• ベストアンサー

ツラいつわり

3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

noname#65240
noname#65240
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaayu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

こんばんわ★ 現在妊娠18週の3人目の妊婦です。 つわり…私すごくつらかったです。 私のつわりの時期は、上の子3歳前の男の子、下の子が1歳4ヶ月の女の子で、それはそれは、子供達の3度の食事から、下の子のオムツ替え、風呂…毎日が、本当つわりの吐き気と眠気との闘いでした。 上の子2人の時もつわりがあって。その度に、こんなつらい思いは、もうこのお腹の子で最後・・・そして、数ヶ月後、陣痛で、またまた子供は、この子で最後・・・って。心に決めました。なのに、子供の日々成長、子供の笑顔を見ていると、つわりのつらさや、陣痛の痛さってすっかり忘れてしまって、3人目がほしくなって、3人目の笑顔も見たくなって・・・。 今回、3人目は、一番つわりがつらかった気がします。何度も「もう、つわりは最後・最後の妊娠」って思い、今回こそ絶対この苦しみは忘れない!!って思ったのに、現在18週後半で、3人目という事もおかげで、胎動が感じられるようになり、またつわりのつらさを忘れつつあります。 つわりの時期は、指折り週数を数えてました。12週あたりになると、少しはラクになるはず。。。個人差があるので、なんとも言えませんが…。 頑張って乗り切って下さい!!きっと質問者様も胎動を感じ、そして数ヶ月後の元気な赤ちゃんの顔を見たり、泣き声を聞いたりすると、すっかりつわりの事は忘れてると思います。。。 何の励ましにもなりませんでしたが、まだまだ寒い日が続いています。お体冷やさないように、大切にお互い、楽しいマタニティーライフを送って、数ヵ月後元気な赤ちゃんに会うのを楽しみにしましょう!! 質問者様のご安産を心よりお祈りしております。m(__)m

その他の回答 (7)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.8

3人目妊婦です^^。分かります!!私も何度ここでgochamaさんと同じ質問をしようと思ったことか!あと10日もしないうちに出産ですが、今も胃が圧迫されて気持ち悪いし、夜は寝れないし陣痛が来ると思ったら恐いし・・・。でもいつか終わります^^。お互い頑張りましょう^^。 そうそう!今ただでさえしんどいのに旦那に「4人目は男の子を生んでくれ」って言われてます。お前が産んでみ~!!!!!って感じです^^。

  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.7

義母に言われた言葉は、「つわりを乗り切るコツは、ただひたすら終わるのを待つこと。」と言われて、私はなんだか救われました。 実母はつわり経験がなかったので、この苦しさを分かってくれないし、少しでもつわりが軽くなるようなことを試行錯誤しましたが、結局、精神的にあきらめるというか、悟るというか、ただ時間が流れるのをまつことしかできませんでした。  でも、もうどうしようもない、と思うと、なんか腹がすわってストレスが減ったように思います。これが母になるということかぁ~、とか、産むよりつわりがつらいかも、とか、いろいろ考えながら横になっていました。つらかったな~(T_T)

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.6

大丈夫ですか? 昨年8月に3人目を出産しましたが、 私もつわりがひどかったんですよ。 上二人の時にまったくつわりがなかったのですが、 3人目で毎度毎度トイレにかけこんでは吐くのを 繰り返していて、落ち着いたのは15週あたりでした。 上二人の相手と幼稚園の保育参観とか大変だった 記憶がありますが、産まれてしまえば忙しさ3倍なので 忘れてますね。 今では可愛い笑顔に癒されてます。 まだまだ寒い日が続きます。 体が冷えるとつわりもひどくなるらしいので 特に足首を温めると良いらしいですよ。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

私も2人の子供の妊娠中を思い出しました(現在4才と2才の男の子)。 辛いですよね。私は2人とも重症悪阻で入院しました。 上にお子さんいたら余計横にばっかりなれないし。水も吐くようならもう入院のレベルですが、いかがですか? 私は2人とも2月生まれなので6~8月あたりが一番辛かったです。私はその時、いちごがとても食べたかったのですが、そのシーズンはすでに終わっていました。今、いちごが美味しい季節ですが、いかがでしょう?私はこの時期つわりだったら、いちごで乗り越えられた気がします。 食事を作るのも面倒であれば、カロリーメイトとかバランスアップなどの栄養補助食品とかベビーフードなんかもお勧めですよ。上の子の時、赤ちゃんがどんなもの食べているか知る意味でも食べていました。 あとは脱水にならないように、こまめに水分接種を。ポカリスエットなんかも常に携帯していました。 とにかく思いっきり吐いた後の空腹感の時にドカッと食べたりすると又嘔吐を誘発するので少量を回数分けて食べてみて下さい。 以上、重症悪阻で入院経験のある助産師でした。

回答No.3

昨年8月に3人目を出産しました。 3回ともつわりがつらく、2人目のときは入院もしました。 でも、つわりは「必ず終わる」んです。 それにつわりは赤ちゃんが元気な証拠ですよ! なんでもいいから食べれるもの飲めるもの1つでも見つけてください! 大変だけど、産まれたら忘れちゃうんですよね・・・不思議と。

  • EINE966
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんばんはデス!つわりツライのですね…。;; 私も毎日大変だったので気持ち凄い共感します…! それでも愛おしいお子サンの為ですよ。自分の好きな曲など聴いて リラックスするのが一番だと思うので、あまり思い詰めないように して下さいね。私はよく歌ったり演奏してました。 お母様ファイトです…!陰ながら応援してます^^

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

だんなさんは、話し相手になってくれますか? 私は、スポンシを投げたりして、気を落ち着けます。 約半年、赤ちゃんの顔見たさで、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • つわり

    妊娠がわかって 5~6日後から 吐き気や おなかがすいても 食べれなくて 食べれたとしても ほんの少量...。 今まで大好きだった ご飯の炊きあがる匂いも 吐き気がします。 今は妊娠6週です。 この、しんどい体調は いつまで続くんでしょうか? ちなみに みなさんの、つわり情報も 聞かせてくれたら嬉しいです。

  • つわり対策について

    妊娠10週の妊婦です。念願の妊娠で大喜びでしたが、その余韻に浸る間もなくつわりが始まりムカムカがとても辛くて動けません。 匂いに敏感になり、洗濯洗剤やご飯の炊ける匂いがたまらなく気持ち悪いです。 みなさんはつわり中どうやって過ごしていましたか? なにか楽になれる方法があれば教えていただけませんでしょうか。 何週頃から楽になってくるのでしょうか。

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • 悪阻っていつから始まりますか?

    最近、つわりに似たような症状があります。 朝ご飯を食べ終わったあたりから、寝るまで一日中吐き気がするのですが、 特に、ご飯の炊けるニオイや、アイロンがけをする時のスチームのニオイなどは、吐き気が強くなって大変です。 ですが、生理予定日まであと1週間ほどあるのです。(基礎体温は付けていません。) こんなに早く悪阻が始まることってあるのでしょうか? ただの風邪・・・なのでしょうか? 一人目の妊娠中も同じような悪阻がありました。 どなたかお答え頂けると幸いです。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • つわりは変化しますか?

    現在6週4日で、昨日心拍が確認でき、ほっとしています。 つわりのことで教えていただきたいのですが、いわゆる食べづわり、吐きづわり、臭いに敏感になるなど、いろいろな症状があると思いますが、例えば食べづわりだったのが時期が経つと吐きづわりになる、またはその逆など、1回の妊娠で、つわりが変化することってありますか? 私の場合、前回流産した妊娠のときは、5週初めからとにかく胃が痛く、また数日間でしたがものすごく臭いに敏感になりました。今回はそのような症状はなく、同じく5週から胃がむかむかして気持ちが悪く、食べると多少おさまるので2、3時間おきに何か食べている、という状況です。食べられるものは限られていて、ご飯と梅干しがメインでたまに麺類やりんご、というくらいです。のどが詰まった感じや、息苦しくなることもあります。 それはそれで結構つらいのですが、もっとつらい方々の体験談などを読んでいると、このままいけば御の字、と思っています。が、このままいけるのだろうか??というのが疑問なのです。例えば急に、吐くようなつわりに変化することなどもあるのでしょうか? 週に数回のアルバイト、年末年始の過ごし方、1ヶ月後の合唱のコンサートに出られるのかどうか、というのもつわり次第だなあと思っていて、ぜひ皆さんの体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 悪阻が突然終わりました。

    17日に初診に行きました。(9週3日です。)その日まで、5週目くらいからずっと悪阻に悩まされていました。 その初診の際にちゃんと心拍を確認しましたが、次の日から、ピタッと悪阻がおさまりました。 あまりにも急におさまったので、驚いています。まだ御飯の炊く匂いとかは駄目ですが、吐き気もなく、ある程度の物は食べられます。 これは、流産の可能性が高いのでしょうか。教えてください。

  • つわり中の食事

    間もなく妊娠11週になるところなのですが、つわりで食欲がありません。吐くことはなくなったのですが、まだ吐き気はあります。今食べられるものは、果物・トマト・ゼリー・麺類少々・ジュース(100%果汁のみ)・漬物くらいです。でも漬物以外は食べるとやはり気持ち悪くなってしまいます。 またご飯の炊けるにおい、魚を焼くにおい、油のにおいなどなど調理の時に漂う匂い全般がだめなので、ほとんど料理もしていません。おそばやうどんをゆでる程度です。 出産経験のある友人には、つわりが終わるまでは食べられるものを食べるしかないよと言われましたが、こんな食生活で大丈夫なのでしょうか。 ちなみにもともと太めな私ですが、ここ1ヶ月で4キロ体重が落ちました。 9週のときに受けた健診では、Babyは順調に育っているとのことでしたので、つわりがおさまるのを待っていればいいのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう