• ベストアンサー

代謝アップの為、筋肉を!!!

私は、何年も異常なダイエットと、過食の繰り返しで、以前は5キロは簡単に落とせたのに、今は食べてないのに、痩せるどころか太るのです。むくみもひどいです。顔だけドンドン太り・・・・ さすがに危機を感じ、体質改善&食生活を見直しながら代謝上げて健康なダイエットしようと思うのですが、どうやら筋肉つけなければいけないと聞きました。 そのためには、運動だけじゃダメだとか?高たんぱくをとらないと・・・などと聞きましたが、高たんぱくな食材もわからなく、どうしていいかわかりません。 もしよければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.6

> むくみもひどいです。顔だけドンドン太り・・・・ 浮腫みは体液の循環の滞りで起こります。手足の冷えはありませんか? ウォーキング、ダンベル、踏み台昇降などをすると血行が良くなり、体液の循環が良くなり、浮腫みの改善ができます。 半身浴、マッサージ、メディキュットも効果があると思います。 > 体質改善&食生活を見直しながら代謝上げて健康なダイエットしようと思うのですが、どうやら筋肉つけなければいけないと聞きました。 そのとおりだと思います。ダンベルや踏み台昇降、縄跳びなどで筋肉をつけてください。 女性が筋肉を1Kg増やすのはたいへんな努力が必要ですが、その努力で脂肪が燃えるので、結局、脂肪と筋肉が置き換わり身体が引き締まります。 > 運動だけじゃダメだとか?高たんぱくをとらないと・・・などと聞きましたが、 蛋白質をたくさん食べると元気になり、実質的な代謝が上がります。 実質的な代謝とは、たくさん食べてもカロリーの割りには体重が増えないということを意味します。 一度、魚をたくさん食べてカロリー計算をしてみてください。蛋白質は3割多く食べても太りません。 牛は草を食べて肉が作れますが、人間は蛋白質を食べないと筋肉が維持できません。 > 高たんぱくな食材もわからなく、どうしていいかわかりません。 低カロリーで安い高蛋白質食品は、たまご、ファンケルのプロテイン粉末、豆腐、鶏軟骨、砂肝、かつお、黄な粉、たこ、豆乳、いか、鶏胸肉、鶏ささみなどです。

hisa512
質問者

補足

ご丁寧に、アリガトウゴザイマス!!!  補足ですが、   魚をたくさん食べてカロリー計算をしてみてください。蛋白質は3割多く食べても太りません。      とありますが、ちょっと意味が分からなくて・・・・(汗)   すみません。。。           あと、おっしゃるとおり、私、極度の冷え性です!!!代謝とくなれば、冷えも改善しますか?    ココ最近、むくみと冷え&ダイエットも兼ねて、1日2リットル以上の水を飲んでますが、効果あると思いますか?

その他の回答 (6)

• Anaerobic
回答No.7

まず、ジムに行き「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」を行いましょう。 やるにつれて重たいものが持てるようになるので、持ち上げる重量を上げて行きます。 んで、この3つの合計挙上重量が500kgになるあたりで代謝の高い身体が手に入ります。 月に5kg以上簡単に落とせるようになりますよ。 面倒なので筋トレやめて代謝が低くなったオジサンより。

hisa512
質問者

お礼

月に5キロ!!!???ぜひ、やらせていただきます!! ありがとうございます!

noname#136565
noname#136565
回答No.5

ISOWORLDさんが記載の数値は、前に小生が引用(和訳)した“The Myth about Muscle and Your Metabolic Rate(=筋肉と代謝についての神話)”を参照していると推察しますが、その時の小生の回答は、丸め過ぎて説明してしまった為、いつかチャンスがあれば一部訂正・補足しようと思っていました。申し訳ないです。 つまり、このレポートに記載されている骨格筋・脂肪細胞や心臓などの内臓の数値は基礎代謝量ではありません。1日あたりのResting Metabolic Rate = Resting Energy Expenditure=安静時代謝量です。 御如才なきこととは思いますが、基礎代謝量(Basal Metabolic Rate=BMR)は、体を横たえて全く体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど、様々な生命活動のために、睡眠中も常に使っているエネルギー、つまり「生きていくために最低限必要な最小のエネルギー」のことで、食事誘発性体熱産生(DIT)を含みません。一方、安静時代謝量(Resting Energy Expenditure=REE)はDITを含みます。因みに、安静時代謝量は概ね基礎代謝量x1.2です。 同レポートの著者は、筋肉は重量的/形状的には、身体の中で占める割合は大きいけれど、Resting Energy Expenditure に占める割合は小さいと指摘しています。ひいてはBasal Metabolic Rateに置き換えても概ね同様のことが言えます。 故に、筋肉が基礎代謝量に大きく影響を与えるインパクトにならないと云う結論は変わりません。

回答No.4

イソワールド氏がすでに全てを語っておられるので、ジジイはこれで退散します、

• isoworld
回答No.3

筋肉を増やすと基礎代謝量が上がると言われており、それは事実ではありますが、それほどではないことも事実です。過大視して期待を持ちすぎないことです。  基礎代謝量における体の各臓器の貢献度は次のとおりです(いずれも1日当たりです)。 骨格筋 13kcal/kg 脂肪組織 5kcal/kg 肝臓 200kcal/kg 脳 240kcal/kg 心臓 440kcal/kg 腎臓 440kcal/kg その他 12kcal/kg  つまり筋肉量(骨格筋)を1kg増やしても基礎代謝量は13kcalしか増えません。骨格筋を数kg増やすのには大変な努力が必要で、しかもその努力は継続させないと筋肉はすぐに痩せ衰えます。  筋肉量を増やしても基礎代謝量はそう増えないという悲観的な話をしたのですが、筋肉量を増やして日々よく活動すると1日の消費カロリーは大きく増えます。活動による消費カロリーはおもに筋肉の働きによるものだからで、筋肉量を1kg増やすと1日の消費カロリーは(平均的にごく言えば)50kcalも増えるのです。  ですから筋肉を増やしてよく体を動かす生活を送ることが大事なわけです。食事制限だけのダイエットだけではなく、肉類や大豆などたんぱく質の豊富な食材を食べて筋肉トレーニングもし、かつよく体を動かす生活習慣に改めることでしょうね。

noname#122246
noname#122246
回答No.2

豆腐とか肉とか牛乳でしょうね。大豆や小魚も良いようです。 プロテインをジュース代わりに飲むのも良いでしょう。 ただし相応な筋トレをしないと、摂取したタンパク質が脂肪になって蓄積されます。 食べるだけで筋肉を付けるなら、これはもうステロイドなどのドーピングしかないですね。 ただ筋肉が付いた上にデブという事もあります→オレ

noname#137229
noname#137229
回答No.1

先ず、病院には行っていますか? その上で・・参考までに。 >>どうやら筋肉つけなければいけないと聞きました。 いわゆる筋肉では?? インナーマッスル・・内部筋を鍛えなければ余り意味はなさそうです。 では、どうすればインナーマッスルなるものが鍛えられるか・・ 実はこれはとても簡単です。 姿勢を良くすれば良い・・ そして、少しずつで良いですから、片足で立つ練習を。 これでインナーマッスル・・内部筋が強化されます。 文字では簡単ですが・・姿勢を正すのも結構大変。 片足でバランス良くたつのはもっと大変。 でも、現状のままでは・・・・ と言う事ですね。 そもそもダイエットなるものが必要かどうか・・を熟考された方が宜しいかと。 多くの方はダイエットなるものなど必要がなさそうですよ。 何より健康が一番。 5Kgやせた所で他人は評価などしません。 と言う事です。 身体が健康なら、心も健康・・ 健全なる身体に健全なる精神が宿ります。 無理なダイエットの先にはないもの・・があるのかも。