• 締切済み

自衛隊で自分の能力限界です。

入隊して2ヶ月ほど立ちます。26才男。集団生活についていけない。特に班当直についた時はいつもと行動パターンが違うので混乱してできない。つまり頭の切りかえが悪い。2つのことが同時にできない。例えば自衛隊体操のように順番も決まっていることは比較的よくできる。また単体で敬礼動作ができても、班長室に入る時混乱してできない。テストでは良い成績がとれるので、頭でわかっていても、行動に移せないので、脳の伝達が悪いのだと思います。 あと生い立ちについて。3才まで言葉がなかった。あと、知的能力は境界域だといわれ、あとアスペルガーという診断もうけている。従って小学校の低学年は何一つできず。オール0をつけたいくらいだと言われた、しかし、高学年から徐々にできるようになり、4年生でやっと2とかとれようになった。それで中学では、1は美術だけになった。学年では真ん中より上の順位。あと数学や理科あたりは4になり。国語も小学校ではずっと1だったのに中学卒業時に3に上がった。体育も同様。高等学校に入ってからの成績は良好。1位を取ったことも。大学では自分の得意なことを生かして特待生に。大学院では対人関係でまずいことが多かったが何とか卒業 その後技術系の派遣にいくが。部品の組み立てができず、試用期間で、打ち切りその後郵便の非常勤職員を1年4ヶ月やっていたが、民営化で条件が悪くなったし。日数も減らされ退職 腹がたってガソリンをまいて局長を脅して、解雇したら殺害するといって強要したことも。とにかくどん底から這い上がるのが大変でした。精神面では中学までかなり不安定泣き出してしまうことが多かった。しかし、現在は全くといっていいくらいかんしゃくを起こすことはないが、疲れがたまると死んでしまいたくなる。何度か自殺をかんがえたこともある。 こういう状況で自衛隊に来ることが間違っているのでしょうか。親としては自分で働いて稼ぐようになったことも、自衛隊でもまさか2ヶ月続くとも思っておらず、逆に奇跡だと思っています。幼いころ何か誰一人就職するとも思っていませんでしたし、進学もせず将来は作業所だといわれていました。これで自衛隊がやれるはずがありません。やはりやめるべきですか。でもやめたら次の仕事が心配だし、この先どうしたらいいかが問題です。とりあえずやめるならボーナスもらって、前職の離職表の有効期限内でやめたいです。

みんなの回答

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.4

「フォレスト・ガンプ 一期一会」を彷彿とさせる人生ですね。 客観的に見れば、質問者様は良く頑張っていると思いますよ。 かなり無茶苦茶も目立ちますけど。 >日数も減らされ退職 腹がたってガソリンをまいて局長を脅して、 >解雇したら殺害するといって強要したことも  貴方には判らないんでしょうけど、こんな事書く必要はありません。  こんな行為を好意的に受け取る人間など普通は居ません。  32件質問してお礼が2しかしていないのも問題かと思います  おそらく、対人関係の機微が判らないのでしようけど、難しい  公式を覚えるより、きちんとした挨拶を先ず覚えるべきなんです。 この質問でも回答に幼稚さが目に付いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948134.html ・・・で、私の結論。 貴方が軍隊組織に向いているいないを自分で判断してはいけません。 向いていないならクビ(除隊)になるはずですから。 だからクビになるまでは、殴られてでも留まるべきだと思います。 漫画家の水木しげる氏(ゲゲゲの鬼太郎の作者)は全然軍隊向きじゃない 性格だった為、「殴られる為に軍隊に入ったようなものだった」と述べて ますが、そんな人でも終戦まで生き残れるようにしてくれたのも軍隊の お蔭だと言えなくは無いでしょうか? 自己の判断力に自信が無いなら、軍隊はうってつけの組織だと思います。 とにかく言う通りにすれば良いのですから。 映画の主人公ガンプのように何でも素直に受け入れて見る事は出来ませんか? そりゃあ、貴方には酷な忠告かもしれませんが、自衛隊を辞めたら本当に 作業所行きかもしれませんよ? 辛いのは新兵だからで、2年もすれば、少しは状況も変わるのが普通です。 せっかく努力して得た物を二ヶ月で放棄するのは早計だと思います。

  • al-plum
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

kelly7sさん。 子供の頃から現在の生い立ちを読ませていただいて思ったのですが、すごい根性ですね。。。恐れ入りました。相談されているのはkellyさんなのに、私の方が勇気付けられてしまいましたよ。がんばろっと。 私は、kellyさんの根性で自衛隊も乗り切れるのではないかと思ってしまうのですが、仕事を継続するか否かは、kellyさん次第ですよね。 >こういう状況で自衛隊に来ることが間違っているのでしょうか。 まちがっていないと思いますよ。 >親としては自分で働いて稼ぐようになったことも、自衛隊でもまさか2ヶ月続くとも思っておらず、逆に奇跡だと思っています。 奇跡だと思わせるくらい、kellyさんが頑張っているって事ですよね。そのくらい根性あるって事だと思います。 >幼いころ何か誰一人就職するとも思っていませんでしたし、進学もせず将来は作業所だといわれていました。これで自衛隊がやれるはずがありません。 【自衛隊がやれるはずがありません】 もう、結論は出しているのですね。。。 kellyさんは、心身共に疲れてしまっているように思えます。部署を変えてもらうとか、考える時間を少しもらってみるなどしてみてはどうでしょうか??自衛隊内で考える時間がもらえるかわかりませんが。。。 >とりあえずやめるならボーナスもらって、前職の離職表の有効期限内でやめたいです。 やめるのならば、その方がいいと思います。

  • kinoppi07
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

自衛隊や警察は、本で読む限り上下関係が異様に厳しいところみたいですし、何でもやる気とか気力とか精神力勝負のような気がします。(勝手なイメージですみません)そういうところではしんどいかもしれませんねぇ。 でも、今どういうところに所属してらっしゃるのかわからないですけど、デスクみたいな部署も必ずあると思うのでそういうところに配置転換してもらえないのでしょうか?もちろん、やめてもいいと思うんですけど、テストやパターンの決まったことは得意なようですし、そういうのもどうかなと思いました。せっかく頑張ってらっしゃるんだし、もったいない気がしましたので。  信頼できる上司の方なんかはいらっしゃるといいんですが。ゆっくり考えてくださいね。(答えになってなくてごめんなさい)

noname#39790
noname#39790
回答No.1

そこまでやったならがんばってつずけたらどうです。 軍隊ってガッツがあればどこまでも上れる組織だし、自分の限界にチャレンジするってすばらしいですよ。 年をとった後で、よくやったぞと自分自身と孫にかたることができるでしょう。 

関連するQ&A

  • 自衛隊に入るには?

    私は中学3年生の受験生です。小さいときから自衛隊にあこがれて、「中学校を卒業したら自衛隊学校に入りたい!」と意気込んでいたのですが残念ながら自衛隊生徒の募集は男子のみでした・・。  それに家族にも自衛隊はとても大変なところだし、学校に入るのも倍率がとても高いから無理だろうといわれました。でも、小さい頃からの夢なので私はがんばって叶えたいです。  やはり自衛隊に入るには、防衛大学に行ったり、資格をたくさん持っている人の方が有利なのでしょうか?ほかにもみなさんが知っていることがあったら教えてください。お願いします。

  • 戦国自衛隊(千葉ちゃん)の歌について

    中学生なんですが千葉真一の「戦国自衛隊」は小学校低学年の時からすっごく見ていてすっごく大好きです。確か今年の正月に国内版DVDを買ったと思いましたが、この「戦国自衛隊」の曲が聴ける、またはダウンロード(無料でmp3など)できるサイトなどってありませんか? お願いします!

  • 高校に行かなくても自衛隊に入れますか?

    今僕は中学3年生の受験のじきです・・・ 僕の将来の夢は自衛官です!! でも高校の卒業歴がないと入れないのでしょうか? 僕はちょっと荒れています。 そして行く高校も普通化で中学の延長見たいのだと聞きました・・・ 今荒れていて高校もまともに行かないかもしれません 行ったとしても中退になる可能性がすごく高いです!! 自衛官は小学校からの夢だったので絶対に成功させたいのです。 べつに、幹部にならなくていいので高校に行かなくても自衛隊に入れるのか教えてください あと高校に行ったほうがいいよ!! っと言われますが具体的にどこがいいのか教えてくださいお願いします@@;

  • 18歳です。海上自衛隊を5日で辞めました。辞めた理

    18歳です。海上自衛隊を5日で辞めました。辞めた理由は集団生活がきつくてストレスで頭が痛くなったからです。俺は人生終わりましたか?辞める時に班長から職を転々とする男は信用されない、どの仕事も続かんと言われたので不安です

  • 陸上自衛隊高等工科学校について

    現在中学2年生です僕は小学校低学年くらいから自衛隊に興味があり最近自衛隊の高校があることを知り入りたいと思いましたですが僕はとてもガリガリです一次試験がもし通ったとしても今のままじゃ2次試験の身体検査で落ちると思っています他に見たもので太りすぎ以外は心配しなくていいと誰かが言っいたのですがその通りなのでしょうか詳しい方がいたら教えてくださいそれと良ければ太る方法も 長文失礼いたしました

  • 自分や子供の成績表、とってありますか?

    子供が小学校低学年の頃は、通知表は勿論、普段のテスト、図画工作、作文など全部とってありました。高学年になるにつれすごい量になり、テスト、工作は捨て、通知表と絵だけに。 中学からは親は管理していませんが、先日高校を卒業した息子が、中学からの通知表を捨てていたのを見て、これって、捨ててもあり? そういえば私の通知表もとってあるけど、何年か前に娘に「見せて」と言われ、ごまかしたのをおぼえています。娘は成績がずっとよかったので成績表をとっておくのも、見せるのも得意でいい思い出らしいのですが、私はいつかいなくなって「へえ、おばあちゃんてこんな成績だったんだ」なんて言われるのもいやだなあ、とこれは息子と同じように処分すべき?なんて思っています。 みなさんはどうですか?

  • 高校一年生です、将来陸上自衛隊に入隊したいと思って

    自分は今、ある地域の高校一年生です。 自分は高校を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 自分が通っている学校は体育科で偏差値が低いです。恥ずかしいんですけど、自分はその学校でも、順位が下から数える方が早いです。^_^;でも、体力や筋力には自信があります。頭は普通より下でも体力や筋力が十分あれば高卒でも入れるのでしょうか? 自分は一度中学三年生の時に補導をされています。補導されてる人では難しいと思いますが、今の状況で将来陸上自衛隊に入れるのかすごく心配です。 まとめると、頭は低くても体力や筋力があれば入隊できるのでしょうか? 過去に補導歴がある人でも、陸上自衛隊という国を守るという重要な仕事ができるのでしょうか? 世の中は甘くない事は知っているつもりですが自分は自衛隊に入りたいです。 回答者さんがキッパリ言ってくれれば幸いです。長文失礼しました。

  • 海上自衛隊はらく?

    いとこは中学の頃から不登校、高校もフリースクールでまともに行かず、 卒業後はニート、昼夜逆転で引きこもりをしていました。 そんないとこが、海上自衛隊の試験に受かりました。 小学校までの勉強しか分からず、体育も小学校までしかやっていないので太く、 20キロ痩せないといけないと自衛隊から言われたそうです。 それでも合格するということは、全員合格なのではないかと思いました。 海上自衛隊は相当人が不足しているのですか? もしそうなら、どうしてそんなにも不足しているのでしょう? そしてそのいとこが「見学に行ったら楽そうだから行こうと思った」と 言ってたそうですが、海上自衛隊はそんなに楽なのですか? 楽だったら人不足になんてならないと思うのですが。。

  • 海上自衛隊員の消息

    昭和28年中学卒業の時の同級生のお父上は大日本帝国海軍軍人であった。 ご不幸にも戦死された。 友人は中学の時から海上自衛隊を志望していた。 高卒の時、友人たちで会合を持った。 彼は海上自衛隊に入っていた。 認識番号はLM(Landing Machin)3○○1号。 彼の消息を知りたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 自衛官の彼氏について。

    彼氏が連絡をくれません。 長文です。 25歳の陸上自衛官と付き合っています。 まだ二ヶ月弱です。 彼はレンジャーを出たので色々教官をしたりとハードでしたが、最近 は落ち着いてきま した。 付き合う前からLINEの頻度は少なかったのですが、付き合ってからも連絡があまりありません。 班長?をしているみたいで仕事の日は遅くまで忙しいのもわかるのですが、仕事が休みの日も全然連絡が来ません。 来ても夜の11時です。 連絡がない日もありました。 (その時は駐屯地の電波が悪くLINEがきてなかったと言われました) 今まで付き合った別の自衛官は(若手です)ものすごく連絡をくれるひとだったので、正直、今は???て感じです。 今日は仕事が休みと言っていましたが、昨日の夜から既読になってながら連絡がありません。 あたしから送るか考えたのですが、依存してるとも思われたくなく、平気なフリをしてます…笑 班長ってそんなに忙しいのでしょうか? 休みの日に一通も連絡がないのが、不安な気持ちになってしまいます。 (浮気してるんじゃないかとか…) あたしが慣れるしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう