• ベストアンサー

当日欠勤で違反金をとられる会社

このような会社は初めてなので、みなさんにお聞きします。 当日欠勤した場合、どんな理由でも、数千円の違反金があります。 (きちんと就業前に連絡しても) 遅刻、早退でも数千円の罰金があります。 会社の理由としては、さぼる人、寝坊する人を防ぐ為とのことらしいです。 ここで働こうか、検討中です。 この様な会社は他にもありますか?

noname#151000
noname#151000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

労働基準法では、 (賠償予定の禁止) 第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 という規定があります。 多分、これに引っかかると思いますよ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
noname#151000
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (5)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

1日短期バイトばかりを扱う派遣会社で、そのようにしている会社を見たことがあります。 予定している人数が集まらなければ困る、1日のみで後腐れがないため、しょっちゅうドタキャンされるなど、仕方ない事情があるようですが。 1日バイトなら、アルバイトとして雇用されているわけではなく、1日のみの委託のようなかたちだと思うので、これが労基法にひっかかるのか、微妙ですが。 でも、長いバイト生活の中で、当日になってお腹を痛くしたなど、よく起こりえますので、されるなら、慎重に・・・。

noname#151000
質問者

お礼

確かに当日何が起こるかわかりませんよね。 ありがとうございました。

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.5

水商売系にはよくあると聞いたことがあります。ですが実際問題には他の方が言っている通りです。。

noname#151000
質問者

お礼

あるコールセンターなのですが、、、。 ありがとうございました。

  • Hepon
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.4

とりあえず通報しておいてください。 駄目な会社を野放しにしておくのも困るので。

noname#151000
質問者

お礼

年中載せている求人誌にも責任ありですね~。 ありがとうございました。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

労働基準法違反です。こんな会社やめておいたほうがいいですよ。

noname#151000
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

休んだ者には賃金を支払わなければすむことじゃないですか。 そんなところに関わらない方がいいです。 働かせておいて賃金の支払いになると理由にならない理由で支払わないつもりです。

noname#151000
質問者

お礼

年中募集している様な所はだめですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欠勤の規則について

    就業規則が未だ十分に揃っていない会社に勤めています。最近、遅刻や欠勤に関した規則が作られました。その説明の際、有給休暇に関しては現在作成中とのことでした。これまではいわゆる「有給休暇」を申請した人はいません。ただ、会社を休んでも給料の天引き等はありません。ただ、休む理由のほとんどは体調不良で、旅行やその他私用で休暇を申請している人を見たことはありません。また、会社を休んだ分・遅刻・早退の分は休日出社で補うよう口頭で伝えられていますから厳密には有給の休暇は存在しないと解釈しています。有給休暇はなくとも、基本的に連絡は社内メールで済んでおり、これまではある意味で楽な会社でした。 そのような状況の中、 1体調不良による当日連絡による欠勤も減額、マイナス査定の対象にする。 2なるべく一度出社する(早退しましょう) 3休んだ分の代替出社は継続するが、+アルファのペナルティを検討する。 という連絡が回ってきました。 欠勤の事前届出書もありますが、あくまで「欠勤届け」とあり休暇申請ではないようです。 欠勤と有給休暇の兼ね合いは会社によって違うようなのですが、この場合有給休暇がないということを理由に体調不良による欠勤の扱い1~3の撤回を求めるのはおかしいでしょうか?

  • アルバイト 罰金

    今現在コールセンターで 働いてるのですが 無断欠勤、当日欠勤 遅刻、早退をすると 罰金制度があります。 ポイント制で 無断欠勤3点 当日欠勤3点? 遅刻、早退1.5点と 合計5点で罰金5000円です 5点以上から1000円 加算されます。 これは法律違反なのでしょうか? 回答待ってます

  • 当日欠勤20000円罰金について

    質問させていただきます 自分は派遣アルバイトをしております この前、風邪をひいて熱がでてしまったので会社に電話を入れて休日にしてもらいました 当日欠勤したら20000円のペナルティで罰金を支払わなければいけません もちろん給料から『欠勤控除』という形で天引きされます 最初の契約のときにそれを言われましたが、実際に引かれていたので仕方ないと思いますが、ちょっと高いと思いました 簡単に説明しますと スタッフが当日欠勤すると契約違反。だから派遣バイト先の会社から罰金の請求がくるので、それをスタッフが給料から支払うという形で罰金を請求されます こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか。。。 みなさんのご回答をおまちしております よろしくお願いします

  • 当日欠勤の連絡について

    金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。 業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか? 連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。 業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。 普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。 以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。 社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。

  • 遅刻や欠勤の罰金は合法か

    民法第627条第1項にある「期間を以って報酬を定める」という労働契約の場合、遅刻や欠勤をすると労働時間が減るわけだからそのぶん給与が減りますが、さらに罰金という形で給料を引くことは合法でしょうか? 遅刻から損害につながり、損害に対する罰金ではなく、連絡をしていない遅刻や無断欠勤そのものの罰金についての質問です。 労働基準法では就業規則に罰金を定めてはいけないと書いてあるので、就業規則に罰金は定めてなかったとします。

  • 「急用で」と言う欠勤・遅刻理由

    当日欠勤する場合や 当日遅刻する場合に 「急用ができたから」と言う理由で休んでくる社員がいるのですが これってありなのでしょうか? 勤務時間前に連絡をしているので 無断欠勤や無断遅刻ではないのですが 何かと「急用の為」と言ってます。 その後出社し上司へ報告する際も 「急用だった為」と内容を言いません。 上司も聞きません。 その人が居なければ 仕事がこっち(私)に降りかかるので迷惑です。 私は、急用の内容が気になるただの知りたがりではなく 「急用で」と言う言葉を使えば何でも許されるのが 納得できないです。 寝坊しても、二日酔いで具合が悪くても、 寝不足でもっと寝たくても、 遊びに行く用事が出来ても、 全て「急用で」と言えば許されてしまうのが 普通なのでしょうか? うちの会社は 個人情報とかプライバシーなどに敏感な企業なので 上司自身も 本人から言ってこなければ あまり掘り下げて追及しないと思います。 皆さんの会社はどうですか? うちの会社は普通なのでしょうか?

  • 当日欠勤をしないなんて無理では?

    アルバイト先に勤めて2ヶ月目ですが、先日風邪っぽかったので休みました。 始業の20分前に電話連絡し理由を伝えたところ 「当日欠勤は困るので今後このようなことがないように」 と当日欠勤をしないように注意を受けました。 今まで他のアルバイトや社員で働いたこともありますが、どこも研修時に必ず「当日欠勤はしないように」と言われます。 しかし実際には当日病気になることがあり、休むことが年に1,2回はありました。 でも咎められたことや「今後しないように」と注意を受けたことはありません。いつも「お大事に、早く直して明日は来れるように」という感じでした。 風邪なので他の人にうつすより休んだ方がいいと思っているし、時給制なので休めばその分給料は払われないし、今後の査定に響くと思うのでそれなりのペナルティは受けていると思っています。 ただ、仕事量にちょうど合う人数しかシフトに入れていないようなのでアルバイト先が困るというのもわかります。 しかし今後当日欠勤をしないと言い切れないので、体調が悪い時に注意されるとかなり落ち込んでしまうし、病気なのに無理して働くのも辛いので辞めたいと思っています。 まだ勤めたばっかりだし、このような理由では逆ギレみたいなので(怒っているわけではなく、自分には無理だと思っているから)どう言って辞めたらいいものか悩んでいます。 当日欠勤(連絡有)をどのように思われますか? 円満に辞める理由があれば教えて下さい。

  • 当日欠勤のペナルティについて

    初めて質問させて頂きます。 私はコールセンターでバイトをしています。先日体調不良の為バイトを当日欠勤しました。 その際社則で決まっているペナルティがあると言われました。 1.交通費(一日420円)の支給がひと月分なし。 2.手当て(月17日以上の出勤で、時給にプラス150円される手当て)がひと月分なし。 です。 バイトは時給750円で3.75時間の勤務です。今月は18日勤務のシフトを出していますが、欠勤した日を引いて17日勤務で計算すると、7140円の交通費と2550円の手当てがもらえません。 当日欠勤した私も悪いとは思いますが、社則で決まっているとはいえ、厳しすぎると思いました。 そこで質問なんですが、社則で決まっている事なので、ペナルティ分のお金はやはり貰えないのでしょうか?ちなみに今まで無遅刻で休んだのも今回が初めてです。 回答宜しくお願いします。

  • 当日欠勤の私用について

    私の職場は比較的に休みが自由で当日欠勤の際もグループLINEに休む旨を伝えるシステムです。 半年ほど前に入社したパート仲間の話しなのですが、当日欠勤の際に「私用の為お休みします。申し訳ありません」とグループLINEに入れてきます。 別に問題は無いのですが、事前に休みを頂いているわけでは無いので今までみんなちゃんと理由を述べていました。 1人が私用を使い出し新しく入社した人達も私用を使う様になりました。 以前からいるパート仲間からしたら「当日欠勤なのだから体調不良だとか子供の都合だとか述べるべきでは」「少なからずこちらも負担になっているし、欠勤が何日続くかも分からない」とみんな不快に感じています。 これは法律的な問題ではなく気持ちの問題なのでしょうが、私用ではなく理由をちゃんと入れるべきだと上手に本人に伝え、納得してもらう方法はありませんか? お節介なのは承知していますが、大半が朝から不快な気持ちになる為、解決したいです。 また、皆さんは当日欠勤の理由に私用を使うのは有りですか?

  • アルバイト先での遅刻・欠勤のペナルティ

    某有名焼肉店でアルバイトしているのですが遅刻・欠勤にペナルティがあります。無断欠勤・遅刻ならまだわかるのですが、一度シフトを入れてしまうとどんな理由であれ罰金がとられます。例えば欠勤は5000円とられます。これは法律的に違反していないのでしょうか? 風邪や体調不良になった時、心配です。 ちなみに時給900円で一日5時間から8時間ぐらいで週3・4日入っています。シフトは2週間ごとで可能な日に入ります。

専門家に質問してみよう