• 締切済み

マグダラのマリアとイスカリオテのユダは赤毛だったか

新約聖書に出てくるマグダラのマリアとイスカリオテのユダは、赤毛だったのでしょうか?

みんなの回答

• edogawaai
回答No.1

聖書を、読んでいますが 新約聖書には、髪の色について 記載は有りません 普通に考えて、住んでいた中東地方では 黒髪と 思います マグダラのマリアは、娼婦だった のが一般的な解釈ですが それも、聖書には はっきり書かれていません しかし 中東の娼婦なら、赤毛は珍しいので 客も多くなります もしかすると、黒髪では無く 赤毛 金髪だったかも分りません イエスが捕らえられる時、12人の弟子は皆逃げてしまったのですが 最後まで、イエスと共に居たのは 女性達です その中に、マグダラのマリアも居た と言うのは 私の解釈です