• ベストアンサー

キスの歴史

2千年も前の新約聖書では、イスカリオテのユダがイエスにキス(死の接吻?)をしていますが、 恋人とか夫婦のキスと違う、性別関係なく親愛の情などを意味するキスは、いつ頃からの習慣なのでしょうか? (また、キスの習慣のあった地域は?)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

現存の類人猿ですと、チンパンジーが口唇による接触行動を行っていますね。 特に、チンパンジーの中でもボノボは、生殖目的でない性行為をすることで有名です。 人類とチンパンジーが共通の先祖から別れたのが700万年くらい前で、チンパンジーの中で普通のチンパンジーとボノボが分かれたのが200から300万年前くらいだったので、生殖行為目的でない疑似性行為としてのキスは200万年とか300万年くらいの歴史がありそうです。 歴史上史料として残っているというと、秀吉が秀頼の口を吸いたいと手紙に残っています。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 秀吉の子煩悩ぶりが伺えますけど、私には、人間の偉い人というより、(秀吉が)類人猿の一種に思えてなりません。 ボノボについてもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

遙か昔、人類がお猿さんだった頃からの習慣でしょう。

platina-angel
質問者

お礼

キスを交わすお猿って見たくないですけど、そこから文明が始まったのでしょうか。 ありがとうございました!