• ベストアンサー

代謝アップの為、筋肉を!!!

私は、何年も異常なダイエットと、過食の繰り返しで、以前は5キロは簡単に落とせたのに、今は食べてないのに、痩せるどころか太るのです。むくみもひどいです。顔だけドンドン太り・・・・ さすがに危機を感じ、体質改善&食生活を見直しながら代謝上げて健康なダイエットしようと思うのですが、どうやら筋肉つけなければいけないと聞きました。 そのためには、運動だけじゃダメだとか?高たんぱくをとらないと・・・などと聞きましたが、高たんぱくな食材もわからなく、どうしていいかわかりません。 もしよければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.6

> むくみもひどいです。顔だけドンドン太り・・・・ 浮腫みは体液の循環の滞りで起こります。手足の冷えはありませんか? ウォーキング、ダンベル、踏み台昇降などをすると血行が良くなり、体液の循環が良くなり、浮腫みの改善ができます。 半身浴、マッサージ、メディキュットも効果があると思います。 > 体質改善&食生活を見直しながら代謝上げて健康なダイエットしようと思うのですが、どうやら筋肉つけなければいけないと聞きました。 そのとおりだと思います。ダンベルや踏み台昇降、縄跳びなどで筋肉をつけてください。 女性が筋肉を1Kg増やすのはたいへんな努力が必要ですが、その努力で脂肪が燃えるので、結局、脂肪と筋肉が置き換わり身体が引き締まります。 > 運動だけじゃダメだとか?高たんぱくをとらないと・・・などと聞きましたが、 蛋白質をたくさん食べると元気になり、実質的な代謝が上がります。 実質的な代謝とは、たくさん食べてもカロリーの割りには体重が増えないということを意味します。 一度、魚をたくさん食べてカロリー計算をしてみてください。蛋白質は3割多く食べても太りません。 牛は草を食べて肉が作れますが、人間は蛋白質を食べないと筋肉が維持できません。 > 高たんぱくな食材もわからなく、どうしていいかわかりません。 低カロリーで安い高蛋白質食品は、たまご、ファンケルのプロテイン粉末、豆腐、鶏軟骨、砂肝、かつお、黄な粉、たこ、豆乳、いか、鶏胸肉、鶏ささみなどです。

hisa512
質問者

補足

ご丁寧に、アリガトウゴザイマス!!!  補足ですが、   魚をたくさん食べてカロリー計算をしてみてください。蛋白質は3割多く食べても太りません。      とありますが、ちょっと意味が分からなくて・・・・(汗)   すみません。。。           あと、おっしゃるとおり、私、極度の冷え性です!!!代謝とくなれば、冷えも改善しますか?    ココ最近、むくみと冷え&ダイエットも兼ねて、1日2リットル以上の水を飲んでますが、効果あると思いますか?

その他の回答 (6)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.7

まず、ジムに行き「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」を行いましょう。 やるにつれて重たいものが持てるようになるので、持ち上げる重量を上げて行きます。 んで、この3つの合計挙上重量が500kgになるあたりで代謝の高い身体が手に入ります。 月に5kg以上簡単に落とせるようになりますよ。 面倒なので筋トレやめて代謝が低くなったオジサンより。

hisa512
質問者

お礼

月に5キロ!!!???ぜひ、やらせていただきます!! ありがとうございます!

noname#136565
noname#136565
回答No.5

ISOWORLDさんが記載の数値は、前に小生が引用(和訳)した“The Myth about Muscle and Your Metabolic Rate(=筋肉と代謝についての神話)”を参照していると推察しますが、その時の小生の回答は、丸め過ぎて説明してしまった為、いつかチャンスがあれば一部訂正・補足しようと思っていました。申し訳ないです。 つまり、このレポートに記載されている骨格筋・脂肪細胞や心臓などの内臓の数値は基礎代謝量ではありません。1日あたりのResting Metabolic Rate = Resting Energy Expenditure=安静時代謝量です。 御如才なきこととは思いますが、基礎代謝量(Basal Metabolic Rate=BMR)は、体を横たえて全く体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど、様々な生命活動のために、睡眠中も常に使っているエネルギー、つまり「生きていくために最低限必要な最小のエネルギー」のことで、食事誘発性体熱産生(DIT)を含みません。一方、安静時代謝量(Resting Energy Expenditure=REE)はDITを含みます。因みに、安静時代謝量は概ね基礎代謝量x1.2です。 同レポートの著者は、筋肉は重量的/形状的には、身体の中で占める割合は大きいけれど、Resting Energy Expenditure に占める割合は小さいと指摘しています。ひいてはBasal Metabolic Rateに置き換えても概ね同様のことが言えます。 故に、筋肉が基礎代謝量に大きく影響を与えるインパクトにならないと云う結論は変わりません。

回答No.4

イソワールド氏がすでに全てを語っておられるので、ジジイはこれで退散します、

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 筋肉を増やすと基礎代謝量が上がると言われており、それは事実ではありますが、それほどではないことも事実です。過大視して期待を持ちすぎないことです。  基礎代謝量における体の各臓器の貢献度は次のとおりです(いずれも1日当たりです)。 骨格筋 13kcal/kg 脂肪組織 5kcal/kg 肝臓 200kcal/kg 脳 240kcal/kg 心臓 440kcal/kg 腎臓 440kcal/kg その他 12kcal/kg  つまり筋肉量(骨格筋)を1kg増やしても基礎代謝量は13kcalしか増えません。骨格筋を数kg増やすのには大変な努力が必要で、しかもその努力は継続させないと筋肉はすぐに痩せ衰えます。  筋肉量を増やしても基礎代謝量はそう増えないという悲観的な話をしたのですが、筋肉量を増やして日々よく活動すると1日の消費カロリーは大きく増えます。活動による消費カロリーはおもに筋肉の働きによるものだからで、筋肉量を1kg増やすと1日の消費カロリーは(平均的にごく言えば)50kcalも増えるのです。  ですから筋肉を増やしてよく体を動かす生活を送ることが大事なわけです。食事制限だけのダイエットだけではなく、肉類や大豆などたんぱく質の豊富な食材を食べて筋肉トレーニングもし、かつよく体を動かす生活習慣に改めることでしょうね。

noname#122246
noname#122246
回答No.2

豆腐とか肉とか牛乳でしょうね。大豆や小魚も良いようです。 プロテインをジュース代わりに飲むのも良いでしょう。 ただし相応な筋トレをしないと、摂取したタンパク質が脂肪になって蓄積されます。 食べるだけで筋肉を付けるなら、これはもうステロイドなどのドーピングしかないですね。 ただ筋肉が付いた上にデブという事もあります→オレ

noname#137229
noname#137229
回答No.1

先ず、病院には行っていますか? その上で・・参考までに。 >>どうやら筋肉つけなければいけないと聞きました。 いわゆる筋肉では?? インナーマッスル・・内部筋を鍛えなければ余り意味はなさそうです。 では、どうすればインナーマッスルなるものが鍛えられるか・・ 実はこれはとても簡単です。 姿勢を良くすれば良い・・ そして、少しずつで良いですから、片足で立つ練習を。 これでインナーマッスル・・内部筋が強化されます。 文字では簡単ですが・・姿勢を正すのも結構大変。 片足でバランス良くたつのはもっと大変。 でも、現状のままでは・・・・ と言う事ですね。 そもそもダイエットなるものが必要かどうか・・を熟考された方が宜しいかと。 多くの方はダイエットなるものなど必要がなさそうですよ。 何より健康が一番。 5Kgやせた所で他人は評価などしません。 と言う事です。 身体が健康なら、心も健康・・ 健全なる身体に健全なる精神が宿ります。 無理なダイエットの先にはないもの・・があるのかも。

関連するQ&A

  • 代謝効率を上げたい

    基礎代謝を上げるわけではなく、代謝効率を上げる(食べた物や脂肪を燃えやすくする)ためには、何が有効ですか? やはり運動ですか? 自分の身長や体重からすると、基礎代謝は平均的だと思います。(1200kcal程) しかし代謝効率が悪く、脂肪が燃えにくいため太りやすいく、また浮腫みやすいです。 そして冷え性です。 体質改善をして健康的にダイエットしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しければ何かアドバイスをお願い致します。

  • 筋肉と基礎代謝量について

    筋肉が多くなると基礎代謝が高くなり、痩せやすい体質になるとよく言いますよね?あるHPで運動ではなかなかカロリーは消費できない&正常時の筋肉は運動時の数%しか消費しないとありました。 運動すると食欲が増し、消費カロリーよりも食べている気がします…。胃が大きくなったのか、運動してない日でもいつもと変わらず食べてしまいます。。。 運動で減量しなくてはいけないので食事には注意しようと思っていますが…。 筋肉は多い方ですが、基礎代謝量も多いと考えて良いのでしょうか??

  • 筋肉は付けたいけど太くはなりたくない。

    22歳157cm、52kgから45kgへの減量に成功しました。 でも実際脚痩せを望んでいたのに、体重の割に肉付の良い脚…。 元々下半身太りで悩んでいて(周りから上半身と比べて下半身太いと言われました…)ダイエットを始めたのですが、ダイエット方法は岩盤浴・適度な運動・食事制限。 周りからは細い!といわれるけど、それは脚を見ていないからそう見えるだけ。 職業柄10時間の立ち仕事(歩かない)でむくみからきたのか、それとも体質なのか…。 とりあえず脚痩せをしたいんです。 それと、ダイエットをして、筋肉量も基礎代謝も落ちているので、ジムに通おうかと思っているんです。 ジムに通って下半身引き締められるかな?と期待しているのですが、いろいろ調べてみると、 ジム(プール含)で痩せるといっても、筋肉がつくので体重を減らすことは難しい。 これは別に良いのですが、体の引き締め=見た目が筋肉で太くなってしまうということが不安なんです。 よくインストラクター(で良いのでしょうか?)さんみたいに、健康的なあの脚のようになってしまうのでしょうか? 私が目指しているのはモデルさんのような、すらっとした脚なんです。 目的にあったプログラム?運動をジム側が考えてくださるのでしょうか? 質問ばかりで本当すいません。 どなたか教えてください。

  • 代謝について

    私は今高校3年生なんですが摂食障害に悩んでいます。 中学3年生の時に拒食症で35kgをきってしまいこれはやばいと思い自ら食べる努力をしました。 すると今度は食べ過ぎてしまい過食症になり48kgまで太りました。今は過食嘔吐で43kgまで痩せましたが今まで極端に食べなかったり、食べても吐いたりを続けていたので代謝がおちてしまいちょっとの量ですぐに太ってしまいます。1日1食しか食べなくても太ってしまうんです。 痩せないストレスでまたバカ食いして吐くの繰り返しです。 健康的にきれいに痩せて摂食障害を克服したいので代謝を上げる方法や痩せやすい体作りを教えてください。 お願いします!!

  • 代謝が悪くて困ってます。

    むくみがまったく取れないんです。 運動して食事も気をつけてるのに、朝も夕方も手足がむくみっぱなし。 もともと汗をかかないので運動をして少しずつ汗をかくようにしてるんだけど、むくみだけがまったく取れません。 夏バテをして風邪をひいてしまって、1週間ほど食事が取れなかったんですが、むくみは継続のまま体重はまったく落ちなかった。 代謝をよくしてむくみが改善できる方法があったら是非是非おしえてください。

  • 代謝はあがる??

    これまで炭水化物抜きのダイエットをくりかえし、やせたらドカ食い、そしてリバウンドをくりかえしてきました。 以前こちらでそのことについて質問させていただき、みなさんからそれは間違ってるという指摘をうけ、それからは炭水化物をとるようにしました。 今まで炭水化物を抜き続けてきたので、いざ食べはじめると、異常に甘いものを欲したり、食べ始めると止まらなくなったりすることがあるのですが、今はそれも通常の食欲に戻すためのリハビリ期間と考えて、なるべく気にしないようにしています。 ただ、今までは精神的な面で体調を崩していたため、半年ほど働いてなく、1日中家でTVなどを見て過ごすことが多かったのですが、この度再就職が決まり、働くことになりました。 そこで、これを機に代謝を上げて健康的なダイエットをしようと思い、職場まで30分くらいの距離を毎日歩こうかと考えています。 このように今までの生活を変えるだけでも、ここまで落ちてしまった代謝を上げることはできるのでしょうか?もちろん食生活の改善も考えています。 どのようにすれば一番無理をせず、ダイエットをできるかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 基礎代謝をあげて健康的に痩せる方法

    これまで、国立式ダイエットや、マイクロシェイク、ビリーズブートキャンプなど、さまざまなダイエットに挑戦してきたのですが、思うように痩せることができませんでした。 『ダイエット』と考えて食事を制限したりすると体に悪いと思い、生活習慣を見直すことにしました。 というのも、一人暮らしをはじめて約1年で、仕事が忙しいこともあり、食生活を含めてすごく生活習慣が悪いのです。 まず、仕事はデスクワークが中心なので平日は運動をほとんどしないということ。 もともと小学校からずっと運動(バレーボール)をしていたので、結構下半身(特に太もも)の筋肉が脂肪へと変わり、セルライトができています。 また、社会人になって急に運動をしなくなったのと、以前過食症だったこともあり、代謝はかなり悪くなっていると思います。 以前マッサージに行った際に、この年齢(20歳)でこのむくみ、代謝の悪さ、体の凝りは考えられない。といわれてしまいました。 ダイエットのためにと運動をしようと考えていましたが、その前に今の体をなんとかしないといけないのかな。と思っています。 痩せたいのはどこの部位というより、太もも・ふくらはぎ・ウエスト・二の腕・顔と、全体的にです。 現在身長162cmで、体重は55キロ~56キロ前後で、最低でも50キロまでは落としたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは以下の通りです。 まず、むくみをとり、老廃物を排出し、新陳代謝をあげる方法。 これは、半身浴やリンパマッサージなどがいいのかな、と思っていますが、 おすすめのマッサージの方法などを書いている本やサイト、サロンなどはありますか? また、半身浴・リンパマッサージ以外におすすめの方法はありますか? 次に、新陳代謝をあげる食事のレシピです。 一人暮らしということもあり、食事の融通利くので、頑張って自炊をして食生活を見直そうと思っています。こちらもおすすめのレシピ本やサイトを教えてください。 最後に、その他今の私の体の状態で、「これをした方がいい」というおすすめの運動、食事、生活などがあればアドバイスしてください。また、これくらいの体重を減らそうと思ったら、どれくらいの期間が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 代謝を高めるためには?

    40代後半の主婦です。 代謝が悪いのかどんなダイエットをやってもやせないし、 年中肩こりに悩んでいます。 代謝をアップさせるには、どんな食生活、運動が効果的ですか?

  • 筋肉つけ、代謝を高めてダイエット

    前回「たんぱく質」のことで質問したフィットネスに通う23歳の男です。前回回答してくれた方ありがとうございました。今回もまたたんぱく質についてなのですが・・・。 現在フィットネスに現在週に3回通いトレーナーが組んでくれたシェイプアップコースで奮闘しています。おかげさまで5kg減り78kgになりました。標準体重まであと8kgです。食事をしっかり三食食べているのでなかなか減量ペースが遅いのですがリバウンドしないために我慢しています。 っとここまでは順調なのですが、少し落ちてきてまた「たんぱく質」のことで悩みが出てきました。週に3回ウェイトトレーニング(胸・お腹・背中・足 器具を使って30×2)と軽いジョギング40分~50分の順番でやっています。運動後大豆プロテイン、加えてバナナとみかんを補給しています。しかしながら、プロテインを大豆からホエイに変えようかと迷っています。ダイエットを目的に入ったはずのフィットネスだったのですが、最近少し体重が減ったせいか隣のベンチプレスをやっているおじさんやお兄さんを見てとてつもなくもっと筋肉をつけたいという衝動にかられました・・・(泣) 10代から今に至るまでたくましい筋肉とは無縁の自分だったのですが、今さら男としての願望が出てきました。 ハイテク測定器で体脂肪を下げながら筋肉もアップし、基礎代謝も上がっているとわかったのですが、今のままでは納得できない自分もいるのです。自分は標準体重になるまでは今のまま継続するべきなのでしょうか。つまらない心の葛藤している様を長々と書いてしまいました。

  • ミネラル(海藻)パック&基礎代謝アップについて

     ダイエット&むくみ改善ためにリンパドレナージュを受けにエステに行っています。先日、体質改善にいいということでミネラル(海藻)パックをうけました。透明のジェルのような海藻パックをしたあと、みのむしのように保温シートを体に巻いて発汗するものです。  もともと汗をかきにくい体質(基礎代謝が低い、体温は35度台前半で、水銀体温計がほとんど動きません)で、普通の人なら15分もすればたっぷりと汗をかくのに、私の場合は20分以上しないとじわっともきませんでした。  体質改善&ミネラルの皮下吸収の為に、自宅でも気軽にパックができればと思い、通販サイトを色々と探したのですが、業務用の2Lのものしか見つけることができませんでした。 そこで教えてください。 (1)2Lは個人では消費するのが難しいので、少量のもの(個人使用レベル)が購入できるサイトがあれば教えてください。 (2)自宅で出来る基礎代謝アップの方法をアドバイスいただければ幸いです。(ニラ・キムチ・生姜など体を温めるといわれる食材を意識して食べていますが効果はないみたいです) また、 (3)そもそも、海藻パックで体質が改善するのか?海藻パックはどういう利点があるのか? についてもご意見を聞かせていたらけると有難いです。 以上、情報&アドバイスを宜しくお願いいたします。