• ベストアンサー

夕顔の花の下の部分に関して

夕顔の花がしぼんだ後に花の下に出来る部分(画像参照)が何と言うのか知りたいです。 御存じの方がいらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

被子植物のめしべの下端の膨らんだ実になる部分のことは、子房(しぼう)といいます。 また、夕顔などウリ科の子房はがくより下に付きます。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/delta/sub4-10.htm 果実(子房)と花の位置関係 ウリ科は子房下位・・・・・子房ががくよりも下にある植物 http://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/7-3.html

sagami-kk
質問者

お礼

早速の詳しい回答、ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

こんにちは。 子実(しじつ)と言います。

sagami-kk
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 助かりました。