• ベストアンサー

自衛隊に入るには?

私は中学3年生の受験生です。小さいときから自衛隊にあこがれて、「中学校を卒業したら自衛隊学校に入りたい!」と意気込んでいたのですが残念ながら自衛隊生徒の募集は男子のみでした・・。  それに家族にも自衛隊はとても大変なところだし、学校に入るのも倍率がとても高いから無理だろうといわれました。でも、小さい頃からの夢なので私はがんばって叶えたいです。  やはり自衛隊に入るには、防衛大学に行ったり、資格をたくさん持っている人の方が有利なのでしょうか?ほかにもみなさんが知っていることがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

小さい頃からの夢が叶えれれると良いですね。 さて自衛隊に入隊する方法は色々な方法がありますので、自衛隊の募集事務所に相談するのが一番だと思います。 自衛官を募集しているのは各都道府県の地方連絡部というところです。 分かりやすい検索方法は防衛省に電話を入れ、交換で地方連絡部を教えていただけば、近くの問い合わせ先を教えてくれると思います。 入隊に資格の優位はありません。 防衛大を卒業していなくても自衛官になれますが、昇進は防衛大卒の方が早いでしょうね。 それよりも入隊試験に合格することですから、普通科の高校でしっかり勉強してください。 女性自衛官は倍率が高いですから、職業科より普通科を受験したほうが良いでしょう。 また身体検査もありますから、日頃から運動をしていたほうが良いです。 訓練については先入観で考えないようにしてください。 全ての隊員がスーパーウーマンではありません。 基礎から訓練して行きますから、他の人が出来ることは必ずあなたも出来ます。 私だって出来たんですから心配入りません。 若い人にとって苦痛なのは訓練よりも外出の制限があることです。 人は普段何気なく過ごしている事でも、命令や拘束があると途端に苦痛になるものです。 それさえ耐えられれば大丈夫ですよ。 その気持ちを忘れられなければ夢は叶いますから頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html
paparachi7
質問者

お礼

やはり、募集事務所に聞くのが一番ですよね。 勉強と体力づくりがんばりたいです!! 回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • jozai
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.14

自衛隊生徒の募集は、男子のみです。募集要項に記載されています。 >  応募資格 > (1) 平成20年4月1日現在、15歳以上17歳未満(平成3年4月2日から平成5年4月1日までの間に生まれた者)の男子で、中学校卒業者又は中等教育学校の前期課程修了者(平成20年3月に中学校卒業又は中等教育学校の前期課程修了見込みの者を含む。) ということですので、今は高校受験に専念し、入試が終わってから自衛隊地方協力本部に色々問い合わせることをお勧めします。 ANo.13の方のとおり、担当者が丁寧に教えてくれる上に飛行機の体験搭乗に連れて行ってくれたりもします。 また、都市部の募集事務所(今は地域事務所)なら陸海空自衛官が揃ってるので、現場の話もいろいろと聞くことができます。

参考URL:
http://www.bosyu-streaming.com/log/weblog-dii.cgi?http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/19seitoyoukou.pdf&1
paparachi7
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございました。

回答No.13

自衛隊に入るには、身長・体重が規定値以内ならば、試験に合格すれば入れます。 詳しくは、募集のポスターに書いてある電話番号に電話すれば、担当者が飛んできて、丁寧に教えてくれます。 資格は要りませんが、体力は必要不可欠です。 昔と違い、今は自衛隊に入るための専門学校のコースがあります。 その昔は、自分の名前を漢字で書ければOK!だったので、隔世の感がありますが。 自衛官になるには、色々コースがありますので、地本の広報官に相談してみるのが一番ですよ!

paparachi7
質問者

お礼

自衛隊に入るための専門学校まであるんですか?初めて知りました。 ありがとうございました。

noname#202112
noname#202112
回答No.12

一度募集事務所へ行ってみることを勧めます。ビデオなんかも置いてあります。分からないことがあったら募集事務所で聞けばよいです。募集事務所についてはタウンページで調べてください。

paparachi7
質問者

お礼

やはり、募集事務所に聞くのが一番なんですね。 答えてくださってありがとうございました。

noname#202112
noname#202112
回答No.11

自衛隊の幹部になりたいのですか?どのような職種につきたいのでしょうか?それによって対策も異なってきます。防衛大学校以外の一般の大学から幹部候補生学校へ入れば幹部になれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E9%83%A8%E5%80%99%E8%A3%9C%E7%94%9F%E5%AD%A6%E6%A0%A1 パイロットになる場合、航空学生と言う制度もあります。高校を卒業後入校しパイロットになるための訓練を受けます。防大や一般大卒からでもパイロットになることはできます。陸自のへリパイの場合は、一般隊員からなるはずですが、よく知りません。 自衛隊は色々な職種があります。 資格は入隊してから取れますから、入隊前に取っておく必要は無いと思われます。英語ができると有利と思われるかもしれませんが、自分が行きたい部門ではなく、英語が必要な部門に回されることもあるので、一考を要します。 図書館やインターネットを利用して、色々な情報を収集してください。2chにも自衛隊板があります。ただしでたらめな情報もあるので注意してください。 頑張ってください。

paparachi7
質問者

お礼

英語は苦手なのでがんばって勉強します! 丁寧に答えてくださってありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.10

あわてる事は有りません 自衛隊はいつでも入れます 今中学でしょう せめて高校卒業してから入りましょう ゆっくりして大学卒業してからも入れます 人生は長いのです 高校大学と経験してからでも遅くはありません それに自衛隊は認可制です 民間とは違います 定年が大変短いです 今の65歳まで入ることは普通の人は駄目です 普通10年以内で退官することが多いです たから 早くはいるよりは遅い方が色々体験できます 特に東京に就職して 入るとおもしろい体験ができます 何せ関東の部隊に入れますから富士山にも登れます

paparachi7
質問者

お礼

そうなんですか?!とても参考になりました。 ゆっくり悩んで決めたいと思います。 答えてくださってありがとうございました。

回答No.9

私も募集ページを見てきました。 ANo4さんが回答している通り、男子とは書いてありませんね。 募集は陸上だけですが、応募するならまだ間に合いますね。 私も中学3年の1月に自衛隊生徒の試験受けましたよ。●十年前ですけど。 自衛官を父に持つ人は多かった記憶があります。 女性が居たかは覚えていません。 レベルは高いですよ。 見事に筆記試験で撃沈されました・・・。 航空学生も受験しましたが、足元にも及ばずといったところです。 任期制の2等陸海空士以外は、それなりの受験対策が必要だと思います。 その任期制である2等陸海空士の採用試験ですが、筆記試験の学科は得点関係無し?みたいな感じでした。 過去の受験経験から募集担当者に「受けてみて入隊後に上を受験する方法もある」と言われて受験しました。 あまり気が進まなかったので、手を抜いて解答しましたが・・・ その後の身体検査では何人も部屋へ入ってきて「自衛隊に入る為に生まれてきたような体だ!」なんて言われました。 結果は合格です。入隊は辞退しましたけど。 この時の学科試験は、教育終了後の配置部隊を決定する際の判断材料になっているような事を聞いた記憶がします。 ハッキリ覚えていないので、詳細は分かりませんけどね。 私の場合、そんな感じで合格通知を頂きましたが、女性の募集は定員がある分レベルは高いのかもしれません。 定員割れするようならば、私のような感じかもしれませんが・・・ 当時の人気は 航空>海上>陸上で、私は2士は陸上を受験しましたが、他は海上を希望して受験しました。 陸上は募集定員が多い分、合格し易いと考えても良いかもしれません。 ちなみに入隊後に通信教育での高校卒業や、防衛大学も受験できます。 疲れて勉強する暇があるのか分かりませんが、任期制からでも努力次第で上へ昇進できますね。 頑張ってください。

paparachi7
質問者

お礼

自衛隊に入るにはいろんな方法があるんですね。勉強になりました! 丁寧に答えてくださってありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

> 資格をたくさん持っている人の方が 現在持っている必要はありません、まあ英会話のTOEICなど高得点を持っていればあるいは有利?というか高得点を取る実力があれば採用試験でも有利になるでしょうね。 http://www.toeicchallenge.com/      入隊してから有利という事ならやはり防衛大学、あるいは防衛医大でしょうね。 そのためには高校まで進学ししっかり勉強してください。 防衛医大ならご家族も反対しないと思いますよ。

paparachi7
質問者

お礼

はい!勉強がんばります!! 答えてくださってありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.7

資格は自衛隊に入ってから取得します。大型・大型特殊を3年間で取って任官試験を受けず企業に就職する人も多いですよ。資格はいくらでも取得可能です。

paparachi7
質問者

お礼

そういう手もあるんですね。 答えてくださってありがとうございました。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.5

知り合いに自衛隊に入隊した奴が居まつ. 彼女は進学校に通っていましたから、入隊したのは卒業後だと思いまつ. 入隊の過程は聞いてませんが、入隊後の生活を聞いた事がありまつ. 其の頃、朝霞の駐屯地に居たそうでつが、突然夜中1時or2時頃に起床させられて通信の設営をするのだそうでつ. 彼女は通信関係の部隊らしいでつのでつが、別に資格とかいらず普通に誰でも出来るよ..とか語ってました. で、「何で入隊したの?」と訊ねると 『国を守る為でしょ!!』て、キッパリ云われました. 中学の頃わ普通の女性だったんでつが.^@^別に自衛隊が特殊だとは 云いませんが、決して. 朝霞の次は、横須賀に行きました. 今は、自衛隊員と一緒になって九州に居るそーでつ. 少しでも参考になれば幸いでつ.

paparachi7
質問者

お礼

いろんな部隊があるんですね。 答えてくださってありがとうございました。

回答No.4

自衛官募集ホームページを見ましたが 何処にも「男子のみ」とは書いてありませんよ。 男女比でいうと圧倒的に男子が多いと思いますが… しかし「看護学生」は女子の方が多いと思います。 各自衛隊の幹部になりたいのなら防衛大学へ進んだ方が良いと思います。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html
paparachi7
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊生徒の航空について

    こんにちは、実は僕の中学時代の後輩が自衛隊生徒の航空を受験したいと言っています。その自衛隊生徒の航空とはどのくらいの倍率なのでしょうか?できれば一次と二次の両方の倍率を教えていただきたいのですが

  • 高校に行かなくても自衛隊に入れますか?

    今僕は中学3年生の受験のじきです・・・ 僕の将来の夢は自衛官です!! でも高校の卒業歴がないと入れないのでしょうか? 僕はちょっと荒れています。 そして行く高校も普通化で中学の延長見たいのだと聞きました・・・ 今荒れていて高校もまともに行かないかもしれません 行ったとしても中退になる可能性がすごく高いです!! 自衛官は小学校からの夢だったので絶対に成功させたいのです。 べつに、幹部にならなくていいので高校に行かなくても自衛隊に入れるのか教えてください あと高校に行ったほうがいいよ!! っと言われますが具体的にどこがいいのか教えてくださいお願いします@@;

  • 自衛官幹部になるには?

    私は今高3で、自衛官幹部を目指しています。 そのために今年、防衛大学校と一般曹候補生を受験しました。 私は将来、幹部学校まで行き、優秀な佐官・将官になりたいと考えています。 しかし、受験の出来はあまりよくなく、防衛大学校には受かる自信がありません。 もし、防衛大学校の受験を失敗した場合はどうしたらいいでしょうか? 選択肢としては、  (1)一般曹候補生から幹部候補生学校を目指す。  (2)一般曹候補生から防衛大学校を目指す。  (3)浪人して防衛大学校を目指す。 などがあげられると思います。 (1)は高卒で一般曹候補生から幹部を目指しても、自分の目指している地位までいけないのではないかと思います。また(2)は一度自衛隊に入ってしまうと防衛大学校が受けづらくなるのではないか、しかし、(3)のように一年浪人するのは人生がもったいないように思います。 自衛隊の広報官の方にも相談しようと思いますが、限界があると思ったためこれを利用しました。 上の中の選択肢ではどれがいいでしょうか?また上以外の選択肢があればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 自衛隊の看護師になるには…

    自分は高校一年の男子です。 いま考えている進路は、公立の看護学校(自衛隊の学校じゃなくて普通の)に行って看護資格を取り最終的には、自衛隊の看護師になりたいと思っています。 自衛隊のホームページを見てみたら、上の方法で自衛隊の看護師になるのは可能らしいのですが、「防衛省職員採用試験」というのをうけなければならないらしいのです。それについて調べると一種、二種、三種があり、どの試験を受けなければならないのか分かりません。分かる方お願い致します。 長文失礼しました。

  • 自衛隊になりたいのですが・・・

    ただいま中坊のものなんですが将来自衛隊になってみようと思うんです。防衛大学とかのことを調べてみるとなんか競争率が激しいらしく・・・普通に自衛隊いくにもなんか昔はバカでもうかる自衛隊って言われていたそうなんですが今は厳しいらしく・・・それでもなんか地域によってちょっと違うらしくただいま徳島在住なんですが徳島の自衛隊はどうなんでしょうかね?簡単な試験じゃないとまず無理ですテストで赤点ばかり取る俺が将来の夢、自衛隊になれるのですか?

  • 自衛隊に入って士官になるために

    自衛隊に入って士官になるために 自分は現在中学三年生です。 親は反対ですが将来自衛隊に入ろうと考えています。 確かに私は体力はないに等しいです・・・(女子に劣るほど!) 私としては佐官クラスの階級を目指して日本の国防のために働きたいのですが、 それにはただ防衛大に入るだけでは無理ですか・・・? また、自衛隊で働くには体力も必要みたいですし、これから学校の柔道部に入って体力をつけたいと思ってるのですが、具体的にはどれくらいの体力が必要ですか?

  • 自衛隊の高等工科学校は中卒の女子でも入れますか?

    私は今、中三の女子です ある日、広報誌で陸上自衛隊の高等工科学校の生徒募集と書いてありました しかも条件は平成6年4月2日~平成8年4月1日生まれの男子と言うことでした 将来、自衛隊を目指している女子は高等工科学校に入れないと言うことでしょうか? 誰か自衛隊に詳しい人がいたら教えて下さい

  • 「自衛隊生徒」からずっと自衛隊。普通の男性かなぁ・・・・?

    ※まず最初に 「普通とは?」という定義的な事の議論はお避け頂きたいです。ごめんなさい。 ニュアンスで感じて下さいませ。 友達に連れられて行ったカップリングパーティー。 いい人いました。 熱く語る男です。 でもなんだか不安。 彼、今迄にない職歴の人なんです。 中学卒業後、「自衛隊生徒」になって今29歳。 そういう人って今迄に接した事無かったので・・・ 高卒や大卒の自衛隊員はなんとなく想像がついても「自衛隊生徒」からっていうのが・・・ (防衛大には行ってません) そんな人いるんだ!って思いました。 自分の事「俺、バカだからさっ」とか豪快に笑いながら言うんです。 「職場のテストには受かってるよ」と笑ってましたが・・・ ガタイがかな~りいいです。 仕事の事にしても人生の事にしても恋愛の事にしても、今迄私が出会った中で一番熱く語る勢いのある男なんです。 その勢いに圧倒されちゃう・・・ 話は面白いです。 後、お給料とかどうなんでしょう・・・ 「好きな子には奢りたいしプレゼントも沢山したいじゃん!」ってあっけらかんと言うんです。 お言葉に甘えて本当に大丈夫かな? 中学からだから、高卒で自衛隊になった人よりお給料低いのかなとか思ってしまいます。 普通の男性でしょうか? 再度ですが「普通とは?」という議論はお避け下さい。すみません。

  • 陸上自衛隊の受験について

    中2で来年、陸上自衛隊を受験したいと思っています。 (弟が) 5教科は理科以外平均30点で悪く、運動部に所属しているわけでもないので、体力が優れているわけでもありません。ただ、戦争の知識には自信があり、銃などが大好きです。自衛隊に昔から大変興味があり就職したいと考えています。 (1)視力が0.1以下(メガネをかけず)は無理ですか?  受験の資格には0.3以上となっています。  調べ方は厳しいですか?(車の教習所みたいな感じ なら大丈夫かな・・・)  これでダメだったら、受験資格すらないのが悔いに残りそうです・・・ (2)試験はマークシートとありました。  中学卒業程度、となっていますが難しいですか?  過去問題など、勉強の方法はありますか? 高校の卒業もできて、お給料ももらえる。 これだけの好条件で、甘いわけがないとおもっています。覚悟はありますが、その他なにか教えて頂けるとこがあれば、何でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内緒で防衛大学受験

    高校3年の男子です。 僕は今年、防衛大学校の人文・社会学専攻の一般採用試験を受けようと考えています。中学校の頃から自衛官という職業に憧れて、防衛大学も、予定する進路の一つとして考えてきました。しかし高校に入ってからは、身近にいる先生が反自衛隊派(?)の方だったり、私大を目指す生徒が大多数だったのもあり…おおっぴらに防衛大学へ行きたいとも言えず、私大の受験へばかりシフトしてきてしまいました。防大への受験対策は、これからするのが現状です。 防大は全体でもかなりの高倍率だということで、しかも自分の目指す人文・社会学専攻は、とんでもない倍率だと聞きました。某掲示板で相談した限り、防大は変わった試験問題が多く、今からの対策では現役合格への可能性はかなり薄いとのことで……不合格ならば私大へ進み、その時の意思で、仮面浪人するなり、そのままの私大で大学生活をおくるなり、考えたいと思っています。また大学卒業後、一般曹候補生を受験しようとも考えています。 そこで質問なのですが…、 実際出願した後、一次試験の合否が出るまでに、防大及び関係者の方から、学校もしくは自宅に、「あなたの学校の生徒が防大を受験しました。」的な連絡があるということはあり得ますか…? 前述したように僕の周辺には自衛隊(というより日の丸?)をよく思わない先生方が数名いまして、自分の立場に、かなり熱い情熱を燃やしています。また自分の父親も、とても若干ですが、偏見をもっています。できれば一次試験の合否がでるまでは、何も言われたくないし、モチベーションも維持したいです。つまり、出来れば一次試験だけは、内緒で受験したいのです…。もちろん一次が合格であったなら、親にも話し、進路指導にもしっかり相談するつもりです。しっかりと対策をし、二次にのぞむつもりです。一次が受かってしまえば、親はたぶん説得できますし、先生も何も言ってこないでしょう。 保護者や学校の同意なしには一次すら受験できないというのなら、教えてください。また、ひとりで全て進める上で、防大受験、もしくは自衛官になるにあたって、ここは気をつけたほうがいいよ、というところがあれば、教えていただけると幸いです。書類提出の流れであるとか、勉強の仕方であるとか、気の持ち方(?)であるとか…。 よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう