) インスリン打ちながらの妊婦生活になりました!後期は切迫でウテメリンうちっぱなし3ヶ月で入院でした(笑) もし、家系に糖尿病の方が居ると出やすいんで気をつけて下さいね! 辛くて早く産まれてって思ってしまうこともありますが頑張って下さい! 辛い妊婦生活に耐えて耐えて生まれてきた我が子は可愛くて可愛くて仕方ないです!愛しい我が子の為にファイト!です!

yokusiranai
質問者

お礼

遅くなりました! 最近やっと悪阻があけました。 お言葉に励まされながら頑張れました!まだ先は長いですが、色々不安もありますが、頑張ります! ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • つわりについて

    妊娠4週目くらいです。 妊娠がわかったあたりから数日、吐き気と頭痛がすごくて 寝込んでいましたが、今日くらいから、ぴたっとおさまりました。 またつわりは再開するのでしょうか? 仕事に行くのも怖いです。 みなさんのつわりはどうでしたか? 教えてください。

  • つわりについて

    10月5日に風邪かと思い、病院に行ったところ妊娠していることがわかりました.(風邪と思ったのでビックリしました)病院に行く前から吐き気はありましたが、今週になってひどくなり、アイスも戻すようになりかなり苦しいです。つわりは、12~16週目で終わると聞きましたが自分が今何週目かわからず、病院に行ったときは妊娠2ヶ月と言われました。今まで、二日酔いでも吐いた事がないので毎食吐く今の生活にげんなりしています。みなさんはどうやってつわりの時期を乗り切ったか教えてください。また、つわりはどれくらいで治まりましたか?

  • つわりはいつまで?

    妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。 つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。 症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛 めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。 仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。 体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが 多少食べられるので入院するほどではありません。 つわりを軽減する方法とか、ご経験からの アドバイス等もしありましたら教えてください。 変な質問で恐縮です(涙)

  • つわり対策

    私の妻が妊娠5週目です。つわりがひどくて、とても苦しそうです。だるさ、気持ち悪さ、吐き気など… ちなみに二人目ですが、一人目のときも出産までずっとつわりがありました。つわりがひどくて入院もしました。妊娠悪阻らしいです。特効薬は無いと思いますが、何か気がまぎれたり、楽になる方法・対策がもしあれば、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • つわりはおさまるのでしょうか?

    初めて妊娠しました32歳の主婦です。 現在、16週目なのですが、6週目からつわりがひどく、何も食べられない、吐きづわりの状態で、妊娠悪阻と診断され、結局、仕事も休職しなければいけないほど、ひどい状態で、点滴を何回もしました。 入院も勧められたのですが、実家で安静にするということで、入院はしていません。 やっと今週に入り、少し改善してきたようで、食べれるようになってきました。ところが、これが、食べづわりのようで、空腹になると、気分が悪くなります。 吐きづわりに比べると、食べてさえいればいいのでだいぶ楽なのですが・・・ また、違った症状のつわりになってしまったことに不安をかかえています。 もう、5ヶ月なのですが、この先ずっと続くのでしょうか? 同じような経験をされた方いないでしょうか?

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわり、吐いたほうがすっきりしますか?

    妊娠12週です。 5週から食べづわりだったのですが、今はおさまってきました。 ここ2.3日なのですがご飯を食べると胃がもたれたように痛くなって吐き気がすごいです。 夜中、吐き気で目が覚めたり…(今がそうです) オェッときても、吐けません。 元々どんなに車や船に酔っても吐いたことがありません。乗り物酔いはひどいほうですが… 人生で吐いたのは記憶にある限り15年近く前にウイルス性胃腸炎にかかったときだけです。(小学生のとき) 吐くことに嫌悪感があって、なかなか吐けません。 テレビや実際に吐いてるとこを見たりすると、猛烈に吐き気がきてオェッとなります… 吐きたくないと思ってしまって今は吐かないように息をとめて我慢してしまいます。 かなり涙目になりますが… 実際に吐いてしまうときは我慢なんてできないのでしょうけど、あともう少しで吐けるので、吐いたほうが楽になれるのなら身を任せて吐こうかな?と思うのですが… とにかく胃がムカムカして気持ち悪くて眠れません… お願いします。

  • つわりの辛さを理解してくれない主人について

    妊娠3ヶ月目ではじめての妊娠です。 ここ数日つわりが酷く、吐き気と頭痛で精神的にも参っています。 そんな中、昨晩の夕食の時私が気分が悪く、食事も手につかない状況で、主人と食事をしてると「そんなにきつい?じゃぁ寝てきたら?そんな横でだるそうな顔されたらこっちも食欲なくなる」とキツク言われショックでした。 その後寝室で横になっていると嫌味のように掃除機をかけられわざと大きな音を立てて家具を移動させて掃除をされました。 頭痛が余計にひどくなったような感じです。 それも夜の9時くらいからです。嫌味としか取れませんでした。 つわりがひどくなった先々週くらいから掃除もできる状態でなく、主人が帰ってくる前に夕飯を作るのが精一杯です。 仕事にはいっているのですが、仕事中は仕事に集中してるのでつわりもそこまで酷くないんです。(あまりにも酷いときは休ませてもらっています) やはり家に帰って座ったり、横になるとつわりが悪化するような状態です。 主人は仕事を辞めるように言うのですが、この状態で仕事まで辞めたら毎日寝込みそうなので、私の意志で続けています。 初めての妊娠なのでこんなにつわりが辛いものとは思いませんでした。その上に主人から嫌味のようなことをされ、主人と顔を合わすのも嫌な状態です。 やはり男の人にはつわりの辛さは分からないものなのでしょうか? 妊娠してから主人の嫌な部分が見えてきてこれから子供を産み育てるのにこの人とやっていけるか不安でいっぱいです。 こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 食べつわり?の乗り切り方を教えてください。

    明日から7週目に入る妊娠初期の主婦です。 5週後半位から軽い吐き気があり、昨日から症状が酷いです。 スーパーに入った途端、急に気持ち悪くなり口で呼吸をしながら買い物をしました。昨夜、強い吐き気に襲われ背中と額にビッショリ汗をかきました。バナナを食べたら吐き気はおさまりそのまま眠ったのですが、夜中の3時頃目が覚めてまた強い吐き気に襲われました。枕元にあったバナナを半分くらい食べたら朝まで眠れたのですが、これは食べつわりでしょうか?お腹が空くと吐き気に襲われるのです。まだ6週目の段階で、こんな状態ですのでピーク時がどのようなつわりに襲われるのか考えるだけで辛いです。 みなさんのつわりの乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう