• 締切済み

18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。

18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。 現在妊娠18週で3人目を妊娠中です。 上の子2人の時は12週に入ると雲が晴れるようになくなったつわりですが、3人目の今回はなかなか治まる気配がありません。 12週くらいまでは水もあんまり飲めず、とにかくずっと猛烈に気持が悪い船酔い状態だったのですが、13週頃からものによっては食べられるものも出てきて、(同じものはすぐ食べられなくなりますが)水分もお水なら飲めるようになりました。一段階楽にはなったなぁという感じです。今、上の子たちの時のつわり重さ程度です。 ただとにかく辛いのは匂いです。 家中の匂いがたまらなくイヤで、寝室から出るとえずいてしまって耐えられなくなり、寝室から出られません。スーパーやドラッグストアなどは全くダメで入口の手前で挫折しています。 夫が在宅での仕事なので家の事一切をやってくれていて本当に感謝していますが、学校のPTAのお仕事などいつまでもつわりが終らないなどと言ってお休みしているのも気が引けます。 それから14週頃から頭痛がひどく、ずっと横になっているのが原因かなぁとは思うのですが、起き上がっているとめまいがするし気持ち悪くなってくるので、結局頭痛が起きるなぁと思いながらも横になっています。 長引いた匂いのつわりもやはり、つわりが終ればよくなるのでしょうか? つわりが長らくすっきりしなかった方等もマシになったらスーパーなどは大丈夫になりますか? ネット等でつわりが長引いた人の行く末が、産むまであったなどとよく見かけるのでかなりビビっています。 3人目なのに甘えていると思われるかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

1歳2ヶ月の息子がいます。 私は一人しか産んでいないのですが、、つわりは長かったと思います。 特に匂いは私もだめで、水の臭いが耐えられないくらいでした。 仕事もしているので、会社では喫煙者が喫煙ルームから出て10m先くらいに 来たくらいでもう匂いがわかってしまうほどで、それは産んでもしばらく 残っていたくらいです・・・(--; 私は、対策として自分が平気なにおいを付けたマスクをして出かけていました。 買ったばかりのマスクは、その匂いも嫌でしたので、洗うなど対応が必要でしたが。 私は秋に妊娠し、春に産んでいるのでマスクが苦にならない時期でしたが、 今はつらい時期ですよね・・・ 参考になれば幸いです。