OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

梅の花が部分的に咲かない

  • 困ってます
  • 質問No.229368
  • 閲覧数241
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (597/741)

梅の花の事なのですが、昨年は全体的に殆ど咲かず、今年は随分咲いたのですが、下の部分の二枝程が、部分的に殆ど咲かないという状態でした。これはどういうことなのでしょうか?また、来年は何とかして咲かせたいのですが、どのようにすればよいのでしょう?ご存知の方お教えくださいませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>午前中の日を遮っているようです
10mを超えて成長をするまで待つ
というのが(多分20年程度必要でしょう).唯一の方法でしょう。隣接建築物を壊すわけには行かないでしょうから。
木が大きくなれば.少しくらい光が射さなくても他の枝から栄養が伝わり.「枯れなければ」!.ある程度の花が咲くようになります。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

あいがとうございました。
多分、日照条件だと思います。
もう少し大きくなるとその問題もクリアできるかもしれません。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 19:03:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

 はじめまして、KIOと申します。
 
 ご質問にあった梅の木がどんな状態(土地や木の状態など)なのかはよく判らないのですが、おそらく隔年結果をしていると考えられます。

 果樹では周期的に花をつける年(成り年)とつけない年があり、農家では摘花(蕾をまびく)、摘果(果実が小さいうちにまびく)し、収穫が終わったら施肥をします。
 また、収穫時期が終わると枝の剪定を行い実の付ける枝を選びます。

 これらをきちんと行うには経験が必要となります。また、木の状態を見ないといけないため植木屋さんにご相談することをお勧めします。
 
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

アドバイスありがとうございます。
ところで、今年は咲き年なのに部分的に咲かないんです・・・
そこだけ栄養が行っていないような。
これって、どうなんでしょうね??
悩んでしまいます。
投稿日時 - 2002-03-07 08:27:22


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

 再びKIOです。

 10年前に習ったことは忘れるモノですね。最近は植物より動物の方を仕事にしているので...。

 検索をかけてみたらちょうど良いHPがありましたので貼っておきます。
 ですが、専門家(緑化センタ-や植物園の職員など)に写真だけでもみせてアドバイスを貰った方が良いと思います。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。
剪定の仕方がのっているので、参考にしようと思います。
素人でもできるでしょうか??ちょっと心配ですが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 08:20:41
  • 回答No.3

>の部分の二枝程
の部分の日当たり具合.かぶり.をお知らせください。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

分かりました。ちょっと確認してみますね。
ところで、「かぶり」とは葉のかぶり具合の事でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-11 12:10:52
  • 回答No.4

>葉のかぶり具合の事でしょうか?
枝のかぶりです。下の枝に日光が当たらないような状態.たとえば.

下枝よりも上の枝のほうが大きい
日光を遮る方向(夏は大体南方向.縦が60-70度の方向から日が射します)に別の枝がある.(縦方向に枝が2本重なっている場合を含む)

のような場合に「かぶりがある」と呼んでいます(方言の可能性あり)。
6月から7月にウメのみが実り.その後花芽が育ちます。この時期にかぶりがあって日光が遮られていると.花芽ができません。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

昨日見てまいりました。
「かぶり」というほど茂ってはいないようです。
ただ、その木の真東5メートル位の所に高さ10メートル程度の建物が有り、
午前中の日を遮っているようです。
投稿日時 - 2002-03-12 13:39:24