• ベストアンサー

料理の下ごしらえとは。

現在10ヶ月の子供の母で、専業主婦です。 来月から子供を保育園に預けて、仕事をする予定です。 今までは17時半ぐらいからのんびり1から夕飯を作って18時半ぐらいに出来上がる・・・というような感じでしたが、 これからは時間との戦いになりそうです。 よく育児雑誌などで、週末にまとめておかずの下ごしらえをしておく、とか 前の日の夜に、次の日の朝食と夕食の下ごしらえをしておく、とか書いてありますが 下ごしらえって具体的にどのようなことをするんですか? どんな食材をどこまで下ごしらえしておくんでしょう?? 週末の下ごしらえって冷凍しかありえないよなぁ。。。 (自分の母親があまり料理をしないので、私自身もカナリ料理の 基本がなっていません。) 前の日から野菜などを切ったりしてしまうと傷みそうだし。。。 前の日からもう煮たり焼いたり??? 代表的なメニューをあげて、その”下ごしらえ”を説明していただけると助かります。 (例えば、翌日肉じゃがを作りたいなら~~までしておくといいですよ。というようなかんじ) 来月から夕飯の時間をうまく取れるかとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

以前は、味付け前まで作っていましたが、 仕上げの時間にやはり1時間くらいとられてしまうので、 今は、「温めるだけ」か「火を入れるだけ」まで仕上げておきます。 例えば肉じゃがは、普通に材料を出汁で煮てやわらかくなったら味付けますよね。 少し早めに作って、味を滲み込ませるために一旦冷ましませんか? そして食卓に出す時にもう一度温めてから盛り付けると思うのですが、 前日夜までに、味をつけ、一晩かけて冷まし、朝冷蔵庫に入れて、 帰宅したらまた火を入れる。 煮物は基本的にそうしています。味がよく滲みて美味しくなります。 仕上げの温めで煮崩れないように準備します。 冬なら冷蔵庫には入れませんが、もう暑いですから、 悪くならないように大事をとって冷蔵庫へ。 鍋ごと入らなければ一旦容器に移します。 揚げ物なら、衣をつけておいて、冷凍庫へ。帰宅したら揚げるだけ。 炒め物なら使う材料を洗って切って冷蔵庫へ。ホントに炒めるだけ。 焼き魚なども、下洗いして、塩水につけるとか、下味をつけておくとかまでやっておきます。 ポテトサラダや茹で野菜のサラダも、完全に作って冷蔵庫に入れておきます。 食べる前にチンしても良いし、冷たいまま盛り付けて食べても良いし。 汁物も、煮る具材は全部火を通して作っておき、 薬味も刻んで小分けして冷蔵庫や冷凍庫に入れておき、温めるだけです。 あまり煮てはいけないイカ等の料理では、大根やサトイモなどを、 イカの煮汁で煮含めた所で、冷蔵庫行きです。 帰宅してから温め、火の通ったイカを入れて温まった程度で盛り付けます。 温めが出来る料理は、もう煮ておけば良いです。 焼く、揚げる、炒めるは、火を入れるだけまでこしらえておきます。 抽象的でごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

再びNo.2です。 料理する時間がたっぷりある状態でも、買い物して帰宅したら、 こまめに下ごしらえして保存しておくのは料理の基本です。 週1回しか買い物出来なくなると、買い物した日は戦争のように忙しくなります。 その料理の基本である「下ごしらえ」自体をお知りになりたいかと思い、 このサイトを紹介します。じっくり研究して身につけて行ってください。 http://allabout.co.jp/family/housework/subject/msub_c-shitagoshirae.htm http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_sita.htm http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/scene/shita.htm http://www.miyus.com/sitagosirae.html http://gourmet.biglobe.ne.jp/kihon/pre.html

Winniethepooh
質問者

お礼

2回のご回答ありがとうございます。 本当に直前のところまでやっておくんですね。 とういことは前夜子供が寝静まってからカナリがんばらなくちゃ・・・。 買い物した後は疲れてしまって冷蔵庫に入れるだけで面倒だけど、そのまま下ごしらえですね・・・!! カナリ気合いれなくちゃ~~(×_×) URLも参考にさせていただきます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

すみません。男ですけど家事をよくするのでアドバイスを。 一品を焼くだけとかレンジだけにしておくといいと思いますよ。 私は焼くだけで一品できるので、まめに肉や魚を下味をつけておいておきます。酒、砂糖、味噌でみそ漬けとか。腐りにくいので、冷蔵庫で3~4日持ちます。さばの文化干しとほっけとか冷凍庫にいつも入ってます。 根菜は下ゆでして、煮汁ごと冷凍しています。冷凍食品の温野菜パックとか中華野菜パックも常備してます。肉と炒めるだけで炒め物ができるので。 肉ジャガの場合は、下ごしらえよりも、材料を小さくする事で、火の通りを早くします。じゃがいもを半分の大きさにすれば、煮る時間も半分近くになります。 オリーブオイルや醤油ににんにくを漬けたニンニク油やにんにく醤油も味付けを簡略できるのでまめに作ってます。ニンニクはそのまま炒め物に使えますし。カレーなどの煮込みに使ってもコクがでます。 主婦の知恵は冷凍庫にあります。何が冷凍できて、何が美味しくないかを見極める事で、茹でるだけ、焼くだけ、炒めるだけの料理が沢山あります。

Winniethepooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でもマメにお料理されてるんですね!尊敬。 やはり、下ごしらえには冷蔵庫&冷凍庫が欠かせないんですねー。 やっぱりその日に楽をするためには他の日に倍がんばらないといけないですね。

関連するQ&A

  • 夕飯の下ごしらえ

    この4月から子供が幼稚園の年中に入り日中時間がありますので、昼間の間に夕飯の下ごしらえをしておきたいと思っています。 今までは下ごしらえなどせずにおりましたので、下ごしらえとはどの位までしておいていいものかが分かりません。 お料理の種類によっては、下ごしらえをしたことによって、素材が悪くなったりするものもあると思います。 色々な理由で早めに下ごしらえをしていらっしゃる方、コツを教えて下さい。

  • 料理が続かないのです。

    ひとり暮らし歴二年半です。とても困っていることがあるのでよいアドバイスがありましたらお願いします。 私は料理を作れるのに続けることができません。カレーはもとより肉じゃがからすき焼き、かぼちゃの煮付け、鮭のてりやきなど、人に作ってあげたものは誰もが「美味しい」と褒めてくれました。多分勘がいいのだと思います。 しかし、料理が出来るのに自炊をしようと決心しても1日、長くて2日しか続けられないのです!冷蔵庫には勢い込んで買った、大量の食材が余ってしまいます…。食材を使い回すことがどうしても出来ないのです。 なのでいつも社食やコンビニ弁当に頼る日々…。健康には良くないとわかっていながらいざ自炊をしようとすると鬱にも似た感情に… 身体のために毎日自炊をしたいと思っています。こんな私が料理を続けられるようなアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 料理がつくれません。どうしたらよいですか?

    うつ病になる前1年前は作ってましたがうつ病になってからまったくつくれなくなりました。 料理がウツの原因かもっと思ってます。 うつになる前から献立を考えるのも苦痛、作るのも苦痛、 段取りも悪いので時間がかかります。夕飯1食それも何品も作ってませが、。 だいたいサラダ、おかず1品、味噌汁の3品作るだけで2時間~3時間くらい かかってました。指を切ったりやけどしたりっとしょっちゅうでした。 下手のなので失敗することも多く、2~3時間もかけてやっと作ったものがまずいと すごく凹んだりしてました。 仕事で疲れてるのに帰ってからまた何時間も料理するのかと思うと 毎日が苦痛でした。やはり料理センスがないのでしょうか? まだ抗うつ剤は飲んで治療中ですが、 うつ病発祥してから5年たってだいぶ回復したのでがんばって作ってみたいのですが、 味噌汁のねぎの具200グラムに対して何cc入れればいいのか? (4人前の味噌汁を作るのに何グラムの具と何ccの水を入れたらいいのですか?) レシピのメニューが2人前だったとして倍の量を作るときは調味量や水の量もすべて倍ですか? たとえば肉じゃがを作ったとして余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで (カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか? どうしたら手際よく短時間でおいしいものができるのですか? 基本的なことがわかってない気がします。

  • 実家暮らしの料理

    社会人で実家暮らしの方、家で料理はしますか?! 私は、週に1回お弁当用の作り置きおかずを作る(ワンパターンなおかず)のと、予定のない休日(月1、2回)の昼食を作るくらいです。 朝が早い&弱い為、朝食は簡単なもので済ませてしまいます。 夜は、母の夕食の支度が終わる19時半頃帰宅します。 料理が好きな人は時間を使ってでもすると思いますが、もともと好きではない為なかなかやる気が起きません。 食材を買ったらお金もかかるし、時間もかかるし・・・と言い訳をしてしまいます。 今後、一人暮らしをしたり、結婚をしたりと考えたらもう少し出来るようにならないとと思います。 同じような状況の方、どのタイミングで料理をしていますか?? 私が帰宅してから夕食を作ると父は待てないので、自分の夕食だけ自分で作ろうかなと思いましたが、夕食は一緒に食べるものだと言われてしまいました・・・。

  • 料理好きになるにはどうすれば?!

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 1年は正社員のまま働いていましたが、先月から専業主婦となりました。(子どもはまだいません) もともと実家暮らしで、料理は自分のお弁当を作るくらいでした。(週末に1週間分用意して冷凍。1週間同じメニュー。) 結婚後は、私の方が早く帰宅するので私が夕飯の支度をしていました。 この1年で、効率良く料理することが得意になったように思います。いかに料理にかける時間を減らすかを考えていました。 ですが専業主婦になった今、もっと料理に手をかけなければと思うのですが、元々料理や食べることに興味が薄いので、やる気が起きません。 一応、 ご飯 味噌汁 魚or肉のメイン 副菜1品 サラダ は用意するようにしているのですが、同じような献立ばかりです。レパートリーが少ない!! 「これを作ろう!」と決めてスーパーに行くと高くつくので、特売の物を買って、その食材でできるものを作ります。でも、引き出しが少ないから結局同じようなメニューになってしまうんです。 もっと料理を頑張ろう!と思っても、どうしたらいいかわかりません。 まず料理を好きにならなければ変わらないと思うのですが、料理好きになるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 料理が出来ません」

    はじめまして。 私は大学一年生(18歳)の女です。 大学は東京なのですけど 地元は兵庫です。 来週、前に好きだった人(25歳)が 東京に遊びに来るので案内するのですが、 多分私の家で夕飯など食べると思います。 ですが私は全く料理が出来ません… もてなしてあげたいと思う気持ちはあるんですけど まずその人がどんな料理だと喜ぶのかも分からないし 出来れば初心者でも上手く作れるものがいいのですけど 何かありませんか? もちろん来週までに練習するつもりです… やはりベタにカレーとかで良いのでしょうか? スパゲティー? それとも和食?肉じゃがとか? アドバイスください!!!

  • 料理上手になりたい・・・

    こんにちわ。私は料理が下手でとても困っています・・・今、パートで仕事をしていて、(9時~17時)終われば保育園に子供を迎えに行って・・・帰ると「何もしたくない」と言うのが本音ですが、そんな事は言ってられなくて・・・いつも簡単な&ワンパターンな夕飯になってしまいます。(パパにも子供にも申し訳ないのですが・・・)どうしたら、料理上手になれますか?!そこで、今日は冷蔵庫をみたら、ひき肉、ナス、たまねぎが残っていました。この食材を使って何か良いレシピ(1歳の子もたべれそうなもの)教えてください。

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ホットプレートを使った簡単料理

    4歳の子供がいます。料理に興味を持っているのですが、台所が狭く、なかなか手伝いをさせてやれません。なので、台所で下ごしらえを済ませ、居間でホットプレートを使って料理のお手伝いをさせています。 ホットケーキ、ヤキソバ、お好み焼きは成功でした。特にお好み焼きは普段あまり食べないのに(お肉がだめ)、自分が作ったものは(見た目は悪くても)半分程度食べてくれました。 偏食が激しいので、こんな感じで食べることのできる食材が増えてくれれば・・・と思っています。 じっと待つことが苦手なので、調理にあまり時間がかかるものは難しいです。 お勧めのホットプレートを使った簡単料理がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう