• ベストアンサー

ツラいつわり

3人目妊娠中です☆ いま7週と4日目です。 毎日ムカムカ吐き気が続いていますが、ツライです。。。 誰もが通る道(上の子たちの時も経験していますが)やっぱり つわりってツライです。 いつ終わるかも分からないし、吐けばもっとツライし。ご飯も思うように食べれない。 匂いにも敏感になり、全ての匂いがツライ時もあります。。。 まだまだ終わらない つわりですが、何でもいいです。『つわり』について、励ましのお言葉が欲しくて投稿しました!

noname#65240
noname#65240
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaayu
回答No.5

こんばんわ★ 現在妊娠18週の3人目の妊婦です。 つわり…私すごくつらかったです。 私のつわりの時期は、上の子3歳前の男の子、下の子が1歳4ヶ月の女の子で、それはそれは、子供達の3度の食事から、下の子のオムツ替え、風呂…毎日が、本当つわりの吐き気と眠気との闘いでした。 上の子2人の時もつわりがあって。その度に、こんなつらい思いは、もうこのお腹の子で最後・・・そして、数ヶ月後、陣痛で、またまた子供は、この子で最後・・・って。心に決めました。なのに、子供の日々成長、子供の笑顔を見ていると、つわりのつらさや、陣痛の痛さってすっかり忘れてしまって、3人目がほしくなって、3人目の笑顔も見たくなって・・・。 今回、3人目は、一番つわりがつらかった気がします。何度も「もう、つわりは最後・最後の妊娠」って思い、今回こそ絶対この苦しみは忘れない!!って思ったのに、現在18週後半で、3人目という事もおかげで、胎動が感じられるようになり、またつわりのつらさを忘れつつあります。 つわりの時期は、指折り週数を数えてました。12週あたりになると、少しはラクになるはず。。。個人差があるので、なんとも言えませんが…。 頑張って乗り切って下さい!!きっと質問者様も胎動を感じ、そして数ヶ月後の元気な赤ちゃんの顔を見たり、泣き声を聞いたりすると、すっかりつわりの事は忘れてると思います。。。 何の励ましにもなりませんでしたが、まだまだ寒い日が続いています。お体冷やさないように、大切にお互い、楽しいマタニティーライフを送って、数ヵ月後元気な赤ちゃんに会うのを楽しみにしましょう!! 質問者様のご安産を心よりお祈りしております。m(__)m

その他の回答 (7)

• kyou1024
回答No.8

3人目妊婦です^^。分かります!!私も何度ここでgochamaさんと同じ質問をしようと思ったことか!あと10日もしないうちに出産ですが、今も胃が圧迫されて気持ち悪いし、夜は寝れないし陣痛が来ると思ったら恐いし・・・。でもいつか終わります^^。お互い頑張りましょう^^。 そうそう!今ただでさえしんどいのに旦那に「4人目は男の子を生んでくれ」って言われてます。お前が産んでみ~!!!!!って感じです^^。

• m-cabi-
回答No.7

義母に言われた言葉は、「つわりを乗り切るコツは、ただひたすら終わるのを待つこと。」と言われて、私はなんだか救われました。 実母はつわり経験がなかったので、この苦しさを分かってくれないし、少しでもつわりが軽くなるようなことを試行錯誤しましたが、結局、精神的にあきらめるというか、悟るというか、ただ時間が流れるのをまつことしかできませんでした。  でも、もうどうしようもない、と思うと、なんか腹がすわってストレスが減ったように思います。これが母になるということかぁ~、とか、産むよりつわりがつらいかも、とか、いろいろ考えながら横になっていました。つらかったな~(T_T)

• natu-3
回答No.6

大丈夫ですか? 昨年8月に3人目を出産しましたが、 私もつわりがひどかったんですよ。 上二人の時にまったくつわりがなかったのですが、 3人目で毎度毎度トイレにかけこんでは吐くのを 繰り返していて、落ち着いたのは15週あたりでした。 上二人の相手と幼稚園の保育参観とか大変だった 記憶がありますが、産まれてしまえば忙しさ3倍なので 忘れてますね。 今では可愛い笑顔に癒されてます。 まだまだ寒い日が続きます。 体が冷えるとつわりもひどくなるらしいので 特に足首を温めると良いらしいですよ。

• gurigumi
回答No.4

私も2人の子供の妊娠中を思い出しました(現在4才と2才の男の子)。 辛いですよね。私は2人とも重症悪阻で入院しました。 上にお子さんいたら余計横にばっかりなれないし。水も吐くようならもう入院のレベルですが、いかがですか? 私は2人とも2月生まれなので6~8月あたりが一番辛かったです。私はその時、いちごがとても食べたかったのですが、そのシーズンはすでに終わっていました。今、いちごが美味しい季節ですが、いかがでしょう?私はこの時期つわりだったら、いちごで乗り越えられた気がします。 食事を作るのも面倒であれば、カロリーメイトとかバランスアップなどの栄養補助食品とかベビーフードなんかもお勧めですよ。上の子の時、赤ちゃんがどんなもの食べているか知る意味でも食べていました。 あとは脱水にならないように、こまめに水分接種を。ポカリスエットなんかも常に携帯していました。 とにかく思いっきり吐いた後の空腹感の時にドカッと食べたりすると又嘔吐を誘発するので少量を回数分けて食べてみて下さい。 以上、重症悪阻で入院経験のある助産師でした。

回答No.3

昨年8月に3人目を出産しました。 3回ともつわりがつらく、2人目のときは入院もしました。 でも、つわりは「必ず終わる」んです。 それにつわりは赤ちゃんが元気な証拠ですよ! なんでもいいから食べれるもの飲めるもの1つでも見つけてください! 大変だけど、産まれたら忘れちゃうんですよね・・・不思議と。

• EINE966
回答No.2

こんばんはデス!つわりツライのですね…。;; 私も毎日大変だったので気持ち凄い共感します…! それでも愛おしいお子サンの為ですよ。自分の好きな曲など聴いて リラックスするのが一番だと思うので、あまり思い詰めないように して下さいね。私はよく歌ったり演奏してました。 お母様ファイトです…!陰ながら応援してます^^

• mi-dog
回答No.1

だんなさんは、話し相手になってくれますか? 私は、スポンシを投げたりして、気を落ち着けます。 約半年、赤ちゃんの顔見たさで、頑張って下さい。