• ベストアンサー

夕顔の花

夕顔が元気につるを伸ばしていますが蕾もありません。花を咲かせる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

日当たりが悪いと花をつけないようです。なお、花期が9月以降の種類もあるようです。もう少し様子をみてはいかがでしょうか。 http://takamiya.com/garden/plant/asagao.html

noname#45515
質問者

お礼

もう少し様子を見ます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#57980
noname#57980
回答No.2

はじめまして^^ 私も現在夕顔さんを育て中です。 (購入した園芸ショップから育て方を聞いて) もしかして肥料などあげていませんか? 普通、花を咲かせるなら肥料はあげなきゃですが、 夕顔さんはやせた土地で花を咲かせる性質があるそうです。 逆に肥料をあげたり栄養のある土だと咲きにくい。 うちはまだ花は咲いてませんが栄養(肥料等)入っていない 普通の土(用土は園芸用の培養土であれば特に問題なし※出来るだけ肥料成分の少ないもの)に植えて毎日すくすくつるがのびるのを観察してます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mankai/
noname#45515
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。