• 締切済み

太りたい&筋肉をつけたい。。

私は今一人暮らしをしているのですが、実家に帰るたびにやせたやせたと心配されてしまいます。 小学生まではぽっちゃりしていて、その後ストレス等でやせたものの今まで「やせている」と言われたことはありませんでした。 今の食生活としては、料理が面倒なので簡単なものですませたり、休日は起きるのが遅いため一日二食だったりします。 また、節約が趣味でもあるので間食もほとんどしていません。 太る方法としてひたすら食べる事しか思い浮かばないのですが、節約をしつつも健康的に太る&筋肉をつけることはできるでしょうか? また、それに適した食材や食べ物は何があるのでしょうか? 最近真剣に悩んでいるのでどなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.2

NO1です。訂正です。「バナナとプロテイン」ではなく「バナナとプロテインと牛乳」でした!失礼致しました・・

  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.1

私も同じ悩みを持っているのでタイトルを見てくいついちゃいました! 私の場合はバセドー病で痩せてしまったのですが、 noji02さんは特にどこか調子悪いという事はないですか? もし健康的に痩せたのならばいいのですが・・・ ちょっと心配になってしまいました。 やはり食べたカロリーよりも運動消費量のほうが上回ると痩せてしまうので、食べたあとはひたすら動かないとか・・ あと寝る直前にたくさん食べると効果テキメンですが、私はそれを続けて胃を悪くしたのであまりオススメできないかな・・・ あと一番いいのはバナナとプロテインをミキサーで混ぜて飲む事らしいです。 プロレスの方とかがそうやって太って筋肉つけてるらしいですよ。 プロテインは不味いイメージがありますが、コーヒー牛乳味とか、今いろんな味が出てるので薬局で探してみてください。 だいたい相場は1000円から2000円ぐらいかな? 難点は、プロテインの場合飲むだけではあまり効果がなく、 筋トレをやったほうがいい事です。 ちなみにチョコレートは甘いわりにカロリーが低く、逆に痩せてしまう方もいらっしゃいます。 あとウーロン茶も痩せると聞いた事があります。 ダイエットにいいと言われるものをあまり摂取しないという方法もありますね。 無理に太ろうとするとやはり「体に悪い事」ばかりになってしまうかもしれないので、一番合った方法を探してみて下さいね。 ご家族はみなさん痩せてはいませんか? 人それぞれ理想体重があって、だいたい高校生の頃は一番太ります。 それを過ぎるとグングン体重は落ちてくるので、もしnoji02さんがお若いのであれば、生理的なものかもしれません。 でも妊娠&出産したら痩せている方でもかなり太れるので、あまりコンプレックスになっていないのであればそれを見越して、今のままでもいいのではないでしょうか? 「太りたい」と言うと、「それイヤミ?」とか「羨ましーーーー!!」とか言われたりで結構ツライんですよね・・・。 かなり深刻なのに・・・とても気持ちわかります。 そんなこんな言ってる私も今だにあとプラス8キロが目標です。 でも以上の方法で4キロ太れました。 お互い頑張りましょうね!! 胃を悪くしないように・・(^^)

noji02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は特にどこが悪いということはないです。 去年精神的にしんどかった時期があってそれでやせてしまったのですが、今はそうでもないですし・・・ けどそれと食生活で1年間で3~4kg位やせてしまいました。 家族でやせているのは自分だけですね。。 一人暮らしの友達は太ったと言う人が多いので自分でもちょっと心配です。 やはり食べて動くというのが一番なんですね。 まずはプロテインと簡単な運動から始めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 筋肉質な体質のダイエット

    ダイエットをしたいのですが、筋肉質の私はどのようなダイエットをしたらいいですか? 17歳女です 身長 160 体重 63 運動経験は、小学生のとき、陸上(短距離中心)、サッカーをやり、中学では剣道をしていました。今は文化部です。 全体的に運動は出来なくはないです。 食生活は、一気に食べられず、少量を何度も食べる?感じです。(間食が多い)

  • 代謝アップの為、筋肉を!!!

    私は、何年も異常なダイエットと、過食の繰り返しで、以前は5キロは簡単に落とせたのに、今は食べてないのに、痩せるどころか太るのです。むくみもひどいです。顔だけドンドン太り・・・・ さすがに危機を感じ、体質改善&食生活を見直しながら代謝上げて健康なダイエットしようと思うのですが、どうやら筋肉つけなければいけないと聞きました。 そのためには、運動だけじゃダメだとか?高たんぱくをとらないと・・・などと聞きましたが、高たんぱくな食材もわからなく、どうしていいかわかりません。 もしよければ、アドバイスお願いします。

  • 甘い食べ物依存・・・

    二十歳の女です。甘い食べ物依存で悩んでいます・・。 小学生の頃までは今となっては思い出せませんが、普通の食生活を送っていました。中学生時代に人間関係でストレスがあり、身体が成長する大切な時期に甘いお菓子をむさぼり始めました。 一日にかなりの量のお菓子を食べています。お菓子ではなく、料理においても「これ、ホント美味しいなぁ~」と思うものは、甘い系の味付けで(レーズンとカボチャのヨーグルトサラダ、煮豆、砂糖たっぷりの卵料理など)間食ではない、通常の食事にさえ甘さを求めています。甘いもので気持ち悪くなるという経験は全くなく、満腹状態でもケーキ4個5個・・・と際限なしに食べてしまいます。一日中、甘い食べ物の事を考えています。今、こうしているときも甘い食べ物が欲しくてどうしようもありません。 糖分の摂りすぎで身体も酷い状態です。以前、甘いもの断ちをしたのですが、一日も持ちませんでした。ゆるやかに甘い食べ物から離れられる方法、どうしても食べたくなったときに抑える方法があれば教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 栄養価の高い食べ物…。

    私は今、一人暮らしをしていて自炊もたまにします。 そこで、栄養価の高い、すごく健康的な食べ物の代表ってどんな食材ですか?? 皆さんのご経験からこれは良いっていう食材をぜひ紹介してください。 お願いします。なんでも良いです。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼(一人暮らし)に料理を振舞うには

    いつもお世話になっております。 私には付き合って数ヶ月経つ彼がいるのですが、相手は一人暮らしなのでたまに簡単なものを作っています。(本当はちゃんと料理したいのですが・・よくよく考えると作ったのはパスタくらいです・・) 彼宅にはほとんど食材が無く、行く度に買い揃えている感じです。彼の食生活が心配で料理を作ってやりたい反面、毎回食材を買うのは気がひけます。一回分だけだと結構値段がはりますので・・。(お金は半々で出しています)私自身は、料理の腕は未熟で、作るには作るのですがまだ食材のやりくりだとか節約などはできていません。 コストを考えると、彼宅に行くときは、あらかじめおかずを作っておいてタッパーに詰めて持っていく、などがいいのかなあと思っています。 その場合は、移動に1時間要するのですが傷みやすい食材などはありますでしょうか?今のところ、今週のメニューは「豚のしょうが焼き」「ほうれん草のお浸し」「卵とわかめのスープ」にしようと思っており、豚のしょうが焼きとほうれん草をゆでた物はタッパーに入れて持っていこうと思っています。また、そのおかずを冷蔵庫に入れて一晩持つでしょうか? そしてもし経験者の方がおられましたら、相手が一人暮らしの場合のアドバイスなど、お願いいたします。

  • 筋肉痛について

    40代男性です。 3日前に、久しぶりにフィットネスクラブに行って、プールでガンガン泳いできました。 (1ヶ月前から、フィットネスクラブで、軽い疲労を感じるまで、泳いでます。・・それまでは、まったく運動はしていませんでした。) それで、案の定、今になって、筋肉痛に悩まされています。筋肉痛を和らげるには、どうしたらよいでしょうか? 返事は、・・・すいません。仕事が忙しいので、1週間ほどかかるかと思います よろしく、お願いします。 それで・・・うまく、今の「状況」と「思う事」・「質問」を書くことができないので、以下、箇条書きにします。 (状況1) 食事時間が(仕事の為に)不定期です。1日=1食や2食の時もあります。 その為か、食事を取り、栄養を取る時も、(自分で感じる限りにおいてですが・・) 恐ろしく、吸収率が良い様に思います。 筋トレ前も、1日=1.5食分ほどしか、食事(量)はとっていませんでした。 (状況2) 筋トレ後(3日経ってから筋肉痛に悩まされていた日々)は、 「油っこい肉料理」と、「濃い加工牛乳」が、ものすごく食べたかったので、食べましたが、 食後は、(特に牛乳が、飲んでいる途中から)体の、筋肉痛の箇所に、 (栄養分が)染み渡るような感覚でした。 この時は、牛乳1Lを一気飲みしても、お腹を下さなかったです。 その後、ちびちびとお茶代わりに「濃い加工牛乳」を飲んでいましたが・・ 結果として、2Lほど飲みましたが、お腹は壊しませんでした。 (普段は、牛乳瓶1本分=300ミリリットル?以上を飲むと必ず下痢をするのですが・・) (思う事1) 若い頃も同じよう(肉体労働をしていたのですが)に、体に疲労が貯まると、 「油っこい肉料理」と、「濃い加工牛乳」が、ものすごく食べたくなるので、食べてました。 そして、同じように、食後は、(特に牛乳が、飲んでいる途中から)体の、筋肉痛の箇所に、 (栄養分が)染み渡るような感覚でした。 その時も、牛乳1L以上を一気飲みしても、お腹を下さなかったです。 (状況3) 後・・・関係ないかもしれませんが・・「行きつけ」の鍼の先生からも、 「ものすごく、鍼の効くのが早い。鍼が刺さって(打っている)いる間に、効果があらわれている」 と言われました・・・この時、胃の痛み(人間関係から来る、ストレスが原因と思われる・・)の為に、 鍼を「みぞおち」に刺してもらっていたのですが、 刺している間、「みぞおち」に、冷たいシャンパンを流し込まれるような感覚で、 非常に気持ち良くて、胃の痛みが薄れ、軽くなる感じでした。 (状況4) 腹が膨れれば、眠くなるのは当然で、ひたすら、ぶっ倒れるように、寝てました。 寝れば寝るほど、体力は回復していくので、それはそれで良かったのですが、 他の事ができないので、もう少し、回復が早くなるようになりたいのですが・・ これからも、フィットネスクラブに通って、 スイミングと(リンク先の)クロストレーナーとストレッチは、続けて行きたいのですが・・ まったく体力の無い、今の状況では、体力の回復にすごく時間がかかってしまいます・・ それで、自分で考えたのですが、以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 >>http://www.sports-esta.com/blog-suwano/MVC-028S.JPG (質問1) 筋トレを続けて行く限り、プロテインを飲むことは、回復の時間が短くなりますか? ともかく短い期間で回復したい時は、アミノ酸を含んだサプリを取った方が良いのでしょうか? (質問2) 過去に買い溜めした「アリナミンA」があるのですが、 プロテイン等と一緒に摂取した方が良いのでしょうか? (質問3) なるべく、1日3食を規則正しく取りたいのですが、サプリは別にして、今のような状況で、 体が欲しがる食べ物(「油っこい肉料理」と、「濃い加工牛乳」)をお腹いっぱい取ってよいのでしょうか? (質問4) その他、アドバイスがあれば、おねがいします。

  • 有酸素運動と筋肉

    別の質問の回答で疑問を感じたのですが、 有酸素運動をすると脂肪が減って痩せるが、同時に筋肉もつかないとあります。 5月から集中的に有酸素運動をやって月1.5kgペースで痩せてきましたが、最近はほぼ横ばいになりました。食生活は5月の頃よりむしろ減っています。5月・6月と運動後に間食してましたが、今は完全に止めてます。・・・というか間食を完全に止めたあたりから、ほぼ横ばい状態になってます。 当方、水泳でロングばっかやってて確かに筋肉は泳いだほどつきませんが、全くつかない訳でもありません。明らかに肩が太くなりました(劇的では無いが確実に大きくなった)。体重が落ちにくくなっているのはこれが原因ですか? 以前までは週に3回の水泳程度でもあっさり60kgまで落ちましたが、今は週4、5回のペースなのに65kg前後で足踏みしてます。継続的に運動を続けているので基礎代謝が落ちたとは思いません。 やはり筋肉がついたのが原因と思うのですが・・・。*ただしお腹鍛えてないのでぽっこりです。

専門家に質問してみよう