• 締切済み

スターチスの花の部分は枯れるとどうなるの?

どなたか教えてくださいm(__)m スターチスの花の部分は枯れるとどうなるの? 白い花の部分が無くなっていますが・・・。 下に落ちてもいないし・・・。

みんなの回答

  • orosi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちわ^^ 切花しか経験が無いんですけど参考になればと思います。  スターチスはガク(紫とかピンクの一見花かな?と思う部分)に白い花がしぼんで入ってしまうんです。枯れているという感じではなくて、吸収されていく感じです。だから枯れた花が下に落ちないんです。 私は花屋に勤め、沢山のスターチスを見てきましたが「スターチスはそういう物だ」って、普段不思議に思った事も無かったんですけど、言われてみれば不思議な性質ですよね。

関連するQ&A

  • スターチスの花の中の小さな花は何

    スターチスの花の中にまた小さな花が出てきますが、それも花なのか、よくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 梅の花が部分的に咲かない

    梅の花の事なのですが、昨年は全体的に殆ど咲かず、今年は随分咲いたのですが、下の部分の二枝程が、部分的に殆ど咲かないという状態でした。これはどういうことなのでしょうか?また、来年は何とかして咲かせたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?ご存知の方お教えくださいませんか?

  • 夕顔の花の下の部分に関して

    夕顔の花がしぼんだ後に花の下に出来る部分(画像参照)が何と言うのか知りたいです。 御存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 枯れた花の部分は?

    再度御質問させていただきます。 先日 プランターの花が枯れてしまった理由を、御相談申し上げて、その際に皆様のアドバイスを聞いて納得をして 現在は、枯れてしまった花は諦めて、葉っぱだけでも育てようと思っています。 …が、枯れてしまった花が落ちるような形跡も無いし、 このままぶら下げておくのは少し見栄えが悪いので、 どうすれば良いのか教えていただきたいのです。 枯れてる部分を切ってしまって良いのか… 教えて下さい

  • ミカンの花がたくさん咲き、花がしぼんだ後、子房の部分が少しふくらんだの

    ミカンの花がたくさん咲き、花がしぼんだ後、子房の部分が少しふくらんだのに、しばらくすると全部ぽろぽろと落ちてしまいました。大きなミカンの実ができると楽しみにしていたのに何故でしょうか。同じ株同士の花で受粉をさせたからでしょうか?

  • 造花(ひまわり)の花部分だけまとめて売ってるような所ってないでしょうか

    造花(ひまわり)の花部分だけまとめて売ってるような所ってないでしょうか? 板にひまわり造花を貼ってひまわりボードを作りたいのです。 花の部分だけが必要なので、茎がない分安く売ってないだろうかと思い探しています。 何卒ご助言お願いいたします。

  • 花といえば、何でしょう? きれいな花を探しているのですが。 花の部分だけが写っている画像があれば、嬉しいです。

  • 見たこともない花が咲きました。この花の名前は?

    以前、知人からもらった鉢植えの観葉植物?に見たこともない花が咲きました。 もらってから1年以上も経ちますが、花が咲いたのは初めてです。 階段の窓のところに置いているのですが、 ツルが下に伸びて、花も下向けに咲いています。 薄いピンク色の小さい花がたくさんかたまって咲いています。 送った本人に聞いても名前がわからないと言っています。 名前がわからないので調べることが出来ず、どういうふうに手入れしたらいいかわかりません。 今まで適当に水をやってたんですが、花が咲いたのでしっかり育てようと思いまして… 分かる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい!

    ある友人が出歩いた先で撮影した画像をブログに載せているのですが、 とっても奇妙な花の画像なんです!名前などを知りたいのですが、 どうやって調べていいかもわからずココで質問することにしました。 もちろん友人のブログのURLを貼って見てもらうのが 早いと思うのですが、たくさんアクセスがあったりして 迷惑をかけてしまう可能性もあるので URLを貼らずに、まず文章で質問させて下さい。 まず写真なのですが、花の部分だけを撮影した為、 葉や土に接している部分がどうなっているかはわかりません。 本人も記憶に無いそうです。見えている部分の特徴を書きます。 (1) 高さは50~60cmぐらい。 (2) 茎は細長く真っ直ぐで、途中に葉は無い。(写真では下は見えない) (3) 花は茎の上から15cmほどの間に、細長いラッパ状の花が   たくさん放射状に広がっており、重さで下を向いている。 (4) 色は鮮やかな黄色で、上の方は若干オレンジに変化している。 (5) 花は茎の上にあるほど小さくなっている。(末広がり) (6) 最近撮った写真で、場所は畑の間にあった民家の庭先。(千葉県) ちょうど形としては、掃除に使う「ハタキ」を立てたような形で、 ただハタキの布の部分が円筒状の花になっています。 花はストローの先をシャボン玉を作る時のように広げた感じです。 私が画像検索していた時はアロエの花が近いと思いました。 しかしアロエの花は赤に近く、花の密度もちょっと違います。 友人の写真のほうがアロエよりは花がまばらになっています。 私の説明では全て伝わらないと思いますので、 もし参考になるサイトなどがあれば自分で調べてみます。 今までは「花 黄色 植物」などで検索するしかできませんでした。 手がかりか、参考になるものだけでも教えて下さい。お願いします。

  • ミニトマトの花がなくなる

    ベランダ(3階)でミニトマトを育てていますが、せっかくつぼみがついても、気が付くと花の部分だけ切られたようになくなってしまいます。まだ実が青いうちにプッツリと切れて下に落ちていたこともあります。苗を見ても虫などは見当たらないのですが、何か原因があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう