18歳で海上自衛隊を辞めた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 18歳の若者が海上自衛隊をわずか5日で辞めた理由とは、集団生活の厳しさによるストレスで頭が痛くなったからだと言います。
  • この出来事によって、若者は自身の人生に絶望を感じてしまいましたが、辞める時には職を転々とする男は信用されないと言われ、将来への不安を抱いています。
  • しかし、18歳という若さで自己発見をするチャンスもあり、他の道もまだあるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

18歳です。海上自衛隊を5日で辞めました。辞めた理

18歳です。海上自衛隊を5日で辞めました。辞めた理由は集団生活がきつくてストレスで頭が痛くなったからです。俺は人生終わりましたか?辞める時に班長から職を転々とする男は信用されない、どの仕事も続かんと言われたので不安です

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.18

日本では辞めれば辞めるほど評価は落ちていきます、つまり教えても すぐに辞めるだろうから、教育の対象外とされてしまい、困るのは 貴方です、誰も見返りないと損でしかありません、無駄な時間と いうのは企業は容認しません、 <辞める時に班長から職を転々とする男は信用されない 信用されなくなるのは事実です、それを解消するには 他人が100歩歩いたら貴方は110歩や120歩歩いていれば 同等程度に評価、駆け足で歩かないと評価されません それが世の中の現実なんですよ。 やさしくいうと、周囲にいる人が何でそんなに一生賢明するんだと 苦情いわれるようでないと、管理職から頑張っていると評価 されないんですよ、よく覚えておいてください。

  • BBlaro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.17

確かに5日で辞めるのは早すぎだし、今後の就活に響きます。 でも一つ分かった事は「自分は集団で何かをするのか苦手なんだな(特に上下関係が厳しいような職場)、一人でコツコツする仕事が向いているのかもしれない」と分かったことです。それと、自分ではやりたいと思っていても、実際にやってみると合っていないことがあるだなと学んだことです。 18歳でしょう? 大丈夫。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.16

18歳で入隊したという事は、高校を出てすぐに入隊し、恐らく新隊員教育の途中でしたか。どうしても団体生活になじめない人は必ずいるものですし、軽い神経症にもなる人もいます。訓練そのものは高校生活3年間、普通に過ごしたならそんなに厳しいものではありません。国家公務員特別職に再び挑戦する積りで、陸上に挑戦しては如何ですか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.15

「海上自衛隊を5日で辞めました」「海自じゃなくて空自です」 どういうこと? 釣り?

ptwmtDM
質問者

補足

特定対策 フェイクです

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.14

どこに勤務してもストレスは存在します。 それと、若いうちは雇ってもらえますが、30代以降にとてつもなく響きますね。 転職回数が3回を超えると「多い」と判断され、転職時の足かせになります。 また、勤務期間の短さもチェックされますので、転職難民になる可能性が高くなります。 人生を終わらせるかどうかは、これからの努力に掛かっています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

何回質問しても答えはない。 決めるのはというか、変えるのはあなたのこれからの行動による。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.12

体の不調が出るくらい我慢できない限界点に達したのですね。辞めて正解かもしれません。 仕事が続かないというのは人それぞれですが、転職と「辞め癖」は違いますから、まだまだ不安になることはありません。一つの経験として活かしたらいいのではないでしょうか。 私は製造業を辞める時に班長に聞かれ、サービス業に行きたいと言ったら「君ならどこでも通用する、頑張れ」と言って貰えました。 頑張ってください。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.11

人生は終わらないし”仕事は探し方と”周りの環境と努力次第だから何とかなる

回答No.10

Q、俺の人生終わりましたか? A、その答えは、質問者のこれからの生き方が決めます。  その答えは、ネット上の解釈ゴッコに探しても無駄の無駄。自分のこれからの生き方でもって手にするしかありません。 >18歳です。  「全ての答えは、実践の中にある!」を身をもって体験するのが、高校生と社会人との違いですよ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂元自衛官 > 辞める時に班長から職を転々とする男は信用されない 海上の班長の言う事はあまり気にしない方が良いです。 同期に海上辞めて陸上に来ていたのも居たし?一通り全部 航空自衛隊、海上自衛隊、海上保安庁を辞めて陸上自衛隊 に来てた人 (先輩) は、陸上自衛隊で最終中隊長で定年して いました。 ✳海上自衛隊は、3自衛隊で1番苦しいと評判です。

ptwmtDM
質問者

補足

実は海自じゃなくて空自です

関連するQ&A

  • 海上自衛隊の魅力!教えていただけませんか?

    18歳男フリーターです。 現在就職先として自衛隊を来年受験しようかと考えているのですが、 自衛隊の中でも長年続けてきた水泳を活かすことができそうな 海上自衛官になりたいと思っています。 そこで、志望動機の参考にもしたいので、 海上自衛隊の魅力はこれだ!というものがあれば、ぜひ教えていただきたいです! 現職・元海上自衛官の方がいらっしゃいましたら、私はこんな理由で入隊した!などの理由も 回答してもらえると大変参考になります。 長文・乱文で申し訳ないです。

  • 海上自衛隊から連絡こない...

    海上自衛隊の方と連絡をとるようになったのですが 1週間程連絡が来ません。 国を守るお仕事で連絡をとる余裕がない、 海の上で電波がないから連絡できないことは わかっているんですが...来なくてすごく不安です。 まだ知り合ったばかりで周りに海上自衛隊のことを 知る友人がいません。 結婚されている方、お付き合いしている方 海上自衛隊に詳しい方アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊に入隊しましたが直ぐに辞めました。

    3月に高校を卒業して海上自衛隊に入隊しましたが直ぐに辞めました。 今18です。 仕事とかありますか? ハローワーク行って見つかるか不安です。

  • 自衛隊、警察、海上保安庁、etc

    日本国籍を取得した人物が自衛官、警察官、消防士、あるいは、海上保安官になることで、この人物と、この人物が所属する集団は日本において社会的信用を獲得できるでしょうか?

  • 海上自衛官…

    海上自衛官… 海上自衛官の彼と付き合って4年になります。 1ヶ月以上 連絡取れない事もざらで、転勤で遠距離… でも『寂しい.会いたい』と一回も言った事はありません。 本当は今 声が聞きたい!今すぐ会いたい!と思った事 数知れず。 そんな私の気持ちを彼も分かってくれて年末にプロポーズされ秋に結婚予定です。 一緒に住めるから一緒に居る時間は増えますが、転勤や呼び出しや彼の仕事自体が変わる訳ではないです。 なんか嬉しさ半分 不安もいっぱいです。 経験者の方 いましたらお話聞かせて下さい。

  • 海上自衛隊員は女性でも入れるか・・・・

    私は将来、海上自衛隊に入ろうと思っています。 父が陸上自衛隊員だったので自衛隊に入りたいと思いました。幼いころから、戦車などを見るよりかは戦艦を見るほうが好きでした。今もです。 私はそんなに体力があるわけでもないし特別頭が良いわけでもありません。また、あまり水泳は得意ではありません。 自衛隊でここに絶対入りたいという部署はありません。でも、幹部になって女性も働きやすい環境を作り幅広くいろいろな仕事をしたいなーと思ています。 ここで、皆様にお願いがあります。 こんなバカな私でも自衛隊員になれるか。私に合った幹部のなり方をアドバイスしてください。お願いします。

  • 海上自衛隊の彼氏

    海上自衛隊の彼氏がいます。 どうしても、既婚者か、本命の彼女がいるように思えます。 彼とは、ネットで知り合い、1か月位LINEして会い、付き合おう、と言われて付き合い始めて2か月です。 会ってる時や、LINEでは、好きとか愛してるとか、たくさん言ってくれるし、愛情も感じますが、会えるのが平日の夜だけ、たまに一緒にご飯も行きますが、だいたいはエッチして話して帰るだけです。 土日は、仕事や飲みとか言われ、会ってもらえませんし、休みのはずの日にも連絡が取りづらいです。 もちろん、海上自衛隊の仕事が大変なのは分かっているつもりです。 でも、何かがおかしい…。 彼氏が携帯を開いた時に、チラッと見たら、女の子から、うれしい、ありがとう。 とLINEが来てました。 やはり、既婚者、もしくは、本命の彼女がいて、私はセフレ、と考えるのが自然ですよね?

  • 女性海上自衛官の仕事について

    23歳女性です。就職先として海上自衛隊を考えているのですが、いくつか知りたいことがあります。 (1)女性の海上自衛官の方はどのような仕事をされているのでしょうか。陸上で勤務される方が多いのですか?艦艇に乗ることもあるのでしょうか。また、「女性はこの職種に就くことが多い」というような傾向があれば教えてください。 (2)1日の労働時間はどれくらいでしょうか。もちろん職種によって違うと思いますが、皆さんどのような感じで毎日仕事をされているのか知りたいです。 (3)結婚、出産を経ても仕事を続けていらっしゃる方は多いですか?転勤が多いとも聞くので、将来家庭を持っても続けられる仕事なのか…という不安があります。 以上、ご回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 海上自衛官の彼

    詳しい方にぜひ教えていただきたいです。 私は海上自衛官の40歳の方とネットで知り合いました。 お互いバツイチです。 まだ会ってはいないのですがLINEをしたり遊びにいく約束をしたり声が聞きたいから声聞かせてくれる?など言われて私は好意を持ちはじめています。 ですが1ヶ月前に出港しますと連絡が来てから音信不通です。 雰囲気よく連絡していたので長期で途切れると相手に忘れられてしまわないか、気持ちが冷めてしまわないか不安になります。 私も39なので自分の生活もありのんびり待つ気持ちの余裕もあるのですがふと、気になってしまいます。 こういうときみなさんは気持ちをどう切り替えたりしますか?? 彼は海が大好きな護衛艦乗りです。 また海自の彼女さんや奥様とお友達になりたいです。

  • 海上自衛隊の方と出会うには?

    私の職場の同僚が海上自衛隊の方との出会いを探しています。 私は友人の影響で、自衛隊もイベントに出かけるようになったのですが、今年の夏艦艇の一般公開へ職場の同僚もいきたいというので、一緒に行ったのですがすっかりハマったようです。 私が住んでいるところは秋田です。 秋田でいちばん近い基地は大湊ですが、高速で行っても6時間前後かかります。 陸自と空自なら地元にありますが、やはり海上自衛隊がいいそうです。 余談ですが、今年地元の航空祭へ友人と行く予定だったんですが、友人が急に仕事になった為仕方なく一人で行ったのですが、女性一人で行くのはやはり浮きますね(^-^; 入間とか三沢みたいに人でごった返すようなところなら目立たないと思いますが・・・ 余談失礼しました。 早く言えば、知り合い方がわからないと言ってました。 一般公開とかは、あちらも仕事で来てるので、「出会い」目当てで話しかけられないし・・ 一番のネックは、自分の年齢だと言ってました。 37歳です。 バツイチでもいいそうです。離婚の理由にもよりますが。 やはり37歳半需要はないですか?できれば同年代の方に答えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。