解決済みの質問
私は中学3年生の受験生です。小さいときから自衛隊にあこがれて、「中学校を卒業したら自衛隊学校に入りたい!」と意気込んでいたのですが残念ながら自衛隊生徒の募集は男子のみでした・・。
それに家族にも自衛隊はとても大変なところだし、学校に入るのも倍率がとても高いから無理だろうといわれました。でも、小さい頃からの夢なので私はがんばって叶えたいです。
やはり自衛隊に入るには、防衛大学に行ったり、資格をたくさん持っている人の方が有利なのでしょうか?ほかにもみなさんが知っていることがあったら教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2008-01-01 10:23:38
小さい頃からの夢が叶えれれると良いですね。
さて自衛隊に入隊する方法は色々な方法がありますので、自衛隊の募集事務所に相談するのが一番だと思います。
自衛官を募集しているのは各都道府県の地方連絡部というところです。
分かりやすい検索方法は防衛省に電話を入れ、交換で地方連絡部を教えていただけば、近くの問い合わせ先を教えてくれると思います。
入隊に資格の優位はありません。
防衛大を卒業していなくても自衛官になれますが、昇進は防衛大卒の方が早いでしょうね。
それよりも入隊試験に合格することですから、普通科の高校でしっかり勉強してください。
女性自衛官は倍率が高いですから、職業科より普通科を受験したほうが良いでしょう。
また身体検査もありますから、日頃から運動をしていたほうが良いです。
訓練については先入観で考えないようにしてください。
全ての隊員がスーパーウーマンではありません。
基礎から訓練して行きますから、他の人が出来ることは必ずあなたも出来ます。
私だって出来たんですから心配入りません。
若い人にとって苦痛なのは訓練よりも外出の制限があることです。
人は普段何気なく過ごしている事でも、命令や拘束があると途端に苦痛になるものです。
それさえ耐えられれば大丈夫ですよ。
その気持ちを忘れられなければ夢は叶いますから頑張ってくださいね。
参考URL:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html
投稿日時 - 2008-01-01 11:02:47
お礼
やはり、募集事務所に聞くのが一番ですよね。
勉強と体力づくりがんばりたいです!!
回答してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-12 20:55:02
13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(13件中 1~5件目)
自衛隊生徒の募集は、男子のみです。募集要項に記載されています。
> 応募資格
> (1) 平成20年4月1日現在、15歳以上17歳未満(平成3年4月2日から平成5年4月1日までの間に生まれた者)の男子で、中学校卒業者又は中等教育学校の前期課程修了者(平成20年3月に中学校卒業又は中等教育学校の前期課程修了見込みの者を含む。)
ということですので、今は高校受験に専念し、入試が終わってから自衛隊地方協力本部に色々問い合わせることをお勧めします。
ANo.13の方のとおり、担当者が丁寧に教えてくれる上に飛行機の体験搭乗に連れて行ってくれたりもします。
また、都市部の募集事務所(今は地域事務所)なら陸海空自衛官が揃ってるので、現場の話もいろいろと聞くことができます。
投稿日時 - 2008-01-04 12:50:22
お礼
丁寧に答えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-12 20:27:22
自衛隊に入るには、身長・体重が規定値以内ならば、試験に合格すれば入れます。
詳しくは、募集のポスターに書いてある電話番号に電話すれば、担当者が飛んできて、丁寧に教えてくれます。
資格は要りませんが、体力は必要不可欠です。
昔と違い、今は自衛隊に入るための専門学校のコースがあります。
その昔は、自分の名前を漢字で書ければOK!だったので、隔世の感がありますが。
自衛官になるには、色々コースがありますので、地本の広報官に相談してみるのが一番ですよ!
投稿日時 - 2008-01-02 12:16:32
お礼
自衛隊に入るための専門学校まであるんですか?初めて知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-12 20:32:30
自衛隊の幹部になりたいのですか?どのような職種につきたいのでしょうか?それによって対策も異なってきます。防衛大学校以外の一般の大学から幹部候補生学校へ入れば幹部になれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E9%83%A8%E5%80%99%E8%A3%9C%E7%94%9F%E5%AD%A6%E6%A0%A1
パイロットになる場合、航空学生と言う制度もあります。高校を卒業後入校しパイロットになるための訓練を受けます。防大や一般大卒からでもパイロットになることはできます。陸自のへリパイの場合は、一般隊員からなるはずですが、よく知りません。
自衛隊は色々な職種があります。
資格は入隊してから取れますから、入隊前に取っておく必要は無いと思われます。英語ができると有利と思われるかもしれませんが、自分が行きたい部門ではなく、英語が必要な部門に回されることもあるので、一考を要します。
図書館やインターネットを利用して、色々な情報を収集してください。2chにも自衛隊板があります。ただしでたらめな情報もあるので注意してください。
頑張ってください。
投稿日時 - 2008-01-01 16:23:58
お礼
英語は苦手なのでがんばって勉強します!
丁寧に答えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-12 20:37:23
あわてる事は有りません 自衛隊はいつでも入れます
今中学でしょう せめて高校卒業してから入りましょう
ゆっくりして大学卒業してからも入れます
人生は長いのです 高校大学と経験してからでも遅くはありません
それに自衛隊は認可制です 民間とは違います
定年が大変短いです 今の65歳まで入ることは普通の人は駄目です
普通10年以内で退官することが多いです
たから 早くはいるよりは遅い方が色々体験できます
特に東京に就職して 入るとおもしろい体験ができます
何せ関東の部隊に入れますから富士山にも登れます
投稿日時 - 2008-01-01 14:23:19
お礼
そうなんですか?!とても参考になりました。
ゆっくり悩んで決めたいと思います。
答えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-12 20:41:12